• 締切済み

歯周病の治療

歯周病の治療中なのですが、奥歯の1本がひどく、歯茎の下の部分が通常の半分以下で、次回の治療で麻酔をかけて、歯茎の中の歯垢を取ると言われました。40~50分かかると言われたのですが、外科的な処置かなと思います。 それで、こういう治療を受けたことのある方、麻酔が醒めてからの痛みはどのくらいだったか教えて下さい。それと何日ぐらい痛かったかも教えて下さい。初診から1ヶ月位でこんな治療になるものなのかしらとも思ったり。 痛そうなので、恐くて恐くて・・・。考えただけでもゾーッとするんです。こんなに恐怖心を持ったのは初めてです。

noname#185802
noname#185802

みんなの回答

  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.1

こんにちは。 外科的な処置になりますが、術後の痛みは思ったほどではないと思います。ほとんどの方は「痛み止めを飲むほどではなかった。または、一回だけ痛み止めを飲みました」ぐらいです。(中には例外もありますが) 歯周病の治療は初期治療から再評価をして、さらにもう一つのステップを踏まないと外科処置に入れない約束事になっています。ですから、歯周外科は初診から一ヶ月どころか、数ヶ月経ってから行われることも珍しくはありません。社会保険のルールなんです。 ですから「明らかに外科処置が必要だ」と初診時にドクターサイドで思っていてもすぐには取りかかれません。 40-50分ということは、しっかり治療をされている先生と思われます。イヤな治療に違いないでしょうか、頑張ってください。

noname#185802
質問者

お礼

奥歯の歯茎を切るのはかなり痛いだろうな、あとの食事も食べにくいだろうな、歯磨きをするのも恐ろしいな・・・といろいろ思うとすごく恐くて逃げたくなるんです。初診から1ヶ月もたってないんですよ。でももうその処置です。恐いです。事務的な感じの歯医者さんだからよけいに冷たく感じられて・・・。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯周病治療後の審美性

    現在、33歳の女性です。 中等度の歯周病と診断され、まずは歯石除去を行いましたが歯茎の改善が見られませんでした。 歯茎は全体的に腫れていました。 現在は、麻酔をかけての歯石除去、レーザー照射をしていただいています。 奥歯の方から治療を始めておりますが、 治療を終えた部分の歯茎は引き締まってピンク色になり、出血もなく快適な状態です。 けれども心配なのは、この治療によって、前歯の審美性がどれだけ保たれるのか、です。 奥歯がそうなんですが、治療を終えた部分は、 歯と歯の間に若干の隙間ができています。奥歯はそれでもいいんです。 でも、前歯もこのような隙間ができてしまうのは、女性としてショックで。 現在の治療がとても良いのだろう、ということは分かっているのですが、 私のような症状の場合、このような治療法しかないのでしょうか。 せめて前歯だけでも、 ブラッシングや通常の歯石除去を根気よく続ければ改善する、ということはないのでしょうか。 現在お世話になっている医院の先生や歯科衛生士さんにはとても感謝しているのですが、 治療をこのまま進めるにしても覚悟がしたいのです…。 経験者の方、また専門家の方にお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯周組織(骨)再生治療について

    50代の男性です。 歯周病についてお聞きします。 今日、歯科検診で、右下6番の5番寄りの部分の歯周ポケットの深さが、 8ミリ(骨が一部溶けている)なので、早めに歯茎切開をして 歯垢や歯石取り除く手術したほうがよいとのことでした。 その他の歯周ポケットは2、3ミリ以内でした。 手術後は、骨がなくなっている分、歯茎が下がってくるが、奥歯なので目立たないとのこと。 帰宅後、少し調べてみると、切開手術と同時に歯周組織(骨)再生治療している 歯科医院も増えているらしいのです。 私としては、溶けしまった骨はもう戻らないと思っていたので驚きました。 出来れば、再生治療を受けたいのですが、有効な治療なのでしょうか。

  • 歯周病 治療について・・

    宜しくお願いします。 右上奥歯を治療してもらいました。 簡単な虫歯だったので治療後に詰め物をしてもらいました。 2日後に、噛み合わせしている下の奥歯が急に痛くなりました。 頭がガンガンとしてきて、夜は一睡も出来ませんでした。 ほっぺたも少し膨らんで見えるくらい、歯茎が腫れていました。 下の奥歯は、かなり進行した虫歯だったと記憶しています。 5年前に、治療後に銀歯をかぶせてもらっています。 歯茎の痛みは、今回が初めてです。 先生は、それを見て歯槽膿漏ですという事で その日に治療してくださいました。 (1)歯石を取る (一部歯茎3mmほど切られています (2)歯の根元に向けて針を刺している (薬を注入したのか?どんな治療をされたのか分かりません) 治療は、針かなにかで、まさぐられるている様な気がしました。 かなり痛かったです。 以上現状です。 そして私の不安なのですが、、 ●銀歯の中の虫歯が進行しているという事はないでしょうか? ●歯槽膿漏にしても、今思えば? 一応レントゲンの様な物で、 原因を把握する作業が無かったのが不安です。 2日前、(12日後)2回目の治療をしてもらったのですが、、 先日と同じ様な治療を受けました。 痛みは治っていたのですが、 治療後2日目ですが、また頭までガンガンと痛みがします。 歯茎も腫れています。 サイトで調べると、歯周病の場合でも、レントゲンで念入りに見てもらうべきと書いてあったので、対応が余りに違い不安になってきました。 一ヶ月前にも、左奥歯が、歯周病で治療を受けました。 今思えば、奥深くの部分が治療されているのか?不安です。 (腫れを、若干今でも感じます) 医院をかわるべきでしょうか? どんな医院を探すべきでしょうか? 歯科医の先生も、それなりに一生懸命やって下さっていると信じているので、 何も言えず悩んでいます。 どうぞ教えて下さい。

