• ベストアンサー

風疹?

9ヶ月の赤ちゃんのことで質問します。 8月7日の夕方から8日の明け方の間38.3度の熱があり病院へ行きました。診断の結果はのどが赤いのと、中耳炎とのことでした。その2日後再び38.5度の熱と共に赤い発疹が全身にで、受診。発疹は熱のため出ているもの、心配ない。2日後まだ熱が出ているようなら再受診のこと。11日39.0度熱が高くなっていくにつれて発疹が多くなり赤く目立つようになりました。 心配ないといわれたのですが、風疹の症状に似ているし、機嫌も悪く、高い熱なので不安になり質問させてもらいました。何でも良いのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご心配のこととお察しします。 いまかかっている病院の診断に疑問があるのでしたら、明日にでも、あるいは今日の夜間救急ででも、別の小児科で診てもらうべきです。赤ん坊は症状をはっきりいえませんからね。 注意すべきは、盛夏の折ですから、水分をよく取らせること(母乳でもミルクでも麦茶、イオン飲料等でも何でも)が第一でしょうね。 うちの子(1歳になったばかりです)もこれまで二度ほど高い熱を出しました。一度は夜間診療所→紹介状持って深夜に地域の小児医療センター行って精密検査、とやりました。結局風邪だったんですけどね。でも、大したことないとわかっただけでも行った甲斐はあったと思っています。

nana113
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨夜から熱は下がり、機嫌もよくなってきました。 私の住んでいるところはとても田舎で離れたところにしか別の小児科がないので、仕方なく今朝同じ病院にいってきました。やっぱり風邪からくる発疹のようです。水分を取らせて様子を見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

私も違う病院での受診をおすすめします。 うちの場合、最初に行った病院(日赤)ではジンマシンでしょうと言われ、抗生剤をもらいました。 次の日もしんどそうにしていたので、別の病院(国立)へ行くと血液検査等をして、「川崎病」と判明しました。 (10日間の入院) 5日ほど熱が下がらなかったり、目が赤くなったりしたら川崎病の可能性が高いです。 もう4日経ってますね。 明日にでも国立病院のような、大きい病院で見てもらうことをおすすめします。

nana113
質問者

お礼

昨夜から熱も下がり、機嫌もよくなってきました。 田舎なので近くには総合病院しかなく、大きな病院はとっても遠いのでもう少し様子を見たいと思います。アドバイス参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa31
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.2

熱も高く心配ですね。 下記の参考URLに似た様な症状がありますので参考にでも。 気になるようであれば、そのお医者さんには悪いですが別のお医者さんにかかったほうが良いと思います。 別のお医者さんでも同じ診断であれば安心できると思いますし、そのほうがお母さんも落ち着いて看病できると思いますので。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/toppatusin.htm
nana113
質問者

お礼

今は熱も下がり、少し安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風疹とは違う?

    息子の発疹について知りたいのです。よろしくお願い致します。 7月18日…保育園で風疹の子が一人出たと聞き、2日前ごろからの風邪症状もあったので小児科へ。そして風疹の予防接種を受ける。 7月20日…夕方ごろから発熱。深夜には39度を超える。 7月21日…8度ちょっとの熱が続く。首、腕などに細かい薄い発疹を見つける。 7月22日…細かい発疹と熱。(腕、足が目立つ。顔、胸、背中にも出ているがそれほど目立たない。)小児科で、まぁ、風疹でしょう、と診断される。 7月23日…顔の発疹も目立ってくる。(それほど細かくはない)8度の熱が続いている。元気はあるけれど食欲はなし。水分は欲しがる。19時頃大泣きの後に嘔吐。 7月24日…朝も8度の熱。腕、足、顔の発疹が目立ったままなので再び小児科へ。背中、胸の発疹がほとんど目立たないし、典型的な風疹の症状ではないので、風疹ではないと思う、ウィルス性の発疹でしょうといわれた。元気はある。食欲も少しはある。現在熱38.8度 以上が本日までの症状です。 色々な病状の写真を見た感じでは風疹の発疹に似ていると思います。 判りづらい文ですみません。 心配ないものなのか知りたいです。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 風疹?

