• ベストアンサー

駐車違反パトカー

パトカーが無人で駐車違反場所に駐車していました。 これは合法なのでしょうか。 一応赤い回転灯は点いていましたが、車内は無人で20分経っても警官は戻ってきませんでした。 明らかに一般車両と同様に交通妨害になっています。 それでも合法なのでしょうか。

noname#243360
noname#243360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

正当業務行為であれば問題ありません。 その正当業務行為が何なのか次第ですが。 無人であった理由が証明されればいいわけです。

その他の回答 (4)

回答No.5

正当な業務であれば、適用除外になるハズ。 刑法だと、 | (正当行為) | 第35条 |  法令又は正当な業務による行為は、罰しない。 とか、東京都の東京都道路交通規則(他の道府県も同様のハズ)だと、 東京都道路交通規則 | (交通規制の対象から除く車両) | 第2条 |  法第4条第2項の規定により、交通規制の対象から除く車両は、道路標識により表示するもののほか、次に掲げるとおりとする。 | (4) 法第45条第1項に規定する駐車禁止、~の規制の対象から除く車両(~) | ウ 犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締り、警備活動その他警察活動のため警察職員が使用中の車両及び当該警察活動のため停止を求められている車両 > 車内は無人で20分経っても警官は戻ってきませんでした。 駐車場所の近所で警察官がランチしておしゃべりしてただったらNGでしょうが。 職務質問で30分くらいゴネる御仁とかいますし。 「駐車違反になるから」って、捜査などを適当に切り上げられる方が困るし。

回答No.4

理由があれば合法でしょう。野ぐそしていたとかパチスロしていたナンパしていたなら、逮捕です。何なら、動かしてやればいいんです。あんな快適空間を離れるにはそれなりの事由(マネー)絡みでしょうね!因みにドクターカーも、事由があれば、逃れれます。駐車禁止エリアでも。

noname#243360
質問者

お礼

某自動車メーカーと癒着があるのかしりませんが、上等な車に乗って生意気ですもんね。 きっと正当な理由で車から離れていたのだと思うことにします。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18528)
回答No.3

医者の奥様も 往診カードを外から見える場所に置いて 駐車禁止の場所に停めていることがよくあります。 奥様は医者ではないので 合法ではないでしょう。 パトカーが昼ごはんを食べに行くときにサイレンを鳴らして飛ばしていくこともよくあります。 取り締まる人がいないのでどうしようもないです。 交通違反のもみ消しで(飲酒運転)接待することもありますが 接待だからお酒も出ます。そのまま車に乗って帰ります。途中で飲酒運転の検問に引っかかることもありますが 顔パスで通過します。 飲酒運転のもみ消しの接待で「自分たちのほうが飲酒運転しているんだからしょうもないですね」などと言いながら帰っていきます。 昭和の話です。

noname#243360
質問者

お礼

いや~すごい時代があったのですね。 どうせ今でも似たようなものでしょうね。 最高の回答をありがとうございます。

回答No.1

写メを撮って、拡散させてほしかったです。

noname#243360
質問者

お礼

写真は全部撮ってあります。 自分はそこに20分以上ずっといましたので、すべて記録しています。 違法ならもちろん拡散します。

関連するQ&A

  • パトカーの駐車違反について

    車を運転中、助手席の同乗者がシートベルトをしておらず隠れて見ていた警察官に捕まりました。後から気がついたのですがパトカーが丁字路の交差点5メートル以内に駐車しており、また道路に対して進行方向の右側にとめていました。これって違反じゃないですか。(パトカーは例外ですか。赤色回転灯は回っていませんでした。)どなたか詳しい方ご教示下さい。

  • パトカーのルール違反について

    パトカーは赤色灯を付けていない場合は一般車両と 同じく道路交通法の規制に服しています。 しかしパトカーが法違反(一番よく見るのは制限速度違反) で走行していることは皆さんよくご存知のことだと思います。 取り締まる側が、堂々と法違反を犯しておきながら 一般市民には守れないルールを押し付けて、ルール違反は ルール違反だからという理屈で反則金を要求してくる。 質問ですが、パトカーが法違反を犯している現場を発見した 時皆さんどのように対処されていますか?

