• ベストアンサー

スペシャルなトイレ

私は、妹尾河童氏並みにトイレに興味があり、色々な所のトイレ探検をしています。 ホテルや宴会場はもちろんですが、百貨店のベターゾーン売り場のトイレ、 TOTOやINAXのショールームなど、清潔で快適なトイレをいくつか体験しました。 大昔になりますが、京都の料理屋さんのトイレが畳敷きと聞いて、 トイレ見たさに行ったりもしました。 皆さんも、こんな変わったトイレに出会った、という体験があったら是非教えて下さい。 (ただし一般人が入れる所に限ります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7200
noname#7200
回答No.2

トイレといえばやっぱり香川の「ゴールドタワー&世界のトイレ館」でしょう。 http://www.sagisou.sakura.ne.jp/~arakawas/back004/goldtowe/goldtowe.html

参考URL:
http://www.sagisou.sakura.ne.jp/~arakawas/back004/goldtowe/goldtowe.html
sacristain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はぁ~。こんな所があったんですね。知りませんでした。 でもキンピカトイレは、快適とは思えないな... タダで入れるトイレでスペシャル・バージョンはありませんか?

その他の回答 (9)

  • ryutora
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.10

愛知県常滑市にあるINAX文化スクエアにはいかれましたか?便器の展示コーナーがあり歴史がわかります。 最近横浜駅相鉄線の男性トイレ(小)は外国製で、済ませた後水で流しません。匂いをとってしまうので水は必要ないと説明があります。 インドの公衆男性用小トイレの便器は高い場所にあるので子供では届きません。ヨーロッパのトイレより高いです。(足の短い人も届きません)届かない人はどこでするのでしょう。(大でするのかな?)

参考URL:
http://www.inax.co.jp/bunka/
sacristain
質問者

お礼

京橋のINAXギャラリーはよく行きますが、最近リニューアルして、 ギャラリーが9階に移ってしまったのと同時に、それまで私の大のお気に入りだった 魅惑の(?)コンフォートステーションが姿を消し、 ただのきれいなトイレになってしまったのがすごく残念です。 相鉄線の女性用トイレもやはり他とは違うのでしょうか? 色々な情報をありがとうございました。

回答No.9

儲かって流行ってる 大型ゲームセンターやパチンコやスロットの店は えてして、立派なトイレだったりします。 ウチの近くのセガのゲームセンターは 前面の上半分が鏡貼りの化粧台みたいになっていて 広いのでトイレットペーパーまで 座ったままでは手が届きませんでした^^;

sacristain
質問者

お礼

そういうレジャー施設とは縁がないもので、知りませんでした。 今度チャンスがあったら是非のぞいてみよ~っと。 でもペーパーは手の届く所に置いて欲しいですよね。 ありがとうございました。

回答No.8

NO1のものです。トイレ本体(便器)の話ではないですけど、トイレットペーパーが大量にあるんですよ!ただ置いてあるわけでなく、ちゃんとペーパーをセットするとこがあるんですよ!(普通なら1ヶ所ですけどそこは10ヶ所くらい)

sacristain
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 トイレットペーパーが10ヶ所も設置されているラーメン屋さんなんて、ちょっとイジョ~ですよ。 それ、ティッシュ代わりに使うんですかね? それともインテリアですか?

noname#8060
noname#8060
回答No.7

福井県の越前海岸沿いのドライブインには日本庭園風のトイレがあります。 実際に見たことがありますが、立派なトイレでした。ただ、ちょっと広いので落ち着かないかも。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/tabi/suru/sisetu-suru/etizen-ujiyou-c.htm
sacristain
質問者

お礼

やはりトイレはあまり広すぎると落ち着きませんね。 日本庭園の中で用を足すとは... 行って見たいけど、遠い! どうもありがとうございました。

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.6

兵庫県明石市にある、「ムーミンパパ」という喫茶店です。 女子トイレだけが中が水族館状態です。(笑) 最初に知らずに入ったときに驚きました。

参考URL:
http://www.wc-club.com/kansai/wakuwaku.html
sacristain
質問者

お礼

個人住宅で、和式トイレの床がガラス張りになっていて下で鯉や金魚が泳いでいる、 というケースはTVで見たことがありますが、 完全に周囲を水族館にされるとは... (鏡張りよりはいいかも) 面白いサイトを紹介して下さって、ありがとうございます。

