• 締切済み

アメリカ人がどうしてイギリスのビートルズを好きなの

アメリカ人がどうしてイギリスのバンドのビートルズを好きなのですか?

みんなの回答

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.10

ビートルズも最初は、アメリカの歌手やバンドのコピーをしてました。 日本でも、ビートルズが上陸するまでは、アメリカの50年代の音楽が日本語でよく歌われていました。 その影響を受けて作られた、「上を向いて歩こう」がアメリカでヒットし、世界中に広がりました。 そのころの日本では、アメリカのロック以外に、イタリアのカンツォーネやフランスのシャンソン、ラテン音楽やハワイヤンなど世界各国の色んな曲が流行りました。 音楽に国境は無いということですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.9

ロックがアメリカ発祥の音楽だからでしょう。あれが演歌かシャンソンだったらそうはならなかったでしょう。

回答No.8

日本人だって、ビートルズ好きはいますが。 問題ありますか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.7

音楽は世界の共通語 と言われています。 英語が理解できない日本人も熱狂しました。同じ言葉が母国語のアメリカ人が好きになるのは当然の流れでしょう。

noname#251489
noname#251489
回答No.6

Beatlesの全盛期はもちろん、その後の昭和時代のプロアマど素人関係なく音楽の道を志した日本人の殆どはBeatlesの影響を受けてます。平成に入ってからも彼らBeatlesの影響はまだ残り、社会現象まで及んでドラマ、エンタメ様々なテレビ番組などのテーマ曲にもなりました。 時が過ぎ去った後の現在のほうが世界中至る地域にファンが広まっているのではないかな? これだけは確実に言えます。 「Beatlesが好きなのは決してアメリカ人だけではない。」と言うこと。 当方も高校時代にBeatlesを筆頭にサザンや OFF COURSE、RCサクセションなど様々なコピーバンドをやってました。 OFF COURSEのコーラスはBeatlesを相当に意識してました。 熱く楽しかった時代を思い出せて貰い質問者様に深く感謝します。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

アメリカと云う”国じたいが”多民族国家(一口で言えば”寄せ集めの集合体)です そして現在のイギリスが”日の沈まない、凄い”経済と文化と政治的先進国でした ➡お答えしますと、旧イギリス人皆々様方の、郷愁(生まれ育った国への、言葉で表せない思い出と、懐かしさと、切ない感情が”無数に有るからでしょう。 それは、日本でも”故郷(ふるさと)の小学校唱歌:”うさぎ追いしかの川、こぶなつりし、かの川・・・夢は巡りし・・・: 実は、おなじような”かんじょう、こころのメモリアル”わすれない、おもいで)だれでも、あるでしょう。・・・

回答No.4

50代妻子持ちの♂です。 ビートルズが好きなのは、アメリカ人だけではありませんよ。 日本人でもビートルズが好きな人は沢山いますよ。 特に私と同じ世代の人は、ビートルズが好きな人は多いですよ。 ビートルズの曲は聴き易くて、たまにメロディを口遊んだり、口笛を吹いたりしていました。 因みに下記は私が好きなビートルズの曲です。 ハードデイズナイト https://www.youtube.com/watch?v=AMSiHdrHl0g オブラディ オブラダ https://www.youtube.com/watch?v=SwvtpdDld_g ツイスト アンド シャウト https://www.youtube.com/watch?v=lxQjwQbD6sg プリーズ プリーズ ミー https://www.youtube.com/watch?v=DLaDNENBaD4 イン マイ ライフ https://www.youtube.com/watch?v=YBcdt6DsLQA レット イット ビイ https://www.youtube.com/watch?v=eOXDt1XvHgY&start_radio=1&list=RDeOXDt1XvHgY ヘルプ https://www.youtube.com/watch?v=2Q_ZzBGPdqE ヘイジュード https://www.youtube.com/watch?v=7rUOn3fTZxk

  • Roseate
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.3

日本人が好きなのと同じだと思います。最近思うのは、ものすごく大雑把に言うと、アメリカの音楽の方が大衆受けする感じかな。イギリスのはかなり個性的な気がするんですが。それがまた良かったり。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

ビートルズを聞いて好きになったアメリカ人が居たってことですよね。その何処が疑問なのですか。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.1

 日本にもビートルズファンがいますし、世界中にファンがいますから、別に問題無いと思いますけど。  欧米人にはビートルズの曲が性に合うのでしょうが、日本人には、イエスタディ、ヘイジュード、レットイットビーなどの、どちらかと言えば、うるさくない曲が好きな人が多いように思いますね。  おそらく、英国から米国への文化輸出に抵抗感が無い米国人が多いのが原因だろうと思います。フランスのようにビートルズの曲に反発を持つ国もありますし、一概に言えないだろうと思いますけどね。

