Uターン禁止マークに捕まりました

このQ&Aのポイント
  • 平成24年4月1日から、Uターンが可能になったと思っていたが、罰金6000円の切符を切られた。
  • 城東警察は法改正のニュースを知らないと主張しているが、ニュースではUターン禁止マークでもUターンが解禁されると言われていた。
  • 自分は納得していないが、捕まらなければならないのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

Uターン禁止マークのとこで捕まりました

「平成24年4月1日から、右折矢印信号による転回(Uターン)が可能になりました」 って言うのを覚えていて、堂々と信号待ちのパトカーの前で もちろん こちら側が「青」で、Uターン禁止マークのある交差点をUターンしたら プップップップ、ウ~~とやってきて 罰則1点罰金6000円の切符を切られました 城東警察は3人とも「そんな法改正のニュース見た事ないし、そんな法改正は ありません」こいつら上記法改正の事 誰も知らないんですよ? 確かニュースでは「Uターン禁止マークがある所でもこれからは、いつでも Uターン禁止解禁となる」と言ってたのを覚えています 私は納得いきませんが、捕まらなくてはいけないのでしょうか?お応え下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235274
回答No.7

いつから「禁止標識がある所はアウト」に変わったんでしょう? 禁止標識がある場所での転回は、貴方が勝手な解釈をする大昔前から禁止です。

kenji27622
質問者

お礼

7年前に各TV放送局が 「法改正でこれからはUターン禁止と書いてる場所でもUターンOKになる」 って言ってたニュース! あなたも記憶にあるじゃないですか?! じゃ、貴方の記憶も 覚え間違い 勘違い記憶って事ですね?

kenji27622
質問者

補足

消されましたが、そして選び方が間違ってるかも知れませんが 衝撃のあなたに選びましょう 好きなタイプには、勝てませんね!

その他の回答 (9)

• t_ohta
回答No.11

道路交通法施行規則には右矢印の灯火では「車両等が右折し、又は転回することができることとなるもの」と規定されているので、「平成24年4月1日から、右折矢印信号による転回(Uターン)が可能になりました」という解説は正しいですが、道路交通法第二十五条の二 2項では「車両は、道路標識等により横断、転回又は後退が禁止されている道路の部分においては、当該禁止された行為をしてはならない。」と規定されており、施行規則より法律の方が優先されるので、転回禁止の交差点で右矢印の灯火が出ていたとしても転回は違法行為です。 テレビの解説者のコメントより裁判所の判決の方が法的拘束力がありますので、青キップに納得いかなければ反則金を納付せず正式裁判を望むと警察に連絡すれば裁判にかけてもらえます。 裁判官が警察の判断よりテレビの解説者の意見を支持してくれれば無罪放免ですから、テレビの解説者を信じて裁判で戦いましょう。

kenji27622
質問者

お礼

うわぁ!ちょっと・・騒動になってきますね?! 肯定的なご指示を戴き、半ば涙が出そうになって来ますが 果たして 「昔テレビでそう言ってたのを確かに観た」と言うひ弱な証拠だけ持って 「その報道してた証拠は?」「私の確かな記憶の中にあります」・・・ ドラマでもなけりゃとても覆らせないでしょうねぇ 手前の回答者さんにもお伝えしましたが今、国交省に質問メール送ってます 親身にご回答戴き感謝します どうもありがとうございました

• kuni-chan
回答No.10

どうしても納得できないなら、正式な裁判にしてもらって白黒をはっきりさせれば良いでしょう。そのために裁判制度があるのですから。  裁判の前に「テレビで言っていた」が理由になるかどうか調べた方が良いでしょう。寝言を言うと裁判官に笑われますよ。

kenji27622
質問者

お礼

「テレビで言ってた」なんて証拠、事もあろうに裁判所で言う人! この世の中にそんな安直な人居たら なんて滑稽でしょうね・・ 城東警察署、道交法のプロの方々が 24/4/1の Uターン法改正を 誰も知らないので「こりゃプロ(警察官)に文句言っても駄目だ」と、 「私は今日Uターン禁止マークの所で検挙されましたが、7年前に各TV放送局が、法改正でこれからはUターン禁止と書いてる場所でもUターンOKになると報道してましたが、あのニュースはフェイクだったんでしょうか?質問にお応え下さい」と先ほど国土交通省に質問メール送りました 早くにいい結果が出れば全回答者様にまたお伝えしたいと想います ご心配戴き どうもありがとうございました

回答No.8

質問者さんの解釈間違えですね。 標識があるところは標識が優先でないところでの旋回ができるようになったようです。 免許取得の引っ掛け問題で出る内容だそうです。 URLいれておきます。右の旋回標識下の補足にこの内容が書かれています。 もう一度目で確認してください。

参考URL:
http://1license.com/ippatusiken_news/dourokoutuuhou_yazirusi_tenkai/
kenji27622
質問者