  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.5

No4です。やはりご存知でしたか・・・ こちらは誰でも入ります。私は隣接オフィスビルに仕事でお邪魔したついでに見学しましたので。 東京にお住まいでしたら、もうひとつ思い出しました。南青山の「グラッセリア青山」に入っている中華カフェ「遊仙」のトイレ。内装がとても変わっています。ご覧になるまで内緒にしておきたいのですが(笑)、下記URLには答えが書かれていますので・・・ レストラン内のトイレなのでお食事しないとちょっと使いづらいかもしれないです(でもお味はとってもgoodですよ)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/omsd_yusen.html
sacristain
質問者

お礼

相当変わったトイレですね。南青山の方へ行くことがあったら、 是非立ち寄って入ってみます! ありがとうございました。

  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.4

もうご存知かとも思いますが、目黒雅叙園の平安絵巻トイレ。漆塗りの自動ドアの中には川が流れ、太鼓橋がかかって・・・たいそうなものです。

参考URL:
http://www.megurogajoen.co.jp/index2.html
sacristain
質問者

お礼

はい。これは噂には聞いていますが、まだ未体験なので、是非行ってみたい所です。 昔、友達がやはり雅叙園でトイレに行ったら、4畳半くらいあって、 トイレットペーパーまで手が届かないので、あらかじめ取っておいたと言っていました。 これは花嫁衣裳をつけたまま用を足せるように、広く作られたものらしいのですが。 この4畳半トイレも一般客として入れるのかな? ありがとうございました!

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.3

京都市に、有料の公衆トイレがあります。 20分間、100円で、使用後にはキレイに殺菌・洗浄してくれるそうです。 既に行かれたことがありましたらごめんなさい。 http://www.asahi-net.or.jp/~AD8Y-HYS/

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004051500099&genre=O1&area=K10
sacristain
質問者

お礼

東京人なので、京都のトイレ事情は知りませんでした。 外見からはちょっと「快適トイレ」とは思えませんが... でもこういう街中にあるカプセル型のトイレは、どうしてもマイナスイメージが ついてまわりますよね。(フランスでもそうでした) ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

三重県亀山市に大熊(だったかな?)というラーメン屋があるんですがそこは面白いみたいですよ!トイレではありませんがトイレットペーパーがたくさんあるみたいです。TVで紹介されてました。ご存知でしたらすみません

sacristain
質問者

お礼

トイレではないのにトイレットペーパーがたくさんある、 ってどういう状態なんでしょうか...? ピラミッドになっているとか... 私みたいな客が行ったら盗まれちゃうかも。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレのメーカー選びに迷ってます。

    現在、TOTOとINAXでトイレを迷っていますが、迷っている点は防汚加工の点です。 TOTOの楽してきれいとINAXのプロガードでは、品質に違いがあるのでしょうか? ちょっときいた所によると、TOTOは陶器そのものの加工でINAXは陶器の表面に処理をしていると聞いたのですが・・・。  デザイン、機能性はINAXの方がいいような気がするのですが、防汚加工がTOTOの方が優れているならTOTOにしようかなと思っています。  また、他に2社を比べて、長所、短所があれば教えて下さい。

  • トイレとユニットバス INAXかTOTOか!?

