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エプソン EP-976A3のエラーについ

お世話になります。 エプソンのA3が印刷できるEP-976A3を5年ほど使用していますが、3/7あたりから起動時に「エラーコード:0x10、スキャナーエラー」が発生しており、使用不能の状態になっています。 プリンタの使用環境としては、就職活動等の書類や自治会に使う書類を印刷するため黒インクのみで印刷することがほとんどで、カラーを使うのは年賀状を印刷する際ぐらいです。 処置としてネット上で調査したところ、「インクが下限値を超えていた場合、変えれば改善する」という情報を発見したため次の処置を行いました。 1.下限値のインクを除去し、同色の別の古いインクタンクに変える 2.再起動を繰り返す 3.新品への交換の指示が出たため交換する 4.プリンタが使用可能になる 5.他の色も一部交換の指示が出たため交換する 以上の処置を行い改善しました。 しかし、3/10の21:00あたりになりプリンタを使用するため電源を入れると同様のエラーが発生しました。 今回もインクの残量を調べてみましたが、下限値を超えているものはありませんでした。 ただ、昨日変えてノズルクリーニング以外に使用していないインクがなぜか3分の2まで減っていたり、最後にカラー印刷をしてから変えたインクが交換推奨になっている等不可解な点があります。 今回ばかりはどのように処置をすべきかわからなくなってしまい、お知恵をお貸し願います。 保証期間がとっくに過ぎているため修理窓口しか選択肢がない場合は買い替えを検討しています。 何卒宜しくお願い致します

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (948/4232)
回答No.2

スキャナーの故障の可能性大です。インクについても黒だけモードになった場合は・・・取扱説明書等で確認してください。「ネット上で調査・・・・」は一時的な事です。普通は黒インクで印刷してもカラーインクも消費します。PCからとプリンター本体から別々にコピーしたらいかがでしょうか。両方実施してもダメならスキャナーの故障です。

noname#249452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 結果として、PCと本体から別々にコピーをかけようとしてもエラーが出ました。 保証期間もすでに終了しているため、買い替えを完投しています。 ありがとうございます。

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  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

「エラーコード:0x10、スキャナーエラー」が出るときは、真っ先に疑うのはスキャナユニットの故障です。 初期動作時にスキャナが動いていない、ランプが点灯しない場合は確実にスキャナ部の故障です。この場合はランプ切れやセンサ不要、基板故障によるためユーザーでは手の出しようがありません。 次に疑うのは紙詰まりです。紙詰まりで紙片がプリンタ内に残っているとこのエラーを出すことがあります。 電源をOFFの状態で、プリンタ内部に紙が残っていないかどうかを確認してください。 最後に疑うのが質問にある通りインク残量エラーです。 この場合、OFFの状態でいったん満量(新品)のインクに交換→ON(認識できない)→OFFにして古いインクに戻す→ONでインク交換を促すメッセージで、新品に交換で改善したという事例(https://azublog.jp/2015/10/06/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%A7%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%8C%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82%E5%AE%9F%E3%81%AF/)はありました。このブログ記事のコメントによれば、多少手順が異なるものの、インク交換で最終的に解消したというものも見受けられます。 これだけやっても改善しない場合は、基板などの故障と思われるため、修理へ出すことになります。 修理代金は15,000円で、修理受付は2019年8月31日までになりますから、買い替えを検討されてもよいかもしれません。

noname#249452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 結果として買い替えるを検討しています。 紙詰まりや他の故障を疑っていろいろ調べましたが、業者じゃないとわからない状態です。 インクの交換も行いましたね・・・ さすがに保証期間も切れていたため、買い替えを検討しています。

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