• 締切済み

歯周病の治療

歯周病の治療中なのですが、奥歯の1本がひどく、歯茎の下の部分が通常の半分以下で、次回の治療で麻酔をかけて、歯茎の中の歯垢を取ると言われました。40~50分かかると言われたのですが、外科的な処置かなと思います。 それで、こういう治療を受けたことのある方、麻酔が醒めてからの痛みはどのくらいだったか教えて下さい。それと何日ぐらい痛かったかも教えて下さい。初診から1ヶ月位でこんな治療になるものなのかしらとも思ったり。 痛そうなので、恐くて恐くて・・・。考えただけでもゾーッとするんです。こんなに恐怖心を持ったのは初めてです。

noname#185802

みんなの回答

• muroshi
回答No.1

こんにちは。 外科的な処置になりますが、術後の痛みは思ったほどではないと思います。ほとんどの方は「痛み止めを飲むほどではなかった。または、一回だけ痛み止めを飲みました」ぐらいです。(中には例外もありますが) 歯周病の治療は初期治療から再評価をして、さらにもう一つのステップを踏まないと外科処置に入れない約束事になっています。ですから、歯周外科は初診から一ヶ月どころか、数ヶ月経ってから行われることも珍しくはありません。社会保険のルールなんです。 ですから「明らかに外科処置が必要だ」と初診時にドクターサイドで思っていてもすぐには取りかかれません。 40-50分ということは、しっかり治療をされている先生と思われます。イヤな治療に違いないでしょうか、頑張ってください。

質問者

お礼

奥歯の歯茎を切るのはかなり痛いだろうな、あとの食事も食べにくいだろうな、歯磨きをするのも恐ろしいな・・・といろいろ思うとすごく恐くて逃げたくなるんです。初診から1ヶ月もたってないんですよ。でももうその処置です。恐いです。事務的な感じの歯医者さんだからよけいに冷たく感じられて・・・。参考になりました。ありがとうございます。