• ベストアンサー

片思い 恋愛感情を無くしたい

好きになってはいけない人を好きになってしまいました 好意を伝えても相手からしたら困惑するだけでしょうから 何も伝えずもう会わないようにするつもりなのですが・・・ 感謝の気持ちと情欲が混ぜ合った様な気持ちが自分の中で大きくなってしまい とても胸が苦しく、自己嫌悪もしますし、不眠等の不調が出ています。 恋愛経験に乏しいので気持ちの処理の仕方がわかりません どれくらいの期間で収まるものなのか どうすれば気持ちの整理がしやすいのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11366)
回答No.2

新しく好きな人を作れば解決します そのための期間はあなたの環境次第 きっと素敵な人と出逢えます なので誰かと会えるような行動をとりましょう お出掛けしたり、誘われたりするのです

yagi1226
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます 周りの人達や新しく出会う人を大切にして 良い出逢いを見逃さないようにします 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>どうすれば気持ちの整理がしやすいのか教えて下さい  簡潔にお答えします。  あなたは、一日も早く、大人に成長することです。  いまのあなたは、自分の情欲を制御できない、人として、まだ未熟なのです。 それを認識されることです。  韓国人には情で行動し、日本人は理性で行動するといわれています。お互いにした約束は守る、好きなったいけない人とは好きにならない、そんな人間にご自分を進化させることです。

yagi1226
質問者

お礼

未熟なのはその通りだと思います 回答ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.3

貴方が今抱いている好きって・・・ 動かさないで感じる(楽しむ)好きだったりする。 好きになってはいけない相手(への好き) それって、 動かそうとしても動かせない好き。 だったら・・・ 動かさずに(個人的に)楽しめてこそ。 恋愛経験が乏しい貴方にとって、 誰かを思う気持ちに強く支配される感覚。 それ自体が新鮮であり特別だったりする。 貴方の中に、 こんなに相手を思う気持ちが強く生まれる事。 それを感じられた事が最大の意味。 実は・・・ その思いは思いで構わないんだよ。 ただそこにあれば(あって)良い思い。 勝手にドキドキさせてもらっている、 その時点で貴方は「得て」いる事になる。 本当はね? でも、 気付いたら貴方は、 自分の中の片思いを抱えきれなくなっている。 どんどん個人的に増えていく片思い、 それ自体を処理&整理できなくなっている。 気付いたら、 本来動かさない(動かせない)思いなのに、 動かしたい欲のムズムズに囚われてしまっている。 どんどん好意太りが進行してしまっている。 言われてみてどう? そうなってしまう理由は、 貴方自身の経験の無さもあるけれど、 好意と敬意(感謝)が混ざってしまっているから。 敬意の延長上に生まれた好意でもあり、 好意によって支えられている敬意でもある。 好意も敬意も背中合わせの分、 相手1人に対する気持ちとしては少し肥大している。 その肥大した感覚を、 今貴方は持て余して苦しんでいる。 ゆっくりと深呼吸を。 主観の自分自身では分からない事を、 こうして質問する事で客観的に捉え直してみる事。 それは凄く意味がある事なんだと思う。 自分自身の状態がなんとなくでも掴めると・・・ その時点で囚われていた感覚が消えてくる。 目の前の木だけしか見えなかった貴方自身が、 鳥のような目線で少し上から森全体を見る事が出来る。 大切にしてみたら? 別に好きになってはいけない思いではない。 その捉え方自体が貴方を縛っているよ? 別に好きになっても良いんだよ。 好意自体は全然否定しなくていい。 好意は好意。 ただ・・・ その好意は動かさない(動かせない)もの。 ただそこに「ある」事、 それ自体が意味そのものである事。 動かさずに、 貴方の中に生まれた気持ちを素直に感じる。 自分の中に生まれた、 異性への自然な気持ち(好意)の存在を受け入れる。 それが一つの形(完成)だったりする。 理想は、 生まれた以上それを伝える事が出来たら。 でも・・・ 相手は受け手としては成立しない。 それに加えて、 好意と敬意が混ざった兼用状態で伝えられても、 相手には貴方の気持ちの成り立ちが分からない。 分からない思いは伝わらない。 別に伝えても困惑はしないんだよ。 現実の貴方には、 相手を困らせるだけの力も無いから。 伝えたら、 伝えてきた貴方を傷つけないように、 それなりに大人の返事はしてくれる(はず) でも・・・ それって貴方的には、 相手に自身の好意を否定される事と同義。 どれだけ大人の返事をもらってもね? 結果伝えて良かったと思うよりも、 動かしてしまった(伝えてしまった)事で、 厳しく現実に引き戻される恥ずかしさと喪失感。 相手に余計な迷惑を掛けた的な負債感と気まずさ。 結果的にはプラスにならない。 今の思いをプラスとして活かしたいなら・・・ 貴方はその思いを伝えずに、 ただそこにある思い(動かさずに感じる思い)として、 自分の中にしっかり畳み直す事。 無くすのではなく畳む。 広げっ放しではなくて、畳み直す事。 広げたら広げっ放しなのは子供。 おもちゃを出したら出しっ放しなのは子供。 貴方は子供じゃない。 経験は無くても子供じゃない。 予想外に広がった思いは思い。 広がりを感じられた事がこの経験の最大の意義。 広げられる自分を感じたからこそ。 これからの貴方は、 受け手のある思いを大切にしていく事。 ちゃんと相手「と」育んでいける思いを大切にしていく事。 貴方の思いで相手が心から笑顔になれるように、 受け手のある活きた思いを大切にしていく事。 改めて自分自身に声掛けしてみて☆

