• ベストアンサー

建物を借りるときの連帯保証人

いつも、お世話になります。 知人の所有する賃貸マンションの1Fに今度 医院がはいりそうなのですが、その際の契約書に 連帯保証人をつけるかどうか、その知人から相談 されました。 通常、このような場合、連帯保証人はつけるのでしょうか? 私が宅建の資格を持っているので、質問されたのですが、 名義だけなもので、全くわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murakoh
回答No.3

宅建を持ってらっしゃるならご存じだと思いますが、 法律上は、連帯保証人を付ける義務はありません。 但し、結局はその物件を貸す大家さんの考えです。 この人なら貸してもいい。と思うか。いや、この 人にはちょっと。。。と思うかです。 通常、賃貸をする場合、その物件の家賃にもより ますが、その人に支払い能力があるのか?と言うと ころです。賃借人に、支払い能力が乏しく思われ るときは、保証人または連帯保証人を立てるとい うのは当たり前の考えです。 例えば、年収500万円程度のサラリーマンに、月額 30万円のマンションを賃貸できると思いますか? かなり難しいですよね? また、いくら前年度の年収が1000万円あったとして も、自営業や、規模が小さい会社勤めである方に、 やはり月額30万円のマンションは賃貸できると思い ますか? そう考えると、何が必要かわかると思います。

sansan33311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ようは大家さんがどう考えるかなのですね。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

僕が事務所として事業用ビルの一室を借りる際も連帯保証人は必要でした。 個人用住居として賃貸マンションを借りる際にも連帯保証人は必要でした。 ですから、連帯保証人を付けて貰った方が安心です。 むしろその方が常識的範囲内だと思います。

sansan33311
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

つけたほうが安心です。 http://www.total-housing.com/nyukyo/hoshonin/

sansan33311
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました。