• ベストアンサー

中古バイクの走行距離について

初めてバイクを買うため中古バイクを探している者です。 よろしくお願いします。 中古バイク雑誌を見ていて気付いたのですが、走行距離がとても短いことです。四輪中古車と比べたら、全く使わずに飾っておいたのかと思うほど短いです。5年落ちで走行距離が1500kmとか10年落ちで4000kmとか、こんなバイクが決して掘り出しものというわけでもなく、本の中にゴロゴロ載っています。(月の平均走行距離が25kmなんてありえない気が・・) 四輪の中古車を買う時は、年数の割に距離数があまりに少ないと逆に不安になったものです。実は事故車なのかと考えたり・・・・ 自分は中古バイクのことを何も分かっていないので教えてほしいのですが、中古バイクの走行距離というのはこんなものなんでしょうか?四輪車とは異なる何か特別な理由みたいなものがあるのでしょうか?

  • ktksh
  • お礼率25% (29/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.4

中古市場の低走行車すべてがそうではないと思いますが、 近年増えているケースとして指摘させていただきます。 都市部限定の事情ですが、駐車違反の取締りが厳しくなったことがあると思います。 いま都市部では、ちょっと歩道や駐禁場所に停めただけで、 二輪も四輪もあっという間に違反ステッカーを張られます。 もちろん、歩道上の駐輪は違反ですし迷惑ですから取締りは 納得できるのですが、行政は取締りを厳しくするばかりで、 それに見合う駐輪場所の増設ということをしていません。 その結果都市部では二輪の利便性を生かすことができなくなり、 二輪オーナーは「買ったはいいけど乗れない」という状況となって、 走行距離が伸びないまま愛車を手放さざるをえないというわけです。 バイクは若者の乗り物というイメージですが、いまバイクを 一番買っているのは、購買力のある団塊世代です。 今の若者は低賃金で車が買えない。 バイクならもう少し安いから買えると思ったら 取締り強化による締め付けで乗って行ける場所が少ない。 結果二輪の市場規模が縮小し、経済にブレーキがかかるわけです。 景気対策と称してバラまき政治をするくらいなら、 こういった行政のアンバランスさを是正するするほうが よっぽど景気対策になるような気がします。

ktksh
質問者

お礼

都市部に行けば行くほど、四輪車の駐車場確保と利用コストだけでも並大抵じゃない時代ですよね。ましてやバイクも同じような条件になれば、ますますバイクの利点が失われてしまいますね。自分もバイクを買っても保管場所をどうするのか、実は決まっていません。四輪車よりバイク優先で考えるわけにはいかないですし、自転車のように狭いスペースを利用して何とか、というのも厳しいかなと。ですからバイクの寸法にもこだわっています。いちいち出すのに面倒くさい様な保管になると、それこそ乗る機会が減ってしまって、あっさり手放すなんてこともあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • durtman
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.6

リッターオーバークラスのハイパワー車を買ったはいいが、乗りこなせない、取り回しができない等の理由で500キロも走らないうちに手放す人がいる、という話をショップの人から聞いたことがあります。 また、ビッグスクーターブームに煽られて、勢いで大型スクーターを買った本来のバイク愛好家と言えないような人も、すぐに飽きて手放すようで、中古車市場はビグスクが席巻しているのは事実でしょう。 さらに、ジムカーナ、ダートトラックなどに使われた物は、競技の際はメーターを取り外すこともあり、この手のバイクの走行距離などはあくまで目安で、低走行のわりにエンジンの消耗の激しいものも有るかも知れません。 要は、前オーナーがどれだけそのバイクに愛情を注いでいたかを見極める観察眼を身につけることです。 そのためには経験が必要です。 いろんなタイプのバイクを乗り継いでいってください。 そして最後に、失敗しないバイク購入の秘訣は、店頭に並べられているバイクの履歴をきっちりと説明できる良識のあるショップのスタッフと仲良くなることですよ。

  • keesuke
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

車検のないクラスは要注意。 メーターを戻せば売れないバイクが売れる 値段のつかないのが値段がつけられる。 一度やったらやめられません。 今は昔と違って新車が売れませんのでそんなに上物はありません くれぐれも買うときはメータの中に傷がないかごみがないか スピードメーターの針がちょっと違う角度でついてないか 1000kぐらいなのにタイヤが前後違う純正じゃないなど よ~く見ることをお勧めします。

ktksh
質問者

お礼

不正をして、人をだまして、自分だけが不当な利ざやを稼ぐ、あきれるようなひどい中古車業者もいるかもしれない、そんな恐ろしい可能性を指摘して下さりありがとうございました。なんとかお店選びから注意をして近づかないようにできれば、と思います。