  • 歯周病の治療

    現在歯周病の治療をしています。麻酔をかけ歯周ポケットの掃除を全ての歯で行いました。 その後歯の隙間を測り、次回メスを入れて掃除をすると言われました。 本などを読むと治療にレントゲンを撮ったりしますが、私の場合にはレントゲンを撮るようなことはありませんでした。 また、次回メスを入れますの一言だけで次回の治療の予約を入れてしまいました。 本当であればメスを入れる時のメリットやデメリットの説明が欲しかったのですが聞かずに終わってしまい、今になって心配になっています。 治療中に歯の状態が悪いので歯を抜くことになるなら、できれば抜かずに治療などを行いたいと考えています。 次回の治療の前に治療方法について聞いても失礼にあたらないですか? また歯周病の治療の説明はこの程度で充分なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯周病の治療

    医者から歯周病と言われ治療をしました。麻酔をされ歯科衛生士に歯茎の中を掃除して頂きました。これで様子を見ましょう との事ですが、治療はこれで終了でしょうか?たとえば患部に薬を塗るとかはないのでしょうか?結局は歯石を取っただけだと思うのですが・・・いかがでしょうか?

  • 歯周病?歯周炎?

    歯周病?歯周炎?具体的にはどんな感じになるんでしょうか? 11歳になる(ゴールデンの入った雑種)犬なのですが、今までドッグフード中心でたまに缶詰をあげてきました。もう1匹の(違う種類)犬も同じように飼ってましたが、そちらに比べ歯垢がつきやすく、口臭もややします。時々市販のデンタルガムをあげていたので、多分それでだと思うのですが、右上の歯(犬歯?)が3ミリ位、かけてしまっていて、先がとんがっていない状態です。特に痛がっていたり変わりがなかったので、気づいてからもそのままにしていました。 それはだいぶ前(1年位)の話だったのですが、本日そこをたまたま見てみたら、その歯の歯茎(歯の付け根)の所に、 もう一つ歯茎みたいなの?(歯茎がはれたようなもの)が元の歯茎の上に乗っかっていて(ぶらさがっていて)、触るとそれは動きます。歯はグラグラしていませんが、他の歯も殆どなくなっているような、あるようなといった状況です。 その動く柔らかい歯茎に、それとかみ合う下の歯が 刺さっていて、痛いのではないかとそれも心配です。 今のところ、特に痛がっていたり気にしていたり、 食欲がないといった事はないのですが、これは 歯周病・歯周炎と呼ばれるものなのでしょうか? また、どんな治療をしていくのが一般的なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ブリッジ部分が歯肉炎か歯周病?

    下の奥歯にブリッジ入れてるのですが最近歯茎から歯周病独特の臭いがしました 歯茎も赤く腫れてます… ブリッジ部分が歯肉炎または歯肉炎になった場合どうゆう治療をしますか? ブリッジがもうダメなら入れ歯にしなければならないのでしょうか?

  • 歯周病の治療について

    今度歯周病の治療(フラップオペ)をする予定です。しかし、恐くて予約を入れていません。前歯が7ミリで一番悪く少しぐらつきを感じます。あと奥歯2箇所する予定です。前段階で歯石を取った時、すごく流血したのでとてもこわく、治療後の歯茎のはれや、見た目がかわらないか心配です。治療費も気になります。経験者のかたがいらっしゃいましたら、どうだったかを教えてください。

  • 歯周病の治療は難しいですか?

    硬いものを噛むと奥歯の2本がじーんと痛みます。 一本は神経を抜いているのですが、どちらも同じように痛みます。 医者は「歯周病か歯槽膿漏」といっています。 歯茎に針金を入れると5ミリも沈み、出血するそうです。 しかし治療としては、洗浄して(これが痛い)薬を塗ることしかしてくれません。 そして「とにかく歯ブラシでよく磨くこと」が一番の治療法だといいます。 2年前に通ったときも同じ症状だったのですが、洗浄しかしれくれず、治りませんでした。 今回も治らない可能性があり不安です。 よい治療法がありますでしょうか?

  • 歯周病の検査について

    虫歯の治療中ですが、次回、歯周病の検査をしますと言われました。歯周病の検査は痛いんでしょうか?麻酔を打つんでしょうか?麻酔なしでできるんでしょうか?麻酔は苦手なので。

専門家に質問してみよう