• 締切済み

ネットで出会った人の人物の特定は可能ですか?

とあるゲームアプリでトラブルに巻き込まれてしまいました。 自分の考えすぎであるといいのですが、 万が一人物の特定などされたら・・・と心配しています。 当方一人暮らし、女です。 昨今怖い事件などもありますので関わりたくないのですが 一方的に調べられたりした場合、お手上げです。 そのゲームではアカウント登録が必要でメールアドレスのみを登録しています。 あとはこちらの情報は何も登録していません。 いろいろ考えてメールアドレスも普段一切使っていない まっさらなアドレスで登録しなおしましたが・・・ ツイッターやフェイスブック等ではなく ゲームなどでも人物の特定等はされるものですか?

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.5

チャットがついているタイプのゲームということですかね? あなたがそのチャットのなかで,自分の仕事,住んでいる大まかな場所 今日有った出来事,事件など場所や時間に関する話題。それぞれは断片的な内容でもすべてを集めると個人を特定されてしまう可能性は0ではありません。 もしそんな自分のことは一切言ってないというのであれば大丈夫です。 メールアドレスからの居場所の特定は一般人には不可能だと思っていいでしょう。 天才ハッカーが相手なら逃げられないと思いますが。 さて個人情報の断片の曝露ってのは例をだせば, 今日近くの公園の花火がキレイだった。 昨日の晩交通事故でうるさかった。 と別々の日に起こったことでも,もし調べたい人が近くに居る場合それだけで,だいたいの位置が分かってしまいます。あとメールアドレスやアカウント,ハンドルネームもヒントに成る可能性もありますよね。数字が含まれていれば,語呂合わせか誕生日ってのが定番ですから。 また名前は絶対に出さないけどハンドルネームはいろんなところで使っているとき,それらも断片的な情報となり得ます。Twitterの裏アカの名前がゲームの時のハンドルネームでそこには近くで撮影したサクラが映っている,友達の顔が映っている,家の側の写真が載っていたなども運が悪ければ手掛かりの一つになってしまいますよね。 その他に,どなたかの回答で善意の第三者というのがありましたが, 「ああ,この子(あなた)この間俺と同じ高校出身って言ってた。」ということをストーカーに悪気無く話してしまうということです。そのあなたと同じ高校というのも,あなたは,あ,xxxさん先輩だ!とあなたは言っただけなので,自分としては高校名を言ったつもりが無くても,第三者が暴露してしまうことであなたの高校名が分かってしまうと言うことです。

aoi-87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ありません。 なるほど、ささいなやり取りや画像のやり取りでもバレる可能性があるってことですね。 そこまで個人情報をさらしてはいないのですが、 メールアドレスからたどられるのは困ると思ってました。 善意の第三者の件も、お答えいただきありがとうございます。 そういう意味だったんですね^^; すっきりしました! 詳しくお答えいただいてとても助かりました。

• terepoisi
回答No.4

その通り、一方的に調べられたらアウトでしょう。 ネットでは善意の第三者がうっかり協力して身バレという話が ないわけではありません。 少しでも怖い思いをなさったのであれば犯罪性が疑われるかどうかに関係なく 警察へ相談しておいた方がいいと思います。 警察にも女性からの様々な相談窓口があります。 必要なら被害届などのアドバイスがあると思います。 何事も起きませんようお祈りします。

aoi-87
質問者

補足

善意のある第三者とはどういった意味でしょうか? メールアドレスしか登録してないのにどうやって調べることができるのかお教えいただけますか?

• heyboy
回答No.3

探偵事務所へ行って 相談してみたら? 必ずしも無理な 事ばかりでもありませんよ。

aoi-87
質問者

お礼

ありがとうございました。

• OKWavexx
回答No.2

技術的には特定可能ですので犯罪がらみの捜査等なら特定されます

aoi-87
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

ゲームでアカウント登録が必要でメールアドレスのみを登録しているのでしたら、人物の特定はされません。

aoi-87
質問者

お礼