• ベストアンサー

WINDOWS Meを使用してます メモリー増設しても変わりますか?

6年前に買ったパソコンです 富士通 FMV-BIBLO NE6/60C OS WINDOWS Me メモリーが64MBです 最近インターネットをはじめたんですが たまに「メモリーが不足してますいくつかのアプリケーションを終了させてから使用してください」とあがり このパソコンソケットで128MBまで増設できて合計が192MBになる みたいですが WINDOWS Meでメモリー増設してパソコンが安定したり 速度とか変わりますか? よろしくお願いします。

noname#20641
noname#20641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.8

入手は出来たようですね。 朗報を持ってきました。 http://www.bsc.co.jp/ftran/check/check-new-fmv-010102-ft2k-c.html によれば、該当機種は、Windows2000 で十分いけるようです。 取り立ててドライバで困る様子もなさそうです。 つまりは標準ドライバで動くって事でしょうか。 #確か知人でこの機種で2000 で使った人がいた気がします。 Me 機はほとんど 2000 では使えると思います。

noname#20641
質問者

お礼

こんばんは いや~本当にいろいろ教えてもらい感謝してます 早見表見ました 大丈夫そうですねぇ(^O^) 昨日の夜に買ってきたメモリーなんですが取り付けOKで 数値も192MBになったですが…  インターネットが接続できなくなって 調べたら IP設定が初期の状態になっており なんとかできました…  本当にありがとうございます

その他の回答 (7)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

また来ました。 ヤフオク見てみましたが、やはりオールドマシンを使う人が結構いるようですね。 1万円少し割る程度しか値崩れしてないのでびっくりしました。 でも、もし入手するなら今時が最後のチャンスかも。 XP機からビスタ機になれば、もう完全お払い箱になりますから。 それから、お値段がどうしても高すぎて・・・って事でしたら、Linux を入れれば、そのクラスのマシンなら十分使えます。 若干使い勝手が違いますけど、GUI で使えばそんな極端に違いません。 スタートメニューの出方がが変わる程度と思えばいいです。 あとソフトのインストール方法などが変わりますけど。 Open Office という物を使えば、エクセルやワードのファイルだって使えますし。 http://oooug.jp/start/ Web やメール程度ならば何も問題なく使えます。 それらも含めてソフト関係は無料で構築できます。 まあ多少のお勉強が必要ではありますが。 どうしてもお金かけたくない、このマシンを使いたい、って場合は有力な選択肢になると思います。

noname#20641
質問者

お礼

おはようございます 先日ヤフオクで2000落札したんですが1万円ちかいものです(新規インストール版になりました)まだ手元にないんですが ちゃんとMeから2000へインストールできるか心配です… やっぱ中古マッシーン購入の方が…後悔してます(>_<)

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.6

直接の解答ではありませんが、 Windows Me は安定して動作しない OS ですし、 7 月 11 日でサポートが終わってますので、 1) OS を 2000 以降に更新する 2) あるいは新しい(中古)のマシンを導入する ことをお勧めします。 1) については現状のスペックでは厳しいと思われますので、やはり 2) が最良の選択になるかと思われます。

noname#20641
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます このパソコンでXPはきついですよね 今ヤフオクで2000以上のOS探してます… 中古パソコン購入もいい手ですよね 参考にさせていただきます 

  • fugu_chan
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

中古でも1万円前後で2GHzぐらいのCPUを搭載したのが買えます。 OSもXPが1万円ぐらいで買えるから今更古いメモリーに投資してもすぐに不満が出ると思います。 出費を抑えてパソコンライフを楽しむなら中古の買い替えを繰り返すのがお勧めです。 性能的にはここ数年の製品なら不満は感じないはずです。 XPなら500Mぐらいのメモリー容量がお勧めです。

noname#20641
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます 今ヤフオクでWIN2000 OS購入参加してますが1万越えて  なんか はぁ~って感じです オークション中古のパソコンで安売りしてるとこはないですかね? ネットで中古パソコンこまめに探してみます。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.4

