• ベストアンサー

名刺印刷

お世話になります。  ワードで名刺を作りました。名刺用紙は、A-one、縦5枠の2列です。印刷しますと  縦4コマで印刷され枠に入っていません。  また、印刷をクリックしますと     セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。印     刷を継続しますか?  の表示が出ます。どこをどうすればいいのか分からず困っています。初歩的なこ  とで申し訳ありません。御指導よろしくお願いいたします。  PCはwindow10です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

ワードの操作で、余白を調整する。 必ず白紙のA4コピー用紙で試し刷りして、名刺用紙と比べて、調節する。 ーー 例えばWEB記事 https://curio-shiki.com/blog/word/word-meishi  の後半 >最初は必ず「普通の紙」に試し刷りしましょう プリンターの特性によって、微妙に位置がずれることがあります。ずれて印刷されると、せっかく買ってきた名刺用紙が無駄になってしまいます。 ですので、最初は必ず一枚、普通紙に印刷しましょう。 印刷したものを、買ってきた用紙とピッタリ重ね、蛍光灯にかざすと、すけて見えます。これによって、ズレがわかります。 印刷誤差があったら、余白を調整しましょう。 上下のずれは、Wordで「上余白」を調整しましょう。左右のずれは、「左余白」で調整しましょう。 印刷のずれは、「ユーザー定義の余白から・・・ 印刷のずれは、「ユーザー定義の余白から・・・ 上余白、左余白を調整しましょう。 === 普通のA4の白紙に印刷する場合は、少しぐらい(数mm)上下左右に偏っても 印刷物に我慢する。しかし名刺用紙の場合は余白も含めて印刷部分を適当に設定しないと、ミシン目の外の捨てる部分が在ったりしたら、余白として、考慮しないとならないと思う。枠線がなくてもミシン目が枠でしょう。 専用の(フリーの)印刷ソフトを探して使ったほうが良いかも。

kisenyama
質問者

お礼

詳細な御指導ありがとうございました。なんとか出来そうです。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chayamati
回答No.3

ワードで名刺を作成するには、テンプレート(ひな形)を利用しましょう Word2016では次の流れになります。 ワードを開く⇒ファイル⇒新規⇒カード⇒2列5段の中から選択して編集

kisenyama
質問者

お礼

図をお示し頂いての説明、分かりやすかったです。ありがとうございます。

• ecopclife
回答No.1

こちらを使った方が楽なのでは? http://www.labelyasan.com/support/download/

kisenyama
質問者

お礼

ラベル屋さんのやってみます。感謝します。