• ベストアンサー

もうゴーンは終わったんだよ

無罪請負人だって無理ですよ。フランス本国でも 悪事が報道されて、批判的な論調が大半を占めてるんだから。 これで無罪になったら、国民審査ですよ。 ゴーンに勝ち目はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.4

テレビ番組に出ていた元検事の弁護士が「有罪になる可能性は6~7割ではないか」といっていましたね。半分以上は有罪確率じゃねえの?と思うところですが、その人はその言葉に次いで「日本の裁判では起訴されれば99%は有罪になるのだから、そう考えるとものすごく無罪の確率が高いといえる」といいましたね。 辣腕で有名な弁護士がつくことになりましたから、裁判の先行きは分からないですね。 それで仮に無罪になったところで日本でのキャリアはどのみち終わりでしょう。しかし、彼は日本人ではありません。フランスの会社に所属する、ブラジル出身の人です。彼にとって活躍する場は日本だけではありません。 無罪を勝ち取れば世界的にはまだ終わった人にはなりません。海外では訴えられることは日常的にあることであり、そこで無罪を得られれば「無実であったことが証明された」となるので日本人が思うほどのダメージにはならないのです。日本では「訴えられた時点でアウト」ですけどね。だからこそ裁判も起訴されたら99%有罪が決まってしまうのです。日本の司法は、これは無罪になりそうだなと思ったらそもそも不起訴にしてしまいますから。 無罪さえ手に入れれば、派手な活躍はできなくとも日銭を稼ぐ仕事は世界のどこかで見つけられるのではないでしょうか。でも有罪となってしまうと犯罪人確定なので世界的にもキャリアは終わりますね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.3

大企業のトップ経営者としては終わりでしょうね。どんな判決が出たとしても。日産としては、たとえ無罪でもそれで十分でしょう。排除できたわけだから。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.2

ゴーン側としては 有罪になっても 執行猶予つきで釈放されて自由の身になれば「勝ち」ということになるのでしょう。 お金はまだまだたくさん残っているし 残りの人生を贅沢に過ごすだけのことはできるでしょう。 罰金刑で身ぐるみはがすことができれば 日産側の勝利かも。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

結局、アウトでしょう。・・・フランス本国国土土も、踏めずでしょう。

関連するQ&A

  • 海外メディアがゴーン氏を擁護する理由

    フランスとアメリカのメディアってカルロス・ゴーン氏を擁護しているのは何故なのですか?ニュース等を観ていていつも思うのですが、欧米(特にフランスとアメリカ)のメディアって日産や日本の検察や司法制度には批判的なスタンスを取っていますがゴーン氏に関しては擁護したり無実を訴えたりしています。フランスとアメリカのメディアって日産や日本の司法制度や検察には批判的に報道してゴーン氏に関しては擁護しているのは何故なのでしょうか?私も確かに日本の司法制度や検察のやり方に関しては疑問を持ったりしてはいますが、フランスやアメリカのメディアはゴーン氏が潔白だったり無実だという証拠を持っていたりするのでしょうか?又、フランスやアメリカの国民はメディアみたいにゴーン氏を擁護している方が多かったりするのでしょうか?