関連するQ&A

  • ビートルズはアメリカでは悪いグループだったのですか

    イギリスのグループのビートルズは、人気者のアメリカ人歌手のエルビス・プレスリーをやっつけた悪い奴らと多くのアメリカ人は思っていたのでしょうか。

  • 洋楽ロックでイギリスらしいとかアメリカっぽいという表現の意味

    タイトル通りですが、よくいかにもイギリスらしいバンドとか、アメリカンな曲などという表現が使われますが、具体的にどういう意味だと思いますか? もちろんメンバーの国籍であるとか、使う英語がイギリス英語アメリカ英語というのもあると思いますがそれ以外でお願いします。 明確な答えじゃなくて結構ですので、イメージを教えてください。 私は個人的にはイギリスらしいというと、まずビートルズ、そしてストーンズ、ザ・フー、キンクス、オアシス、ブラー、デヴィッド・ボウイ、T.レックス、クイーン、ザ・スミス、ストーンローゼズ、ステレオフォニックスあたりをなんとなく連想してしまいます。 結局イギリスらしい=ビートルズっぽいということなんでしょうか? イギリスを代表するバンドでもレッド・ツェッペリン、セックスピストルズ、アイアン・メイデンなんかはあんまりイギリスらしいと言わないような気もします。 キング・クリムゾン、レディオヘッドあたりはどうなんでしょうね? ビートルズっぽさはあまりないけれどイギリスらしい気もします。 一方いかにもアメリカらしいと言うと、ブルース・スプリングスティーン、キッス、ボブ・ディラン、エルヴィス、ニルヴァーナ、グリーン・デイ、オフスプリング、ヴァン・ヘイレンなんかを連想します。が、ただアメリカの代表的なミュージシャンを挙げているだけのような気がしますし、また、アメリカのメロコア・グランジ・ハードロック・ヘヴィーメタルバンドはみんなアメリカらしいと言われているような気もします 。 アメリカっぽいイギリスっぽいと言われるミュージシャンからなんとなく アメリカらしい=荒々しくストレートでキャッチーな感じ イギリスらしい=ひねくれた感じ なのかとも思いましたが、イギリスの代表とも言えるビートルズがキャッチーじゃないなんてこともありえないですし、なんだかこの考えも間違っているような気がします。

  • アメリカで売れないイギリスのバンド

    世界的に有名で売れてるのにアメリカではあまり売れないイギリスのバンドはありますか? クイーンとかオアシスもアメリカではそんなにという話も聞きます。 「売れてない」というかそれなりに売れてはいるでしょうし基準は曖昧ですが、他ではバンバン売ってるのにアメリカでの印象は薄いなくらいでよいです。 上に挙げた以外でそういう感じのイギリスバンドを知っている人がいたら教えてください。 少し気になったので。 よろしくお願いします。

  • ビートルズの凄さ

    ビートルズの凄さ ビートルズの、他のバンドにはない凄さって何でしょうか 解散からだいぶたつのにいつまでも人気が衰えないし、伝説のバンドとして存在し続けていますよね。 またビートルズと肩を並べるくらいのバンドはどのバンドですか? どなたか音楽に詳しい方教えて頂けると嬉しいです。

  • アメリカかイギリスで流行ってるパンクのバンド

    今アメリカかイギリスで流行ってるパンクバンドでいまも活動してるバンドをおしえてください。

  • イギリス・リバプールのビートルズウィークはいつですか?

    今年のイギリス・リバプールのビートルズウィークはいつ行われるのでしょうか? ホームページなどありましたらURLを教えてください。

  • ビートルズについて

    ビートルズについてしりたいのですが、ビートルズの生誕の地、歴史など詳しく載っているホームページ(できればイギリスと日本の両方のサイトで)があれば、教えてほしいです。また、ビートルズについて何か知っていることがあれば教えてください。お願いします。

  • ビートルズとフォー・シーズンズ

    ビートルズ(イギリス)と、フォー・シーズンズ(アメリカ) どっちが好きですか? アンケートです。 音楽の影響力ってすごいですね。

  • ビートルズと言えば?

    世界で最もメジャーなバンド「ビートルズ」。 「ビートルズと言えばこの曲!」と言うのを3曲挙げるなら何を挙げますか? (自分の好きな曲ではなく)

  • ビートルズだと思うのですが…

    小野瀬雅生さんの小説に、「イギリス人だが、アメリカで売れたバンド」の曲として ゆっくり行こうぜ 気楽にやろうぜ という訳のついた曲の話が出てきたのですが、何という曲か 分かる方、いらっしゃったらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう