• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいになると 動きが鈍くなるのはなぜ?

最近Cドライブ、Dドライブのパーテーションを変更したらサクサク動いて快調なんですが、 (1)それにしても、なぜ空き容量が減ると動きが鈍くなるのでしょう? Cドライブにプログラムファイルがあって、ということは知ってるつもりですが、、動きについて わかりやすく教えてください。 (2)それとウィルスバスターはDドライブにインストールしても問題ないでしょうか?

noname#121872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.2

空き容量が減ってくると、データをそのまま書き込むことができなくなってきて、隙間を探してはデータを分けて書き込んでいきます。(読み込みもあっちこっちから拾い集めるようになる) ですから、余分な手間がかかるので遅くなります。 デフラグは分断されたデータをまとめて寄せてまとまった空間を作り出します。 でも空きが減ってくると、ちょっと作業しただけで同じようなことの繰り返しになってしまいます。 極端に空きが減ってくるとトータルでの空き容量があっても分割ファイルが書き込めるだけの隙間が無くなるとフリーズしたりします。 最悪、パソコンが起動できなくなることもあります。

質問者

お礼

>極端に空きが減ってくるとトータルでの空き容量があって>も分割ファイルが書き込めるだけの隙間が無くなる なるほど、、数値では結構あるように見えてそういうことだったんですか。。。 最適化はそういう意味でしたほうがいいってことなんですね? なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• basaker
回答No.3

同じ広さのスペースで、100人の中から1人をみつけるより、10人の中から1人をみつけるほうが早いのと同じ だとおもいます。所詮HDDもデータの読み書きはデッダが 物理的に動作して行いますから・・・ ちなみにOSおよびドライバ関係以外は別のハーティションでも 問題はありませんよ。

質問者

補足

なるほどーーーーわかりやすい例えで回答ありがとうございました。 それで、できれば、「ドライバ」がなんなのかがわかんないんですが。。。

• YOSHIDAX
回答No.1

(1)多分ですが、一般にCドライブはOSをはじめ、各種ソフトが一時的にデータをためておくのに利用します。一般にはテンポラリとかスワップファイルと呼ばれる類です。それらを作る領域が足りないと遅くなる場合はあります。 (2)はCドライブでないとだめなソフトは大抵取説にそのように注意書きがしてあります。インストールに関する部分の取説を読んで確認されてはどうでしょうか。

質問者

お礼

そう、、ですか。 (2)取り扱い説明書読んでみます。 ありがとうざいました。