• 締切済み

Windows10 起動できない

Windows10がHDD/SSDから起動できなくなってしまいました。 経緯は以下の通りです。 Windows10にてユーザーパスワードを失念してしまい、USBで作成した復元ディスクから初期化しようとしました。 セットアップユーティリティ画面からブート順をUSB>HDD/SSDの順に変更し、復元を試みましたがうまくいきませんでした。 コマンドプロンプトにてパスワードを再設定し、ブート順をHDD/SSD>USBの順にしました。(元の状態に戻しました) しかしながら、設定は全て元に戻したのに正常に起動することができなくなりました。 USBを接続した状態で電源投入すると、復元メニューが表示されます。 また、USBを外した状態で電源投入すると「Checking media [fail]」→「No bootable device -- Please restart system」と表示されるので、(HDD/SSDを優先する設定にもかかわらず)USBから起動しようとしているようなのです。 以前と同じようにHDD/SSDから起動するにはどうすればよいのでしょうか。 分かる方教えてください。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

かなり難しい問題かもしれません・・・ コチラを参考にしてみてください。 SSD換装後 Checking media presence...が出る https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000725580/SortID=21382861/ 最悪、リカバリーするのが早い(一番)かも・・・

• dragon-man
回答No.2

「Checking media [fail]」→「No bootable device -- Please restart system」はWiondowsではなくマザボ(BIOS)が出すメッセージです。BIOSの設定を間違えているか、壊れているのでしょう。そうなるとまともに起動は出来ません。複雑なことをやらずに、Windowsの再インストールをされたら如何ですか。そうすればログインアカウントも作り直せますし。それからブータブルデバイスはシステムに一つだけにしておくべきです。いくつもあるのは混乱のもとです。そもそもHDD/SSDから起動と言うのが変です。HDDから起動、もしくはSSDから起動のはずです。

• mabyos
回答No.1

とりあえずUSB起動に戻して、HDDの中のOS等のファイルが残っているかを確認するのが必要と思います。 USB起動で回復の画面からコマンドプロンプトでHDDの領域が見えるかどうか。Windowsのフォルダが残っているかどうかを確認してはどうでしょう。 https://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows-cmd.html