• ベストアンサー

風疹?

9ヶ月の赤ちゃんのことで質問します。 8月7日の夕方から8日の明け方の間38.3度の熱があり病院へ行きました。診断の結果はのどが赤いのと、中耳炎とのことでした。その2日後再び38.5度の熱と共に赤い発疹が全身にで、受診。発疹は熱のため出ているもの、心配ない。2日後まだ熱が出ているようなら再受診のこと。11日39.0度熱が高くなっていくにつれて発疹が多くなり赤く目立つようになりました。 心配ないといわれたのですが、風疹の症状に似ているし、機嫌も悪く、高い熱なので不安になり質問させてもらいました。何でも良いのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心配のこととお察しします。 いまかかっている病院の診断に疑問があるのでしたら、明日にでも、あるいは今日の夜間救急ででも、別の小児科で診てもらうべきです。赤ん坊は症状をはっきりいえませんからね。 注意すべきは、盛夏の折ですから、水分をよく取らせること(母乳でもミルクでも麦茶、イオン飲料等でも何でも)が第一でしょうね。 うちの子(1歳になったばかりです)もこれまで二度ほど高い熱を出しました。一度は夜間診療所→紹介状持って深夜に地域の小児医療センター行って精密検査、とやりました。結局風邪だったんですけどね。でも、大したことないとわかっただけでも行った甲斐はあったと思っています。

nana113
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨夜から熱は下がり、機嫌もよくなってきました。 私の住んでいるところはとても田舎で離れたところにしか別の小児科がないので、仕方なく今朝同じ病院にいってきました。やっぱり風邪からくる発疹のようです。水分を取らせて様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

• Faye
回答No.3

私も違う病院での受診をおすすめします。 うちの場合、最初に行った病院(日赤)ではジンマシンでしょうと言われ、抗生剤をもらいました。 次の日もしんどそうにしていたので、別の病院(国立)へ行くと血液検査等をして、「川崎病」と判明しました。 (10日間の入院) 5日ほど熱が下がらなかったり、目が赤くなったりしたら川崎病の可能性が高いです。 もう4日経ってますね。 明日にでも国立病院のような、大きい病院で見てもらうことをおすすめします。

nana113
質問者

お礼

昨夜から熱も下がり、機嫌もよくなってきました。 田舎なので近くには総合病院しかなく、大きな病院はとっても遠いのでもう少し様子を見たいと思います。アドバイス参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• masa31
回答No.2

熱も高く心配ですね。 下記の参考URLに似た様な症状がありますので参考にでも。 気になるようであれば、そのお医者さんには悪いですが別のお医者さんにかかったほうが良いと思います。 別のお医者さんでも同じ診断であれば安心できると思いますし、そのほうがお母さんも落ち着いて看病できると思いますので。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/toppatusin.htm
nana113
質問者

お礼

今は熱も下がり、少し安心しました。 ありがとうございました。