• ベストアンサー

指輪交換が心配

経験ある方教えてください。 もうすぐ教会式を挙げるのですが、 指輪の交換が不安です。 私は昔から手に汗をかく体質です。 普通に汗ばむのではなく、異常な手汗症なんです。 式ではみんなに注目されるので、いつも以上に汗をかくのは目に見えてます。 結婚式の指輪交換経験がある方で、緊張して手に汗をかいた方いませんか? 手に汗をかくといつもより手がむくむので指輪がうまくはまるかも心配。。。 こんなことで悩む人ってあまりいないのかな???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.4

こんにちは。 私の主人がけっこう手汗をかくほうです。 結婚式ではやっぱりジトッとしていましたが、注目されると言ってもすごく近くでマジマジと見ているわけではありませんし、大丈夫!すごく時間が掛かっても、必死に入れるんじゃなくて、顔を見合わせて「フフッ」と笑ったくらいが自分も招待者も和み雰囲気になりますから。 それに比べて私は、準備やらストレスやらで寝不足になり、むくみがすごかったんです。で、入籍済みで結婚指輪をしていたのですが、抜けなくなったんですよ。抜けないものがスンナリ入るわけは無い!っていうか痛いし!っていうことで、近所のデパートに行って易い指輪を買ってきました。 私だけダミーの指輪で「指輪交換」をしましたが、出席者は誰も気付く事はありませんから、自分の気持ち次第ですね。ただでさえ、テンパってしまいそうだったので、少しでもスムーズに出来る方法と安全策を考えてダミーの指輪を使いました。 そんなにむくみがひどくなければ、上手な指輪の入れ方さえすれば大丈夫!第二関節手前までそっと指輪を入れます。親指、人差し指・中指で挟むようにしたら、(手のひら側に添えていた)親指で指輪を上に持ち上げるようにしてグイッと入れるとスムーズに関節を通り越します。 きっと大丈夫!どうしても心配なら私みたいにダミーの指輪を用意してもいいんだし。取り合えず、指輪交換の練習でもして気を落ち着かせてみれば?? 素敵な式になりますように! 参考になれば幸いです。

spoonspoon
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!!! 素晴らしいアドバイスが聞けました!本当にありがとうございます! 気にすればするほど、きっと緊張して手に汗をかき、悪循環ですよね^^; 上手な指輪の入れ方を、言われたとおりに主人と練習してみようと思います(私もすでに入籍済みです) 指輪が抜けなくなったのは大変でしたね^^; とにかくとっても参考になりました! 思い切り当日を楽しむようにしますね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。ご結婚おめでとうございます。 私も異常な手汗症です^^; 夏でも冬でも手に汗をかいていて常に湿った状態ですね。この体質をなんとかしたいとず~っと思ってますが、無理ですよねぇ。 私も教会で式をあげましたが、指輪交換のときに手袋がうまく外れるかすごく心配してました。だから、手袋はロングではなくショートの物にしました。本当はロングにあこがれていたのですが、汗で張り付いてなかなか外せないと恥ずかしいかなぁと思い諦めたんです。 当日の指輪交換は失敗することなくうまくいきましたよ^^ 式場は冷房ガンガンだし、前日の水分補給を少し控えたせいもあったのか、手の汗はそれほどでもなかったですね。(湿ってはいましたけど^^;) 指輪交換は誰もが不安になるものです。(うまくはめられるかなぁとか、指輪を持ったときに誤って落としたりしないかなぁとかね。) 手汗症は治しようがないから、どうしょうもないですよ。前日の水分を控えるとか睡眠を十分取ってむくみを少しでも和らげるとか、自分でできる予防策はすべてやりましょう! そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ^^

spoonspoon
質問者

お礼

私と同じ悩みを持っているんですね!アドバイスとっても嬉しいです! 手の汗にはもう10年以上悩んでます。もうあきらめてますが、結婚式だけは失敗したく無くて・・・。 ロングの手袋は私もとっても悩んでます。 この暑い中、式場に行ってみたら、冷房はそんなに強くなくて、余計不安になりました。 でも仕方ないし、当日はアドバイス通り、水分を控えめに睡眠をたっぷり取ろうと思います。 どうもありがとうございました!