    四歳の娘の事でお聞きします。二日位前から、体に赤い発疹がみられました。昨日の夕方には、顔にもポツポツと出てきたので、病院に連れて行きました。 が、お医者さんに水疱瘡かな?と言われたので、すみましたと答えると、手足口病でもなさそうだし、りんご病でもなさそうねとはっきりしない答えでうーん、風疹かなぁ!?と言う診断でした。喉が少し赤い程度で、リンパ腺も少し腫れてる感じだそうです。 二・三日して消えたら幼稚園も行ってもいいと言われ、一週間くらいしたら、採血をするから、又連れて来てと言う事だったので、それまでははっきりと分らないのかな?と思いつつ、帰って来ました。 今朝は、赤みがだいぶ薄くなっています。熱もなく元気です。ただ、普段は食欲旺盛な子なんですが、あまり食べません。 風疹の予防接種はしてないので、風疹だとしたら、これからひどくなのかな?と心配もあります。あと、八歳のお姉ちゃんがいますが、予防接種はやっていますが、うつりますか? あと、もう一つ、お友達のママが妊娠四ヶ月で、今朝聞いたら抗体はあるって話してましたけど、これも、すごく心配です。幼稚園の送り迎えで毎日接触してるので・・・ 風疹って一回かかれば、二度とかからないものですよね!? あまりにも、お医者さんが悩んでた感じだったので、不安がいっぱいといった状況です。 採血というのも、抗体というのを調べる訳ですよね。 どんな感じにでれば風疹にかかったと言う事になるんでしょうか? まわりに風疹にかかった子がいない為、知識もなく困ってます。 何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 突発性発疹、風疹、水疱瘡の見分け方

    一歳半になる娘なのですが、4日前に38度の熱を出し、2日前には37度台まで下がり、 今朝は平熱(36.5度)になったのですが、全身に赤いプツプツが出始めました。 のどの奥にもプツプツがあるようです。 午前中病院に行くと突発性発疹か風疹の疑いがあると言われ採血してきました。 結果が出るまで2・3日かかると言われたのでここで質問させてください。 MRの予防接種は接種済みです。 突発性発疹には一度(3ヶ月前)かかりました。 水疱瘡の予防接種は受けていません。 娘の機嫌はさほど悪くありません。 少し頭など痒がっているのですが、熱が出ていたため3日間お風呂に入っていなかったせいだと勝手に思っていたのですが、水疱瘡の可能性もあるのでしょうか?(医師は水疱瘡の可能性は示唆しませんでした) このような症状の場合、一番考えられる病名はどれでしょうか? 何か気をつけるべきこと(外出は控えるなど)はあるでしょうか?

  • 突発性発疹   だったと思うのですが

    生後7ヶ月の男の子です。 先週金曜日の夕方に熱を出し、ずっと滲出性中耳炎だったので耳鼻科を受診しました。 急性中耳炎になっていました。 インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。 熱は翌朝まで続きましたが、その後は普通に過ごしました。 今週の月曜日の夕方、再び耳鼻科を受診しました。変わらず中耳炎でした。 その月曜の夜に発疹が出ました。ほぼ全身です。 翌朝には発疹はほとんどなくなり、普通に過ごしています。 たぶん突発性発疹だったんだろうなぁと思っています。 この場合、小児科を受診するべきですか? 突発は発疹が出たら終わりですよね? 終わったことを確認して、病名を診断してもらうべきなんでしょうか。

  • 風疹じゃなかった!

    こんばんわ。先日、子供が風疹らしいと言う質問をしました。丁寧に教えてくださった方ありがとうございました。 あれから、抗体の検査をした所、陰性でした。で、それじゃなんだったの?と不安になってしまって、再度質問します。発疹の経過としては、お腹と背中に赤い発疹ができて、小児科で風疹だろうと診断されました。二日目くらいできれいに消えましたが発疹はかなりでました。顔にも、2.3個でました。それが、17日頃の話です。 しかし、22日頃から顔に発疹が出て、皮膚科に行きました。ヘルペスとの診断をされて、風邪引いたりしてなかったか?と先生に言われたので、先週風疹にかかりましたと話はしました。そのせいで体が弱っていてかかったのだろうと言う事でしたので、納得をして帰って来ました。今日、血液検査の結果が出たと小児科から連絡があり、陰性だったとの事でビックリです。なんの発疹だったのでしょう?と聞くと、何かのウイルスのせいだろうとの事ですが、ヘルペスにもかかっている事ですし、風疹と間違えた発疹も何か関係があるのかな?と思って心配になってしまいました。もう一度皮膚科に行ってみた方がいいのかなとも思ってます。 いろいろと教えてください、お願いします。

