• ベストアンサー

顔 骨格 左右非対称

画像見辛くてすみません。 片方の頬?あご?の面積がデカイというか、 片方の下あごの骨格だけ張り出してます。 写真の右側が張り出してるほうです。 左側の横顔取られると、めちゃくちゃ顔の面積でかいので、コンプレックスです。 ティラノサウルスの顎みたいだし。 なんでこんな左右非対称になっちゃったんでしょう。 この張り出し骨格、自力で治すことできないでしょうか?

noname#248643
noname#248643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯医者で言われるのが、片噛みしていて左入の筋力がアンバランスになると顔がねじれると言われました。 どちらかが虫歯の治療歯で食事の時に使わないとかありませんか? あれば、柔らかいものでも使い均等的に使用しては如何かと思います。 左がしまっているの左ばかりで噛んでませんか。 夜中に歯ぎしり等を無意識にしているようでしたら、睡眠中のマースピースをお勧めします。歯の付き合わせが均等になり歯ぎしりがとまるそうです。

参考URL:
https://edo-dental.jp/column/794/

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

ほとんどの人が 左右非対称です。美人の芸能人でも 左右の眼の大きさがちがうのは当たり前に多いです。 気にし始めると意識してしまうんですけど 他の人はそんなに思っていないものです。 他の回答にもあるように 小さいと思っている側で咀嚼するようにすると多少改善されると思います。

noname#235100
noname#235100
回答No.1

人間の顔は左右非対称が普通です。