  • YOSHIDAX
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

大丈夫です。めでたい席なのですから主役のお二人にちょっとくらい何かあっても笑ってごまかせます。肝心要の司会者はプロに頼みましたか?大抵そのくらいの機転は利くと思いますが。「今日はきてくれてありがとう」だけいえれば全然OKでしょう。むしろ招待客のそそうは大変きまずいものでフォローもしにくいです。 ちなみに私は左利きでボーリングをやるため、普段からちょっと薬指が腫れ気味だったのですが挙式当日はなんだかなかなかはまらなくって苦労しました でも、適当に司会の人がごまかしてましたね

spoonspoon
質問者

お礼

そうなんですか! 指輪の交換でてこずる事って結構あるんですね! 私も本番はすんなり行くことはまずないと思いますが、アドバイスを思い出し堂々としていようと思います。 ありがとうございました!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

結婚式の日はなぜか指がむくんで上手に入りませんでした。 だから、第2関節過ぎた辺り「こんなところでいいの?」というところでやめてしまいました。 神父さんによっては小声で「いいですよ」って合図をくれます。 心配すればするほど汗をかきますよ! リラックスして、式を楽しんでください!(*^_^*)

spoonspoon
質問者

お礼

うわぁ、やっぱり肝心なときに「あれ?」っていう事 あるんですね。 体ってその時々でむくんだり、やつれたりするし。 私もそんなやさしい神父さんにあたるといいのだけど・・・・(心配です) ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 指輪の交換は、しなくちゃダメ?

    わたしは金属アレルギーなので、ふだんあまり 指輪をつけないんです。それに男の人が結婚指輪を しているのもあまり好きではありません。 「記念にとっておいたら」と言われるけど、 つけない指輪を二つも買うのは、安いものならなおさら お金がもったいない気がして…。 教会式をするつもりなのですが、式次第を見ると 必ず「指輪の交換」って入ってますよね。 「誓いのキス」なしの結婚式は何度か出席したことが あるのですが、指輪の交換って必ずしなくてはいけない のでしょうか?(宗教的にとか)

  • 指輪の交換について。

    来年結婚を控えていて、神前式をします。 そこで質問なのですが、指輪の交換は絶対しないといけないものなのでしょうか。結納の時に婚約指輪をいただきます。それだけで充分嬉しいので、特に結婚指輪が欲しいとは思わないのです。彼氏も指輪等アクセサリーをつけるのが苦手な方なので、別に指輪はいらないと言っています。 私は付き合った時に指輪を買ってもらい、とてもその指輪が気に入ってるので、結婚後もつけたいと思っています。 指輪交換がないのは変ですか??実際指輪交換なしで式をされた方いらっしゃいますか? 婚約指輪を式の時に使ったら良いのかなと思ったのですが、新郎が新婦に指輪をはめて、新婦からは何もないっゆうのはおかしいですよね??それだったら指輪交換をなくすか、記念品交換という形を取った方がいいのでしょうか?? ややこしい文章になって申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 指輪交換

    こちらで何度もお世話になって居る者です。 度々すみません。 今回も是非、よろしくお願い致します。 私は只今、妊娠8週目です☆ 最初は“式等はいいから写真だけでも☆”と思っていたのですが… 彼のお父さんが「小さくてもいいから式・披露宴をした方がいいんじゃないか?」ということで赤ちゃんがマダ目立たない時期の7末から8月位に式を挙げる予定で居ます。 私が派遣で働いて居る為、産休が取れないので…私が仕事を辞めてからは、彼ひとりの収入でやっていかなければなりません。 なので…式等も出来るだけ安く!!と思っています。 赤ちゃんもお金も掛かるし… 現在、貯金は250万位。。。 切り詰めて行こうと思っているのですが“婚約指輪&指輪交換”について悩んでいます。 実は、去年の10月に誕生日プレゼントとして二人でペアーリングを購入しました。 2つで18000円位の物です☆ 「安物でごめんね。」と彼は言いましたが、とっても嬉しかったので値段なんて全然気になりませんでした☆ そして…その指輪を指輪交換で使いたいと思ったんですが… その行為は…貧乏臭いような、恥ずかしいような風に思われてしまうのでしょうか? 指輪はシルバーで、シンプルではあると思いますが…指輪のデザインで端から端まで(右から左)長方形の穴といいますか…2ミリ幅位の隙間が開いています。 半年以上経っているので、磨いて少しでもピカピカにするつもりではありますが…よく指輪交換で見る指輪とはやっぱり違います。。。 箱もありますが…こちらはハッキリ言って安っぽいです(´;ω;`) 今後の為にも出来るだけ節約したいのですが… やはり婚約指輪を買わなければならないのでしょうか?