  • 日本の検察は日産のゴーン元会長を有罪に追い込めるか

    日本ではゴーン氏の不正の悪質さに焦点を当てて報道が続いていますが、海外のメディアはゴーン氏の逮捕が仕組まれたものだと言うトーンの報道ばかりです。フランスのメディアだけならまだしもアメリカのWSJ(経済誌として政治的には中立性が高いです)でも、ゴーン氏が日産の現CEO西川氏を逮捕の直前に更迭しようとしていたことを上げて、いかにも権力闘争的な印象を与える記事を載せていました。感覚的には韓国の徴用工裁判の判決に日本が反発する以上のフランスや関係国からの反発です。 最初は海外のメディアの情報不足、偏向によってそう言う記事になるのかと思っていたのですが、ゴーン氏や、ゴーン氏の不正を助けたとされるケリー氏の二人共はっきりと否認を続けている中で、いくらなんでも法律的な抜け穴くらいはチェックしただろうと言うことと、否認の争点が退職時にもらうことになっていた報酬の額が確定していたしていなかったと言う割と解釈によりそうなポイントだったりすることを考えると、本当に悪いことをやっていたとしても無罪、起訴内容と違って軽微な罪で終わる可能性も無いかと思い始めました。 もしそんなことにでもなれば、日産の立場や、日本の司法制度に対しての海外からの批判は相当なものになって将来に禍根を残すことになると思います。 ゴーン・ケリー両氏の反論など一笑に付せるほどの証拠をつかんでいるのだろうか? いずれにしても、フランスの今のマクロン大統領の窮地を考えると、フランス政府とルノーは強引に日産の支配できるように動くと思いますが。

  • 日本のメディアは何故日本の批判を全く報道しないのか

    最近というか、かなり前から日本のニュース・番組などが日本への批判は全く報道しないことに気づきました。日本へのネガティブな報道などは全くしないのは何故でしょうか? ニュース:日本に悪い・ネガティブなことがあれば、必ず報道しないです。報道するぐらいなら、日本に良いように伝える。独立メディアのはずなのに、日本の政府を全く批判しないし、日本は社会問題等が山ほどいっぱいあるのに、それを全く報道したり批判したりしないのです。それに気づいたのは私だけですか? 番組:日本の良いところしか報道したり話したりしないです。外国の人にインタビューなどする番組も、「日本のどこが一番好きですか???」「日本の一番良いところは!?」「日本が好きになったのは何故ですか?」「日本のどこがいいですか?」「いつ帰る?」みたいな質問しか聞かないのは本当に笑えるほど情けないでしょう?たとえばそのインタビューされている人は日本のこういうところが悪いと思う・・とか、日本の批判をしたら、直ぐにカット!される。日本の良いところしか報道したくないようですが、それは何故でしょうか? 批判せずに良いところしか見たくない人は一体どうやって前に進めるのですか?自分の悪いところを認めることさえできないのなら、問題解決するなんて無理でしょう。問題さえ認めたくなければ、問題が解決できるわけないでしょう。いつも問題を無視するという特徴に本当にうんざりしてます。。 まぁ、一般人はそれが分かっているとしても、どうせできることが少ないでしょうが、オンライン・ディジタルメディアも全く同じなのは本当に恐ろしいことでしょう。ディジタルメディアを見たら「日本のトップ良いところラニング!!」「日本の凄いところに驚いた外国人動画!!」みたいな情けない記事ばかり・・ 日本の国民は自分のことや自分の国は常に褒められないと、自尊心がそんなに低いですか?そもそも国と個人は違うから、国を褒めると、自分は褒められると受け入れる人は可笑しいと思いますが。。自分は何もしてないのに、他人の業績を自分の手柄にするのは本当に情けないしか思えないです。

  • 在日特権って”デマ”なの?

    なんか、最近盛んに左翼が”在日特権はデマ”って吹聴しているようだけど、これってどこがデマなの? 左翼が言う ・日本人にはない特権 これは同じ在日外国人にはない特権の勘違いではないの? ■他の在日外国人にはない特権 ・重犯罪を犯しても、本国に強制送還されない。 ・犯罪を犯しても。日本人名で報道。 ・本国には在外国民の保護義務がある。 ・本国は二重国籍と、日本への帰化を徴兵服務以前に許可していない。 ・被差別部落に居住しているので生活保護を受給しやすい。 ・所得税・法人税の減免。(朝鮮総連や民団特権) ・在留期限がない。 ・特別永住者の子が、日本で出生しても特別永住者になれる。 ・再入国許可の期限が1年延長される。 ・入国審査が日本人と同じ。   ↑ これらがすべてデマなんですか?

  • 289小選挙区中249で野党共闘、なぜ報道しない?