yagi1226
質問者

お礼

時間が経ったからか気持ちが落ち着きました もう大丈夫です 久しく感じることのなかった感情だったので戸惑いましたが 心が前向きになれたので良いことだったのだと思います 回答ありがとうございました

回答No.1

自己嫌悪におちいる必要ナシ。 好きになってはいけない人なら、好意は伝えないこと。 こんなに好きになれる人に出会えて、自分の人生捨てたもんじゃない。 などと好きな人を毎日思いながら、恋焦がれながら、 片思いをテーマにした曲などをバンバン聞いて、 その思いに深く浸ったらいいよ。

yagi1226
質問者

お礼

やっぱり伝えない方がいいですよね あまり人のことを好きになることがなかったので 今回のことはいい刺激になり、少し気持ちが明るくなったと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • まず恋愛感情が分からないんです。

    私には結構仲が良い男子がいます。 彼はかなりのSですがすごく可愛い皆の弟的存在です。(多分私には優しいと思います) 最初は私も可愛いなーとしか思っていませんでしたが、最近彼が笑いかけてきたり近づいてくると変な気持ちになります。 ドキドキなのかよく分かりませんが胸が渦く感じなんです。 他の女子と話していたり、女子達が彼の事を話していると何か嫌です。 最初はあまり気にしていませんでしたがこの頃そんな感じがもっと強くまってきていて 困惑しています。 これは恋愛感情なのでしょうか、それとも親しみの気持ちから、彼が皆と仲が良いのが嫌なだけなのでしょうか? 恋愛をしたことがないので自分の気持ちが分かりません…

  • 「恋愛感情はない」とふられてしまいました。

    4ヵ月付き合った彼に「恋愛感情は今はない」とフラれてしまいました。 私は20代後半、彼は30代後半です。 事の発端は、近頃彼の心が離れている気がする不安を彼に打ち明けたことです。 始め彼ははぐらかせていましたが、私の真剣な話という言葉に向き合ってくれました。 そこでは、もちろん、彼の気持ちを聞き、私にいけないことがあるなら直したい、歩み寄り絆を強めたいという想いでの話し合いのつもりでした。 ですが、彼に「結婚願望があるか」「強いか」尋ねられ、私は「あると思う。強いというか、私は彼との間にそういう話がでればもちろんしたい。でも、一番は他の誰でもない彼と一緒にいたい」と伝えましたが彼からは「卑怯だけど、一度結婚したことがあるから結婚できない。このまま付き合いを続けることはできるけど、今できてることもできなくなると思うし、さみしい想いをさせたままになると思う」と言われてしまいました。 その日は、私が状況を受け入れるどころか飲み込めず、また1週間後に会うことになりましたが、私の気持ちも頭も整理がつかずメールしました。 内容は、彼が私の不安を受け止め想いを話してくれたことへの感謝、私の気持ち(別れたくない旨)、それから彼の気持ちを教えてほしいことを伝えました。 その返事は、 ・もちろん嫌いではないけど、恋愛感情は今はない ・何でそうなってしまったか具体的にはわからない ・結婚しても上手くいかないのかなと思ったら、私がさみしい気持ちでいるのを知っていながらだんだん優しくできなくなっていたからもう一緒にいるべきではないと思った ・悪いところも直すところもない。具体的なことがあったわけじゃないから、酷なことを言えばどうしようもない ・感謝と気持ちを受け止めれなくてごめん でした。 本音は別れたくないですし、すがりたいです。 ですが、「若かったら、こんなに悩まなかったし、急いで決断することもなかったかもしれない」という大好きな彼のことを想うと、また彼の中では完全に終わってしまっていると伝わったため、もう今私にできることは、彼から離れることしかないのかなと思います。 彼は悪いところはないと言ってくれていますが、彼に甘えすぎて疲れさせてしまったんだとも思います。 私はただただ彼と一緒にいるだけで安心できて、心があたたかくて幸せでした。 なのに、そうした気持ちを癒しを彼に感じさせてあげれなかった自分をとても憎く思います。 短い恋愛ですが、せめて、最高のお別れができたらと思います。 情けないですがアドバイスいただきたく、お願いします。 また気持ちが揺れる今励ましをいただけたらと思います。

  • 恋愛感情が全くなくてもすごく大切に思えるものですか

    初めて質問させて頂きます。以前お付き合いしてた彼の話ですが、私と付き合っている最中に「もう気持ちが向かなくなったからしばらく一人になりたい」と言われ、2ヶ月ほど距離を置いたあと「君しかいないってわかった、本当に愛してるしやり直したい」と言われました。でも距離を置く前から彼が私につめたくなってきていたこともあり、私の情熱が冷めていて、他に好意を寄せてくれる人がいて惹かれていたので、彼が一年半ほど私を追い求めてくれていましたが戻りませんでした。 でもそれからしばらくして彼からもらった手紙で、距離を置いた当時、既婚女性から告白を受けていたことがきっかけで私と距離を置いたとわかりました。ずっと隠してきたことだけど、もう隠したり逃げることが嫌なので全て正直に話すと…。 その既婚女性はすごくいい人で本当に好きでいてくれてた、正直気持ちが揺らぎかけたこともあったとのこと。彼が気持ちに応えられないことも一緒にはなれないこともわかっていて、それでも好きだからと気持ちを伝えてくれたと…。その純粋な気持ちがすごく嬉しかったと書いてありました。 でも、距離を置いて考えた結果、本当に愛してる人は私しかいないとわかったし心から大切に思っている、これからも愛してる気持ちは変わらないと書かれていました。 だけど、その既婚女性は今も好きでいてくれていて、多分これから先もずっと好きでい続けてくれると思う。その人が結婚してる立場の人であろうと一緒になれる運命にはなくても俺にとってその人は本当に大切な人の一人だと思っています。と書かれていました。 私のことをそこまで愛してると言って結婚も真剣に考えてると追い求めてる間、何度も伝えてきてたのなら、他の女性に恋愛感情はないはずですよね? 恋愛感情ない相手にいくら想われても、自分に真剣に愛してる人がいるならなおさら、興味持てないし心の中の存在も薄いままだと思うんです。想ってくれる気持ちに感謝はしても、気持ちは向かないし考えられないものかなって。だったらその女性に対しては、自分を想ってくれてる感謝と、「人」として大切ってことですか?そんなわけないですか?^^; 自分を男性としてすごく好きだと言ってる女性に対して、恋愛感情はないけど人として本当に大切に思うなんてことありますか??

  • 人に恋愛感情を持たれるのが気持ち悪いです。

    高校1年の女子です。 私は小学生のころから人に好意を持たれると気持ち悪いと感じてしまうようになりました。 今までに何度か告白をしてもらえたことがあり、相手にはとても失礼なのですが 以降嫌悪感を抱いてしまい、避けるようにしてしまいます。 たとえ、それが好きな人であっても同じです。 好きな人が私に好意を向けていると知ったとたんに嫌いになってしまいます。 最近では人を好きになるという感情すら気持ち悪く感じてしまいます。 どうしたらこんな気持ちにならずに済むのでしょうか。 このままでは結婚、お付き合いすらできない気がします。 高校に上がって仲良くなった男の子の友達にどうやら好意を持たれているようで 気持ちが悪くて仕方がありません。今まで一緒に遊んでいたりしていたのでどうすればよいのか わかりません…。 ずっと悩んでいて、思い切ってこちらに相談させていただきました。 文章が読みづらくなり申し訳ありません。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • 彼女から恋愛感情がないと言われます