  • a_jin
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.3

はじめまして。 世間一般がどうなのかわからないので、私の状況を書かせていただきます。 私のバイクは8年落ち、走行距離は1,300kmくらいです。 決して、事故車ではありません。 なぜここまで少ないのかというと、単に「乗らない」だけです。 理由として、 (1)休日しか乗らない(平日、仕事の後に乗ろうと思わないし、時間もない) (2)雨が降ったら乗らない、天気予報で雨をにおわす時は乗らない (3)ある程度の距離がある場合や泊まりの旅行は、車・電車を利用 (4)私の場合だけだと思いますが、冬は乗らない(^-^; 夢中になって乗ったのは、購入当時くらいだったと思います。 四輪との違いは、上記理由の2~4が当てはまるかと思います。 ちなみに、あまりにも乗らなすぎて、バッテリーがあがってました。 今は交換し、ついでにメンテナンスもしてもらい、元気になりました。 年数が経っているのに距離が少ないバイクは、このあたりを注意されたほうがいいかと思いますよ。

ktksh
質問者

お礼

たしかに自分もバイクを買っても、基本的には仕事でも家族でも四輪車がメイン車にならざるをえません。バイクは自分一人だけの趣味なので。そうなると自分もたいして乗れないかもしれませんね。バイクの走行距離を四輪中古車と同列に考えないほうがよいことがわかりました。 ありがとうございました。

  • sugar_19x
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

メーターに細工して走行距離をごまかしてる中古車販売店もありますが、5年落ちくらいでしたら、そんな細工はほとんど無いと思います。 10年落ちはちょっと怪しいですけど... 走ってないメーターに変えるとか素人でもできますからね。 ちなみに、メーター1周回す方法もあります。 中古は当たり外れでかいので、多少高くても近くの店で買って、何かあったらすぐに見てもらえる方が懸命です。 中古バイクは当然事故車もあると思います。 まぁ、ほとんどは買ったけど全然乗らなかったから売ったとか、試し乗りに使ってた物でまともな商品だと思います。 ネットの掲示板なんかでも悪徳業者は話題になってるので、そちらも買う前にチェックしましょう。

ktksh
質問者

お礼

やはりメーターの細工をするような悪徳業者はいるんですね。 中古バイクを買うお店選びから慎重に行きます。 ありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>全く使わずに飾っておいたのかと思うほど短いです。 わたしはコレでしたね。 一時期服数台所有していたので年間走行ゼロkm(厳密には数キロ)がありました。

ktksh
質問者

お礼

ホントに年間数キロなんてことがあるんですね。 逆に安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古バイクの走行距離

    初めてバイクを買うのですが、 近所のバイク屋で中古のドラッグスタークラシック400の 2006年式・走行距離14000km・乗り出し52万円を見つけました。 傷や錆びはほぼ無く外観は新車同様です。 スタッフさんの対応もいいので、 できるならそこで購入したいと思うのですが、唯一走行距離が気になっています。 もう少し走行距離が少ない車体を探して購入した方がいいでしょうか?

  • バイクの走行距離

    中古のバイク購入を検討しています。 雑誌や実際に店に行って探しているのですが、低予算のためどうしても年式の古いものや走行距離の多いものになってしまいます。 そこで質問ですが、バイクってどれ位まで走れるもんなのでしょうか?(もちろん扱い方、メンテの良否によるでしょうが) 現在気に入っているバイクがあるのですが、走行距離が1万7千kmです。まだまだ走れますか? 昔乗っていたときに、バイクの3万kmは車の10万kmに相当する、とった嘘のような本当のような?話を聞いたことがあります。 ちなみに購入を考えているのは、4スト400ccネイキッドモデルです。 使用目的は通勤(片道13km)+たまのツーリング。 5年くらいは乗ろうと思っています。 アドバイス願います。

  • 中古車は年式と走行距離どっちを重視?

