• ベストアンサー

建物を借りるときの連帯保証人

いつも、お世話になります。 知人の所有する賃貸マンションの1Fに今度 医院がはいりそうなのですが、その際の契約書に 連帯保証人をつけるかどうか、その知人から相談 されました。 通常、このような場合、連帯保証人はつけるのでしょうか? 私が宅建の資格を持っているので、質問されたのですが、 名義だけなもので、全くわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murakoh
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.3

宅建を持ってらっしゃるならご存じだと思いますが、 法律上は、連帯保証人を付ける義務はありません。 但し、結局はその物件を貸す大家さんの考えです。 この人なら貸してもいい。と思うか。いや、この 人にはちょっと。。。と思うかです。 通常、賃貸をする場合、その物件の家賃にもより ますが、その人に支払い能力があるのか?と言うと ころです。賃借人に、支払い能力が乏しく思われ るときは、保証人または連帯保証人を立てるとい うのは当たり前の考えです。 例えば、年収500万円程度のサラリーマンに、月額 30万円のマンションを賃貸できると思いますか? かなり難しいですよね? また、いくら前年度の年収が1000万円あったとして も、自営業や、規模が小さい会社勤めである方に、 やはり月額30万円のマンションは賃貸できると思い ますか? そう考えると、何が必要かわかると思います。

sansan33311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ようは大家さんがどう考えるかなのですね。

その他の回答 (2)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

僕が事務所として事業用ビルの一室を借りる際も連帯保証人は必要でした。 個人用住居として賃貸マンションを借りる際にも連帯保証人は必要でした。 ですから、連帯保証人を付けて貰った方が安心です。 むしろその方が常識的範囲内だと思います。

sansan33311
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

つけたほうが安心です。 http://www.total-housing.com/nyukyo/hoshonin/

sansan33311
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション等の連帯保証人・保証人について

    賃貸マンション等の連帯保証人・保証人について こんにちは。 教えていただきたいのですが・・・ 賃貸マンションの連帯保証人・保証人になる人は、不動産屋さんから何か 問い合わせや審査のようなものがあるのでしょうか? そして、何か証明書の提出等も必要ですよね? 私が不思議に思ったのは、勝手に名前などを記入されて、いつの間にか 保証人・連帯保証人になっていた、なんてことは起こり得ないのでしょうか? 通常はどういう流れで保証人・連帯保証人等の契約の流れが行われるのか 気になりました。 教えて頂ければ幸いです。

  • 連帯保証人を辞めるには?

    現在在職中の会社の賃貸契約の連帯保証人になっています。 近々、この会社を辞めることになりました。よって連帯保証人も抜けたいのですが・・・ コレは自分ですることなのでしょうか? それとも、退職と同時に連帯保証人の資格失効になるのでしょうか?

  • テナントの連帯保証人

    知人が賃貸契約している貸しテナントの、保証会社の連帯保証人を頼まれ引き受けました。 数か月が経ち保証会社から、2カ月半の家賃が滞納になっており、契約者(知人)と連絡が取れないので、連帯保証人が払ってくれとの催促でした。 テナントへ行ってみると、通常通り営業しており契約者である知人と話しましたが、少しずつでも支払えば問題ないから、と逃げ回る始末。その後も保証会社の連絡は取ってくれず、私ばかりに催促が来る始末。 私は母子家庭で、子供の教育費など年々増して、とても払える状況じゃありません。 差押えの手続きになる。と、会社にも催促の電話がきて、本当に困っています。 契約者が逃げたわけでもなく、通常通り営業しているのに連帯保証人が支払わないといけないのでしょうか。

  • 賃貸連帯保証人

    こんばんは。 今度、福岡で賃貸マンションを契約したいと考えていますが、3点困ったことがあります。 1.連帯保証人が2名必要 2.連帯保証人の印鑑証明が必要 3.年金生活者は連帯保証人になれない? 等の点で困っております。 上記3項目は一般的に必要がどうかアドバイスをお願いします。

  • 賃貸契約書について(連帯保証人等)

    カテゴリ違いでございましたら申し訳ございません。 現在住んでおりますアパートですが、住み始める時に、大家さんと賃貸契約書を作成しませんでした。 理由は、知人が住んでいたアパートをそのまま借りた為です。(知人とともに大家さんに挨拶に行き、住む許可をいただきました。) この度、賃貸契約書が必要となりました。私の名前で賃貸契約書の作成をします。 大家さんに相談したところ契約書は大家さんが作成するので、私は、通常の契約に必要なものを調べて用意するようにと指示をうけました。 具体的にはとお尋ねしたところ、だいたい以下の内容とのことでした。 ・連帯保証人となるひとからの委任状 ・連帯保証人の住所、電話番号 ・連帯保証人の印鑑 ・敷金/礼金 上記必要となるものについて以下の疑問がございます。 ●不足、間違えがございますでしょうか。 ●連帯保証人を外国人の方にお願いしようと思っています。(結婚ビザで日本に長く住んでおられるかたです)通常、外国人でも連帯保証人にはなれるのでしょうか。なれる場合、印鑑を用意する必要があるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。