    新築 タンクレスとユニットバスをどちらにしようか考えています。 ●トイレ INAXだったら、「サティス」です。電動お掃除リフトアップが魅力と世界最小のトイレと言う小型? TOTOだったら「ネオレストD」です。フチなし形状で汚れがつきにくく、掃除がしやすい所が魅力かなと思っています。 ●ユニットバス INAXだったら、ラ・バス1616P?  TOTOだったら、サザナ8月にでる新商品1717 どちらも変わらず良さそうなんですが、トイレせよユニットバスにせよ、TOTOを期待していたんですが イマイチ「TOTOにしたい!!と言う所がない」んです。 両社共に、良い商品かと思いますが、どちらを選択したら良いと思いますか? 詳しい方おられましたら、どうぞ教えて下さい♪

  • トイレのリフォームを考えています。

    築20年の鉄筋に住んでいるのですが、この度トイレのリフォームを考えています。 トイレに隣接するお風呂の長年の湿気がトイレの壁を 腐食していたみたいで、壁紙がはずれ、床もかなり弱っていました。 現在和式のトイレなのですが、両親もこれから先のことを考えて洋式トイレにしたらいいのではないかと思っているようです。 そこでお伺いしたいのですが、各社から出ているリフォーム用のトイレでお勧めなものはどれでしょうか? 間取りは間口が80cmの奥行き120cmです。今日、TOTOのショールームに行ってきたのですが、0.4坪のトイレだということでした。 現在は便器自体タンクレスになり、手洗いが別になっているようなタイプのトイレもあるようなのですが、 やはり予算的に考えて手洗いがついているタンクのものを探した方がいいのかなと思っております。 TOTO、INAX、松下電工などいろいろなメーカーがあると思うのですが、アサヒ衛陶というメーカーのものが オークションで安く販売されており、そちらの評価もお伺いしたいと思っております。 説明には、松下へOEMとして提供しているということで、松下のカタログのものも、アサヒ衛陶のものも、 そういえば同じのような気もします。 また、私はこれまでホテル以外でのウォシュレットの使用はないのですが、毎日のように使われている方がおられましたら、その必要性についても教えて頂ければと思います。考えてみれば、洗浄して清潔に保つということは大事だと思いますし、使い慣れれば違和感よりも快適性を得られるのではないかと思います。 少し長くなりましたが、トイレのリフォームについて色々とお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • サティスかネオレストSD

    トイレをINAXのサティスかTOTOのネオレストSDで迷っています どちらもショールームで見てきましたが一長一短でした 実際に使っていらっしゃる方の使い勝手等やお勧めはいかがでしょうか

  • タカラスタンダードのトイレ

    来春、自宅兼武道場建築予定のものです。 タカラさんのショールームにキッチン・バスを見に行った際、 トイレも扱っているのを発見しました。 もちろんTOTO INAXはみていましたが、 タカラさんのシンプルでわかり易いグレードや機能に魅かれました。 そこで実際に導入された方、取り付けられた業者様、 TOTOとINAXより優れたポイントがあれば、 教えていただけますでしょうか? 導入された方には使い勝手も教えていただきたいです。 お願いしている建築家は、 「トイレといったらTOTOでしょう。INAXは最近なぜこんなところににプラスチックを使っているのかわかりませんし。タカラはう~ん。厚かったことないのでわかりません。」 とのことでした。 気になるモデルは、Fシリーズです。 http://www.takara-standard.co.jp/product/toilet/timoni_f.html またジャニス工業という会社が共同開発!?しているみたいですが、 全く一緒なのか教えていただけると助かります。 http://www.janis-kogyo.co.jp/product/frontslim/index.html 道場を構える関係で、 道場男子洋式×1、道場男子小便器×1、道場女子洋式×1、自宅一階用洋式×1、自宅二階用洋式×1 の予定ですが、小便器を設けるとなると、TOTOかINAXに統一したほうがよろしいでしょうか?アフターやまとめ外割引を見据えて。半畳シャワーも設けますのでTOTOとINAXが統一買いすればお得なような気もします。 しかしながらタカラもよければ、洋式だけでもタカラにしてもかまいません。。 話しそれますが、男子は小便器が別の人が使ってふさがっていた場合、洋式便所で小便をすると思われます。袴をはいて用を足しますので、普段のお宅より飛び散りが激しいかと勝手に思い込んでいます。そこで和式トイレの大小両用も視野に入れております。その場合小便器は要らないかな~。なんて思っておる次第です。この発想は安易でしょうか? 以上長々となりましたが、アドバイスお願いいたします。

