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tatsuya001の回答

回答No.5

カタログ等はみなさんの言う通りなので、『親に反対されていて』の突破方法です。 本来車は軽いから事故り易いものではありません。 重い方が操縦不能に陥りやすいのです。 『軽い=タイヤの負担が少ない』と言うわけです。 機動性においても同様で軽い方が機敏に反応します。 その辺は、足周りにもよりますが、セダン系よりは間違いなく旋回性能は高いのです。 燃費においても軽い方が有利ですし・・ ただ・・限界領域においてスピンし易いのはその通りです。 正確に言うと、慣れるまで制御し辛い。 リアタイヤがブレイクした後のカウンター調整は素早い動作を必要とします。 頭文字Dを見てと言うことだったので、限界走行を目標に車を運転されるのでは・・と思います。 ここで質問とは関係ありませんが、一つ重要なアドバイスをさせて下さい。 峠で速いのは確かに格好は良いですが、公道です。 峠周辺の住民への迷惑、事故、違反・・様々な危険を伴います。 車の運転をする以上は安全に重点を置いて下さい。 ドリフト走行の練習もしたいのかと思いますが、一般のドライバーからすれば特殊な技術でしかありませんので、サーキット場(ジムカーナ)等で練習された方が好ましく感じます。確かに費用はかかりますが・・ 何度かサーキットを走行すれば公道がどれだけ危険か理解できると思います。 運転者それぞれが違う目標に運転しているわけですから・・ 本当に車を熟知している人は、一般の公道で法律に従った走行をしても、車の挙動を把握するのには十分な練習になることを知っています。 感性を研ぎ澄まして車の挙動・タイヤの使い方を知って下さい。 スピードを上げればそれだけリスクを伴うことを知って下さい。 それでも峠に憧れるなら仕方ないですが・・ 私自身も峠に通っていた人間です。 悲惨な光景にも何度も出くわしました。 自分が峠でそんな目に遭わなかったのは運が良かっただけなのかもしれませんから。 余計な事だったかもしれませんが、気になったものですから・・

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