• ベストアンサー

Windowsが起動しなくなりました。

DELL Inspiron 8600Cを使っています。 今日、いつものように電源を入れると、HDDからブートしなくなってしまい、BIOSチェック画面に戻ってしまう状態を繰り返すようになりました。 一瞬だけ何かメッセージが出ますが、消えるのが速すぎて読めません。何と書いてあるのかわかる方 教えてください。 現在のPCの状態ですが、CDドライブからブートすることはできますし、CDからブートした状態でHDDを読むことはできます。また、BIOS設定の画面を呼び出すことはできます。

  • tokpy
  • お礼率88% (61/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

>何と書いてあるのかわかる方 教えてください。 たぶん無理、誰もいないと思うですよ (ハードディスクのブートに関わる部分が壊れたといった内容のメッセージだろうと想像しますけど…) 確認のために携帯電話のカメラで動画を撮るなどしてはいかがですか

tokpy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメで動画を撮り、苦労して文字を見ると「Boot.ini」に問題があるようでした。修復を試みましたが残念ながら起動しませんでした。orz 家のほかのPCでは容量が小さくデータがバックアップできないので新しいPCを買ってからバックアップして修復を試みることにします。とほほ・・・

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

NO,1さんの言うようにデジカメで撮影するか、パソコンを再セットアップしてみるかになると思います。再セットアップも失敗するようならDELLへ連絡です。

tokpy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 データが100GBくらいあるのでバックアップも兼ねて新しいPCを買うことにしました。壊れたPCが復活できたら、買ったPCは妹行きになるのかなぁ。Windows 7になったら家のプリンターやスキャナは使えなくなってしまいそうです。

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.3

HDDもCDブートで読め、BIOS画面も出るということはHDDのブートセクターにエラーが出ていると推測できます。 リカバリーは最後の手段として自分も同じことを経験したので、HDDユーティリティーという物がありHDDの状態をチェックして修復してくれます。 "Hitachi(日立) HDD Drive Fitness Test"で検索すると出てきます、他のPCをお持ちでなかったら何方かに頼んで手に入れて下さい、FDDかCDに焼いてPCのOSに関係なく起動、検査修復作業をしてくれる便利なツールです。 日立のHDD以外でも使えると思います、また他にも似たようなツールがあると思いますので調べて下さい、メーカー製のPCは使っていませんがこんなこともあったと言うことです。 私の場合、HDDが起動しなくなりHDDを交換、OSを入れ替えましたが試しにこのツールで検査したところ問題なくOSが起動、現在そのHDDは他のPCで使用しております。

tokpy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたツールを、データがバックアップできたら試してみたいと思います。 頭ではわかっているつもりでも、いざ自分のPCが起動しなくなると結構ショックですね。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

「CDドライブからブートすることはできますし、CDからブートした状態でHDDを読むことはできます。」 ハード的には問題ないかと思いますが、データのバックアップをとり、 リカバリできませんか?

tokpy
質問者

補足

そのとおりですね。たくさん撮った鳥の写真が消えると困るので、新しいPCを買うことにしました。復活してくれるといいのですが。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OSが起動しない

    NECのLavie C LC700/6というノートを直そうと試みています 最初は、バッテリーへの充電ランプは点くものの、電源すら入らない状態でした 一度ケースを開けてみて、どこが悪いのか見ていたら突然電源が入りBIOSは起動しました どこかの接触が悪かったようですが、BIOSの後にOSが起動しません 現状の症状は以下の状態です ・通電し、BIOSは起動する ・内臓HDDを外して中身をチェックしてみたがHDDは損傷していない様子 ・とりあえずDVDドライブからブートさせようにも、なぜかCDを読み込まない ブート順番も変更し、BIOSのそれらしい設定も全て試してみましたが駄目でした この場合、原因は何が考えられるでしょうか

  • 突然Windowsが起動しなくなりました

    昨日までは通常に動作しておりました。 今日、パソコンの電源を入れると、BIOSのメモリチェック→接続ドライブ類の表示→ATAカードのBIOS表示→ATAカードの接続ドライブ類の表示→CDから起動しますか?の表示→画面真っ黒のままになります。 CDからは起動できます。ですのでWINDOWSのCDから起動して「修復」を試みましたが、CDがHDDにコピーされた後に再起動がかかるのですが、上記と同じタイミングで、黒い画面になり止ってしまいます。 HDDは先週購入したばかりなので故障は考えにくいのですが、CDから起動できるLNUXのKNOPPIXを使ってHDD内にアクセスできるかどうか調べてみましたが、問題なくアクセスできるようです。 自分の知識の中ではこれで精一杯で、これ以上原因を絞り込めませんでした。 次はどうやって原因を絞り込んでいけばよいのか、教えていただけますでしょうか。