    付き合って1ヶ月ほどになる20歳の彼女がいます。 恋愛感情がない、というようなことを言われ悩んでいます。 人間としては私のことを大好きで、恋愛感情はその内の10%、残りは友達として好きだそうです。 ことあるごとに言われるため、こちらも尻込みをしてしまい、それが悪循環になってしまいそうで悩んでいます。 ===== 彼女は恋愛経験がほとんどなく、男性と付き合うのは私が初めてです。 元々は私の片想いから始まり、付き合う以前から、彼女は私の気持ちを知っていました。 私も、私に対する彼女の気持ちが友達に近いことを知っていました。 しかし、付き合いは彼女側から切り出され、後日、改めてこちらから告白し直しました。 現在、私への好意は変わらないものの、恋愛感情が増えてこないと言われます。 彼女に好意を寄せるその他多数の人(特定の人ではなく友達という意味で)と私を天秤にかけているそうです。 彼女は、言い方は悪いですが八方美人でわがままな部分があり、私と付き合っているということも他人には話したがりません。 話してしまうと、彼女に好意を持っている人たちが離れていってしまうかもしれないから、だそうです。 つまり、彼女は他人に好かれることは好きなのですが、自己中心的な部分があり、人が離れていってしまうようです。 普段は隠していたようですが、付き合ってみてからそういった部分にも気付きました。 彼女は世間知らずで、建前と本音の区別がついていない部分もあるように思います。 今の所、私が彼女のことを好きでい続けるから、付き合ってくれているのだと思います。 そうでなければ、友達に戻りたいと思っている部分もあるようです。 実際に、体の関係はまだなく、友達と変わらない状態です。 ===== それでも、彼女が寂しいときには電話をかけてきたりします。 私としては、友達だから相手をしているのではなく、好きだから相手をしている部分があります。 別れた場合、彼女は私と友達に戻りたいようですが、私としては距離を置きたいです。 おそらく彼女はこの感情を理解できないだろうと思っています。 以前は彼女に好かれたい一心で、好かれるような男になりたいと思っていましたが、最近は自信がなくなりつつあります。 それが迷いにつながり、悪循環になっている感じがあります。 恋愛感情って、付き合っていくうちに増えることってあるのでしょうか…? それから、お互いが恋愛感情を持った状態で付き合うケースって、多いと思いますか? 私は少ないと思っているのですが…。 以前のように強気に行ったほうが良いのか迷っています。

  • 恋愛感情の消し方

     既婚(41男)ですが、職場に10歳下の女性がいて、自分のことを見てほしい、 一緒に飲みに行きたいといって、近寄ってきていて、最初は、軽い気持ちで 飲みに誘って二人で飲んだりを何回かしました。  これがそもそもよくないことかもしれません。  そんなことをしているうちに、私の方が彼女に好意を寄せるというか、恋愛 感情を持つようになってしまいました。二人で飲んだ時に、気持ちが抑えられなくなり、 私の好意を伝えたりもしました。  そうなると、今度は、彼女の方は気のない素振りをするようになりました。メールに 返事がなかったり、遊びに誘っても今は忙しいと断られたり。  職場で会えば、笑顔で接してはくれるのですが。  特に、ドライブなどの遠出に誘うと、いつも時間がないと断られます。  たぶん、そろそろ飲みに誘っても忙しいと断ってきそうな雰囲気もあります。  向こうから近寄ってきて、結局、私が夢中になってしまい、向こうは私が思うほどには、 私に興味がないという状態だと思います。  よくあるパターンなのでしょうか。  職場では私が指導的な立場にいます。  自重しないといけないのはわかっています。 そもそも不倫になるでしょうと言われればそれまでですし、身勝手なことを といわれればそれまでですが、正直、毎日辛くて。  彼女と一緒にいたいとか、声が聞きたいとか、休みの日は何 をしているのか気になって仕方がないとか、自分でも信じられない くらい、好きな気持ちが一杯で耐えられなくなっています。 こういった場合の女性の気持ちはどういうものなのでしょうか。 また、なんとか忘れる方法はありましたら教えてください。