64Mbでは確かに少なすぎますね。MAXの192Mbにされれば現在出ている警告は出なくなるでしょう。 ただし、メモリーの増設ではMeの欠点である「システムリソース」の不足は解消さませんので(解消の仕様がない仕様です)いずれ不安定になります。マイクロソフトもすっかり見放したようで、早くもサポートを打ち切ってしまいましたしね・・・ インターネット接続をされるということですので、セキュリティーソフトが必須だと思いますが、これを導入すると結局ストレスがかかる動作になると思いますよ。 私も昔同程度のスペックのPCで、もともとMeのものを購入しましたが、すぐにストレスがたまり、OSをWindows2000に入れ替えました。極限られた用途で今もそれで動かしております。さすがにちょっと動作が遅いようですね。 まぁ、現在の中古PCの価格を考えると、メモリーとOSを購入し増強するくらいなら、ワンランク上の中古マシンを購入したほうが得だと思います。

noname#20641
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます 最近インターネット初めて本当にこのMeは使えないばかりですよね リソース不足が毎回のようにあがり起動時に90パーセントにしても 途中で固まったり(*_*) このマシンでXPアップグレード版にするには無理ですよね? やっぱ中古のパソコン購入がてっとりばやいかもしれませんね(^o^)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

今は10万以下で買う事のできるパソコンが一杯あります。 現在ご使用中のパソコンを下取りに出して(箱まで全て揃っていれば)買い換えた方がよいかと思います。 (私ならそうします) 来年になるとWindows Vistaが登場します、その場合より高いパソコンのスペックが要求され安価なパソコンは少なくなると思います、いわば今の時期は安いパソコンを購入するチャンスだと私は思っています。 今のWindosXPは充分安定しています(MEとは比べ物になりません)

noname#20641
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございます 今オークションで2000のOS参加してますけど 1万越えてしまって… 中古のパソコンもひとつの手ですよね オークション失敗時には参考にいたします

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 そのマシンを使いつづけたいのでしたら、win2000 を入手してインストールするのをお勧めします。 正式にはもう売ってませんがヤフオクなどでまだ入手可能なようです。 192MB まで増やせれば十分使えますよ。 私は、Vaio の713 という初期のマシンで、192MB にして使ってました。 CPU はMMX150 をクロックアップで210にしましたけど、十分実用になります。 次期ウィンドウズ「ビスタ」?がどんな物か判りませんが、今の所、Me は最悪のOSとして有名です。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

使い勝手は良くなると思いますが、安定性はMeの欠点なので解決は不可能です。

noname#20641
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございます Meは最近インターネットはじめてから本当にひどいOSだとつくづく思います

関連するQ&A

  • OSやメモリーを変えたいのですが・・・

    富士通のFMV BIBLO NE6/700Bを使用しておりますが、処理速度やフリーズしたりと問題がありOSとメモリーを変えたいと真剣に考えております。 予算の関係もあり、出来ればなるべく費用をかけたくないのですが、おいくら位かかるものなのでしょうか? また、変えるのに注意しなければならない事などありましたらアドバイス宜しく御願い致します。 パソコンは、あまり詳しく無いので丁寧に教えていただければ助かります。 OSはWindows MeからWindows XPに メモリー 128MBから512MBに

  • 増設メモリの型番等について

    現在使用のパソコンは富士通FMV-BIBLO NE850HB、OSはWindows Meです。内臓のメモリは128MBですが128MB増設して256MBにしたいと思っていますが富士通純正品(FMVNM12SD)では高額過ぎるので同等品で対応したいと思いますが対応品について良く判りません。どなたか格安な対応製品のメーカ、製品型番等お判りでしたらお知らせ下さい。また、何かアドバイスが有りましたらよろしくお願いします。

  • メモリー増設

    メモリーを増設したいのですが、下記機種に合ったメモリーと 増設方法を教えて下さい。いくらまで増やせますか、お願いします。 富士通ノートPC FMVビブロ NB7/80R メモリー128MB OSは、Meです。

  • 増設メモリーが認識されない

    FMV-720NU5という富士通のノートパソコンでオンボードメモリーが128MBで増設メモリーが512MBなのですが、増設メモリーが時々認識されません 増設メモリーを新品に交換してみましたが、状況が改善されません OSはWinXPが動かなくなったので(メモリー不足)で現在はUBUNTU12.0.4をインストールしています BIOSの問題のような気がしてますが、どのような対処をしたらよいでしょうか?