  • TOTO、INAXの超節水トイレ4.8L、4L

    リフォームを検討中で、トイレなどをショールームに見に行っています。 そこで質問なのですが、最新の超節水トイレ ・・・本当に流れますか? 特に大の時・・・ ショールームで『配管の中で詰まってしまったりしたら最悪ですよね』と聞いたら 『おうちの配管の状態などにもよりますが、何度も製品テストをしているので大丈夫だと思います』 とのことでしたが。 あと、水の量が少ないためか、TOTOもINAXも 便器の中の水が溜まる部分がとても小さくて、 汚物が便器に広範囲についてしまいそうな気がするんですが。 コーティングしてあるから付かないのでしょうか? 6L、8Lの水を使う、1つ前の機種とで悩んでいます。 お使いの方のご意見お聞かせください。

  • 浴室改装

    タイル張りの浴室をシステムバスに改装を予定しています。メーカーはTOTO・INAXを考えていますが、ショールームを見学に行ってもそれぞれに良い所があるので、どちらがよいのか決めかねています。最近改装をされた方どこをポイントにして選ばれたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 水周りの商品についてアドバイスください

    今日ショールームに行ってきました。 はっきり言ってどれがいいのかわかりません。 実際に使っている人の意見が参考になります。 トイレはここがいい、システムキッチンはココ などアドバイスをください。 決めているところ システムキッチン、カップボード、洗面台、お風呂、トイレ 検討しているメーカー ナショナル TOTO イナックス クリナップ サンウェーブ

  • TOTOとINAXの違いについて

    現在私は福祉やユニバーサルデザインの勉強をしているのですが、住環境整備において、トイレ・浴室は住宅のリフォームで最優先する分野の一つであると考えております。 そこで、実際リフォームを考えた場合、上記のようなトイレ・浴室分野において国内市場として強いのはTOTOさんとINAXさんであると知りました。しかし、両社とも商品は、衛生陶器、システムキッチン、バスルームと販売分野がほぼ同じであり、さらにユニバーサルデザイン(UD)の取り組みも両社とも注力しているように感じます。 そこで、現在私がHPやショールーム訪問などの調査により感じたのは以下の通りです。 ・国内シェアはTOTOさんが約60%、INAXさんが約30% ・TOTOさんはUDへの取り組みとして、独自でUD研究所を有している。 ・元はTOTOさんもINAXさんも同一グループでグループ内競争していたのが、近年別企業として競争するようになった。 ・「INAXTOTO」を逆から読んで「弟×兄」はたまたま(笑) この様に、どうにも両社とも大きくはシェアの違いのみで、大差はないように感じます。(確かに駅や学校ではTOTOさんの衛生陶器しか見かけません・・・。もしかしてTOTOさんは法人向けでINAXさんは個人向け!?) 消費者視点だけでなく、これら両社の違いをご存知の方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

  • トイレのリフォーム

    実家トイレのリフォームを考えております。 現在使用しているトイレはINAX製品(商品名は忘れてしまいました)で 家を購入した10年前に設置し、特に流れなどは問題ありません。 設置先は2Fです(2世帯住宅の為私たちは2Fが住居です) 現在使用しているトイレの便座のフタが根元より折れてしまい 使用する分には問題は無いのですが10年前のトイレですので 節電、節水は期待出来ないのでこれを気に購入を考えているのですが どのトイレが良いか迷っております。 メーカーは【INAX】【TOTO】【Panasonic】の3社で考えております。 購入に当たって以下の条件を満たしているものが理想です ・汚れにくい ・そうじのしやすさ(便器、周り含む) ↑掃除は主に母親がするのですが母は毎日そうじをしないと気がすまなくて 便器の中もこすって掃除がしたいとの事で出来るだけキズがつきにくいものが良いです ・節電、節水 ・洗浄機能 ・男性用内フタ自動上げ下げ機能 何かオススメの商品や現在使用されております方で ココが良かった!や、ココはダメ!と言う所があれば是非ご意見伺えればと思います。

専門家に質問してみよう