息子の発疹について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 息子の発疹の原因や症状について知りたい
  • 保育園で風疹の子が出たため、風疹かどうか心配
  • 発疹が風疹に似ているが、典型的な症状ではない
回答を見る
  • ベストアンサー

風疹とは違う?

息子の発疹について知りたいのです。よろしくお願い致します。 7月18日…保育園で風疹の子が一人出たと聞き、2日前ごろからの風邪症状もあったので小児科へ。そして風疹の予防接種を受ける。 7月20日…夕方ごろから発熱。深夜には39度を超える。 7月21日…8度ちょっとの熱が続く。首、腕などに細かい薄い発疹を見つける。 7月22日…細かい発疹と熱。(腕、足が目立つ。顔、胸、背中にも出ているがそれほど目立たない。)小児科で、まぁ、風疹でしょう、と診断される。 7月23日…顔の発疹も目立ってくる。(それほど細かくはない)8度の熱が続いている。元気はあるけれど食欲はなし。水分は欲しがる。19時頃大泣きの後に嘔吐。 7月24日…朝も8度の熱。腕、足、顔の発疹が目立ったままなので再び小児科へ。背中、胸の発疹がほとんど目立たないし、典型的な風疹の症状ではないので、風疹ではないと思う、ウィルス性の発疹でしょうといわれた。元気はある。食欲も少しはある。現在熱38.8度 以上が本日までの症状です。 色々な病状の写真を見た感じでは風疹の発疹に似ていると思います。 判りづらい文ですみません。 心配ないものなのか知りたいです。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • koani
  • お礼率97% (40/41)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

まだ熱が続いてるようですが、水分補給は大丈夫ですか? 保育園に通っているようですが、息子さんは何歳でしょう? 風疹は、熱が出ても1~2日・発疹も3~4日で消える事もあり「3日ばしか」と呼ばれるようです。はしかに症状が似ていますので。 風疹・はしか共に予防接種は受けられてないですか?一歳になれば受けれるはずですが・・・文面からだと受けてないようですね。風疹は風疹ウイルスにより感染します、感染していなければ予防接種をしても間に合います。潜伏期間は2~3週間ありますので、症状が出ていなくても感染してる可能性はあります。 もしかしたら風疹ではなく、かぜによるウイルス性発疹症かも知れませんね。症状が似ていますので判断しにくい傾向があるようです。首・耳の下のリンパ腺が腫れてるなら風疹の可能性あり。 小児科で解熱剤か坐薬はもらってませんか?38.5℃以上あり食欲・元気もないようなら使ってもOKですよ。 1週間ぐらいで落ち付くと思います。

koani
質問者

お礼

とても丁寧な回答を有難うございます。 息子は1歳8ヶ月です。麻疹は受けています。風疹も今回接種しました。 息子の様子ですが、 今朝も熱がありましたが、発疹は昨日よりは多少目立たなくなってきて、食欲も戻ってきました。 「かぜによるウイルス性発疹症」という場合もあるそうですね。 明日で丸一週間です。明日まで様子をみて、もう一度小児科へ行こうとおもいます。 少し落ち着きました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 風疹じゃなかった!

    こんばんわ。先日、子供が風疹らしいと言う質問をしました。丁寧に教えてくださった方ありがとうございました。 あれから、抗体の検査をした所、陰性でした。で、それじゃなんだったの?と不安になってしまって、再度質問します。発疹の経過としては、お腹と背中に赤い発疹ができて、小児科で風疹だろうと診断されました。二日目くらいできれいに消えましたが発疹はかなりでました。顔にも、2.3個でました。それが、17日頃の話です。 しかし、22日頃から顔に発疹が出て、皮膚科に行きました。ヘルペスとの診断をされて、風邪引いたりしてなかったか?と先生に言われたので、先週風疹にかかりましたと話はしました。そのせいで体が弱っていてかかったのだろうと言う事でしたので、納得をして帰って来ました。今日、血液検査の結果が出たと小児科から連絡があり、陰性だったとの事でビックリです。なんの発疹だったのでしょう?と聞くと、何かのウイルスのせいだろうとの事ですが、ヘルペスにもかかっている事ですし、風疹と間違えた発疹も何か関係があるのかな?と思って心配になってしまいました。もう一度皮膚科に行ってみた方がいいのかなとも思ってます。 いろいろと教えてください、お願いします。

  • 風疹?蕁麻疹?

