• ベストアンサー

MDからのダビング

MDラジカセで録音したラジオ英語放送分のMDがとても増えてしまい置き場所に困り始めました。MDで録音したものを記憶容量の大きいものにダビングしたいです。MDからCDにダビング出来るとしたらどのようにすればよいですか。あるいはSD、PCのハードディスク等のうち、ダビング可能で聞きなおすときやりやすいものはどれでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179842
noname#179842
回答No.1

超録というフリーソフトを使えばMDから(PC経由で)CDへダビング可能です。 MDラジカセのラインアウト(出力端子またはヘッドホン端子)とPCの入力端子(またはマイク端子)にミニジャックをつないでください。 下記URLを参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211521757 超録について http://pino.to/choroku/

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211521757
medicrecru
質問者

お礼

そんな方法があるのですね。たいへん参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

MDからのデジタル出力信号はCDと同じ信号です。なので、オーディオのデジタルIN端子がPCにあればそのままの音質でPCに取り込めます。 ただ、デジタル音声入力出来るPCはAVパソコンなどと呼ばれる一部機種だけなので、その場合音源ボードを増設するかアナログでの録音となります。 どちらにしても、一旦PCに取込んでしまえば後は好きな方式で圧縮してしまえば音質は殆ど劣化させることなくサイズは1/10~1/20位に出来ます。で、シリコンオーディオプレイヤにでも入れて持ち歩く事も勿論可能です。2GB位のメモリがあれば、MD30枚分位は入ると思います(^^;)。 因みに、MDの音声をファイルとして取り出す事は出来ないので、PCに取込むにはそれなりの時間が掛かります(T_T)。

medicrecru
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな方式で圧縮してしまえば音質は殆ど劣化させることなくサイズは1/10~1/20位に出来ます。で、シリコンオーディオプレイヤにでも入れて持ち歩く事も勿論可能です。2GB位のメモリがあれば、MD30枚分位は入ると思います(^^;)。 すごいですね。自分に出来るかどうかわかりませんが何とか整理したいです。

noname#179842
noname#179842
回答No.2

No.1の者です 最初の回答では、MDからCDへダビングするということで書きましたが、CDにダビングしても枚数はMDと変わりません、640MBのCD(-R、-RW)で74分、700MBのCD(-R、-RW)で80分録音できます。ですから単にMDの音源をCDに移すだけですので枚数は変わりません。 MDの置き場所にお困りと言うことですので、SDカードにダビングされたらよろしいかと思います。 MDからSDカードにダビングするには(新たに購入しなければなりませんけど)CD/MDポータブルシステムを使うのが簡単です。(下記URLなどの) http://www.victor.co.jp/audio_w/home/rd-m2/spec.html カードに何曲録音できるかは、上記URLの仕様(内蔵メモリ)のところを確認してください。 あと、「PCのハードディスクに保存」は、PCの調子が悪くなると消えてしまうことがあるので、やめたほうがよろしいかと。

medicrecru
質問者

お礼

>CDにダビングしても枚数はMDと変わりません これは重要でした。又、超録はフリーソフトだとダビングできるトラック数が制限されてしまうようですね。英語語学番組録音なのでトラック数が多く、超録はいずれにしても使えないようです。 >「PCのハードディスクに保存」は、PCの調子が悪くなると消えてしまうことがあるので 参考になります。 >SDカードにダビングされたらよろしいかと SDカードは考えていましたが使い方録音形式などが分かりませんでした。英語語学関係の再生にもよいかどうかを考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDへダビングできません

    ラジカセのような大きさでCD1枚・MD1枚とラジオ機能のついたものを5年ほど使ってます。 昨日からのことなんですが、CDからMDへダビングしようとすると1曲なのにダビングしたMDには25曲になってます。 聞いてみると1曲が25秒~2秒などさまざまですが区切られて録音されている状態です。 近くで携帯を操作したり振動を起こしたこともありませんが、これって故障でしょうか? CDレンズ部分を拭いたりMDを変えてみたりしましたが、改善されません。

  • カセットテープの録音物をMDにダビングできるラジカセを探しています。

    一台で、カセットテープ・MD・CDが使用でき、ラジオ放送の録音もできるものを探しています。 特に、カセットテープの録音物をMDにダビングできる機能がついているもので、コンポなどの据え置き型ではなく、持ち運びができるタイプのラジカセをご存知ないでしょうか? メーカーとだいたいの価格、分かりましたら型番なども教えていただけると助かります。 お店に見に行ったのですが、「カセットテープの録音物をMDにダビングできるかどうか」というのが、展示品を見るだけではよく分かりません。 お店の店員さんもあまりよく知らない感じで、購入してから、「できなかった」ということになりたくないので、お尋ねいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • MDに録ったもの(吹き込んだもの)を別のMDにダビングするには