  • メモリー増設は可能?

    FMV-BIVLOのNE-36LAを使用してます。(かなり古いですが・・・)購入してすぐにメモリーを256MBまで上げましたが、現在USBハブ経由で、マウスと外付けHDDを繋いでますが、作動しなくなりました。メモリー不足だと思うのですが、このような状態でメモリーの増設は可能でしょうか?

  • 富士通NB16C/Vの増設メモリーについて

    パソコンの初心者です、増設メモリーについて教えてください、現在、富士通ノートパソコン  FMV-BIBLO NB16C/V でネットを楽しんでいます、 このごろ動きが遅く感じていたらメモリーの容量が不足していると教えられました、 メモリーを増設したいのですが AzbyClubで調べたところ 型式が古く標準の増設メモリーは生産終了となっており販売されておりません、代替品として DDR-SDRAM PC210 を教えてくれました、 処が ネットで調べた処 種類が沢山あってどれを増設したらよいかわかりません  どなたか”これだ”という型番を教えてください。 よろしくお願いします 現在 256MBのメモリーが搭載されています、増設メモリーとして 512MBを考えていますが、おすすめの物があったら、それも教えてください。

  • 古いパソコン用の増設メモリーを探しています

     古いパソコンを活用しようと思い、puppyLinuxを入れようとしたのですが、あまりに古くてメモリーが、足りませんでした。64MBしかないので、126MB以上に増やしたいのです。  増設メモリーを探してみたのですが、適合するものが見つかりませんでした。  パソコンの機種は、富士通FMV-BIBLONE33です。  どこかのメーカーでこれにあう増設メモリーはないでしょうか?  またほかに何か良い方法がありますでしょうか? わたくしパソコンはほとんど素人です。  

  • メモリーの増設

    FMV-BIBLO MG/G73(型番:FMVMGG73D1)のメモリーを増設したいのですが、どのメモリーを購入すればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリー増設の手順について教えてください。

    メモリー増設の手順について教えてください。 現在、富士通FMV-BIBLO NB70TNという機種を使っております。 Windows XPのパソコンです。 OSの入ったドライブCは30GBで、残り容量が12.4GBとなっております。 また本体の現在のメモリーは512MBです。 いつも、ブラウザの立ち上がりの遅さに悩んでおりました。 そうしたところ、先日、無線LNA接続のために来てもらった 出張テクニカル・サポーターによると、この512MBでは、 メモリー不足となっており、不足分をハードディスクの 仮想メモリーを使用しているために動作が緩慢だとのことでした。 すぐにメモリーを増設した方がいいとのアドバイスを受けました。 本日、近くの大型電気小売店で、この機種に適合するということで アイオーデータ社のSDX533-1Gを購入してきました。 ただ、取り付け手順については、本体説明書を確認のこととのことですが、 本体説明書は引越しの際紛失しております。 この増設メモリーの取り付けについて手順を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、メモリー増設部分は裏蓋にあり、1スロットが空いております。 どうか、よろしくご教示お願いいたします。

  • ノートPCのメモリー増設で

    ノートPCのメモリーを増設したいと思っています。 現在古いのですが、FMV BIBLO NB55H/T(WindowsXP、メモリー256MB)を使っております。最近結構重たくなってきたのでメモリーの増設をしたいと思っております! 富士通のホームページで調べたのですが、標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB(DDR SDRAM PC2100)と書いてあり、拡張スロットは1つですが、今まで入っていたメモリーもはずして512MBのメモリーを2枚挿そうと思っているのですが、最大768MBと書いてありますけど1GBとかのメモリーは搭載できないのですか?

専門家に質問してみよう