• ベストアンサー

片思い 恋愛感情を無くしたい

好きになってはいけない人を好きになってしまいました 好意を伝えても相手からしたら困惑するだけでしょうから 何も伝えずもう会わないようにするつもりなのですが・・・ 感謝の気持ちと情欲が混ぜ合った様な気持ちが自分の中で大きくなってしまい とても胸が苦しく、自己嫌悪もしますし、不眠等の不調が出ています。 恋愛経験に乏しいので気持ちの処理の仕方がわかりません どれくらいの期間で収まるものなのか どうすれば気持ちの整理がしやすいのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

新しく好きな人を作れば解決します そのための期間はあなたの環境次第 きっと素敵な人と出逢えます なので誰かと会えるような行動をとりましょう お出掛けしたり、誘われたりするのです

yagi1226
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます 周りの人達や新しく出会う人を大切にして 良い出逢いを見逃さないようにします 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>どうすれば気持ちの整理がしやすいのか教えて下さい  簡潔にお答えします。  あなたは、一日も早く、大人に成長することです。  いまのあなたは、自分の情欲を制御できない、人として、まだ未熟なのです。 それを認識されることです。  韓国人には情で行動し、日本人は理性で行動するといわれています。お互いにした約束は守る、好きなったいけない人とは好きにならない、そんな人間にご自分を進化させることです。

yagi1226
質問者

お礼

未熟なのはその通りだと思います 回答ありがとうございました

• blazin
回答No.3

貴方が今抱いている好きって・・・ 動かさないで感じる(楽しむ)好きだったりする。 好きになってはいけない相手(への好き) それって、 動かそうとしても動かせない好き。 だったら・・・ 動かさずに(個人的に)楽しめてこそ。 恋愛経験が乏しい貴方にとって、 誰かを思う気持ちに強く支配される感覚。 それ自体が新鮮であり特別だったりする。 貴方の中に、 こんなに相手を思う気持ちが強く生まれる事。 それを感じられた事が最大の意味。 実は・・・ その思いは思いで構わないんだよ。 ただそこにあれば(あって)良い思い。 勝手にドキドキさせてもらっている、 その時点で貴方は「得て」いる事になる。 本当はね? でも、 気付いたら貴方は、 自分の中の片思いを抱えきれなくなっている。 どんどん個人的に増えていく片思い、 それ自体を処理&整理できなくなっている。 気付いたら、 本来動かさない(動かせない)思いなのに、 動かしたい欲のムズムズに囚われてしまっている。 どんどん好意太りが進行してしまっている。 言われてみてどう? そうなってしまう理由は、 貴方自身の経験の無さもあるけれど、 好意と敬意(感謝)が混ざってしまっているから。 敬意の延長上に生まれた好意でもあり、 好意によって支えられている敬意でもある。 好意も敬意も背中合わせの分、 相手1人に対する気持ちとしては少し肥大している。 その肥大した感覚を、 今貴方は持て余して苦しんでいる。 ゆっくりと深呼吸を。 主観の自分自身では分からない事を、 こうして質問する事で客観的に捉え直してみる事。 それは凄く意味がある事なんだと思う。 自分自身の状態がなんとなくでも掴めると・・・ その時点で囚われていた感覚が消えてくる。 目の前の木だけしか見えなかった貴方自身が、 鳥のような目線で少し上から森全体を見る事が出来る。 大切にしてみたら? 別に好きになってはいけない思いではない。 その捉え方自体が貴方を縛っているよ? 別に好きになっても良いんだよ。 好意自体は全然否定しなくていい。 好意は好意。 ただ・・・ その好意は動かさない(動かせない)もの。 ただそこに「ある」事、 それ自体が意味そのものである事。 動かさずに、 貴方の中に生まれた気持ちを素直に感じる。 自分の中に生まれた、 異性への自然な気持ち(好意)の存在を受け入れる。 それが一つの形(完成)だったりする。 理想は、 生まれた以上それを伝える事が出来たら。 でも・・・ 相手は受け手としては成立しない。 それに加えて、 好意と敬意が混ざった兼用状態で伝えられても、 相手には貴方の気持ちの成り立ちが分からない。 分からない思いは伝わらない。 別に伝えても困惑はしないんだよ。 現実の貴方には、 相手を困らせるだけの力も無いから。 伝えたら、 伝えてきた貴方を傷つけないように、 それなりに大人の返事はしてくれる(はず) でも・・・ それって貴方的には、 相手に自身の好意を否定される事と同義。 どれだけ大人の返事をもらってもね? 結果伝えて良かったと思うよりも、 動かしてしまった(伝えてしまった)事で、 厳しく現実に引き戻される恥ずかしさと喪失感。 相手に余計な迷惑を掛けた的な負債感と気まずさ。 結果的にはプラスにならない。 今の思いをプラスとして活かしたいなら・・・ 貴方はその思いを伝えずに、 ただそこにある思い(動かさずに感じる思い)として、 自分の中にしっかり畳み直す事。 無くすのではなく畳む。 広げっ放しではなくて、畳み直す事。 広げたら広げっ放しなのは子供。 おもちゃを出したら出しっ放しなのは子供。 貴方は子供じゃない。 経験は無くても子供じゃない。 予想外に広がった思いは思い。 広がりを感じられた事がこの経験の最大の意義。 広げられる自分を感じたからこそ。 これからの貴方は、 受け手のある思いを大切にしていく事。 ちゃんと相手「と」育んでいける思いを大切にしていく事。 貴方の思いで相手が心から笑顔になれるように、 受け手のある活きた思いを大切にしていく事。 改めて自分自身に声掛けしてみて☆

yagi1226
質問者

お礼

時間が経ったからか気持ちが落ち着きました もう大丈夫です 久しく感じることのなかった感情だったので戸惑いましたが 心が前向きになれたので良いことだったのだと思います 回答ありがとうございました

回答No.1

自己嫌悪におちいる必要ナシ。 好きになってはいけない人なら、好意は伝えないこと。 こんなに好きになれる人に出会えて、自分の人生捨てたもんじゃない。 などと好きな人を毎日思いながら、恋焦がれながら、 片思いをテーマにした曲などをバンバン聞いて、 その思いに深く浸ったらいいよ。

yagi1226
質問者

お礼

やっぱり伝えない方がいいですよね あまり人のことを好きになることがなかったので 今回のことはいい刺激になり、少し気持ちが明るくなったと思います 回答ありがとうございました