  • カーソルキーが壊れて、ブートCDを起動できない

    パソコン初級者です。よろしくお願いします。 2年ほど前に水をこぼして電源が入らなくなり、放置していたラップトップ(デル、Inspiron1300)の 電源をふと入れてみたら動き始めました。 ただ、エンターキーやカーソルキーなどが壊れています。過去の質問で見つけた方法で、 Ctrl+M を使うことでエンターキーの代替はできたようですが、 カーソルの代替キーはございますでしょうか? BIOS画面でF12を押してブートさせようと思うのですが、 何分にも矢印が動かないので、HDDからOSを検索することになってしまい、 「探したけどWINDOWSがなかった。OSを再インストールせよ」というメッセージが出ます。 矢印を下に持っていければ、DVDドライブから読み取ってくれるかもしれません。 BIOS画面で何もしないでいると、背景が白い画面になって 「デバイスベイがきちんと確認してから一旦電源を切り再起動」 するように指示が出ます。 拙い説明で申し訳ないですが、どなたかご回答いただければ幸甚です。

  • Windowsが起動しません。

    TOSIBA G7/X19PDEWです。. Intel(R) Boot Agent Version 4.1.04 Copyright (C) 1997-2002, Intel Corporation PXE-E61: Media test failure, check cable PXE-M0F: Exiting Intel Boot Agent. Insert systen disk in drive Press and when ready..... 上記の画面から、どうして良いのかわかりません。 リカバリCDもありません。 BIOSも起動できません。 HDDが壊れているのでしょうか? 対処方法を教えていただでけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • WINDOWSが起動できません

    先日DELL inspiron one 2310を購入し旧PCから外付HDDからデータを転送後、再起動中にフリーズしたので電源ボタンで強制終了し改めて起動したところ、windows boot manajerが起動し、OSのwindows7(64bit)起動できない状態にあります。 リカバリしたいところなのですが、このPCにはリカバリディスクは同梱されておらず、初めに作るべきであったのですが忘れてしまい、リカバリできない状態にあります。 説明書やwebでこのPCにはHDD内にリカバリ領域があり、dell factory restore imageを起動し工場出荷状態にもどせることがわかりましたが、手順通り電源投入後F8キーを連打してもこれが起動せしませんでした。現状で起動するのはF2のaptio setup utilityと F12のbootでのドライブ選択とハードウェアの診断モードのみです。(診断を行いましたがエラーメッセージはでませんでした) サポートと連絡を取りたいのですが、機体裏のサービスタグや、エクスプレスコードをwebのチャット相談や電話に入力しても「その情報はありません]と返され繋がることもできない状態です。 最悪は市販のOS泣く泣くを購入しインストールすることも考えていますが、解決できる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 追記:windows boot manajerが起動した画面では全て英語ですが、windowsディスクかリカバリディスクを入れ、言語を選べ。的な事が書かれているようです。

  • 起動しません

    BIOSは立ち上がります。 BIOSから先に進みません。 ブートの順番は、CD、FD、HDDの順になっています。 気になる点が有ります。 4枚64MBのメモリーを1スロットにさすとBOOTローダー手前の画面まで進むが、 同メモリーを2スロットにさすと『ぴっぴっぴっぴっぴっぴっぴっぴー』と鳴ります。 8枚64MBのメモリーを1スロットにさすとPOST画面でピッとなってフリーズ。 同メモリーを2スロットにさすとBIOSを立ち上げた時、セキュリティ画面でのみ異様に動作が遅くなる。そして、同じようにPOST画面のままフリーズ。 4枚64MBのメモリーを1スロット、8枚64MBのメモリーを2スロットにさすと、BOOTローダー手前でやはりフリーズ。 BIOSでは128MBないし64MB認識はされています。 ローダー手前まで行くと、HDDの電源が落ちます。 また、HDDを外した状態、CDを外した状態、FDを外した状態にしても、やはりBOOTローダー手前で止まり、 『OSが見つかりませんでした。何かディスクを入れて何かキーを押してください』 の文字すら出ません。 これは一体どうすればいいんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • Windwos Xp Professional SP2のインストールができないので、指南お願いします。