  • 連帯保証人が必要なのでしょうか

    近々、長男が結婚します。賃貸の新築マンションを借りる事になりましたが、連帯保証人をつける事が契約条件になっています。同居するわけでもない父親の私が連帯保証人になる予定ですが、マンション購入でもないのに、賃貸でもこんな事が一般的なのでしょうか。この分野に詳しい方がいらっしゃたろ教えていただけないでしょうか。

  • アパートの連帯保証人の代わりの賃貸保証

    アパートを借りるとき、通常ならば、連帯保証人を立てますが、都合により、たれられないとき、賃貸保証会社を利用しますね。 で、保証会社と契約をする際に、契約書が2種類あり、連帯保証人を立てるかわりに、1月の家賃の40%を支払うのと、連帯保証人をたてずに連絡先だけを教えるかわりに1月の家賃の80%を支払うのとがある、といわれました。 40%で済むほうを考えていましたが、記入欄に連帯保証人と書いてあり、不動産屋さんは、形式的なもので、実際には連帯保証を負わされるようなことにはならないとか言っていますが、ちゃんと連帯保証人と書いてあるので、こわくて、ここに書く気にはなれません。 そもそも、連帯保証人を立てられない事情があるから、賃貸保証を利用するのに、賃貸保証を立ててもらうために連帯保証人の記入欄がある、というのが、理解できません。 わたしが聞いていたのは、連絡先がわかればいい、という話を聞いていたので、賃貸保証を立てようと思ったのです。 この賃貸保証会社と契約するときの連帯保証人って、なんなのでしょうか。本来の賃貸保証会社を通さず、普通にアパートを契約するときの連帯保証人と何か違うのでしょうか。連帯保証人が立てられるのであれば、保証会社を通さずに、普通の契約をすると思うのですが。。。 わたしが訪ねた不動産やさんの方は、多分、バイトか何かでよくわかっていないように思います。納得できる答えが聞けませんでした。

  • 連帯保証人を外れるには?

    教えて下さい。 親がマンションを経営しています。 父の名義でしたが 父が亡くなり 今は 母の名義になってます。 父が亡くなった時に 母に マンションの経営が できなくなるから 母が経営することに一任する書類にサインをしてほしいと言われました。 調べずに 母を信じてしまい 金融機関で兄とサインと実印を押してしまいました。 母からは 1。マンションを 母が経営することに一任する 2。3年の契約更新がある だけを聞いていて 金融機関も 連帯保証人の言葉は 言いませんでした。 最近 契約更新のことを 母に聞くと ごまかしていたので 兄が無料法律相談所で 確認した所 私達は 連帯保証人になってました。 確認不足の 私達の責任ですが この場合 何か連帯保証人を外れる方法は ありませんか? 母は 話しだけでは 無理だと思うので 法的に 何かあればと思ってます。 知ってる方は 教えて下さい。

  • 彼氏が連帯保証人

    彼氏が知人のマンション購入の連帯保証人になっています。契約したのは、私と出会う何年も前のことです。 その知人は、彼氏が行き付けで通っていた焼き肉店のオーナー女性で、韓国人。年齢は50くらいだと思います。頭金の300万も彼氏が貸して、出したそうで、今も返済はありません。その後、焼き肉店はつぶれ、その知人の旦那さんが、お金を持って海外に逃げたそうです。返済が厳しくなり、マンションは賃貸として、借金返済にあてていましたが、賃貸契約がきれ、今はマンションを売りに出そうとしているようです。 保証人になったいきさつはよくわかりませんが、日本に身寄りも少なく、彼氏が同情したということのようです。今は知人はほそぼそと働いて生計をつないでいますが、時々、まだ3万、5万、という感じで彼氏が貸しています。返済はあっても、また同額、それ以上を貸しています。 私もその人に会ったことがあります。最初は、仕事が起動にのるまで、苦しいのだ、とか、そのうちきちんと返ってくる、と思ってました。しかし今は、ひたすら、この状況が続いていくような気がしています。 その知人が急に倒れたりしたら、とか、すごく怖いです。 マンションが売れると、借金が片付くと、知人も彼氏も思っているようですが、なかなかスムーズに話が進んでいる気配もありません。 彼氏は、私と結婚を考えているようで、新居購入の話なんかもしますが、連帯保証人という状況を軽く考えすぎなのではないかと思います。私は彼氏の借金を、背負って生きていく自信はないし、困惑しています。そのことを彼氏にストレートに告げてよいものでしょうか?結局、愛よりも「金」かと、思われてしまいそうで、なんと話せばいいのか悩んでいます。

  • 賃貸マンション契約時に必要な連帯保証人がいない場合は、会社名義でもよい

    賃貸マンション契約時に必要な連帯保証人がいない場合は、会社名義でもよいのでしょうか? 近いうちに私(男)たち家族は引っ越ししようと考えています。 現在は賃貸マンションでして、次もまた賃貸マンションにしようと検討中です。 そこで思ったのですが、現在、契約時の連帯保証人になってもらえそうな人がいません。 現在住んでいるマンションは契約時に父親が保証人になったのですが、現在はその父親も年金暮らしで、無職です。ほかの親戚も亡くなっていたり、ほとんど交流がなくてどこに住んでるのかもわからない状態です。 そこで質問です。 1)連帯保証人には年金暮らしの人は保証人にはなれませんか? 2)私は夫婦で会社を経営していてその社長なのですが、その会社名義で保証人になることは法的に問題ですか?