  • 神前式(神社)での指輪交換で。。。

    神前式(神社)での挙式を予定している者です。 神前式の指輪交換の際、和風のリングピローを使用している方って 結構いらしゃるんですかね? ピローなしで徐に指輪ケースを出して指輪の交換なんでしょうかね? どちらでも可だとは思うんですが、ちょっと疑問に思ったので質問しました。 神前式の場合の指輪交換ってなかなかイメージが掴みにくかったので。 お暇な時に、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 彼氏と手を繋ぐのが怖い

    こんにちは! 付き合って1カ月くらいになる彼氏がいるのですがデートの時やっぱり歩いていると恋人つなぎとかしているカップルを見て彼氏も「手をつなご―よ」といってきて手を差し出してくれます。 でも私は生まれつき手汗がひどくていつもしめってるような状態で人と手をつなぐのが凄く苦手なんです。 最初のデートの時にそれでも頑張って彼がつなぎたいな~とぼそっと言っていたので自分から勇気を出してつないでみたのですがやっぱり緊張してぶわ~って汗が出ちゃって・・・涙 彼氏も「緊張してる?手汗凄いね笑」っと言ってきたのでいたたまれず結局自分から離しました。 彼にも「私は手汗かいちゃうから人と手をつなぐのが苦手なの。コンプレックスなの!」と伝えてはありますがその後も彼の方から一度手をつながれたのですがその時も言われて…。 その後デートのたびに「手つなごうよ」と差し出される手は怖くて取れず腕組みで我慢してもらっていますが他のカップルを見ると「いいな~」と思います。 でもまたいわれるんじゃないか、と思うと怖いのです。 彼のほうから手を出してくれてるということはつなぎたいんでしょうが手汗をかいてしまうことは嫌ではないのでしょうか?言ってくるということは気にしてるのかな、と思ってしまいます。 彼が逆に超さらっさらな人なので余計に申し訳ないです・・・。 男性のみなさんどう思いますか? 女性の方でももし同じような経験があるなら解決策など教えていただけると嬉しいです!

  • 指輪の交換必要?

    去年の2月に、入籍し、すでに一緒に住んでますが、身内の不幸やらなんやらで、挙式のタイミングが大幅にずれ、予定より一年おくれて、秋に挙式披露宴をします。 式場で、見積もりをしてもらったら、指輪の交換がはいってたんですけど、すでに結婚指輪をしてる場合、改めてするものですか? する場合は、どの指輪? 新しく用意するもの? 今のを、ちょっとはずしといて…てのは…ないですよね。。。 結婚してから、しばらくたってから式をあげる方は、どうされているのでしょう?

  • 過剰な手汗をとめたいのですが、教えてください

    こんばんは 小さい頃から手汗がすごかったのですが、30代になった今でも治りません。 そのせいもあって、ノートにメモを取ろうとするレベルでも紙がぐしょぐしょになったり、人と手をつなぐことにある意味劣等感を感じております。 緊張すると手汗(足裏の汗も含む)が出るのは当然ながら、今日みたいにちょっとじめっとした気候でも何でも出るようです。 ストレスを感じやすい性格なのかもしれませんが、昔からそうなので、手術でもして無理やり止める方法も考えたりしております。 もし同じような経験者がいらっしゃれば、上手く止まった方法などアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    このたび結婚が決まったのですが、入籍は3月で式は8月の予定です。 入籍してから式まで5ヶ月程あるのですが、入籍した時点で結婚指輪をしたいと思っています。 そうなると、結婚式の時に真新しい指輪ではないものを交換することになります。傷とかもついてしまうと思うのですが、それでもいいのでしょうか? 同じ経験の方いらっしゃいますか? アドバイスお願いいたします。

  • 手汗が半端ない!!

    中3、女子です。 まじで手汗がはんぱないです。皆さん緊張すると手汗出ますよね?それの3倍は多く出ます。 さらに私は裸足でやる部活だったのですが、足に汗出てこないよな…と思った瞬間足からの汗がやばくなりました。転びそうなほどです。そのせいで部活にも負け引退しました>< もうすぎさったことはいいのですが最近暑いせいもあってさらに悪化しています。 テストなど緊張する場面での手汗は冬でも夏でも変わりませんが、リラックスしてるときでも出てくる夏です。 ただプリントを書いてるだけなのに汗でプリントがしわくちゃになったり、掃除でほうきを持っているだけでほうきがベトベトになったり…座ってるだけなのに手がヌルヌルしてたり… 元々汗っかきだったのですが、中学に入ってからは異常です。 病気か?ってほどのものです。 何かいい方法はありませんか…?本当に困ってます、宜しくお願いします┏○ペコッ

  • 多汗症なもので・・・・

    近々好きなタレントのイベントがあって参加するつもりなのですが それには握手会があります。 本当に大好きなタレントさんなので是非握手したいのですが 私は緊張しちゃうと凄い手に汗をかきます・・・。 握手時に手が湿ってると誰でも少しうっ・・って思いますよね。 緊張しなければ手汗は大丈夫なのですが、 タレントの前で緊張を止めるなんて絶対無理です・・汗 滅多とないイベントですので手汗のために諦めるのも凄く悔しいです>< 友達はそんなに気にしなくて良いと言うのですが 皆様はどう思いますか? 私の気にしすぎでしょうか・・・。 もし握手の時だけでも手汗を止める方法があれば是非教えてください! カテ違いだったらすみません・・・m(__)m 回答待ってます!

専門家に質問してみよう