    ■スペック PC型番:Dell Dimention 3100c OS:WindwosXpProfessional SP2 CPU:3.0GHz HyperThreading(Intel Pentium4) メモリ:1024GB(512MB*2枚) ドライブ:SATA HDD160GB、PATA DVD+-RW キーボード:USB マウス:USB ■所持品 Dellの再インストール用CD ■経緯 パソコンが不安定なので、OSの再インストールをしたいです。 ■詳細 BIOSで、CDドライブからブートするように設定後、 CDドライブからブートするように起動画面で、CDドライブを選択しても、 CDは回っているのですが、Windowsセットアップ画面に変わりません。 ※黒い画面のまま、青い画面に変わりません。 BIOSで、HDDを認識しなくさせると、 CDからブートできて、Windowsセットアップ画面に変わることは確認しました。 でも、これだとHDDにインストールできません…。 …で、Dellに電話したら、「修理に出してください」の一点張りでした。 修理に出すとPCがずっと使えない状態になるので困ります…。お金もかかります(汗) 同じようなスレッドを見つけたのですが、 「BIOSの設定でレガシイUSB・・・」が怪しいのかなぁ…。 でも設定方法がわかりません。 http://q.hatena.ne.jp/1128231295 ■質問者のスペック ハードウェアは詳しくないです。 HDDの外し方もわかりません。 BIOSの設定あまりわかりません。(ブートの順番などは変更できます) ■最後に 長くなってしまいましたが、アドバイスなどお願いします。

  • XPが起動しなくなりました。(長文です)

    自作PCを使用しております。 先日PCを起動し作業をしていたところフリーズしてしまいました。マウスポインタは動くものの何も出来ない状態でした。 仕方がないので電源を強制切断し再起動を試みたところ起動しなくなりました。 具体的な状況はHDDや光学ドライブのチェックが終了しXPのロゴが出る手前で画面が暗いままロゴも出ないで何も表示されない状態です。 エラーが出るわけでもなくXPのロゴも出るわけでもなく止まってしまいます。 その状態で電源ボタンを1回だけ押したらすぐに電源がオフになります。(長押しせずとも) とりあえずBIOSを入れなおしCMOSリセットもしましたが変化がありません。BIOS上ではHDDなど接続しているドライブ類は正常に見えます。 仕方がないと思いXPのCD-ROMから再インストールか上書きインストールを試みようと思ったのですが「Press any key to boot form CD…」あと「Setup is…」が出ますがその後、画面が真っ暗な状態でエラーが出るわけでもなく止まります。 試しにHDDのboot順を別のHDDにしてbootしたらちゃんと「起動に必要なファイルがない」みたいな警告が出ますしCD-ROMから起動してもセットアップまで進みます。(OSが全く見当たらない状態でした) 普通に考えてHDDが死んでしまったように感じるのですがBIOS上からは確認できます。最初はマザーボードを疑い今はHDDを疑っているのですが結局どのように考えたらいいでしょうか?また他に試せることがあればアドバイスを頂きたいです。

  • CDドライブが読めず、OS再インストールができません(BIOSで認識はしているのですが)

    自作PCで、CDドライブがBIOS上で認識はしているのですが、OSのインストールディスクが読めず、再インストールができません。 具体的には、電源を入れてF2を押しBIOS画面を表示させ、bootの優先順位をCDドライブにして、BIOS画面を出ると、メモリチェック等の画面が出た後CDが回る音はするのですが、HDDを読みにいって止まってしまうようです。 実験的に他のPCでwinXPをHDDにインストールし、当該PCにつなぐと、ブルースクリーンでエラーでとまるため、HDDは読みにいってはいるようです。 ただ、HDDを外して電源をいれても、何のメッセージも出ないのが気になります(システムがない等のメッセージがでると思うのですが・・・) 以前は普通に使えていたのですが、AcronisのTrueImage2で、復元しようとして、途中でループのような状態になってしまったため、途中で電源を落としたら、上記のような状態になってしまいました。 BIOSで認識はしているため、原因がわからず、困り果ててしまいました。なにか考えられる原因等はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 構成:CPU pen4 1.6g    メモリ ノーブランド256+128    マザー Asrock p4i65g    CDR プレクスターw1210ta

  • windows7が起動しなくなってしまいました。

    windows7が起動しなくなってしまいました。 具体的にはBIOS画面後の「loading operation system」の画面のままとなります。 HDDが読み込まれないようでした。(HDDの点滅ランプにて確認) また、BIOSではHDDを認識しているようです。windows7のインストールCDからスタートアップの 修復やコマンドからMDRの修復などは試してみましたが相変わらず起動できません。 HDDから異音がするようなこともありませんでした。 そして、大変不思議なことにwindows7のインストールCDをCDブートさせて「any key push」で キーを押さずに放置するとwindows7が起動します。 (windows7のインストール画面に行かないで放置すると起動するという意味です。) 起動後にHDDやファイルなどを確認しましたが特に変わったことはありませんでした。 起動時に毎回CDブートさせる必要があり、大変困っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。