• ベストアンサー

MDからのダビング

MDラジカセで録音したラジオ英語放送分のMDがとても増えてしまい置き場所に困り始めました。MDで録音したものを記憶容量の大きいものにダビングしたいです。MDからCDにダビング出来るとしたらどのようにすればよいですか。あるいはSD、PCのハードディスク等のうち、ダビング可能で聞きなおすときやりやすいものはどれでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179842
回答No.1

超録というフリーソフトを使えばMDから(PC経由で)CDへダビング可能です。 MDラジカセのラインアウト(出力端子またはヘッドホン端子)とPCの入力端子(またはマイク端子)にミニジャックをつないでください。 下記URLを参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211521757 超録について http://pino.to/choroku/

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211521757
medicrecru
質問者

お礼

そんな方法があるのですね。たいへん参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.3

MDからのデジタル出力信号はCDと同じ信号です。なので、オーディオのデジタルIN端子がPCにあればそのままの音質でPCに取り込めます。 ただ、デジタル音声入力出来るPCはAVパソコンなどと呼ばれる一部機種だけなので、その場合音源ボードを増設するかアナログでの録音となります。 どちらにしても、一旦PCに取込んでしまえば後は好きな方式で圧縮してしまえば音質は殆ど劣化させることなくサイズは1/10~1/20位に出来ます。で、シリコンオーディオプレイヤにでも入れて持ち歩く事も勿論可能です。2GB位のメモリがあれば、MD30枚分位は入ると思います(^^;)。 因みに、MDの音声をファイルとして取り出す事は出来ないので、PCに取込むにはそれなりの時間が掛かります(T_T)。

medicrecru
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな方式で圧縮してしまえば音質は殆ど劣化させることなくサイズは1/10~1/20位に出来ます。で、シリコンオーディオプレイヤにでも入れて持ち歩く事も勿論可能です。2GB位のメモリがあれば、MD30枚分位は入ると思います(^^;)。 すごいですね。自分に出来るかどうかわかりませんが何とか整理したいです。

回答No.2

No.1の者です 最初の回答では、MDからCDへダビングするということで書きましたが、CDにダビングしても枚数はMDと変わりません、640MBのCD(-R、-RW)で74分、700MBのCD(-R、-RW)で80分録音できます。ですから単にMDの音源をCDに移すだけですので枚数は変わりません。 MDの置き場所にお困りと言うことですので、SDカードにダビングされたらよろしいかと思います。 MDからSDカードにダビングするには(新たに購入しなければなりませんけど)CD/MDポータブルシステムを使うのが簡単です。(下記URLなどの) http://www.victor.co.jp/audio_w/home/rd-m2/spec.html カードに何曲録音できるかは、上記URLの仕様(内蔵メモリ)のところを確認してください。 あと、「PCのハードディスクに保存」は、PCの調子が悪くなると消えてしまうことがあるので、やめたほうがよろしいかと。

medicrecru
質問者

お礼

>CDにダビングしても枚数はMDと変わりません これは重要でした。又、超録はフリーソフトだとダビングできるトラック数が制限されてしまうようですね。英語語学番組録音なのでトラック数が多く、超録はいずれにしても使えないようです。 >「PCのハードディスクに保存」は、PCの調子が悪くなると消えてしまうことがあるので 参考になります。 >SDカードにダビングされたらよろしいかと SDカードは考えていましたが使い方録音形式などが分かりませんでした。英語語学関係の再生にもよいかどうかを考えてみます。 ありがとうございました。