多目的トレイの用紙が切れた場合に勝手に通常トレイから印刷される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のHL-L5200DWは、多目的トレイにA5、トレイ1にA4をセットする設定を行っています。しかし、多目的トレイの用紙が切れた場合、自動的にトレイ1からA4用紙が使われてしまう問題が発生しています。この問題を解決するためには、特定の設定を変更する必要があります。
  • まず、WEB設定画面にアクセスし、以下の設定を確認します。多目的トレイの用紙サイズがA5になっていること、トレイ1の用紙サイズがA4になっていることを確認します。次に、トレイ優先順位の設定を確認します。トレイ1の優先順位が多目的トレイよりも高くなっていることを確認します。
  • 上記の設定が正しく行われている場合でも、多目的トレイの用紙が切れた場合に自動的にトレイ1から印刷が行われる問題がある場合は、使用トレイの設定を確認します。使用トレイの設定が「自動」になっている場合、トレイ1が優先的に使用されるため、多目的トレイの切れた用紙に関わらずトレイ1から印刷が行われてしまいます。この場合、使用トレイの設定を「多目的トレイ」に変更することで、多目的トレイの用紙が切れた場合は印刷が停止されるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

多目的トレイの用紙が切れた場合に勝手に通常トレイ

<環境情報> ■製品名【HL-L5200DW】 ■接続方法【有線LAN】 多目的トレイにA5、トレイ1にA4をセットしています。 WEB設定画面で ・多目的トレイ:A5 ・用紙トレイ1:A4 ・トレイ優先順位:トレイ1>多目的トレイ ・使用トレイ:自動 と設定しています。 この状態でA5サイズの印刷をすると多目的トレイからA5を給紙しますが、用紙が切れると勝手にトレイ1からA4用紙を使って残りを印刷してしまいます。用紙切れでストップするようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubs-hira
回答No.2

同様の件でメーカー回答で解決しました。 解決した内容です。 【確認事項】 1.以下の操作で、本体のトレイ設定が正しいかご確認いただけますでしょうか。 <操作> 1.以下の操作でエラー解除を「オフ」にしていただくと改善するかご確認いただけますでしょうか。 ▼ボタン → インサツメニュー OK → エラーカイジョ OK → オフ OK 2.以下のトレイ設定で正しい用紙サイズに設定していただくと改善しますでしょうか。 ▼ボタン → ヨウシトレイセッテイ OK → ヨウシサイズ OK → トレイ1またはタモクテキトレイ OK → セットされている用紙サイズ OK 上記お試しいただき改善するかご確認いただけますでしょうか。

ippeimonaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ▼ボタン → インサツメニュー OK → エラーカイジョ OK → オフ OK の操作で改善しました!

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

その製品を使ったことはないけれど,普通に考えると,使用トレイを自動にするのではなく多目的トレイにしておくのではないですか。