• 締切済み

なぜ、介護施設で事件が沢山おこるのか。しかも、施設

なぜ、介護施設で事件が沢山おこるのか。しかも、施設職員による事件が目立つ。 弱いものいじめをする業界なのか。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.1

そうではないと思います。 簡単に言えば、つい最近、教師に喧嘩を売って動画をネットに流した事件がありましたよね。 あれの縮図です。 どういう事かと言えば、高齢者は罵り方を知っている、また、運動量が減った分夜間に目を覚ます、徘徊するという事が毎日のように発生する。 当然、職員は泊まり込みで世話をするが、感情的にも臨界点を超えてしまい犯罪に至るのでしょうね。 だからイジメでは無いんです。 形を変えると、煽り運転が話題になっていますが、煽りたくなる原因を作る方と煽ってしまう方の両方に問題がある。 介護もそういう側面を持っています。 実際に私も隊員直後の母親を3年間預かりましたが、最初の頃は子供の時のイタズラの話しが何度も出てきて、「また言うか」と何度も思いました。 あれ、他人だと結構ヤバイと思う、身内で私が理解していたからやり過ごせたと思います。 あれが赤の他人で発生すると、やるせない気持ちがすごく大きいと思います。