• ベストアンサー

アリスの年齢的定義

よく「ロリータ・コンプレックス(ロリコン)」という語句を耳にしますが、その一方で「アリス・コンプレックス(アリコン)」という語句はあまり耳にしません。そこで思ったのですが、アリコンの【アリス】というのは、年齢的定義としては何歳未満を意味するのでしょうか? 出来れば、理由ないし根拠についても御書き添え下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルイス・キャロルが『不思議の国のアリス』のモデルとしたらしい実在の少女,Alice Pleasance Liddell は10歳だったようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9

ikaru44
質問者

お礼

実に興味深い回答を、有難う御座いました。 いい勉強になりました。

ikaru44
質問者

補足

主人公のモチーフとなった実在の人物、イギリス人なのですね。 作品が発表となった時の、彼女の当時の年齢が10歳というわけですか…。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ロリータコンプレックスとは、 小説「ロリータ」の中に出てくる少女ロリータを、中年男性が愛するという小説からあ出ている話で、そのままそれが、ロリータコンプレックスという言葉になって使われています。 当事者となる少女と男性の両方の関係から言われているのがロリータコンプレックスですので、アリス一人では、その内容は満たされません。 アリスには、アリスを愛する中年男性のキャラクターは出てきませんからね。 少女だけじゃ、成立しませんので、出てこないだけの話です。 ただ、なかにはアリスが好きだということで、アリスコンプレックスというのは言われることはありますけど、ロリータコンプレックスとは根本的に違うものですね。