お礼

いつ改正になったか調べてこの欄はお気に入りにストックしてました! でもねっ、7年前に各TV放送局が 「法改正でこれからはUターン禁止と書いてる場所でもUターンOKになる」 って言ってたニュース間違いなく見たの覚えてるんですよ いくらぼけ老人になったとしても、この記憶だけは譲れませんよ

• suiton
回答No.6

勝手な法解釈はだめですよ。 転回禁止の標識があれば、そこは転回禁止です。 法改正されたのは、右折矢印時には右折は出来て転回ができなかった不合理さを解消しただけで、転回禁止標識の解除がされたわけではありません。

kenji27622
質問者

お礼

7年前に各TV放送局が 「法改正でこれからはUターン禁止と書いてる場所でもUターンOKになる」 って言ってた あの ありがたいニュース 何だったでしょうね?

noname#235328
noname#235328
回答No.5

右矢印で尚且つ転回禁止の標識が無ければ転回できるのですよ。 転回禁止の標識が有るのに転回すれば反則切符を切られて当然やわね。 貴方も右矢印信号による転回が可能になったと言ってるじゃないの。そこには転回の標識の事は書かれてないですよね。 ご都合主義は止めましょうね

kenji27622
質問者

お礼

7年前に各TV放送局が 「法改正でこれからはUターン禁止と書いてる場所でもUターンOKになる」 って言ってたのを覚えていたので 法順守で行動したのです それがいつ「禁止標識のある所は✖」に変更になったんだろうと不思議です 私は常に家でも外でも人の迷惑を念頭に意識下に置き行動をとっておるので 申し訳ございませんが あなたのようにご都合主義で生きておりません 私は常に、人格霊格を向上して貰う為、日々 辻説法をしておるのに、 そんな低次元レベルで生活をしていたのなら私の存在意義がございません 只、貴方様の貴重な時間を割いて戴き たいへん感謝致します

• Dr_Hyper
回答No.4

[改正後は禁止標識などがある場所以外は]となっているので改正後もUターン禁止の交差点ではUターン禁止です。 この改正でOKになったのは,今までは理不尽にもUターンができる交差点でも,右折マークの時に今まではUターンを禁止し,信号無視扱いしていたのですが(矢印の方向だけがOKでUターンは矢印以外の向きに進んでいると解釈),最近矢印だけが出てメインはずっと赤色の交差点が全国に出現するようになりました,メインには歩行者保護の為の措置ですが,そうするとUターン可能な交差点でずっと事実上Uターン禁止になってしまうので,矢印でも信号無視には成らないUターンを認めるようになっただけです。

kenji27622
質問者

お礼

何か複雑で、もひとつピンと入って来ないんですが、 結局は、法改正でどんな条件下でなら解禁になるのか検証してみたかったんです でも丁寧にお応え頂きありがとうございました

回答No.3

確かニュースでは「Uターン禁止マークがある所でもこれからは、いつでも Uターン禁止解禁となる」と言ってたのを覚えています 貴方の記憶が正しいという立証が出来ないなら、ただの記憶違いってか、都合のいいように解釈しているだけ。

kenji27622
質問者

お礼

「都合のいいように解釈しているだけ」ですか~ 面白い事 仰いますね! でも自分の都合だけで道路に繰り出すってのは大変危険な行為ですよ? しかし貴方も私の記憶通りの同じ記憶を持っておられるじゃないですか? 禁止標識がある所でもこれからはUターン可能になるってニュース?! いつから「禁止標識がある所はアウト」に変わったんでしょう? 同じニュースの記憶を持っておられるwakuwaneさんも 不思議と想えませんか? あれ、嘘だったのかいと 只、私の為に時間を割いて戴き誠にありがとうございました

• k-josui
回答No.2

> って言うのを覚えていて これだけではダメ。 「道交法第何条何項に明記されている」と具体的に言わなきゃ誰も納得しない。    ま、#1さんが書いていますけど。

kenji27622
質問者

お礼

クロネコが来た時、無言で私の顔をじ~っと見て来て 不愉快だったので 苦情を言って「何で作業中にあんな不可解な行動取ったんだ?」と聴くと 「覚えてません」「そんな事、私一度もしてません」防犯ビデオを見せよと 確認するとドライバーが来る1日前に、何とウマイ事! 満杯で録画不能状態になってました!! どんな時も「証拠」ってのは 必要不可欠なんですね こんな事なら 7年前に各TV放送局が 「法改正でこれからはUターン禁止と書いてる場所でもUターンOKになる」 って言ってたニュース、保存しときゃあ良かったですね まさか、NHKが嘘のニュース流すとは夢にも想ってなかったもんで・・・

• tosihiro
回答No.1

どうも都合の良いほうに覚えていたみたいですね。 改正後は禁止標識などがある場所以外は、原則として転回が出来るようになります。

参考URL:
http://1license.com/ippatusiken_news/dourokoutuuhou_yazirusi_tenkai/
kenji27622
質問者

お礼

それなら、法改正以前と一緒と想いますが・・・ 私の質問に時間を割いて戴きありがとうございました