• ベストアンサー

連帯保証について

近々借上げ社宅に転居することになりました。 その際連帯保証人として、居住する私を立てることになる ようです。連帯保証人というと少し恐ろしいイメージがある ので、できれば避けて通りたいです。 通常借上げ社宅の連帯保証人は居住者がなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agboy
回答No.1

以前、似た内容の相談がありました。 この時の回答以外の理由として、家主側から見ると入居者に責任を持たせておけば、乱暴な部屋の使用は無い、と言ったものもあります。 勤務先の会社がおかしくならない限り、また、非常識と思える汚損や毀損をしない限り、連帯保証人である入居者に何らかの債務が生じる事は無いと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=948398
yuyu2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に最近にそっくりの質問があったのですね。検索が足りませんでした。 まだ連帯保証人の契約書を見ていないので不安が大きかったのですが、とりあえず勤務先はしばらくは大丈夫そうなので、普通に過ごせば問題はなさそうですね。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

まあここにも書いていますので、大丈夫だと思いますが、何かあったときに保険に入りましょうね

参考URL:
http://www.toshin.gr.jp/jutu/kariru/karir14.html
  • ko-pooh
回答No.2

”社宅” ということなので、特に気にしなくていい問題だと思います。 ※短期間の間に代表取締役名義が数回変わっていたり。、取り込みとか、金融業?では無いですよね? 通常の?会社であれば心配いりません。

yuyu2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中小企業ではありますが、社長は10年以上同じ方です。気にしなくて良さそうです。少しほっとしました。