• 締切済み

歯周病の治療

医者から歯周病と言われ治療をしました。麻酔をされ歯科衛生士に歯茎の中を掃除して頂きました。これで様子を見ましょう との事ですが、治療はこれで終了でしょうか?たとえば患部に薬を塗るとかはないのでしょうか?結局は歯石を取っただけだと思うのですが・・・いかがでしょうか?

みんなの回答

• skp026
回答No.8

原因となる歯周病菌は、どこにでもいる菌です。 生まれたばかりの赤ちゃんの口の中にはいませんが、 口移しなどしなくても自然に口の中にきます。 抗生剤の軟膏などを歯周ポケットに注入する治療法はありますが、 これは歯周病が急変などした場合の一時的な処置です。 継続使用すると耐性菌ができて、より最悪なことになります。 必要なことは「悪化させない」「過度に繁殖させない」です。 歯周病菌は酸素が苦手な嫌気性菌なので、歯ブラシの毛が歯周ポケットの 底にまで届けば、歯周病菌はかならず減ります。 歯石は隙間だらけで、その隙間に歯周病菌が繁殖します。 これが歯医者さんでの歯石とりが必要な理由です。 ※ 私は歯周ポケットが10mmの深さがあるくらい重症でしたが、 現在は歯医者さんでの計測では3mmです。 薬用歯磨き粉やマウスウォッシュ、乳酸菌のL8020菌の製品など 歯周病に良いとされるものは、私にはいまひとつでした。 結局は、歯ブラシを複数使ったり、カッターで毛束をへらした歯ブラシで 歯周ポケットの底を探るように歯磨きする方法が1番効果ありました。 ※ 抗生剤の服用をしても、菌がいる歯周ポケットは体外なので、 血液中の抗生剤の効果はほとんどありません。 抗生剤の軟膏を歯周ポケットに注入しても、唾液で流されるので、 菌を減らせても、菌を駆逐できる濃度が維持できません。 そのため継続使用すると耐性菌ができやすくなります。 ※ 極論すると、基本全ての人間は歯周病で、炎症や歯抜けが置きないよう 悪化させない努力をしているだけ、となるようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• KappNets
回答No.7

虫歯の治療は患部を削るのが主ですが、歯周病の治療は歯石の除去です。歯石は骨と肉の間に出来る (#) ので除去しても外観的には目立った変化はありません。しかし医師は一本一本の骨と肉の間のはがれ方を測定したり、出血の有無を確認したりしているはずです。 (#) まず発生するのは歯垢(しこう)です。歯牙表面に付着した黄白色を帯びた粘着性の物体です。歯垢が石化すると歯石になってしまうので、早く除去するのが望ましい、ということです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/歯垢 歯石がない状態を一生保つのが重要なのですが実はこれが容易ではないのです。 家庭でできることは歯茎 (骨と肉の間) 部分の歯磨きです。しかし歯垢・歯石の除去は歯を磨くだけでは完全にはできません。 そこで歯医者に半年に一回行って歯石除去を行ってもらいます。 これを一生続けます。80歳で20本の歯を残すことが目標になっています。

taiyo-sansan
質問者

お礼

虫歯よりやっかいですね 今の時代、患部に直接塗る薬があるのかな?と思いましたが無いようですね 私も半年に1度、歯石を取りに歯科医に行こうと思います 有難うございます

• nagata2017
回答No.6

何年か前 歯周病ですね と言われたことがありますが 続けて治療法はありますかと尋ねると 治療法はありません という回答でした。 しょうがないので自分で開発しました。 夜の歯磨きでしっかり歯垢を取り去ってから ヨーグルトを塗ります。 そのまま眠ります。 これを1ヶ月続けると 歯茎を押さえても膿のようなものは出てこなくなりました。 乳酸菌の殺菌力を利用した治療法です。 最近になって歯科でもそれをやってるところがあるとか・・・

• qwe2010
回答No.5

歯茎の色が、暗い色になっているはずです。 血行が悪いから、歯周病になるのです。 歯磨きは、歯とともに、歯茎も、口の中全体も、磨いてください。 歯茎を、歯ブラシで、マッサージすることにより、血行が良くなり。 歯周病も改善されるはずです。

• fumuslover
回答No.4

歯周病の進行が抜くまでではないということ。 とりあえず歯石をとってあなたの歯磨きやらの改善をみていきましょう。 ということですよね。 なので今までと同じ歯磨きをしていたら間違いなく歯周病は進行してしまうということです。 歯間も丁寧に磨き、歯と歯茎の間もしっかり磨く。 食いしばりや歯ぎしりの改善をする。 でしょうか。

• dragon-man
回答No.3

歯周病治療はそれくらいしかやることがありません。口の中は雑菌だらけなので、薬を塗っても仕方ありません。後は朝晩丁寧な歯磨きを欠かさないことだけです。

• gongorogon
回答No.2

歯周病は歯磨き方法の改善で治っていくらしいですよ。 肝心なのは患部の膿を出し、歯周ポケットまで優しく磨くことだそうです。 ですから歯石を取ったら、それでおしまいだと思います。

noname#235705
noname#235705
回答No.1

質問文だけで、どんな治療をしたのかなんて分かるはずがないと思いますが。