    情報番組を見ているのですが、私の見る限り、249の選挙区で野党と市民の共闘が成立して共闘しているのに、全く報道されません。何故なんですか? 毎日新聞の世論調査(10/16)では、安倍首相の続投を「よいと思わない」が47%で「よいと思う」が37%です。国民の大半にとっては野党共闘が249の選挙区で成立し、戦われているという事実は正にビッグニュースです。 こんな重大ニュースを一切報じず、相も変わらず希望の党がどうしたとか、立憲民主がどうしたとかそんなことばかり報道しています。 これは、政府が報道管制を引いてるからなのか、メディアが戦時中のように自己規制しているからなのか、それとも何か他に理由があるのでしょうか? 希望の党を野党として報道していますが、日本の政治風土ではこの党を野党と捉えるのは無理があると思います。希望や維新を自公の補完勢力と捉える捉え方もありますが、そういう捉え方を一顧だにしないのは何故なんでしょう?やっぱり上記と同じ理由ですか? 宜しくお願い致します。

  • 新聞社に有る者が、政治家まがいの事をするってどう思われますか?

    いつも世話になっています。 新聞社に有る者が、政治家まがいの事をするってどう思われますか? 渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長が首相と小沢氏の仲介をして大連立を成立させようとしました? 新聞の存在は、政治に対して意見はある者の中立を守るべき立場と思っていました。 ですから渡辺氏の様な行為自体がにわかには信じられません。この報道もどこまで事実か怪しく思えてしまいます。読売が政治家まがいの事をするメディアとするならば以降読売の論調には常に批判的になろうと思います。 沖縄自決問題で朝日は信用できなくなりました。今回読売が… 信用に値するメディアを求める方が無理がある? 以上宜しく御願いします。

  • twitter等での迷惑行為に対する炎上について

    カテ違いでしたら申し訳ございません。 私は20代後半の男性で、高校生時代に親にPCとネット環境を与えられ、2ちゃんねるやニコニコ動画などがまだまだアングラとされている時代からネットを利用してきたユーザーです。 そんな私としては、最近の無知な学生等によるtwitterやブログでの迷惑行為や、モラル欠如な発言、行動が晒されて、過剰に炎上する…というのがイマイチぴんと来ません。 もちろん、悪いのは迷惑行為を行い、投稿した本人です。 当然、バッシングを受けるのも理解できますが、  「そこまで騒ぐほどの事か?」 と思ってしまいます。 今までは、国民全員がネットを使うような時代になってしまったため、  「悪事を(そうとは自覚せず)投稿してしまう人」  「悪事を発見する人」 双方が多くなったため、報道などされるほど大きな問題になったのかと思っていたのですが、どうにも違うように感じます。 「飲食物に異物をいれる、不潔な扱いをする」 などは、多くの人が嫌悪感を抱きますし、企業としてもイメージダウンの恐怖を考えると毅然とした態度を取らざるを得ないため、大きく炎上するのも理解できますが、 「未成年の飲酒/喫煙」 「売っている商品でイタズラ」 「公共の場で服を脱いで撮影」 「電車で大騒ぎ」 など、そこまで過剰に反応するほどのものか?と思うのです。 もちろん、良いか悪いかで言えば明らかに悪いです。 ですが、どれも皆、学生時代に一度はやったことのある程度のものではないでしょうか。 それが何故、ここまで多くの人が必死になって批判するのか、理解ができませんし、 そういった迷惑行為の絶対数が増えているとも思えません。 私が学生の頃にも、そんなバカは周りに沢山いました。仲間内で  「アイツこの前コンビニの前でケツだして踊りだしてさー!」 みたいな笑い話として聞く機会は多かったです。それが、投稿されるようになっただけではないのでしょうか? 私の仮説としては、  ・批判の敷居が低くなった(実名をさらさず、投稿するだけ)ので、   ちょっと気に入らない程度でも過激な言葉で批判するようになった。  ・ネット、報道どちらもそのような「炎上」を目にする機会が多くなったので   「全体的に迷惑行為が増えている」   と錯覚し、日本を憂う意味で、批判の声を上げている。   ※「最近の若者は…」的な感覚 なのですが、いかがでしょうか。 とりとめのない文章になってしまいましたが、皆様のご意見を伺いたいです。

  • 故・筑紫哲也氏の評価がTVや新聞とネットで乖離しているのはなぜですか?