    風疹について質問させていただきます。 21歳、女です。 今週月曜日に発熱38.5℃ 市販の風邪薬を服用 火曜日36.5℃ 水曜日ははかってません。 しかし、腹部に少し発疹 木曜日37.6℃ 発疹は腹部、胸、首、顔に広がる 夜間病院受診しましたが 解熱剤だけもらいました。 金曜日37.0℃ 発疹が腕、背中まで広がりました。この時顔は少し落ち着きました。 この日他の皮膚科を受診しました。 血液検査をし、10月3日に結果でるまでは風疹疑いで仕事休まなければなりません。 前置きが長くなりましたが… 仕事は月曜日は休みをいただき 火曜日水曜日は出社。 火曜日水曜日の時点で周りに感染ってしてますか? 木曜日、金曜日、は休みました。 あと幼いころに予防接種を受けたらしいのですが… この他に考えられる病気って他にあるのでしょうか? ちなみに今は顔、腹部あたりの発疹はほとんど消え、 今は腕から手の甲、足の甲に広がっています。 痒みは何故か背中だけ無性に痒いです。 どなたか知恵をおかしください。。

  • 大人の風疹について。

    先日、38度の熱を出しました。 次の日、熱は37度台まで下がったのですが全身に発疹がでました。相当かゆいものです。 足に出たかと思ったら引き、おなかに出たかと思ったら引き。 そんな感じで胸や首、顔にも出たり引いたりを繰り返しました。 顔に出た時は、まぶたや唇、耳たぶや舌まで腫れました。 1日目:発熱、頭痛、めまい 2日目:微熱、発疹 3日目:微熱、発疹 4日目:微熱、発疹(内科へ) 5日目:治った? 5日目の今日、今のところ発疹は出ておらず治ったように思えます。 昨日、内科に行ったところ「じんましんではないか?」と言われました。 今、授乳中なのであまり薬を出したくないせいかほとんど症状を見ずにそう言われたので本当にじんましんかどうかはわかりません。 このような症状は、やはり風疹なのでしょうか?

  • 風疹の予防接種3日後に発熱・発疹??

    1歳8ヶ月の娘です。 今週火曜日に小児科につ入れて行き、風疹の予防接種を行いました。 簡単な注意書きをもらい、帰宅し、その後特に変化も無く元気で食欲もあったので、入浴しました。(なんともなければ当日の入浴について許可を頂いたので…) 翌日水曜日から一泊旅行をし、昨日夕方帰宅しましたが、その間、特に問題はありませんでした。 今朝になって、腹部や足の付け根に発疹が見られ、あせもかなと思っていたのですが、夕方から首周り、顔など全身に発疹しています。 目も腫れぼったく、熱は38.1度でした。 調べてみると、どうも風疹の症状だと思うのですが、 予防接種によって、発症したということでしょうか? 娘は、週に1回保育園に行っていますが、園で風疹が流行っているとは聞いていません。 さしあたって、明日病院へ行こうと思っているのですが、同じ病院へ行くかどうかで迷っています。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 風疹の症状

    9歳の息子が1週間ほど前からのどの痛みを訴え 金曜日の朝、上あごが痛いと言うので見てもらったところ、口内炎とのことでした。 その夜、寝ている間に熱が出て、土曜日の朝、熱は38度2分、顔は小さな発疹で覆われていました。 午後には発疹が全身に広がり、耳の後ろが腫れて痛いそうです。 色々調べた所、風疹かと思います。 現在熱は37度6分、食欲有り、水分も沢山摂っています。とても元気です。(外で遊ぼうとします・・) ただ、昨夜寝る前にトイレに行った時に 茶色い尿がでたというので、 今朝一緒に行って見てみるとまだ茶色い尿が出ています。腹部に痛みは無いようです。 暫く気をつけてみてみようと思うのですが、 息子の症状と尿の色から何か注意すべき点、 お気づきの点がありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 風疹?

    9ヶ月の赤ちゃんのことで質問します。 8月7日の夕方から8日の明け方の間38.3度の熱があり病院へ行きました。診断の結果はのどが赤いのと、中耳炎とのことでした。その2日後再び38.5度の熱と共に赤い発疹が全身にで、受診。発疹は熱のため出ているもの、心配ない。2日後まだ熱が出ているようなら再受診のこと。11日39.0度熱が高くなっていくにつれて発疹が多くなり赤く目立つようになりました。 心配ないといわれたのですが、風疹の症状に似ているし、機嫌も悪く、高い熱なので不安になり質問させてもらいました。何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 突発性発疹?風疹?

