• ベストアンサー

至急です。バイクでナビを見ながら行きたい!!!

至急ご回答願います! これから少し遠くの所にバイクで出かけてきます。 地理がとても不安です。 スマートフォンを持っています。 そのスマートフォンのナビでそこまで行きたいと思っています。 スマートフォンナビは普段、使いませんで、 今回バイクの正面メーター横にガムテープで強力にくっつけてそれを見ながら目的地に行きたいと思っています。 スマホホルダーなどは使いませんので安くあげたいというのが気持ちです。 何か他に良いアイデアはありますでしょうか?す

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.6

ネックストラップなら300円ぐらいでもあるので それをつけて首からぶら下げる。 見る時は止まってから。 信号などで止まった時に見るようにします。 長さを短くして あまり下のほうでぶらぶらしないようにすると安全です。

ninchan3
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 結局、 地図をざっと眺めて感覚で現地に到着いたしました。 ネックストラップは確かにグッドアイデアです!! スマートフォンに紐を通す穴があることを忘れていました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

便利な世の中ですね。昔はタンクバックのふたが透明になっていて、そこに地図を差し込んだものでした。 ジップロックの底の部分を前にしてガムテープでタンクに貼り付け、そこにスマホを入れてはどうかな?タオルも入れれば緩衝材になるし、防水も出来るし、いつでも取り出せます。

ninchan3
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 ジップロックは確かにナイスアイデアです! 次回登場する時に試してみたいと思ったアイデアでした! ありがとうございました!

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.7

バイクではありませんが、ロードバイクにスマホをつけてサイコン代りにしてつかっていましたが、スマホホルダーに付けていても振動で落ちる事もしばしばです。 そこはガムテ―ムなどで、ケチらないでしっかりしたホルダーを使うことをお勧めします。ガムテープでは見やすい角度に合わせるのも大変でしょうし、自転車の速度とは比較にならないでしょうが、走行中に落下した場合壊れてしまう可能性が高いです。 また、防水処理がされているスマホであれば良いですが、Iphone6以前のように防水対策が取られていない機種であれば、雨で浸水する可能性もありますので全面を覆うようなカバーも必要です。 スマホは、最新のナビゲーションにもなりえる便器なものですが、浸水や壊れないよう対策をとって使用するべきと思います。 以上参考になれば幸いです。

ninchan3
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 スマホホルダーでも安いものは落ちてしまう事があるのですね。 次回遠出をする時は きちんとしたホルダー購入したいと思います。 ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.5

ガムテープはダメです、信頼できない。 https://runnal.com/2998 この100均の アームバンド が使えると思うんです。 メーター周りか、どこかに固定する。 ガムテープよりは現実的、と思います。

ninchan3
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 このお話の後日100円ショップにアームバンドを探しにいきました。 入荷はしていませんでした。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.4

光が、はいっていない地区では、地図アプリが、動かなくなるそうです。

ninchan3
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 確かに地図アプリは小さく見えにくいです。。 ありがとうございました!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

バイクだと直射日光も当たり、角度によってはかなり見づらくなります。 また、バイクで走りながらナビを確認するのもかなり危険、難しいでしょう、まして5インチ程度の画面ならなおさら。 事前に地図を頭に叩き込んで、要所要所でナビを確認するぐらいの方が良いと思いますよ。バイクなら、あれっと思った時にすぐに道ばたへ寄せて停車できます。交差点を間違えても簡単にUターンできますし、どうという事もないと思いますけどね。 地図アプリによって、ネットに接続していないと表示されないものと、事前にローカルに地図を取り込んでおけて、通信できなくともGPSだけで位置表示できるものとあります。いくつか探してみるとよろしいかと。 あれ?自転車?メーター?どっちやねん。www

ninchan3
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 結局、 地図をざっと眺めて感覚で現地に到着いたしました。 ありがとうございました!

noname#236926
noname#236926
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  バイクでみて、遠いところまでみて、走るのでしょうか・・・?  スマートフォン、使えると良いですね( ,,`・ω・´)。  気を付けて、いってらっしゃい(笑)。  いかがでしょうか・・・?

ninchan3
質問者

お礼

お返事大変遅れました。 以前はコメントありがとうございました。

回答No.1

バイク用にスマホをナビ代わりにしている方は多いですね。 ガムテープで接着してスマホ本体は大丈夫か?という疑問はありますが、 1. 走行中の振動がダイレクトにスマホに伝わる 2. 急に雨が降っても外せない 3. メーターの角度によるがスマホの傾きが前方と認識しない時に微調整不可能 4. 充電がもつか? が不安ですね。バイク用にスマホをがっちり固定しながら振動を抑えて充電もできるホルダーが1,000円台でいくつもあります。 ■ 【取り付け簡単!】バイク用スマホホルダーのおすすめ人気ランキング10選 https://my-best.com/3993 ■ バイク用スマホホルダー @ amazon https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dautomotive&field-keywords=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC&rh=n%3A2017304051%2Ck%3A%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC ================ これからすぐ出かけるなら、購入は間に合わないでしょうから、せめてジップロックの様な防水カバーに入れて、防水カバーとメーター付近をガムテープで固定するのが良いように思います。スマホ裏側にクッションになるミニタオルの様な布を入れておくとスマホに伝わる衝撃も少し和らぐかもしれませんね。 お気をつけて。

ninchan3
質問者

お礼

現実的回答をありがとうございます。 回答を少し読まさせていただきました。 いずればスマホホルダーを買いたいとも思うようになりました 行って来ます

関連するQ&A

  • バイクのナビについて

    都心部をよく走るのですが、方向音痴なのか、なかなか目的地に着かず困っています。ですから地方に行ったらもうお手上げです。それで、今度購入するバイクにナビをつけようと思い、どの製品がよいか、過去の質問を検索しました。あくまでも印象ですが、バイク乗りの人は、それほどナビを必要としていないような感じを受けました。またショップで話を聞いても、是非売ろうという感じをあまり受けませんでした。(複数のショップで)実際どうなんでしょう、バイクにナビはなじまないんでしょうか。やはり硬派に紙地図で頑張るのがバイク人なのでしょうか。

  • ナビの故障について教えて下さい。

    2日程前に、セルフのスタンドの洗車機で車を洗車しました。 その際、係員が来てナビのアンテナがずれるので、ガムテープで固定するよう勧められ、係員の指示通りにガムテープで止めました。 本日、出先でナビを使用と思ったら、現在地点の認識が出来ず海の上を走ってたり、まだ目的地に到着していないのに、目的地付近になったりで、めちゃくちゃ認識でした。CDを外して入れ直してもダメでした。先程、家に帰る途中で直ったのですが、 目的地登録すると、どうなるのか、またこの先も不安です。 やはり、スタンドの洗車機が原因だと思いますか? セルフの洗車機を他でも使用した事は多々あるのですがガムテープ固定を勧められたのは始めてです。 10年程前の型で古いナビではあるのですが、このような事になってしまった事もはじめてなのですが・・・ また、ナビの故障はどこで直せば良いのでしょうか? メーカーにナビを外して持ち込まないとダメですか? アンテナが原因だとすると、また大変だと思うのですが・・

  • 自転車用ナビは何がおすすめですか。

    地元は不要ですが、東京や川崎、相模原、熱海など少し遠出をするとき、自転車(ロードバイク)に、カーナビのような「自転車ナビ」があったらいいなと思います。NAVITIMEをスマホに入れて使う。あるいはグーグル地図か。または自転車ナビ専用機を使う。いずれがいいかご意見くだされば幸いです。自分はまだガラケーしかなくて、昭文社の地図ブックをザックに入れて、交差天ごとに立ち止まりザックから地図を出して確かめながら、コンビニの方に聞いたりして目的地にたどり着きます。まあ、それもいいんですが、極めたらこうなる、というアイディアを教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 125ccバイクのメーターなのですが

    125ccバイクのメーターなのですが バイク用のメーターがついてない状態で、 スマートフォン  やナビのGPSスピードメーターでも、 法律上問題ないですか? スピードがわかって、 バックライトもついてるのでOKですかね。

  • バイク用のスマートフォンマウント

    スマートフォンをバイク用のナビにしようと思っています。 GPSを内蔵して、ナビの補正機能を備えたスマホ用のマウントがあったと思うのですが、機種名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 確か、価格は1万円ちょっとだったはずです…。 よろしくお願いします。

  • Googlemapのナビで現在地が自宅になる

    Androidスマホで、Googlemapでナビを使用する時のことです。 目的地を入力→ 出発地を現在地(自宅ではない)に設定→ ルートが表示されるが、ルート上ではなぜか現在地ではなく、自宅の住所が出発地になっている→ ナビ開始しても、自宅が出発地の為、ナビにならない。 という現象がここ2、3日おきています。 どなたか解決方法をご存知の方、ご教授ください。

  • ポケモンGOはダメでもナビはいいのでは

    原付に乗りながらポケモンGOをやってた馬鹿者が検挙されたようですが 自分は1年以上前から自転車にスマホのホルダーを付けて観光地などでナビアプリを見ながら 走り回っているのですが ナビアプリを見ながら走っても違法にはならないのですよね。 自転車用の携帯ナビも売られてますけど それも問題無いのですよね。 要は走りながら操作してはいけないってことですよね。

  • お勧めの歩きナビを教えてください。

    いろいろ営業活動が始まりまして、訪問先を探すのに苦労しています。カーナビはいろいろ充実していると思うのですが、歩きナビでお勧めのアプリがありましたらぜひご教授よろしくお願いいたします。 結構困っています。電車・バス移動が多いので、近くまでは行けるのですが、そこから目的地到着に苦労しています。スマホはiPhone11です。よろしくお願いいたします。

  • バイクツーリングの総走行距離について

    バイクでソロツーリングする時にどれくらい先の目的地に設定しますか?(ぶらり旅で1泊2日くらいです) 当然高速を使えば遠くに行けるのはわかるのですが、ずっと高速走るのもつまらないですよね?

  • ナビを使うにおいて

    カーナビを付けようかどうか考えています。 カーナビを常用していると、ナビの案内に頼るようになり地理をなかなか覚えられなくなるような気がするのですが、実際どんなものなのでしょう。 私は方向音痴なほうなのでナビがあると便利だと思うのですが、結局それは自分の欠如部分を他デバイスによって補完しているに過ぎず、自分の目的地へのアクセス能力を根本的に向上することに貢献するものではないのではないか、という気がしてきました。 文明の利器は得てして人間の不便を解消するものとして発達してきましたが、使用者の基本的なポテンシャルを下げてしまう要因となるならそれは本来の意味でのテクノロジーとは言いがたい気がします。 まあそんな難しいこと考えずに気軽に使えばいいじゃん、と思われるでしょうが、自分のポテンシャルの正体が実は現代の機械のおかげであり、すっぴんの自分の能力はたいしたことない・・・なんてことになりたくないのです。 ナビを使用されてる皆さんはそんなこと考えたことはないですか? ・・・と、ここまで読まれて「で結局どんな回答を望んでるの?」と思われるかもしれないので一応書きますと、 「カーナビはドライバーにとって最終的にプラスになるのか」 ということです。 非常に観念的な質問ですがご意見お待ちしております。