息子の発疹について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 息子の発疹の原因や症状について知りたい
  • 保育園で風疹の子が出たため、風疹かどうか心配
  • 発疹が風疹に似ているが、典型的な症状ではない
回答を見る
  • ベストアンサー

風疹とは違う?

息子の発疹について知りたいのです。よろしくお願い致します。 7月18日…保育園で風疹の子が一人出たと聞き、2日前ごろからの風邪症状もあったので小児科へ。そして風疹の予防接種を受ける。 7月20日…夕方ごろから発熱。深夜には39度を超える。 7月21日…8度ちょっとの熱が続く。首、腕などに細かい薄い発疹を見つける。 7月22日…細かい発疹と熱。(腕、足が目立つ。顔、胸、背中にも出ているがそれほど目立たない。)小児科で、まぁ、風疹でしょう、と診断される。 7月23日…顔の発疹も目立ってくる。(それほど細かくはない)8度の熱が続いている。元気はあるけれど食欲はなし。水分は欲しがる。19時頃大泣きの後に嘔吐。 7月24日…朝も8度の熱。腕、足、顔の発疹が目立ったままなので再び小児科へ。背中、胸の発疹がほとんど目立たないし、典型的な風疹の症状ではないので、風疹ではないと思う、ウィルス性の発疹でしょうといわれた。元気はある。食欲も少しはある。現在熱38.8度 以上が本日までの症状です。 色々な病状の写真を見た感じでは風疹の発疹に似ていると思います。 判りづらい文ですみません。 心配ないものなのか知りたいです。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

• koani
  • お礼率97% (40/41)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshikuzu
回答No.1

まだ熱が続いてるようですが、水分補給は大丈夫ですか? 保育園に通っているようですが、息子さんは何歳でしょう? 風疹は、熱が出ても1~2日・発疹も3~4日で消える事もあり「3日ばしか」と呼ばれるようです。はしかに症状が似ていますので。 風疹・はしか共に予防接種は受けられてないですか?一歳になれば受けれるはずですが・・・文面からだと受けてないようですね。風疹は風疹ウイルスにより感染します、感染していなければ予防接種をしても間に合います。潜伏期間は2~3週間ありますので、症状が出ていなくても感染してる可能性はあります。 もしかしたら風疹ではなく、かぜによるウイルス性発疹症かも知れませんね。症状が似ていますので判断しにくい傾向があるようです。首・耳の下のリンパ腺が腫れてるなら風疹の可能性あり。 小児科で解熱剤か坐薬はもらってませんか?38.5℃以上あり食欲・元気もないようなら使ってもOKですよ。 1週間ぐらいで落ち付くと思います。

koani
質問者

お礼

とても丁寧な回答を有難うございます。 息子は1歳8ヶ月です。麻疹は受けています。風疹も今回接種しました。 息子の様子ですが、 今朝も熱がありましたが、発疹は昨日よりは多少目立たなくなってきて、食欲も戻ってきました。 「かぜによるウイルス性発疹症」という場合もあるそうですね。 明日で丸一週間です。明日まで様子をみて、もう一度小児科へ行こうとおもいます。 少し落ち着きました。 有難うございました。