• ベストアンサー

貧血の原因

血液検査でヘモグロビンの値が「8g/dl」でした。 若い頃から貧血気味でしたが、一番酷いときで9g/dl。 子宮筋腫による多月経もありましたが(卵巣嚢腫もあります)、年齢のせいか生理の出血は随分少なくなってきているのに8g/dl・・・ すぐさま内科に紹介されました。(胃と大腸の検査をします。) 鉄欠乏症貧血などと楽観できない数値ということでしょうか?現在のところ胃と腸には自覚症状はありませんが、とても不安です。 ヘモグロビンの数値がこれくらいの方にお聞きしたいのですが、内科の検査(癌検診)は頻繁にされているのでしょうか?消化器系には問題ないけれど、慢性貧血症ということはありますか? 少々ショックを受けておりますので、要点のわかりにくい質問になってしまいましたが、何か情報頂けると有り難く思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

 女性の貧血はまず婦人科系統を疑います。多量に出血する生理から考えます。  次に消化管からの出血を疑います。出血量が多ければ血便となって分かるのですが、少しずつもれているような出血の場合症状が現れず分からないことが多いからです。  そこで問題がなければ吸収の問題です。牛乳をたくさん飲むと鉄分の吸収が悪くなったり、ビタミンの問題だったり。赤血球を作るには銅が必要なのでその銅が足りないためだったり。  まだ8なので楽観視できないというわけではないです。  医学というのは消去法で病気を探すので、胃腸の検査も原因を絞り込むための検査ですから。

tomhiko
質問者

お礼

お早いレスをありがとうございます。 貧血とは長い付き合いなのですが、問答無用で内科に紹介されたときの 主治医(婦人科)の深刻そうな表情を見たのは初めてだったので、取り乱してしまいました。 >医学というのは消去法で病気を探すので、胃腸の検査も原因を絞り込むための検査ですから はい。そうですよね。その原因が消化器系の癌などでないよう願うあまり、 自分に都合の良い情報はないものかと思ってしまいました; >まだ8なので楽観視できないというわけではないです。 これは喜んでいいのでしょうか?(すみません/笑) >牛乳をたくさん飲むと鉄分の吸収が悪くなったり、ビタミンの問題だったり。 >赤血球を作るには銅が必要なのでその銅が足りないためだったり。 ためになりました。気を付けたいと思います。 色々と教えて下さって本当にありがとうございました。感謝致します。

その他の回答 (1)

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.1

こんばんは。 内科を紹介されたとのことですが、婦人科から内科へ紹介されたのですか? 婦人科では子宮筋腫は治療されましたか? 私も以前子宮筋腫(粘膜下筋腫)と診断され、やはり多月経のため、ヘモグロビンが7.8に下がってしまいました。鉄剤の注射などで一時的に正常値まで戻りましたが、2~3回生理を経ると、また10以下に、、、 ということで、子宮筋腫の手術をしたんです。手術をしてからは出血の量も減り、貧血の症状は一気に改善しました。 もしも、まだ子宮筋腫の治療をされていないのでしたら、婦人科にも通院されたほうが良いかもしれません。

tomhiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 卵巣嚢腫と子宮筋腫の経過を診るために婦人科に通院しています。 以前に嚢腫の手術をしたときに筋腫も取りましたが、またすぐに出来てしまいました。 しかし、その筋腫はまだ小さく、以前に見られた多月経の症状も今のところありません。 それどころか、生理の量はここ2,3年で少なくなってきています。(今で人並みくらい?) それなのに、貧血は改善されるどころか悪化・・・ すぐに内科に紹介状を持たされました。 >ヘモグロビンが7.8 私も鉄剤を飲んでいるときだけは良くなりますが、飲まなくなるとすぐに貧血状態に。 今回も処方されました。(大腸癌検診が終わるまでは飲まないように言われましたが。) 説明不足で申し訳ありませんでした。 貴重なお時間を割いていただきまして感謝致します。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血の原因は何でしょうか?

    貧血の原因は何でしょうか? 自分は男で、以下は血液検査の結果です。()の中の数値は基準値です。 赤血球数:368万/μL (400万~550万)  ヘモグロビン:12.4g/dL (13~18) ヘマトクリット:36.4% (38~54) 血清鉄:85μg/dL (60~175) MCV:99fL (82~99) MCH:33.6pg (28~34) MCHC:33.9% (32~36) RDW:13% (11.5~14.5) 血小板数:13.7% (15~35) 健康診断でヘモグロビンが基準値より低かったため再検査をしたところ上記の結果となりました。 赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板数が基準値より低く、貧血だと考えられます。 貧血の自覚症状としては、イスから立ち上がると立ちくらみをすることがあります。 医者からは、MCVが高いのでビタミン不足が貧血の原因ではないかと言われました。 しかし以下に示す食生活のことを考えるとビタミン不足が貧血の原因だとは考えにくいです。 ・毎日3食をきちんと食べており、野菜も肉も食べている ・毎日ビタミンCとBのサプリメントを摂取している ・お酒とタバコは一切なし 自分は鉄欠乏性貧血だと思っていたのですが、医者からは鉄欠乏性貧血の可能性は低い と言われました。その理由が、鉄欠乏性貧血だとMCVとMCHCが低下するが検査結果はそうなってないからだそうです。 そもそも男が貧血になることが珍しいので、貧血になったこと自体に困惑していたのですが、 原因もはっきりしないのでさらに困惑しています。 一体貧血の原因は何なのでしょうか?

