ADS 1700Wのスキャン to Eメール添付の設定方法

このQ&Aのポイント
  • ADS 1700Wの「スキャン to Eメール添付」の設定方法がわからない。
  • 公式HPでは「自動的にEメールソフトウェアを起動し、スキャンしたデータが新しいメッセージに添付されます」との記載があるが、マニュアルには詳細な説明がない。
  • scansnapではこの機能がデフォルトで設定されているが、ADS 1700Wでは設定方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「スキャン to Eメール添付」の設定方法

ADS 1700Wについて。「スキャン to Eメール添付」の設定方法がわからない(「スキャン to Eメール送信」は設定済)。マニュアルを見てもそれらしき説明がみあたらない。Brotherの公式HP、ADS 1700Wでは、「自動的にEメールソフトウェアを起動し、スキャンしたデータが新しいメッセージに添付されます」とある。scansnapではこの機能がデフォルトで設定されていると聞いている。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>「自動的にEメールソフトウェアを起動し、スキャンしたデータが新しいメッセージに添付されます」とある →これですね: https://www.brother.co.jp/product/scanner/ads1700w/feature/feature1/index.aspx 設定については、PCでのメール設定と同様に、ADS 1700Wでも、 メールサーバー、セキュリティなどの設定が必要だと思います。 マニュアル:セキュリティ 「Eメールを安全に送信する」を 参照して下さい。 https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads1700w&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type2=1005 次に、スキャン 「スキャンしたデータをEメールサーバーに送信する」 を参照して下さい。 まず、自分のメルアドに送信してみて下さい。 以上、確認してみて下さい。

akabe2423
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

akabe2423
質問者

補足

この質問をする前から、この回答に書かれているとおりの設定をし、自分の メルアドに送信しているが、Eメールソフトウェアは起動することなくいき なり送信され、自分のメルアドに着信する、いわゆる「スキャン to Eメール 送信」状態になる。たぶんつまらないところで設定を間違えていると思う。 ADS 1700Wでなにか設定が必要なのか、それともメーラーが限定されるのか(参考までに私はShuriken 2016を使用しているがoutlookじゃなければダメとか)。個人利用なので「スキャン to Eメール送信」ではなく、「スキャン to Eメール添付」(メール本文を詳細に記入するため)を使いたいのだが。