• 締切済み

海外在住、住んでいたことのある方

友達(日本人)が一昨年?からアメリカに住んでいます。帰ってくるのは今年の冬です。 日本で頼まれてたビデオテ~プと一緒に、何か送ろうかな・・と思っているのですが、何かいいでしょう? 日本の雑誌とかがいいのかな~とも思ったのですが、viviとかは売ってる~って言ってました。 海外に住んでいた時、これが見たかった~とかありましたら、参考にしたいのでお願いします

• spinky
  • お礼率59% (320/542)

みんなの回答

• dorce
回答No.9

私の場合バンコクでしたのでアメリカならではの事情は判りませんが。 既出ですが、お風呂まわりのグッズは、帰国した時にストックを買って持って行ったものです。 特に本格温泉の入浴剤、これは私が個人的にツムラとかの安いなんちゃって入浴剤では全く満足できないので。(ツムラならあちらで買えないこともない。ただ近所で気軽に買える訳ではないから喜んでくれるとは思います。) また身体を洗うスポンジだったり、そういうグッズが好みによりきめこまかくマニアックに揃っているのはやはり日本。 それからこれも個人の好みによりますが、もともとお餅好きだったので、たまに発作的に食べたくなりました。 寿司とか麺類とかの日本食はどこにでもあるけれど、雑煮とか力うどんになるとそうも行きません。 料理しない人でも焼きゃ食える(あたし)という点もあり。 タイにもお餅は置いてありましたが、安い現地産のお餅は全く別物で、サトウの切り餅は1キロ5000円弱! 買えませんでした。

spinky
質問者

お礼

回答ありがとうございます!彼女はシャワ~派らしいんですよね・・(汗) やっぱり日本食って食べたくなるんですね・・私も回答者様同様、大の餅好きです・・やっぱり日本の物~!って感じがいいのでしょうね・・

回答No.8

長期間海外に行くときに、 もって行けばよかったと思ったのは、 食べ物で、乾物系です。 しいたけ、こうや豆腐、味海苔などです。 軽いし、がさばらないので、送るほうもラクでは? あとは、やっぱり、あんこ系ですね。 無性に食べたくなるときがあります。 CDは最新のもよのより、 なつかしいものの、ベストアルバムとかが 聞きたくなりました。 最新のものより、くちずさみやすいので。 逆にホームシックになってしまうような方なら、 おすすめしません。

回答No.7

見たかったー、じゃないけど、一番恋しかったものは100均の商品でした。 私の住んでいたところにも現地版100均はありましたが、いかにも安かろう悪かろうの典型でした。 日本にきて「こんないいものがこんな安くていいの、すばらしきかな100均」とよく思ったものでした。 食べ物でもいいし、コスメ系でもいいし、あとMDとか安かったり、お風呂グッズでも文房具でも。リラグゼーション系などはまさに「かゆいところまで手が届く」と軽い感動とめまいを覚えたものでした、、、。 話の種半分で、意外なもの送ってあげればどうですか?お友達が若い女性ならなおさら、面白がってくれると思いますよ。お友達が気に入ってくれるといいですね。

spinky
質問者

お礼

100均便利ですよね・・結構種類もあるし。 ありがとうございました!

• mippyon03
回答No.6

★雑誌でしたら週刊誌 月刊誌は日系の書店においていましたけど、週刊誌(女性誌ではなく、hanakoやTokyoWalkerなど)は時間差であまり置いてなかったりして・・・。今、日本では何が流行っているの?オススメのスポットは?のようなことが知りたかったですね。 ★食べ物なら和系 お米、羊羹、お煎餅、は嬉しかったですね。 ★ビデオなら歌番組やお笑い系 ドラマは日系ビデオ屋に1週間遅れでありましたが、お笑い系などバラエティは店主の趣味にもよりますからね(笑)特に深夜番組などは見たかったなぁ~。私は東京出身ですが、ビデオ屋の店主は関西出身だったので深夜番組が微妙に違ってたんですよね^^; ★マツキヨなどで売っている流行りもの 外国のドラッグストアでは手に入らないような便利グッズ。 ★薬 やはり風邪薬と胃腸薬が一番助かったかしら? 外国のは強かったりで何かと心配でしたから。

spinky
質問者

お礼

週刊誌いいですよね~私も思いました!結構安いし・・ 薬!いいかもしれないです!外国のは結構強いって私も聞いたことがあります。参考になりました。ありがとうございます