    比較的高級な中古車を対象として買おうとしています そこでいつも迷うのですが、 年式が古くて走行距離が少ない車と年式が新しくて走行距離が多い車は どっちがお勧めでしょうか? 例えば5年落ちで走行距離10000kmと1年落ちで走行距離50000km なら、どちらがお勧めでしょうか? 私は多分平均的に15年で15万kmくらい走ると思いますので、大きな故障が無く、長く乗れる車を希望します。 勿論、色々な条件や、車の当たり外れによって違いがあろうかと思いますので、まずは「一般的な考え方」でお願いいたします。 また、他に何か注意することがあればご指導ください。 対象としている車種は、プログレ、セドリック、マークII、マークX、フーガ等ですが特に車種にこだわりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 中古バイクの走行距離について

    最近質問ばっかですいません。 中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。 中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。 短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか? 今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、 これは走行距離が多すぎなんですか? また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

  • 走行距離について

    いくつか、走行距離についての質問があります。宜しくお願い致します。 1)自動車検査証の備考欄に、次の様に書かれてあります。 [走行距離計表示値]8.700km(平成19年4月10日) [旧走行距離計表示値]12.400km(平成16年9月9日) 僕は、平成19年4月に、このバイクを中古で買ったのですが、この時、メータの走行距離表示は、8.700kmでした。 これはつまり、メーターの巻き戻しが行われてあり、平成19年4月時の、実走行距離は21.100kmであると、解釈しても宜しいのでしょうか。 2)又、このバイクの初年度登録年月が平成10年なのですが、平成10年から平成16年の間の、走行距離計表示値が記載されていないのは、何故でしょうか。 平成10年から平成16年の間に、前オーナーか誰かがこのバイクで事故か何かをし、自動車検査証が新たしい物に切り替わったが為に、走行距離は表示されていない、等といった可能性も有りましょうか。 その他にも、考えられる可能性があれば、教えて頂きたいです。 3)こんな数字に踊らされずに、バイク屋に持っていって、エンジンの中でも見てもらって、走行距離を判断して貰えば良いだけかもしれません。この場合、どの程度の工賃が掛かるでしょうか。予想で構いませんので、もし宜しければ教えて下さい。 4)現在のメーター表示は、24.000km程度ですが、上述した様々な可能性により、実走行距離はもっと上、或いは+12.400km程度だと考えられます。 まだまだ、このバイクは乗るつもりですし、夏には、北海道ツーリング(往復1万km程度)も考えています。日々のメンテナンスは当然の事としても、一度はエンジンのオーバーホールを考えるべきでしょうか。 以上、先輩方の、参考、意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • クルマの走行距離について

    クルマの走行距離について 中古車の走行距離なんですが、 4年落ちで走行距離が17000kmです。 見たところ、不具合はなさそうです。 気になるのは、 記録簿によると、1年目の点検で12000km。 会社名義で登録されていました。 後の3年で5000kmしか乗ってないことになります。 メーター改ざん等、気になります。 これはパスしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古大型バイクの走行距離について

    中古で大型バイクの購入を考えている者です。 バイクでロングツーリングなどしていれば、割と簡単に1万キロは超えてしまうようですが、 中古で出ている車体の多くは走行距離1万キロ~2万キロ台、1万キロ以内の物も多いように思えます。 これは、それだけ乗らずに手放す人が多いという事でしょうか? また、大型バイクで走行距離2万キロというのに手を出していいものかどうかも悩んでいます。 2万キロくらいから部品にガタが出だすことも多いらしいですし、10万キロオーバーまで 長く乗っていくつもりならば、低走行のものを選んだ方がいいのでしょうか? 欲しいバイクが現行車種でないため、新品購入というのはなしの方向でよろしくお願いします。

  • 中古車の走行距離について

    色々考えた結果、フォレスターを第一候補に、エクシーガを第二候補にしました。予算は270~300万くらいで新車にしようかと思っていますが、200万くらいで割と新しい中古車もあるなと思い始めました。しかしそこで質問ですが、3年落ちくらいでも4万キロ走行などを中古車で売られてますが、私自身は2万キロくらいなら許せると思いますが、中古車は走行距離は少ない方が良いですよね?詳しい方、教えて下さい。

  • 250ccバイクの中古情報を見ての疑問?

    こんばんは、チョット分からない事があったんで質問します。バイク情報で中古250ccのバイク欄に、ほとんどが年式欄に年式が記入されていませんが、どうしてでしょうか?走行距離は書かれていますが‥‥‥。 実を言えば新車から3年落ちくらいのバイクを探しています。バイクは初めてだから分かりませんが、走行距離は信用してません!?新車から購入後、あまり乗らない人、逆に短期間に走行距離を伸ばした人、色々とあると思いますが、年式が分からないと買う気がしません。やはり無理をしても新車でしょうか?

  • 中古バイクの走行距離に疑問を持っています

    2003年ころに生産終了となった中古バイクを買いたいと思っているのですが、 中古バイクの走行距離って本当なのでしょうか? メーターを交換などしたらリセットになったりしないのでしょうか? お教え頂けますよう、お願い致します。