• ベストアンサー

貧血の原因

血液検査でヘモグロビンの値が「8g/dl」でした。 若い頃から貧血気味でしたが、一番酷いときで9g/dl。 子宮筋腫による多月経もありましたが(卵巣嚢腫もあります)、年齢のせいか生理の出血は随分少なくなってきているのに8g/dl・・・ すぐさま内科に紹介されました。(胃と大腸の検査をします。) 鉄欠乏症貧血などと楽観できない数値ということでしょうか?現在のところ胃と腸には自覚症状はありませんが、とても不安です。 ヘモグロビンの数値がこれくらいの方にお聞きしたいのですが、内科の検査(癌検診)は頻繁にされているのでしょうか?消化器系には問題ないけれど、慢性貧血症ということはありますか? 少々ショックを受けておりますので、要点のわかりにくい質問になってしまいましたが、何か情報頂けると有り難く思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.2

女性の貧血はまず婦人科系統を疑います。多量に出血する生理から考えます。  次に消化管からの出血を疑います。出血量が多ければ血便となって分かるのですが、少しずつもれているような出血の場合症状が現れず分からないことが多いからです。  そこで問題がなければ吸収の問題です。牛乳をたくさん飲むと鉄分の吸収が悪くなったり、ビタミンの問題だったり。赤血球を作るには銅が必要なのでその銅が足りないためだったり。  まだ8なので楽観視できないというわけではないです。  医学というのは消去法で病気を探すので、胃腸の検査も原因を絞り込むための検査ですから。

tomhiko
質問者

お礼

お早いレスをありがとうございます。 貧血とは長い付き合いなのですが、問答無用で内科に紹介されたときの 主治医(婦人科)の深刻そうな表情を見たのは初めてだったので、取り乱してしまいました。 >医学というのは消去法で病気を探すので、胃腸の検査も原因を絞り込むための検査ですから はい。そうですよね。その原因が消化器系の癌などでないよう願うあまり、 自分に都合の良い情報はないものかと思ってしまいました; >まだ8なので楽観視できないというわけではないです。 これは喜んでいいのでしょうか?(すみません/笑) >牛乳をたくさん飲むと鉄分の吸収が悪くなったり、ビタミンの問題だったり。 >赤血球を作るには銅が必要なのでその銅が足りないためだったり。 ためになりました。気を付けたいと思います。 色々と教えて下さって本当にありがとうございました。感謝致します。

その他の回答 (1)

• Czerny
回答No.1

こんばんは。 内科を紹介されたとのことですが、婦人科から内科へ紹介されたのですか? 婦人科では子宮筋腫は治療されましたか? 私も以前子宮筋腫(粘膜下筋腫)と診断され、やはり多月経のため、ヘモグロビンが7.8に下がってしまいました。鉄剤の注射などで一時的に正常値まで戻りましたが、2~3回生理を経ると、また10以下に、、、 ということで、子宮筋腫の手術をしたんです。手術をしてからは出血の量も減り、貧血の症状は一気に改善しました。 もしも、まだ子宮筋腫の治療をされていないのでしたら、婦人科にも通院されたほうが良いかもしれません。

tomhiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 卵巣嚢腫と子宮筋腫の経過を診るために婦人科に通院しています。 以前に嚢腫の手術をしたときに筋腫も取りましたが、またすぐに出来てしまいました。 しかし、その筋腫はまだ小さく、以前に見られた多月経の症状も今のところありません。 それどころか、生理の量はここ2,3年で少なくなってきています。(今で人並みくらい?) それなのに、貧血は改善されるどころか悪化・・・ すぐに内科に紹介状を持たされました。 >ヘモグロビンが7.8 私も鉄剤を飲んでいるときだけは良くなりますが、飲まなくなるとすぐに貧血状態に。 今回も処方されました。(大腸癌検診が終わるまでは飲まないように言われましたが。) 説明不足で申し訳ありませんでした。 貴重なお時間を割いていただきまして感謝致します。本当にありがとうございました。