    こんばんは。 さっそく質問させて頂きます。 1歳になる息子が5日前に39度以上の高熱を出しました。 左頬が少し腫れてる気がしたので、病院に行きましたが「少し腫れてる気はしますが、今はおたふく風邪かも…としか言えないですねー」と言われました。 結局様子を見る事になり、3日後には熱も下がりました。 頬もすこーし腫れてる?くらいのままでしたので、おたふく風邪ではないと思います。 しかし、熱が下がってから顔に赤い発疹が出始め、その次の日には両腕にも少し発疹がで始めました。 熱が下がってからの発疹なので、突発性発疹だと思うのですが、周りから「風疹が流行ってるから病院に行った方がいいよ」と言われ、明日行こうと思っています。 やっぱり突発性発疹の可能性の方が高いですか?? それとも、風疹?? 自分で調べましたが、両方の症状がに過ぎて…。 ちなみに、体にはまだ発疹は出ていません。

  • おたふくと風疹は明らかに違いますか?

    こんばんは。 おたふく風邪と風疹についてネットで見る限り発疹以外似た症状のようなのですが、実際に診たお医者様でも区別がつきにくい病気なのかどうか、知っておられる方教えてください。 3才の息子が4日前、耳を痛がるので耳鼻科に行き 「おたふく風邪では?」 といわれたので小児科にも行きました。 小児科でも「たぶんおたふくでしょう」とのことでした。 はじめ左だけ腫れて、熱も無く、2日目右が腫れ37.5℃熱が出ました。 4日目の今朝腫れもひいたので、ほぼ直ったとのことでした。 安心して喜んでいたら夕方また発熱して(37・4℃でした)首の周りと背中に赤い発疹が出来ていました。 そしてとても痒がります。 ネットで調べたら風疹も耳が腫れるというのでもしかしたら風疹だったと言うことはかんがえられるのかと思ったのですが・・・・。 明日また診療所に行ってみようと思うのですが、もしかして風疹の可能性はあるでしょうか? あるとしたら先生が何も問題ないとおっしゃったとき、診療所の先生にこんな相談していいものか(診断が違ってないかということになるので)素人考えなので迷っています。 子供は平熱が36℃と低めなので、37℃でもちょっとしんどそうで、今は寒いといっています。 ちなみに夜間診療のところに電話で相談したところ、緊急性はなさそうなので朝病院へというお返事でした。(電話では結論は出せないでしょうね) 小さな診療所なので大きいところで血液検査してもらったほうがいいのでしょうか? ちょうど予防接種をどうしようかと思っていたところでかかったので、今後おたふくの予防接種をしたほうがいいのかの問題もありますし、アドバイスいただけたら助かります。

  • 風疹かな?

    2/10の日に娘(2歳7ヶ月)が熱を出しました。夕方お散歩から帰ってきて、よほど眠かったのかすぐ寝てしまいました。1時間位して目が覚めたら、グズグズむずかり、抱っこを泣いてせがむので抱っこしたら、熱い事に気づきました。食欲もあり、水分も取れていたので薬を使わず、そのまま水枕して寝かしたら、1日で熱も下がり、12日には平熱でした。風邪にしては、下痢もせきも鼻水もないし、突発性発疹も既にかかっていたので、今回の熱はなんだったのか不思議に思っていたら、娘の体に赤い湿疹が(胴体だけ)出ていました。なんとなく耳の後ろも腫れている感じです。これって風疹だったのかな?もう娘も元気いっぱいなんだけど病院に行った方がいいのかしら?悩んでいます。病院に行ってインフルエンザをもらいそうでなかなかいかないでいます。今は、風疹だったらうつるのでひたすら家に引きこもっています。

  • 風疹について

    現在23歳の会社員です。先週の木曜日に風疹の疑いが出る症状に陥り、金曜日に病院に行って診察をしたところ風疹だろうという診断を受けました。 ここまではいいんですが、発疹が収まるまで自宅で安静にしてくださいと言われているんですが、先週までは全身あった発疹が、現在は腕の辺りは比較的おちついていて、腹から足にかけてまだ残っています。 この状態から後どれくらいかかりそうですか? また、治療証明書をもらう際に、風疹と言われた違う病院に行くことになるのですが、(自宅から遠いため)いきなり初診で「風疹治りましたか?」と言っていいものなのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう