• ベストアンサー

WINDOWS Meを使用してます メモリー増設しても変わりますか?

6年前に買ったパソコンです 富士通 FMV-BIBLO NE6/60C OS WINDOWS Me メモリーが64MBです 最近インターネットをはじめたんですが たまに「メモリーが不足してますいくつかのアプリケーションを終了させてから使用してください」とあがり このパソコンソケットで128MBまで増設できて合計が192MBになる みたいですが WINDOWS Meでメモリー増設してパソコンが安定したり 速度とか変わりますか? よろしくお願いします。

noname#20641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.8

入手は出来たようですね。 朗報を持ってきました。 http://www.bsc.co.jp/ftran/check/check-new-fmv-010102-ft2k-c.html によれば、該当機種は、Windows2000 で十分いけるようです。 取り立ててドライバで困る様子もなさそうです。 つまりは標準ドライバで動くって事でしょうか。 #確か知人でこの機種で2000 で使った人がいた気がします。 Me 機はほとんど 2000 では使えると思います。

質問者

お礼

こんばんは いや~本当にいろいろ教えてもらい感謝してます 早見表見ました 大丈夫そうですねぇ(^O^) 昨日の夜に買ってきたメモリーなんですが取り付けOKで 数値も192MBになったですが…  インターネットが接続できなくなって 調べたら IP設定が初期の状態になっており なんとかできました…  本当にありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.7

また来ました。 ヤフオク見てみましたが、やはりオールドマシンを使う人が結構いるようですね。 1万円少し割る程度しか値崩れしてないのでびっくりしました。 でも、もし入手するなら今時が最後のチャンスかも。 XP機からビスタ機になれば、もう完全お払い箱になりますから。 それから、お値段がどうしても高すぎて・・・って事でしたら、Linux を入れれば、そのクラスのマシンなら十分使えます。 若干使い勝手が違いますけど、GUI で使えばそんな極端に違いません。 スタートメニューの出方がが変わる程度と思えばいいです。 あとソフトのインストール方法などが変わりますけど。 Open Office という物を使えば、エクセルやワードのファイルだって使えますし。 http://oooug.jp/start/ Web やメール程度ならば何も問題なく使えます。 それらも含めてソフト関係は無料で構築できます。 まあ多少のお勉強が必要ではありますが。 どうしてもお金かけたくない、このマシンを使いたい、って場合は有力な選択肢になると思います。

質問者

お礼

おはようございます 先日ヤフオクで2000落札したんですが1万円ちかいものです(新規インストール版になりました)まだ手元にないんですが ちゃんとMeから2000へインストールできるか心配です… やっぱ中古マッシーン購入の方が…後悔してます(>_<)

• iketch_k
回答No.6

直接の解答ではありませんが、 Windows Me は安定して動作しない OS ですし、 7 月 11 日でサポートが終わってますので、 1) OS を 2000 以降に更新する 2) あるいは新しい(中古)のマシンを導入する ことをお勧めします。 1) については現状のスペックでは厳しいと思われますので、やはり 2) が最良の選択になるかと思われます。

質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます このパソコンでXPはきついですよね 今ヤフオクで2000以上のOS探してます… 中古パソコン購入もいい手ですよね 参考にさせていただきます 

• fugu_chan
回答No.5

中古でも1万円前後で2GHzぐらいのCPUを搭載したのが買えます。 OSもXPが1万円ぐらいで買えるから今更古いメモリーに投資してもすぐに不満が出ると思います。 出費を抑えてパソコンライフを楽しむなら中古の買い替えを繰り返すのがお勧めです。 性能的にはここ数年の製品なら不満は感じないはずです。 XPなら500Mぐらいのメモリー容量がお勧めです。

質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます 今ヤフオクでWIN2000 OS購入参加してますが1万越えて  なんか はぁ~って感じです オークション中古のパソコンで安売りしてるとこはないですかね? ネットで中古パソコンこまめに探してみます。

• wulong
回答No.4

64Mbでは確かに少なすぎますね。MAXの192Mbにされれば現在出ている警告は出なくなるでしょう。 ただし、メモリーの増設ではMeの欠点である「システムリソース」の不足は解消さませんので(解消の仕様がない仕様です)いずれ不安定になります。マイクロソフトもすっかり見放したようで、早くもサポートを打ち切ってしまいましたしね・・・ インターネット接続をされるということですので、セキュリティーソフトが必須だと思いますが、これを導入すると結局ストレスがかかる動作になると思いますよ。 私も昔同程度のスペックのPCで、もともとMeのものを購入しましたが、すぐにストレスがたまり、OSをWindows2000に入れ替えました。極限られた用途で今もそれで動かしております。さすがにちょっと動作が遅いようですね。 まぁ、現在の中古PCの価格を考えると、メモリーとOSを購入し増強するくらいなら、ワンランク上の中古マシンを購入したほうが得だと思います。

質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます 最近インターネット初めて本当にこのMeは使えないばかりですよね リソース不足が毎回のようにあがり起動時に90パーセントにしても 途中で固まったり(*_*) このマシンでXPアップグレード版にするには無理ですよね? やっぱ中古のパソコン購入がてっとりばやいかもしれませんね(^o^)

• norosi
回答No.3

今は10万以下で買う事のできるパソコンが一杯あります。 現在ご使用中のパソコンを下取りに出して(箱まで全て揃っていれば)買い換えた方がよいかと思います。 (私ならそうします) 来年になるとWindows Vistaが登場します、その場合より高いパソコンのスペックが要求され安価なパソコンは少なくなると思います、いわば今の時期は安いパソコンを購入するチャンスだと私は思っています。 今のWindosXPは充分安定しています(MEとは比べ物になりません)

質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございます 今オークションで2000のOS参加してますけど 1万越えてしまって… 中古のパソコンもひとつの手ですよね オークション失敗時には参考にいたします

回答No.2

こんにちは。 そのマシンを使いつづけたいのでしたら、win2000 を入手してインストールするのをお勧めします。 正式にはもう売ってませんがヤフオクなどでまだ入手可能なようです。 192MB まで増やせれば十分使えますよ。 私は、Vaio の713 という初期のマシンで、192MB にして使ってました。 CPU はMMX150 をクロックアップで210にしましたけど、十分実用になります。 次期ウィンドウズ「ビスタ」?がどんな物か判りませんが、今の所、Me は最悪のOSとして有名です。

• hana-hana3
回答No.1

使い勝手は良くなると思いますが、安定性はMeの欠点なので解決は不可能です。

質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございます Meは最近インターネットはじめてから本当にひどいOSだとつくづく思います