• timeup
回答No.5

日本に居たら読まないような、一般雑誌。詰め物代わりの新聞。 勿論ビデオも。 今は情報はネットで見られるから、そういうのが嬉しいですね。 尤も場所により、日本のテレビ録画したのを貸していたりする処も有りますが。それがないところだと日本人から隔離された処とか田舎でしょうから(^_^;; 日本の匂いのするものは何でも嬉しいって感じですね。 >これが見たかった~とかありましたら ⇒そうそう、録画されたテレビ番組の間のコマーシャルは日本では御手洗タイムでしたが、しっかり見ています。(^_^;;

spinky
質問者

お礼

日本のビデオを録画した物を貸したりするところがあるんですか~知りませんでした。日本のテレビはほとんど見てない?らしいので、それは大丈夫かとはおもいますが・・ありがとうございます!

回答No.4

自炊生活だったので、「レタスクラブ」が嬉しかったです! 個人の趣味に左右されませんしね。 「あ~こんな台所洗剤出てるなー。花王かー。」 って、日本に居たら気にしないところまで隅々まで見たのを覚えてます。 そのあと、現地の日本の雑貨店で日本の古雑誌を1ドルで引き取ってくれるのところがあり、そこに売って帰りました。 あとは、ぼ~~っとしたいときに読める「ちびまる子ちゃん」。 本は重いので、送料が加算されるのがネックですね。

spinky
質問者

お礼

レタスクラブですか・・・彼女は自炊してないです(笑)でも、いい考えかもしれませんね。ありがとうございます!

• fu-hime
回答No.3

こんばんは。香港在住です。 >viviとかは売ってる~って言ってました。 ということは女性の方ですか? 私も妹に頼んでビデオ撮ってもらってます。(ロンドンハーツ?と歌番組。) 送ってもらう際、箱に余裕があったら下記のものを入れてもらってます。 ・インスタント食品 ・化粧雑貨(面白アイテムのようなものやネイルアートグッツなど) ・和菓子(日持ちするもの) 私の場合、和菓子が特に嬉しいです(^^) 良かったら参考にしてください☆

spinky
質問者

お礼

書き方がちょっと足りなかったみたいで・・すみません。 23歳の女性です。彼女とは主に音楽の話や、映画、海外セレヴのゴシップとかいろいろ話します。 インスタント食品ですか。それも考えたのですが、あちらにもあるかな~と思ったもので・・ 貴重な回答ありがとうございました!!

• palmmy
回答No.2

ドイツとタイに住んだことがあります。 もらってうれしいものは年齢、家族構成によると 思います。あと現地へのはまり具合とか。 無難なのは日本ではやってるCDでしょうか。 本だと興味はあるけど、2~3倍の定価を払ってまで 買いたくないもの。現地でも売ってますが、高いです。 本当に好きなものは、高くても買いますので。 (でも相手の趣味が分からないと難しいですね)

spinky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。cdですか・・彼女は洋楽しか聴かないので・・

• inoba
回答No.1

私の経験 雑誌でもビデオでもとにかく腹を抱えて笑うようなものがむしょうに欲しくなることがありました。 というのは、異国で普通に問題なくいってる時は、特別必要ないのですが、本当にどうしようもない!と 言うほどくたびれて落ち込んで 何もかも嫌になるようなとき 日本に居たらこんなときは、 温泉につかりに行ったり 居酒屋に飲みに行ったり たっまたストレスを逃がすことができるのに・・・・ ここではそれが出来ない。 この嫌な気分をおもいっきり忘れられるような 腹を抱えて笑えるようなマンガでもビデオでも欲しい ・・・・・・・・そう思いました。 タモリの空耳アワーの放送をビデオに撮ったもの それを向こうの日本人達やその国の人たちと見て こんなにお腹がよじれるほど笑ったのいつ以来かな? そんなこと言ってたのが、なつかしい。

spinky
質問者

お礼

お笑いのビデオは一緒に送ろうと思ってました! 空耳アワ~はいいですね!あれは面白いし、日本人じゃなくてもわかるかも! ありがとうございました