• ベストアンサー

ビリヤードのストローク

右肩を固定して、タッチを長くするために多少肘を入れてストロークをしていますが、結構こじります。肘を固定することをインパクトの瞬間まで意識した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビリヤード好きの個人的な考えです。 正確で安定したショットを毎回打つには肘から下のシンプルな振り子運動が理想だと思います。 普段のコントロールショットには肘下のストロークで十分。 ちなみに球の前でする素振りの時点ですでに振りきってしまっている人がいますが、この場合実際に打つときには肘を入れないと球に届かないので素振りの軌道でキューは球に当たってません。 肘を入れた素振りを繰り返してブレないのならOKだとは思いますが・・。 理想はインパクトした後(球の向こうに振り切る)まで意識せずに肘が固定されている、だと思います。

yukiyuki55
質問者

お礼

非常に貴重なご意見ありがとうございます。意識せずに肘を固定できるようにインパクトの位置をつかめるように練習します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

肘を固定するとか右肩を固定するとかフォームをかなり気にしているようですが、要はキューをどれだけブラさず突けるかということが大事ですよね?今現在かなりこじるのであればかなり余分な力が入りすぎてフォームそのものが崩れているのでは?まず一度ボールを軟らかくまっすぐ突いているかバンク練習で確かめてみたら?その上できちんと突けているのであれば、今度は突いた後のストロークを長く取る練習をしてみてください、ボールに力強さが出てくると思います、また、手玉のコントロールもしやすくなるはずです、ビルヤードは正確性とポジショニングが大事なスポーツです力の入れすぎはマイナスですよ・・・

yukiyuki55
質問者

お礼

貴重なアドバイス本当にありがとうございます。突いた後のストロークを長くするように練習します。

• oneball
回答No.1

力を入れずにゆっくり突く事を心がけてみて下さい。 私はビリヤードそんなにうまくないですが、初心者って、意味なく強く突こうとしてしまって、力んで実際に突く時に、突く場所がズレてしまう事があります。 私の経験ですが、思いっきり突くのは最初のブレイクの時だけです。 球が散らばってから適当に強く突くと、手玉がスクラッチしてしまう可能性が高くなります。 ゆっくり、最小限の力でまっすぐ突く コレが一番だと思います。 でも、私は下手なので、上手い人に言わせれば間違っているかもしれません。

yukiyuki55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。