  • どんな状態の鉄欠乏性貧血ですか?

    今年健診を受けたら、血色素量でD判定(要精検)がでました。 近くの内科医で再検査を行い、次のような検査結果が出ました。 医師は「ほぼ鉄欠乏性貧血であると思うが、念のため検便を行う」とのこと。 白血球:5500 /μl             赤血球:388 ×10^4/ ヘモグロビン:10.6g/dl ヘマトクリット:33.8% MCV:87.1fl              MCH:27.3pg              MCHC:31.4g/dl           血小板数:26.6×10^4/ FE:51μg/dl UIBC:379μg/dl TIBC:430μg/dl フェリチン:6NG/ML  私が、医師に聞きそびれてしまったのですが、どのような鉄欠乏性貧血なのでしょうか? 医療用語でなく、わかり易いことばで教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願い致します。

  • 鉄欠乏性貧血

    高1女子です 病院で鉄欠乏性貧血と診断されました ヘモグロビン値は10.7と通常より少し低いくらいなのですが、鉄の数値が20でした 医者にこの数値は危険だよと言われ、鉄剤を飲んでいます よく、鉄欠乏性貧血でヘモグロビン値については聞くのですが、鉄自体について聞いたことがないのでわかりません 立ちくらみ 吐き気 疲れやすさ 頭痛 などがあります この数値は深刻なのでしょうか?

  • 鉄欠乏性貧血について

    先日血液検査で下記のような結果で鉄欠乏性貧血と診断されました。 23歳・女性 鉄26μg/dl 赤血球数476万 ヘモグロビン9.7g/dl HCV30.6 MCH20.4 MCHC31.7 血圧90/60 (検査時は生理中ではなかったので、時期によってはヘモグロビンはもう少し下がるだろうとのことです) ドクターには当帰芍薬散を2週間ぶん処方され、2ヶ月後に再検査とのことでした。 薬は指示された通りに飲んでるのですが、検査時からの主訴であった息切れが改善されません。(現在12日目) むしろ、立って歩くたびに息切れするなど、悪化してるような気もします。 鉄の補充を考えるなら、漢方だけでなく市販薬の鉄材も併用したほうが良いのでしょうか。 また鉄欠乏性貧血にもかかわらず鉄剤を処方されなかったのは、まだ貧血としては軽度だから。という判断だったんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鉄欠乏性貧血について

    2ヶ月前に胃の不調で内科に診察に行き、血液検査をしました。 胃の不調はすぐに治ったのですが 後日血液検査の結果を聞きに行くと ヘモグロビンの数値が8で 去年もたまたま同じ時期に血液検査をしていて その時の数値は12だったので  先生に「この1年で急激に減っていますが 何か大きな怪我などされましたか?」と聞かれましたが 特に出血するような怪我もしていなくて もしかしたら内臓で出血している可能性があるということで 検便をしましたが異常は無しでした。 とりあえず造血剤(フェジンの注射)を1週間に1度ぐらいは打ちに来る様に言われました。 1週間に1回~2回を2ヶ月続けて 合計10回注射を打った時点で再度血液検査をしました。 結果はヘモグロビン10.6で、鉄血清は22 ヘモグロビン数値は上がっているのですが これだけ注射を打ってまだ標準値に達していないのでおかしいと 婦人科で検査を受ける様に内科の先生に言われ 婦人科でも内診を受けましたが 筋腫も癌も無く異常無しでした。婦人科の先生には「ヘモグロビン数値が低いと体の免疫力も下がっているからいろんな病気にかかり易いし、今だったらインフルエンザとかね。しっかり治療してくださいね!」と言われました。 内科の先生に報告すると「なんでだろう?とりあえず注射打って様子見ましょう。」と言われるだけで、体のどこにも異常が無いので貧血の原因がわかりません。このまま注射を打ち続けて治るのでしょうか・・・。 貧血の症状でかは解りませんが、階段の上り下りの息切れ動悸、朝が特にですが 体が重くて倦怠感がひどくてしんどいのがほぼ毎日です。(血圧もいつも上が84~95で 下が43~58ぐらい) これからずっと造血剤を打って薬を飲んで 数値を上げる事しか解決策はないのでしょうか? 注射を打つのを止めたらまた数値下がりますよね。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 貧血について

