• ベストアンサー

駐車違反パトカー

パトカーが無人で駐車違反場所に駐車していました。 これは合法なのでしょうか。 一応赤い回転灯は点いていましたが、車内は無人で20分経っても警官は戻ってきませんでした。 明らかに一般車両と同様に交通妨害になっています。 それでも合法なのでしょうか。

noname#243360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

正当業務行為であれば問題ありません。 その正当業務行為が何なのか次第ですが。 無人であった理由が証明されればいいわけです。

その他の回答 (4)

回答No.5

正当な業務であれば、適用除外になるハズ。 刑法だと、 | (正当行為) | 第35条 |  法令又は正当な業務による行為は、罰しない。 とか、東京都の東京都道路交通規則(他の道府県も同様のハズ)だと、 東京都道路交通規則 | (交通規制の対象から除く車両) | 第2条 |  法第4条第2項の規定により、交通規制の対象から除く車両は、道路標識により表示するもののほか、次に掲げるとおりとする。 | (4) 法第45条第1項に規定する駐車禁止、~の規制の対象から除く車両(~) | ウ 犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締り、警備活動その他警察活動のため警察職員が使用中の車両及び当該警察活動のため停止を求められている車両 > 車内は無人で20分経っても警官は戻ってきませんでした。 駐車場所の近所で警察官がランチしておしゃべりしてただったらNGでしょうが。 職務質問で30分くらいゴネる御仁とかいますし。 「駐車違反になるから」って、捜査などを適当に切り上げられる方が困るし。

回答No.4

理由があれば合法でしょう。野ぐそしていたとかパチスロしていたナンパしていたなら、逮捕です。何なら、動かしてやればいいんです。あんな快適空間を離れるにはそれなりの事由(マネー)絡みでしょうね!因みにドクターカーも、事由があれば、逃れれます。駐車禁止エリアでも。

質問者

お礼

某自動車メーカーと癒着があるのかしりませんが、上等な車に乗って生意気ですもんね。 きっと正当な理由で車から離れていたのだと思うことにします。

• nagata2017
回答No.3

医者の奥様も 往診カードを外から見える場所に置いて 駐車禁止の場所に停めていることがよくあります。 奥様は医者ではないので 合法ではないでしょう。 パトカーが昼ごはんを食べに行くときにサイレンを鳴らして飛ばしていくこともよくあります。 取り締まる人がいないのでどうしようもないです。 交通違反のもみ消しで(飲酒運転)接待することもありますが 接待だからお酒も出ます。そのまま車に乗って帰ります。途中で飲酒運転の検問に引っかかることもありますが 顔パスで通過します。 飲酒運転のもみ消しの接待で「自分たちのほうが飲酒運転しているんだからしょうもないですね」などと言いながら帰っていきます。 昭和の話です。

質問者

お礼

いや~すごい時代があったのですね。 どうせ今でも似たようなものでしょうね。 最高の回答をありがとうございます。

回答No.1

写メを撮って、拡散させてほしかったです。

質問者

お礼

写真は全部撮ってあります。 自分はそこに20分以上ずっといましたので、すべて記録しています。 違法ならもちろん拡散します。