  • 恋愛感情を失くすには

    交際している彼は私に恋愛感情がありません。もとい人全般に対してそのようなんです。それは理解して付き合っているのですが、時折、だって(私を)好きじゃないしさ。。等と俯き加減で言う為、彼自身も自分は好きじゃないのに私は好意を持っていて尽くしているのでそれに応えられない、云々で多少罪悪感や私に可愛そうと思う気持ちがあるようです。だからその償いなのか、気を使って私が興味のある場所があったりすると一緒に行くといって来てくれたりします。 脱線しましたが、頭では分かっていてもそう直接伝えられるとやっぱり悲しかったり虚しくなったりして割り切っているつもりですが心では彼の心が動くのを願ってしまっているため、一、二週間は落ち込みます。だから、彼と同じくらいに私が彼を思う気持ちのウェイトを軽くすればバランスがとれるんじゃないかな、と屈折した自己保身の考えを持つようになり、彼の前では至って友達レベルの付き合いをしてはいるものの、一人になって会えない時間が続くと彼を思ってしまうし、どうも根っこから女の子チックな恋愛的思考を私は持ち合わせてしまっているようなんです。 なので恋愛感情というものを感じない人間になりたいと最近思います・・・。どうすればこのもあもあっとした気持ちを失くすことができるでしょうか?何かに没頭していても、ふっと彼の所へ飛んでしまっているし、この相手を思う、といった感情自体を消滅させられたらどんなに楽になるだろう、と思うんです。苦しくて仕方ないです。他にも色々あり(80%はこの問題なんですが)覇気も消え、自傷にも手をだしてしまったりで、自分に病んでいます・・彼と別れたほうがいいんだろうとも思いますが別れたらもっと自分が大変なことになりそうです。 無茶苦茶ですが、アドバイスよろしくおねがいします><

  • 恋愛の好意の勘違いって誰にでもあるのでしょうか。

    恋愛の好意の勘違いって誰にでもあるのでしょうか。 昔なのですが、告白はされなくても、多分何度か好意を持たれたことがありました。 しかし、全てに自信がなく、勘違いだったものもあるのでは、と思います。 そういうことを思い返しながら、私って自意識過剰…と落ち込み、自己嫌悪してしまいます。 これからはなるべく一人で思い上がらないように、思い込まないようにしたいのですが、恋愛の自意識過剰を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか。 こういうのって私だけなのでしょうか。

  • 受験生 片思い

    私は今大学受験のため勉強に励もうとしているところです。 しかし、三年生のはじめごろから好きな人がいて、その人のことを考えると勉強が手につかないことがあります。クラスもちがうし、ほとんど話したことがないのに、好きになってしまいました。でも話しかけるチャンスもないし、Twitterでフォローしてても彼は全くツイートしないから絡めません。このままでは勉強に集中できないので、気持ちを整理するため告白を考えています。交際は無理だと思うので想いを伝えるだけにしたいです。それは相手が困惑するし、ただの自己満足になるだけだから控えておいた方がいいですか?でもこのままじゃ本当につらいんです。仲良くなるにしてもこの時期に余裕はありません。今すぐにでもすっきりしたいです。それで告白の仕方ですが、伝えたいことがたくさんあっても簡潔に述べた方がいいですか?相手が困惑しない方法はどんなのがありますか?

  • 恋愛感情がわからない

    私は現在27歳の女です。 結婚願望があるのですが、恋愛感情がわかりません。 人を好きになったこともありませんし、愛情を示されるとイライラしてしまいます。 今まで何度か彼氏が出来たことはありましたが、 恋愛感情を向けられるとイライラしてしまい、 すぐに別れていました。 今お付き合いしている人は、イライラすることもあまりなかったので 相性が良いのかもしれない、と思っていましたが 付き合って9ヶ月目にして、やはりイライラすることが増えてきました。 機嫌をうかがうような素振りは煩わしくてしかたありません。 相変わらず好きと言う感覚もわかりません。 キスはしたことがありますが、気持ち悪い、まではいきませんが、 はやくおわらないかなぁ、と耐えているという感じです。 セックスはしたことがありません。 彼といると、つっけんどんになってしまい、 愛想がない自分に自分でも辟易とします。 友達や家族といるときのように、天真爛漫になれない自分が嫌です。 しかし、彼のことを失いたくないとも思っています。 会っていない期間は会いたいとも思います。 ただ、顔を合わすとイライラしてしまうことが増え、 このままつきあっていていいのだろうか? と不安になってきました。 私が不安定なだけで、彼は全く落ち度はありません。 私はこれからどうしたらいいのか、 ぜひアドバイスをください。 また、同様の経験をなさっている方がいらっしゃれば 経験談を伺いたいです。