  • パトカーの交通違反に関して

    パトカーの交通違反に関して サイレン鳴らさず逆走し…事故 パトカーに「違反可能性」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ad20293f69a093f340f341aca03161297d6546 パトカーがサイレンを鳴らさず一方通行を逆走し、交差点に進入したところで軽自動車と衝突し、親子3人がけがをしたというニュースがあります。 パトカーはどこまで許されるのですか? 私の認識では、以下でした。 緊急時にはスピード違反も一旦停止違反も信号無視も逆行もほとんどあらゆる事を免除されるが、その際にはサイレンを鳴らさなければいけない。 サイレンを鳴らさなければ通常時と同じ扱いになる。 通常時は一般の車両と同じルールにのっとらないと違反になる。 具体的な例として サイレンを鳴らしていない覆面パトが50キロ制限道路で50キロを超えて走ったら違反になる。 50キロ制限道路で80キロで走行している車を追いかけるとしても、50キロまではサイレン無しで追えるが、それ以上スピードを出すには、覆面がバレてもサイレンを鳴らさないと追えない。 ここまでの理解としてあっているでしょうか? 記事には 愛知県警によりますと、愛知県道路交通法施行細則では一方通行の交通規制の対象からパトカーは除外されていて、パトカーがサイレンを鳴らさずに一方通行を逆走しても違反ではないといいます。 と書かれています。 これは、同解釈したらいいのでしょうか? 愛知県の地方ルールとして、一方通行はパトカーは除外されているので、そもそも違反対象から外れているのでサイレンを鳴らす必要がなかったという事でしょうか。 だとしたら、一般車両なら違反になるがパトカーは除外されている事柄は他に何があるか教えて下さい。

  • パトカーの駐車禁止について

    今日、パトカーが駐車禁止場所に1時間以上も ハザードと赤色灯を付けたまま止まってました。 もちろん誰も乗ってません。 すぐそばの交番に行き、駐車違反じゃないのか聞いたのですが、 警戒態勢で赤色灯を付けてるからいいと言われました。 しかし、邪魔なら動かすよと言って、 逃げるようにパトカーを動かしてましたが。 本当にそうなのでしょうか?

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • 駐車違反について

    先ほど買い物に出かけた際、路上駐車をしました。おそらく30分ほどで車に戻ると、私の車のすぐ後ろにパトカーが停まっていて、そばにいた警官が私の方をちらりと見ました。これはまずいと思って急いで車に駆け寄ると、タイヤのところの道路上にチョークで何か書いてありました。が、焦っていたので数字なども見ずにすぐに車を移動しました。後で車を良く見てみましたが、特にシールなどは見当たりません。 これはどういうことなのでしょうか。ギリギリ間に合ったということなのでしょうか? 何しろ今まで「違反」等でつかまったことがないので不安です…。当方は北海道です。教えて頂けると幸いです。 今は自分の勝手な理由で路上駐車をしたことをとても後悔しています…。

  • 駐車違反について

    駐車違反について教えてください。 本日、公園脇に駐車していたところ 「公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」 と書かれた駐車違反のシールを貼られてしまいました。 内容は以下の通りです。 放置駐車違反(駐車禁止場所等) 禁止場所放置 4分間 駐車してしまったことは本当に反省しておりますが 駐車違反時間が4分ということでどれだけの罰金が課せられてしまうのか無知でよく分かりません。 ネットで交通違反 反則金料金表のサイトで調べてみたところ 放置駐車違反(普通車)15000円としか記載されていませんでした。 (私の調べ方が足りないのでしょうか・・・) これは時間に関係なく4分であろうと数時間であろうと同額ということなのでしょうか。

  • これは駐車違反になるのでしょうか?

