• ベストアンサー

自動車に詳しい方、お願いします。

ちょっと大きめの乗用車の中古を探しています。走行4万km台がひしめく中 5~6万kmは少ないようです。 また、販売店によって横並びになっているようです。 走行距離の表示は変えることができるのでしょうか?

• ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

車の総走行距離を表示するオドメーター(積算距離計)は、最近は電子式(デジタル式)です。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=FCJeXPPaMYbv-QaAyp2IDw&q=%E3%82%AA%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&oq=%E3%81%8A%EF%BE%84%EF%BE%9E%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF&gs_l=psy- このメータの指数をリセット出来るか、または、変えることが出来るかは、別として、このメータがリセット・変更されたかどうかを参考にする確認方法です。 車検証を見てください。 見るところは、一番下の欄外の「備考」で、車検時のオドメーター(積算距離計)の指数です。 ● 直近の車検時のオドメーターの指数と、車検の年月日。 ● そして、直近の前回の車検時のオドメーターの指数と、車検の年月日。 つまり、車検2回分のオドメーターの指数を見て、距離数がリセット・変更の有無を推測しましょう。 ● さらに、車検証の車検時のオドメーター(積算距離計)の指数の下の、[検査時の点検整備実施状況] 点検整備記録簿記載の「あり/なし」にも注目しましょう。 この、「点検整備記録簿」は、12か月点検も記録されていて、車に常備されているはずですから、見せてもらいましょう。 つまり、「点検整備記録簿」は、12か月点検と車検時の2回分を、「誰が点検」をしたかです。 車検時に記載の「点検簿なし」とか、12か月点検簿が無いとかなら、オドメータをリセット・変更考えに入れましょう。 http://jaspa-okinawa.or.jp/content/files/INFO/syakennsyoukisai.pdf http://www.jafmate.co.jp/aic/described.html https://www.mlit.go.jp/common/001027095.pdf http://jaspa-kitami.or.jp/syakensyo_bikouran/ ★ まとめ 車検証の、車検ふ回分のオドメーター(積算距離計)の指数と、「点検整備記録簿」のあり/なしから、推測しましょう。 さらに、車検証の「受検種別」「受検形態」の組み合わせから、業者が点検・持ち込み車検か、それとも<、ユーザー車検/代行車検の、車検の方法を見極めましょう。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 試乗に確認します。

その他の回答 (4)

• MIKI-PAPA
回答No.4

「走行距離の表示」は変えることが出来ます。 「メ-タ-」を取り外し、「フレキシブルシャフト」をモ-タ-で逆転させれば、「表示数」は下がります。(逆転防止機構があれば別) 因みに、昔は10万Kmの桁が無い軽自動車が有りました。 私は16万Km乗りましたが、「メ-タ-」は6万Kmを示して居ました。

ify620
質問者

お礼

>「フレキシブルシャフト」 そうですね。 これは単車で普通に改変できました。

• Kaneyan-R
回答No.3

出来ますよ。 ある日突然、手錠持った人たちが、段ボール抱えて大勢やって来ますけどね。

ify620
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。

• no_account
回答No.2

>走行距離の表示は変えることができるのでしょうか? 素人にはムリですが、専用の機材などを使う事で走行距離を巻き戻す事は可能です ですが、実際の走行距離とメーター上の走行距離が異なる事を告げずに販売するのは民法上問題が有るので真っ当な販売店なら走行距離を偽る事はしません それに車検時には車検証に走行距離が記載されますし、故障などでメーターを交換した場合も交換直前の走行距離とメーターの交換をした事が車検証に記載されますから バレる時はバレます

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるんですね。

• agehage
回答No.1

走行距離の数字は変えられません

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。