• ベストアンサー

外国人に道を訊かれる…

tenpaiの回答

• tenpai
回答No.1

尋ねられた場所に案内できればいい、という観点で申し上げますので上手な言い方ではないかもしれませんが、参考までに・・・ 道案内するときにこれだけ言えればある程度は伝わると思います。 go straight this street(この道を真っ直ぐ行ってください) turn right(left) at the first corner(最初の角を右(左)に曲がってください) 二つ目の角ならsecond、三つ目ならthird・・ It's ten minutes walk.(歩いて10分です) You will find ~ on your left.(左側に~があります) でも訊かれてる内容が分かってらっしゃるのならばもっと上手な英語が使えようですね。簡単すぎてすみません。

buritora
質問者

お礼

早速ありがとうございます~~! 紹介してくださった文を丸暗記していれば、どれか使えそうですね! …暗記できそうにないので紙に書いて持ち歩いていたいと思います。 「訊かれている内容がわかる」と言いましても、駅名や町名が聞き取れるのであとは想像なんですが(笑)。 お昼休みに社外へランチに行くときや、午後からお遣いに行くときなどに信号待ちしていると必ず外国人の方がいるので毎日ドキドキしています… 回答どうもありがとうございました!役立てます。