    お世話になります。 マイクを使ってMDに外部録音したもの(吹き込んだもの)を、複数のMDにコピーしたいのですが、どのようにしたらいいかわからず質問させていただきます。 MD+CD+カセットの機能のついたラジカセ(?)は、複数もっています。 ただ、どのラジカセもMDを挿入できるのは1箇所のみです。 ケーブルを使って2台をつないで、ダビングできるものなのでしょうか? ・つなぎかた ・どんなケーブルを買えばよいのか を教えていただきたいです。 ちなみに、ラジカセの後ろに「AUX IN」「PHONES」という差込口はあります。 よろしくお願いいたします。

  • MDほしい

    MDを買おうか迷っています。今はポータブルCDで音楽を聞いていますが、MDがいいですがぜんぜんよくわかりません。まず、MDラジカセを買おうとしてます。そして、レンタルのCDを借りてMDにダビングしようと思っていますが、ちゃんとダビングできるんでしょうか。ガード信号が入っていると、録音できないと聞きました。そして次にポータブルMDを買ううかもしれないのですが、大体全部でどのくらいいいのお金がかかるのですか。教えてください。

  • MDへの録音(CDとマイクから)

    MDへ、CDの音声及び自分の声を録音する場合です。 CDからMDへダビング(ラジカセタイプのCD-MDデッキ使用)した音声ははっきりと入っています。しかし放送用マイクを使ってMDに録音した自分の声(学校にある放送室のMDデッキ)は非常に小さい音で聞こえません。どうしたらよいでしょか?録音レベルは+10ほどにしてみたのですが、だめでした。解決策がありましたらお願いします。

  • MDからCDへのダビングについて

    MDに録音した音楽会の曲を、一曲ずつ別のCDにダビングしたいのですが、そう言うことってできるのでしょうか? 私はMDのコンポを持っていませんが、CDへのダビングが可能なら、そういう機能のついたものを購入するつもりです。 現在、私のPCにはDVDやCDをコピーするソフトが入っています。 どなたか、MDに詳しい方、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • ラジカセ壊れたらMD、i-pod,その他どれにすべき?

     家電音痴です。10年以上使ったCDラジカセが壊れました。タイマー録音した深夜の2時間ラジオ番組と英語の教材をCDからテープにダビングしてウォークマンでウォーキングしながら聞いていました。ラジオを録音するためには買い換えが必要ですがもうテープは絡むので嫌です。いい案があれば教えてください。条件と聞きたいことは以下の通りです。 1 ラジオを録音するためのMDラジカセのようなものと携帯する機器の2つを買うつもりです。 2 とにかくタイマー録音した深夜ラジオ番組が聞きたい。面倒でもダビングするのは可。 3 縄跳びしたり運動しながら聞いて壊れないか。テープは頑丈でした。またスピーカーを接続して家事や入浴をしながら使えるのか。耳が疲れてしまうため。 4 実際MDやi-podやmp3やソニーの新しいやつなどを使用している方が感じるメリット、デメリットが知りたいです。 大雑把な問いですが何卒よろしくお願いします。

  • MDに録音したラジオをダビングする方法は無いですか?

    友達にラジオ番組を録音して欲しいと頼まれました。 このラジオ番組は私たちにとっては永久保存版みたいなもので、僕も聞きたかった番組でした。 私のうちにはMDしか録音できるものがありません。 (パソコンにCD-Rとかも付いているようですが、パソコンは詳しくないので良くわかりませんし。) 永久保存版扱いなので、やっぱり何度も聞きたくなるじゃないですか。 だからお互いにこのMDをとっておきたいので、僕が録音したMDを貸すだけじゃだめなんですよ。 でもお互いの家にはMDプレーヤーが無くて、スロットルが1つしか付いていないMDデッキしか有りません。 だから直接MD同士でダビングできません。 とにかく音が悪くならないように、安くダビングする方法は無いですか?

  • MDのダビング&再生

    友達のI君がMDにラジオ番組を 録音してくれていました。 しかしI君が 番組を録音し忘れたので、 I君がT君から録音したMDを借りて MDにタビングしてもらいました。 しかし、 MDを再生しても音がまったく聞えません。 I君がもう一度タビングしてくれたてのですが、 やはり聞えません。 (I君のMD本体からは音は聞えたそうです) 今度はT君が録音したMDを借りてみると 聞えるのですが、 ダビングは出来ないのです。 聞えなかったのは今回分だけなのです。 MD本体などには異常は無いのですが、 どうして聞けないのでしょうか? 解かる人がいたら教えてください

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。