• 締切済み

ウォークマンへのダビング

Panasonic MDラジカセ RX-MDX81を持っているのですが、これを使ってMDをウォークマンにダビングできますか? 出来るならどのウォークマンがお勧めなのでしょうか(今ウォークマンは持っていません) 現在所持しているMDウォークマンが修理に出してもすぐに駄目になってしまうようになったのと、新しいMDウォークマンは非常に高価になってしまったので、今世間の皆さんが使用しているようなウォークマンに替えたいのです。 CDからダビング編集したMDが多量にあり、聞きたい音楽も多く入っています。それらもまだまだ聞きたいです。

みんなの回答

回答No.2

下記の記事が参考になるかと思われます。 参考 https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1074815.html RX-MDX81の外部出力はヘッドホン端子しかないため、アナログで録音できる端子があるWalkmanを用意して、タイトル等はすべて手打ちしなおす必要があります。 その手間を考えると、実質的にはRD-MDX81を使われれてダビング、というのは実質的に無理とお考えになられた方が良さそうです。 上記記事にあるように中古でJVCのRD-X2を購入して一旦USBメモリにMP3の形でダビングを行い、それをPCに持って行ってPC上でWalkmanに入れる、というのが一番手間がかからないかと思われます。 この方法であれば、少なくとも曲タイトル等の情報は引き継がれますので、タイトル入れ直し等の手間は省けるかと。 以上、ご参考まで。

• k-josui
回答No.1

MDは著作権で引っ掛かりデジタルコピーは出来ません。 一旦アナログに落としてコピーするしか方法はありませんが、音質は落ちます。 しかもアナログコピー=実際に再生してそれを拾う という事で非常に時間が掛かります。    CDをレンタルして新しくパソコンに取り込んだ方が早いです。