    76歳男性 20年前に胃3分の2切除 最近凄く疲れます。 循環器専門医院で毎年検査を受けていますが、年々ヘモグロビン、ヘマトリックの数値が低下しています。最近の検査では、それぞれ10・7、32・6でした。その他の血清鉄(79)、TIBC(376)などの数値は基準値以上であり、鉄欠乏によるものではないと言われています。 でもヘモグロビン、ヘマトリックの低下が気になります。その原因は何が考えられるでしょうか。更に大きな病院で精密検査を受けるべきでしょうか。それともこの数値では許容範囲内として、経過観察でよいでしょうか。お伺いします。

  • 子宮筋腫が原因の貧血について

    2つの子宮筋腫があり現在通院しており経過観察中です。 筋腫は10年前からありますが、ここ1年で以前より生理前半の血量が増え、検査の結果、鉄欠乏性貧血と診断。鉄剤を処方されましたが数ヶ月で数値は正常範囲になりました。 婦人科の医師から「あまり飲み過ぎても良く無い。数値が正常なので暫く薬は服用しなくていいですよ」と言われたのですが、時々「めまい」「耳鳴り」「ふらつき」「動悸」があります。そこで、念のため鉄剤はもらい「服用は週1でいいから」と言われたのですが、症状が出る時は週2回服用してもいいのでしょうか? また、現在完全予約制の婦人科にかかっておりますが、貧血に関しては内科にかかった方がいいのでしょうか?仕事に支障が出るほどではありませんので病院に行くほどでも?と思いつつ、不安です。宜しくお願い致します。

  • 生理直後の貧血

    42歳女性です。 健診の結果、貧血で再検査の診断でした。 数値は以下のとおりです。 白血球数(WBC)      3300個/μL(基準値:4000~9000) 赤血球数(RBC)      347万個/μL(基準値:400~500万個) ヘマトクリット(Ht)      31.6%(基準値:37~46%) 血色素量  9.9g/dL(基準値:11.3~15.2) ただし、検査の日は生理直後でした。また、子宮筋腫があるのも影響したのではないかと思われます。 そこで質問ですが、 (1)数値的にみて貧血の度合は軽いですか?重いですか? (2)やっぱり、再検査するべき? (3)その場合、内科ですか?婦人科ですか? (4)貧血と診断されたとして、どういう治療が考えられますか?

  • 貧血、内科の受診について

    貧血、内科の受診について 今年の6月に健診を受けたらヘモグロビンの数値が10.2でした。 10年位前から1,2年おきに健診を受けていて、ヘモグロビンの数値は9.3~10.5の間です。 多少疲れやすい、ふらつくなどの症状はありましたが特に日常生活を送っていてつらかったり、 支障が出なかったため放置していました。 今年医師と栄養士による健診結果の相談会を受けたところ、 栄養バランスが崩れているため(相談の中で食事内容を聞かれました)と 女性のため生理があるのでこの数値は自覚症状がなければそんなに気にすることはなく、 バランスのよい食事をし、数ヶ月後にヘモグロビンの数値を見て改善されないようだったり、 症状が出始めたら、内科で薬をもらえばいいとのことでした。 8月ころから動機や息切れなど症状が気になりだしたため、 薬をもらおうと思い今月内科を受診しました。 1回目に血液検査をし、2回目に胃の出血がないかを確認するため胃カメラの検査をしました。 検査後胃からの出血はなく、前回の血液検査の結果も出ていて鉄欠乏性貧血で間違いないというで、 (ヘモグロビン以外も結果は出ていますが、へモグロビンの数値は9.7でした) 次回は大腸の検査をすることになりました。 複数回健診結果の相談会に行っていて、複数の医師や栄養士のアドバイスは 便が黒くないということは大腸からの出血はないと思うということ、 食事の要改善についていっていました。 受診した医師は、一方的でコミュニケーションをとるタイプの方ではなく、 食事のことは全く話に出ず、大腸は大丈夫ではないかと言える雰囲気もありません。 最近は自分なりに気をつけていますが、お菓子を主食にしたり、かなり偏食なので それが一番の原因ではないかと思っています。 食事の改善がなかなか完璧にできず、症状も出てきてしまったので 薬の力を借りようと思いました。 周りの貧血の人々は血液検査をして即日薬をくれたといっているのですが、 (今はかかわりがないのでどこの病院かとかはわかりません) 貧血で受診する場合、血液検査だけですぐに薬をくれるというのはまれでしょうか。 もしすぐに薬をくれる病院のほうが多いなら、ほかの病院に行きたいと思っています。

  • 貧血について

    貧血についてお伺いいたします。 50代後半の女性です。 若いころから貧血と診断されていたため、貧血に伴う諸症状が現れたら鉄分を継続して3カ月ほど飲むのを習慣にしていました。しかし鉄分を飲んでもヘモグロビンが12を超えたことはありません。 最近鉄過剰症が気になりフェリチンを調べてもらいました。結果は134と多めです。 よって鉄欠乏症ではないといううことだと思います。 ヘモグロビン11、赤血球数365、MCV100、肝機能の数値は正常範囲です。この結果から悪性貧血の可能性はないのでしょうか? その場合、精密検査をしたほうが良いのでしょうか? ご教示ください。 最近疲れ気味なので気になり質問いたしました。

専門家に質問してみよう