    本日ですが、友人宅横に路上に駐車を行い、しばらく出かけていました。 お昼に出て大体帰ってきたのが、夕方で、その帰ってきた時にちょうど目の前にパトカーが走っていました。 その友人宅は住宅地の奥まったとこにあり、こんなとこにもパトカーがくるんだねぇと話していたところ、ちょうど自分の車の前でとまりなにやらやり始めたので急いで声かけました。 そしたら、 「おーきたきた。ちょうどいま近所の方から110番で路上駐車している車がじゃまだといわれたのできたところだよ」 「ここは角だから車がまがりずらいじゃないか。だめだよ。ここにとめちゃ!」 と、3人くらいの人が見てて一人の警官に言われました。 これは、駐車違反かな?とおもったら、 説教をくらいながら、すいませんすいませんと謝っていたころ、 「いちよ、免許証見せて」 、といわれ、免許証を渡すと違反切符でなく警察官の手帳に免許書の住所とかをかいていました(実際に書き込んでいる内容は詳しくは見えなかった) その後、説教されながら あれ!?なんか紙渡さないのかな?とおもったら、 そのまま、携帯番号を聞かれたくらいで、 もう一台あった駐車違反車(!?)の方に行ってしまいました。 あれよあれよという間に警察官は行ってしましたが、 今回のようなこういう110番の苦情で駐車違反を取り締まりにきて、作業する前に本人が来てしまった場合、違反切符がないので駐車違反にはならないのでしょうか? それとも、免許証を見て情報を手帳に書いたということは駐車違反なのでしょうか? ゴールド免許がかかっているので寝れません!ご教授願います!!

  • パトカーの歩行者妨害について

    管轄区域の某県警(大規模県警)のパトカー(街でよく見かけるクラウン仕様)が横断歩道で横断しようとしている人がいるにも関わらず、無視して通過していきました。 ※普通に走行しているパトカーです。 それは昨日、夕方(4:00過ぎなので明るい時間帯)、道を横断しようとして横断歩道に立っていた時のことです。 ★ちょうど付近の信号が赤から青になって数台の車が通過するのを待っていました。 まぁ、一般車がなかなか停止しないのは問題ありません。(本来は道路交通法違反ですが・・・。) しかし、その数台の車の列の中にはパトカーもいて、あろうことか、そのパトカーは横断保護を横断しようとしている人を無視して堂々と通過していったんです。 時には、横断歩道で取締りをしていて、歩行者妨害で反則金を支払わせることもあると聞きました。※他県警ですが実際に支払わされた人もいます。 この県警で横断歩道での取り締まりを行っているかどうかは知りませんが、法律上は横断歩道に歩行者がいたら停止しなければいけないことになっています。→某県警の管轄県内では法律が違うのでしょうか・・・!? まぁ、警察官の不祥事も多い某県警ですが、日頃の「警察官」としての自覚のなさの表れのように感じました。 覆面ならともかく、パトカーのように一目で「警察車両(某県警の警察車両)」と判明する車で、道路交通法違反(歩行者妨害)を行うとは何たることでしょうか!! ★ここで、一般車を取り締まれとは言いませんが、 本来、取り締まるべき立場のパトカーが一般車と一緒になって交通法規を無視して道路交通法違反を犯すとは持っての他です。 これでは、「警察=取り締まる」ではなく「警察=違反行為の手本」です。 もしかしたら、この県内では横断歩道で歩行者みて停止したら「道路交通法違反です」って言われるのかも(笑) ★皆さんは、このパトカーについてどのように思いますか? このような警察に取り締まりをする資格はあるのでしょうか? 多くの意見をお聞かせ下さい。 横断歩道についてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93

  • 駐車違反について

    2月に駐車監視員に駐車違反シールを貼られて、後日納付書が郵送 されて来たので反則金を納付しましたが、また同じ場所で本日 違反シールを貼られましたタッタ5分車から離れていただけですが・・ ほかの車は朝からずっーと止めてあるのに違反シールは貼られてないです。 文書によると繰り返し違反すると車両の使用制限あるいは、次回の車検 を拒否する場合があると書いてありましたが、繰り返しとは何回目を指すのでしょうか?