  • 大人の風疹について。

    先日、38度の熱を出しました。 次の日、熱は37度台まで下がったのですが全身に発疹がでました。相当かゆいものです。 足に出たかと思ったら引き、おなかに出たかと思ったら引き。 そんな感じで胸や首、顔にも出たり引いたりを繰り返しました。 顔に出た時は、まぶたや唇、耳たぶや舌まで腫れました。 1日目:発熱、頭痛、めまい 2日目:微熱、発疹 3日目:微熱、発疹 4日目:微熱、発疹(内科へ) 5日目:治った? 5日目の今日、今のところ発疹は出ておらず治ったように思えます。 昨日、内科に行ったところ「じんましんではないか?」と言われました。 今、授乳中なのであまり薬を出したくないせいかほとんど症状を見ずにそう言われたので本当にじんましんかどうかはわかりません。 このような症状は、やはり風疹なのでしょうか?

  • 風疹? 病院へ行くべき?

    1歳2ヶ月の女の子の事で質問です。 昨日から微熱(37.5)あり機嫌は特に悪くないのですが、 顔に発疹がでてきました。 腕の内側にも薄っすらポツポツが・・・ 突発性発疹は終わっているので、もしかしたら風疹? (まだ、予防接種はしていません) 病院へ行ってもひどくなければ特に治療法(飲み薬や塗り薬)も無いようだし、 その場では風疹の判断はできないようだし、 風疹だとしても予防接種は受けたほうが良いとか? そんなこんなで病院に連れて行くべきか悩んでいます。 発疹が消えるまで家にいるほうがいいのかな?と・・・ 本人の機嫌が悪く無くても(食欲もあります) 病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか?

  • 突発性発疹?風疹?

    こんばんは。 さっそく質問させて頂きます。 1歳になる息子が5日前に39度以上の高熱を出しました。 左頬が少し腫れてる気がしたので、病院に行きましたが「少し腫れてる気はしますが、今はおたふく風邪かも…としか言えないですねー」と言われました。 結局様子を見る事になり、3日後には熱も下がりました。 頬もすこーし腫れてる?くらいのままでしたので、おたふく風邪ではないと思います。 しかし、熱が下がってから顔に赤い発疹が出始め、その次の日には両腕にも少し発疹がで始めました。 熱が下がってからの発疹なので、突発性発疹だと思うのですが、周りから「風疹が流行ってるから病院に行った方がいいよ」と言われ、明日行こうと思っています。 やっぱり突発性発疹の可能性の方が高いですか?? それとも、風疹?? 自分で調べましたが、両方の症状がに過ぎて…。 ちなみに、体にはまだ発疹は出ていません。

  • 風疹の予防接種3日後に発熱・発疹??

    1歳8ヶ月の娘です。 今週火曜日に小児科につ入れて行き、風疹の予防接種を行いました。 簡単な注意書きをもらい、帰宅し、その後特に変化も無く元気で食欲もあったので、入浴しました。(なんともなければ当日の入浴について許可を頂いたので…) 翌日水曜日から一泊旅行をし、昨日夕方帰宅しましたが、その間、特に問題はありませんでした。 今朝になって、腹部や足の付け根に発疹が見られ、あせもかなと思っていたのですが、夕方から首周り、顔など全身に発疹しています。 目も腫れぼったく、熱は38.1度でした。 調べてみると、どうも風疹の症状だと思うのですが、 予防接種によって、発症したということでしょうか? 娘は、週に1回保育園に行っていますが、園で風疹が流行っているとは聞いていません。 さしあたって、明日病院へ行こうと思っているのですが、同じ病院へ行くかどうかで迷っています。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 風疹かな?

    2/10の日に娘(2歳7ヶ月)が熱を出しました。夕方お散歩から帰ってきて、よほど眠かったのかすぐ寝てしまいました。1時間位して目が覚めたら、グズグズむずかり、抱っこを泣いてせがむので抱っこしたら、熱い事に気づきました。食欲もあり、水分も取れていたので薬を使わず、そのまま水枕して寝かしたら、1日で熱も下がり、12日には平熱でした。風邪にしては、下痢もせきも鼻水もないし、突発性発疹も既にかかっていたので、今回の熱はなんだったのか不思議に思っていたら、娘の体に赤い湿疹が(胴体だけ)出ていました。なんとなく耳の後ろも腫れている感じです。これって風疹だったのかな?もう娘も元気いっぱいなんだけど病院に行った方がいいのかしら?悩んでいます。病院に行ってインフルエンザをもらいそうでなかなかいかないでいます。今は、風疹だったらうつるのでひたすら家に引きこもっています。

専門家に質問してみよう