• ベストアンサー

メモリー増設

今使用しているのはWindows7です。動作が遅くなって動画を見るのも途中で止まったりと安定して見ることができないのでこちらで質問させていただいた中で「メモリーの増設」ということを教えて頂きました ただWindows7も来年でサポート期限が切れることもあり使用しているパソコンも10年以上も前のもの(FMV-BIBLO NF/E50   FMV NFE50Bです )  なので今使用しているものに増設するのは勿体ないかなと思って新しいものに買ったときにメモリーの増設しておけばと考えたのですがそれって可能ですか?      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

ご質問の意図を汲み取ってみると…こういうことでしょうか? 「近いうちに新しいパソコンを買いたいとは思うが、新しいパソコン用のメモリを買っておいて、現在のパソコンに使えるかどうか。」 残念ながら、使用できるメモリの規格は、マザーボードごとに決まっています。 メモリの規格は数年ごとに改定され、より高速になっていってますが、基本的に世代間の互換性がありません。 発売時期が2・3年しか違わないのであれば、同規格機種で使いまわせる場合もありますけども、10年も前ではさすがに無理です。 現在あなたのパソコン用にメモリを買えば、次に買う新しいパソコンではまず使えませんし、現在主流のメモリを買っても、あなたのパソコンには合わない、という状況であります。 また、まだ持っていないパソコン用のメモリを買うというのも危険です。 新しいパソコン本体を買うのが2年・3年先になれば、もうそのメモリは使えないかもしれないのです。 まあ確かに古いパソコンに投資するというのはかなりコストパフォーマンスが悪いですから… 新しいパソコン、あるいは数年前に出た中古パソコンを買い、メモリを多めに積む、と言うのがいいんじゃないでしょうか。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 質問の仕方が分かりにくく申し訳ありません おっしゃる通りです 今買っても意味がないと言うことなんですね。 >新しいパソコン、あるいは数年前に出た中古パソコンを買い、メモリを多めに積む、と言うのがいいんじゃないでしょうか。 なるほどです ありがとうございました

その他の回答 (6)

• 486HA
回答No.7

:>いつかはメモリー不足とかになる可能性があるのなら購入した時に同時に :>メモリー増設できるかなと思いました 一部の製品を除いて殆どのPCは少なくとも8GBを搭載していますが、 メモリーの必要なアプリを利用しない限り不足にになることはありません。 8GBで不安なら16GBとかBTO-PCによっては32GB搭載のものもあります。  最初から増設したものを購入したほうがサポート的に有効になります。

• seble
回答No.6

比較的多くのモデルがBTOに対応しており、購入時にメモリの大盛りやCPUの変更などができます。 ただ、メモリは単品で買った方がたいていは安いので、特にキャンペーンなどで安売りでない限り、購入時に増加させるのはお勧めはしません。手間暇を考えるなら購入時でも悪くはないです。 ただ、機種によってはそもそもメモリの増設ができない物もあるので、注意は必要です。 また、動画と言ってもyoutubeのような配信タイプは、回線速度などにも依存しますから、最新型のPCでも止まる時は止まります。

• 486HA
回答No.5

:>今使用しているものに増設するのは勿体ないかなと思って :>新しいものに買ったときにメモリーの増設しておけばと考えたのですが :>それって可能ですか?  今使用しているPCに増設せずに、新しいPCを買ったときに増設するのなら ”増設しておけば”という対象のPCが未だ無いので論理的に不可能です。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >増設しておけば”という対象のPCが未だ無いので論理的に不可能です つまり今度パソコンを買う予定です。その時にメモリーを購入した時に最初から増設はできないと言うことなのでしょうか? いつかはメモリー不足とかになる可能性があるのなら購入した時に同時にメモリー増設できるかなと思いました

回答No.4

usbメモリ8GB程度のものを購入して ReadyBootという設定をしてはいかがですか? 購入したらフォーマットをNTFSでします。 FAT32のままですと、4GBまでしか、設定できません。 次に下のサイトにあるようにプロパティから設定します。 すぐに、それなりの効果があります。 今、ちょうど知人にいただいたデスクトップパソコンのメモリが2GBでしたので、ReadyBootで約6GB設定しました。合わせて8GBでしょうか? 詳しい方にはお叱りいただくかもしれませんが、 YouTube視聴と簡単なExcel&Wordに使う分には、ストレスがなくなりました。 文言の間違いは大目に見てくださ~い。 http://japanism.info/windows7-readyboost.html

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。 そういう方法もあるんですね

• k-josui
回答No.2

> 新しいものに買ったときにメモリーの増設しておけばと考えたのですがそれって可能ですか? 日本語として成り立っていません。 落ち着いて、わかりやすく補足しましょう。

回答No.1

「富士通パソコンのメモリを取り外して新しいパソコンに装着したら、新しいパソコンが更に速くなるのでは」というご質問でしょうか。 お持ちの富士通パソコンで利用されているメモリは、DDR3 SDRAM PC3-8500という規格のもので、現在はDDR4が主流で別規格になります。今年(2019年末)には、更に高速な新規格 DDR5 へと別規格になります。残念ながら古い部品を流用するということは、なかなかうまくいきません。これは自動車と同じです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと思いました