    故・筑紫氏の死に伴なってTVでは特番が報道され、 各キャスターはその死を惜しみ、最大限の賛辞を送っていました。 しかし、マスコミはこの故・筑紫氏を最大限に絶賛していましたが、 ネット世界では批判ばかりでした。 ブログランキングの政治・社会関係の上位のブログや ネット掲示板などでは最大限の批判や罵詈雑言が延々と続いている有様。 2chでは、その死を喜ぶかのようなスレが30以上もたちました。 (ネットで彼の評価を調べてみてください。  容易に彼のマスコミ人としての多くの批判が確認できます。) 立花隆は故・筑紫氏を日本最大のジャーナリスト」と評価しているそうですが、 ネットの世界では概ね日本を馬鹿にし腐った「日本最大級の売国奴」といったところです。 2ちゃんねる人口は約990万人以上。 書き込みをする人は500~800万人。 そして、30~40代が中心。 またブログ開設人口は7月段階で1500万人で、 ブログ訪問人口だけでは2000万人突破。 ネットの世論は、日本国民の世論のごく少数とも言えなさそうです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/29/news004.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/13/news057.html このように無視できないネット世論について考えてみますと、 故・筑紫哲也氏は、マスコミが絶賛するほどに、 国民には支持どころか賛同を得ていないのではないでしょうか? それなのになぜ、ネット世論とマスコミ論調にはこれほど大きな乖離があるのでしょう?

  • 管総理は任期満了までの長期政権になるべきですよね?

    管総理がいつ退陣するかで毎日メディアが騒いでいますね。  こんな報道には、いい加減、ウンザリする思いがしているのですが、考えれば先日の衆議院本会議で野党が提出した不信任案が否決されて、管政権にとっては、めでたく国民の信任を得たという結果になったわけですよね? 鳩山さんとの間で辞める事を確認したとか、そういった意味ではないとか、色々なトラブルになっているようですが、これも要は民主党内部の話だと思います。  それに今、毎日、「管総理の退陣はいつ?」 と、早く管総理に辞めて欲しいような論調でメディアが騒いでいますが、この前の不信任案提出の時は、どのメディアもそろって 「東北が大変な時にこんな事をしている場合か!」 と、全面否定していたはずです (産経新聞は別だったような気がしますが)。 それにテレビに登場していた体育館などに避難している被災者たちも 「全く、何をやってんだか ・・・」 と、野党の動きを批判していたはずです。 また番組に登場するコメンテーターたちも口を揃えて同じように批判していたはずです。 従って、東北の被災者たちも管政権のままで続けてほしいという事を言っているわけ (結果として) だし、メディアも野党の動きを批判していたわけですから、管政権としては国民の信任を得たとして、辞めるどころか、2年後の任期満了まで政権を維持してもおかしくないような状況だと思います。 となると、民主党の反主流派が退陣を求める事は管政権に対する国民の信任に反する行為だし、メディアも早期退陣を煽るような報道は自己矛盾する事になると思うのですが ・・・ 因みに私の個人的希望は一日でも早く民主党政権を倒してほしいと願っているのですが、不信任案提出に関係する全ての動きを見ると、「何だかんだ言っても、日本人は結局は管政権に任せたいという結論じゃないか ・・・」 と、無力感で一杯です。

  • gone

    "Ray was an investigate gambler who had seldom gone a day without indulging his expensive habit." college boardから引用しました。 ここにあるgoneってどういった意味ですか?