• ベストアンサー

ローン控除について

認定長期優良住宅新築等特別税額控除 と認定住宅の新築等に係る住宅借入金等特別控除の特例 は併用できるのではないでしょうか。 いろいろな情報を検索するとどちらか一方の選択とありますが、実際に申告書上では別々の欄になっていて、控除額の計算の時も両方控除できるような計算式になっているので、一応確認したく思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkweb
回答No.1

こんにちは 租税特別措置法第41条(住宅借入金等を有する場合の所得税額の特別控除) 第17項に 「第一項及び第十項の規定は、個人が、第一項の居住用家屋若しくは既存住宅又は第十項の認定住宅をその居住の用に供した日の属する年分又はその翌年分の所得税について第四十一条の十九の四第一項又は第三項の規定の適用を受ける場合には、当該個人の第一項に規定する十年間の各年分の所得税については、適用しない。」 とあります。 この「第四十一条の十九の四第一項又は第三項」というのが「認定長期優良住宅新築等特別税額控除」のことです。 なので、両方の控除は出来ません。 税法の穴はなかなか見つけることが難しいっす^^lll(たまにあるけど)

HOKKAPOKKA
質問者

お礼

怖いほどとてもよくわかりました!