• ベストアンサー

ヘモグロビンが低い

87歳女性です。ヘモグロビン量が低い(9.3)と検診で言われました。内臓出血が疑われるので検便、胃カメラをすすめられています。自分では食が細くなってきて鉄分があまり摂れていないのでは?と感じますが・・・・割と健康で自分のことは自分で出来(30分ほど歩くこと、料理など)自覚症状は何もありません。胃カメラはやりたくないです。詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

まずサイトを見つけたので貼っておきますね。 参考になるかと思いますので読んでみてください。 https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/rounensei/hinketsu.html 貧血も様々な原因から起こりますので原因を知るために一つ一つ検査していかなければなりませんが、ご高齢であるので婦人科系疾患によるものではないですよね。 それから今までも血液検査はされてきたかと思いますし貧血と診断されてこなかったようですので先天性のものでも無いということになります。 ということは最近になって貧血の値が変わったということになります。 原因は 鉄を作る能力の低下。 加齢によるもの。 食事によるもの。 体内(内蔵)の出血。 このあたりなのかなと思います。 胃カメラを飲む、という提案はそれ以外の検査もされてということなのでしょうか。 貧血ですね、胃カメラ検査をしましょうと言われたのでしょうか。 他の検査もされての医師の提案で、そして納得されないのであれば別の医療機関(今行っているところより大きなところです)でセカンドオピニオンを受けてみてください。 他の医療機関で受診するということです。 そちらでも同じように言われ、それで納得出来るのであれば胃カメラの検査をされたらいかがでしょうか。 私も大きな病気の時は一つの医療機関では怖いのでセカンドオピニオンを受けます。

05fuku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

05fuku
質問者

補足

ご親切な詳しい回答をありがとうございます。ネット上で少し検索はしましたが、このサイトは初めて、高齢者関係の記載が多くとても参考になります。血液検査は時々しています。数か月前に基準値を下回り、先日も同様だったので、かかりつけ医からのお話があったわけです。検便はすぐお願いするつもりです。その結果次第ではないかと思っています。今まで胃腸は丈夫で1度も病んだことはありません。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

とりあえずできることは 栄養成分として 鉄分を含む食品を食べます。 それによって改善されればいいのですが 改善されないようであれば お医者さんの言う通りにしてみましょう。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html レバー 魚介類 青のり ひじき きくらげ あさり はまぐりの佃煮

05fuku
質問者

お礼

ご回答有難うございました。鉄分の多い食品のサイトを教えていただき感謝しています。(勘違いしていてお礼コメントが遅れ申し訳ありません)

• OKWavexx
回答No.2

あなたの自由です ただしほっとけば死ぬかもしれません

05fuku
質問者

お礼

ご回答有難うございました