• ベストアンサー

軽自動車の購入時期について

一番、お得に購入出来る時期はいつ頃でしょうか? ナンバー落ちの4WDの新車を購入するつもりです。 中古車も検討していますが前に乗った人の乗り方等が分からない(タバコを喫煙していた、荒い運転をしていたなど)のと知り合いが中古車を購入して、故障して新車を買えば良かったと言っていたので新車の方が良いかなと思っています。 あと一括購入すると金銭的に厳しいので頭金を払って後は銀行のローンで3~5年払いにしようと思っています。 ただ中古車なら一括で買います。(故障が心配です) アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

新車なら時期は3月がベストですがもう過ぎますね。 なので6月、12月辺りがねらい目です。この辺りは、上期・下期の台数ノルマがディーラーに圧し掛かるので、車種にもよりますが値下げやオプション類でサービスしてくれる事が多いです。 (3月は年度末なので圧力もひとしお) とはいえ月末に飛び込んでも値下げどころではないので、1ヶ月~2ヶ月前辺りからディーラーに顔を出し、営業マンに悩んでるアピをしておくといいかと。 ちなみに中古車に関してですが、正規販売店の保証中古車というのもあり、この辺りはオススメできます。何故なら正規サービスマンがチェックし、ヤバい部品は正規部品と交換済みで、クレーム等の保障期間も充実しているからです。 ただこの辺りはノルマ圧がちょっと違ったりもするので、前述した時期による値下げは新車ほどは期待できないかもしれません。 さらにはメーカー別で言えばSとDは値下げしますが、TとかMはあまり軽自動車は値下げしません。なぜならアレは普通自動車を売るための撒き餌なので。多分普通車の値段を下げてきます。

candymnht
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

新古車狙いなら3月決算に向けて登録台数を稼ぐため、登録したクルマが市場に出る2~4月が狙い目ではありますが、買う方も狙っているので奪い合いになります。 また、少し前にスズキの会長が行儀のよくない売り方は止めた方がいいなんて発言をしたこともあり、以前に比べると新古車の台数が減っているので早めに動いた方がいいですね。 あとは、モデルチェンジが予定されているクルマならモデルチェンジが発表になった後はディーラーが在庫車処分のため新古車として出すこともあるので、そういったタイミングを待ってみるのもいいかもしれません。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 回答 乗用車なら?届け出は、国土交通省なので日本全国一律だが 軽自動車は、届け出が、各都道府県なので県庁所在地に寄り それぞれ値下げ時期は年間を通して総て異なる様にしている。 先に回答されている県庁所在地は不明だが?近畿圏だと夏が 狙い目、実際には8月の終わりから9月の初めに各軽自動車 販売店が値下げします。各販売店で確認願います。

candymnht
質問者

お礼

• meitoku
回答No.2

今の時期は新社会人がクルマを調達したあとですからものが少ないと思います。

candymnht
質問者

お礼