• 締切済み

いびきで喉が痛い

数日前より、唾を飲むと喉が痛くて、目が覚めるようになっています。 最初は風邪か花粉などの影響かと思っていましたが、寝ている間に喉でいびきをかいていることに気が付きました。 改善方法や、原因などしりたいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 乾燥をしていて口を開けて寝ているので 喉が炎症を起こしているのだと思います。 まず仰向けではなく横向きに寝る。 出来れば、マスクを口の部分だけに当てて寝る。 部屋に加湿器を置く。 加湿器がなければ応急処置で濡れたタオルを干しておいても 効果があります。 お大事になさってくださいね。

kotaegashiritai
質問者

お礼

口は開けていないみたいです。 お部屋には加湿器をつけています。 ですが、今日はマスクしてみようと思います! ありがとうございました。

回答No.3

扁桃腺があるのですか。 それならば、前者の回答道理に耳鼻咽喉科で写真撮影検査をお勧めします。 頑張って治してください。

質問者

お礼

訂正します。 扁桃腺かはわからないのですが、喉が腫れています。 少し息苦しい感じもします。

回答No.2

喉が痛いのは、2つ原因が考えられます。(私が医者で言われたこと質問者さんは違うかもしれませんが) 1、 寝ているときに無意識に口を開けて寝ている。 対応 https://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A3%E9%96%89%E3%81%98%E3%82%8B%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%81%84%E3%81%B3%E3%81%8D%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA-%E9%BC%BB%E5%91%BC%E5%90%B8%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-%E5%8F%A3-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97/dp/B07D2C8SWG 2、 血糖値が上昇していて糖尿病予備軍となっている。 対応 お医者さんで数値確認してください。 いびきの種類を紹介しておきます。 ちなみに、我が家の父は無呼吸の症状で心臓の血管拡張手術を2か所しました。 (カテーテル手術は、1回の治療費150万ぐらいです。治療が必要になったら高額医療手続きを忘れないように。それと2日間の入院が必要です。) https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/201403.html 身体に異常のないときには、マースピースでいびきがとまることあるようです。 お値段は約5,000円ぐらいらしいです。(これは自分用に作成されます) https://www.ibikii.com/mouthpiece/ アマゾンなど https://www.amazon.co.jp/EMILEAD-%E8%88%8C%E7%94%A8%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9-%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98-EM-002-%EF%BC%91%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B073NB2BQT 無呼吸は、病院で検査することができますので内科又は、循環器内科で相談してください。 (あくまで私の体験談ですので詳しい診断は医師の診断を受けてください。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、当てはまらない感じです。 扁桃腺の腫れがあります…

• cactus48
回答No.1

耳鼻咽喉科にて検査を受けましょう。風邪や花粉症は関係なしです。 薬局等に唇が開かないように固定するテープが売られています。これ はテレビCMで放映されています。