• ベストアンサー

寝転んで起き上がるときだけ腰が痛い。

40歳女ですが、基本的に肩こりはありますが 腰痛はありません。 体系は、太ってはいませんが下半身デブで猫背です。 数年前から、寝起きに腰が痛くなりました。 症状は寝起きだけで、5分ぐらいでなくなります。 ただ、最近は、ソファーに座るときに、前にずれるように 座ったり、上向きの姿勢で寝転ぶのに近い体勢になると、 起き上がるときに必ず痛みます。 寝具が原因かと思っていたのですが、朝だけではないので 原因が何か分かりません。 いったい何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

腰痛の主な原因は 姿勢不良 肥満、運動不足 体重増加 加齢、筋力の低下がほとんどです。 これに当てはまりませんか? 日常的にストレッチや運動を習慣づけるだけでも違いますよ。 体が停止状態は血流が乏しく筋肉が拘縮しやすくなります。 腰の関節周りの腱や靭帯などの軟部組織には毛細血管が極端に少ない部位で、血流は筋肉頼みです。 動き始めは痛くて当然です。 そういうものだと思って腰の筋肉を鍛えて少しずつでも筋力をつけましょう。 腰の関節周りの腱や靭帯に負担がかからないよう筋トレしましょう。

komattacha
質問者

お礼

全て当てはまります(笑) 一応毎日簡単なストレッチはしていますが、 1日事務の仕事で座りっぱなしで、 かなりの運動不足です。 少し本格的なストレッチも取り入れて 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

40歳の頃、一時酷い腰痛に悩まされていました。 お腹に力を入れて上半身(背筋)を伸ばして生活するだけで、アッと言う間に腰痛が改善されました。 慣れるまでお腹に力を入れた状態は維持しづらいですが、慣れると自然に力が入るようになり、背筋もしゃんと伸びます。 その頃から70歳になる今まで、30年間全く快調です。 質問者様に当てはまるかは判りませんが、お金も掛かりませんし、良かったら試してみて下さい。

komattacha
質問者

お礼

私は、基本的に猫背なので、この姿勢は ものすごく効果がありそうです。 きついですがやってみます。 ありがとうございました。

回答No.7

もし質問者さんが私と同じなら参考にしてください。 私も腰痛持ちでトレーニングジムで腹筋と背筋の測定をした結果 腹筋が極端に背筋より弱く後ろに腰の部分が引かれストレスとなっていたようです。 1、金魚運動(骨盤をふると骨が整う)動画で確認ください。 ・https://www.youtube.com/watch?v=PX0TcRXTXb4https://www.youtube.com/watch?v=TzzmRjs5FN4 2、腹筋と足腰を鍛える(スクワット)「糖尿でなくても効果あります」 ・https://www.youtube.com/watch?v=Nf8t8zKeBhU これで骨盤と腹筋・背筋・足の運動ができます。最初は長くしないで徐々に運動量を増やしてください。2、の運動1か月間(運動量にもよります)で効果が実感できます。 あくまで私の体験談です。ご参考にしてください。

komattacha
質問者

お礼

具体的な運動の説明ありがとうございます。 早速試しています。 ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

起きる時の腰痛、関節痛はかなりの人にある症状で極一般的かと思います。 同じ体制をずっととっていたためですね。 少しすると、または寝返りなどを打っているうちに良くなりますよね。

komattacha
質問者

お礼

一般的にあることなんですね。 少し安心しました。 ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

私は、かなりの期間、腰痛に苦しんだのですが、 或るとき、偶然に気功の先生と巡り会い 治療を受けてから20年以上、痛みを感じて いません。 私は、ベッド暮らしだったのですが、腰の部分が 沈むタイプだったので、それが宜しくなかった ようなのです。 アナタ様の腰痛が、どのような 状況なのか、前屈・後屈・横曲げetc.の 全方向の動作で痛みを感じるのか、 椅子に座っている際に、左側に体側を凭せ掛けると ラクなのか、右側に体側を凭せ掛けると ラクに感じるか、などを確認しておいてから、 整形外科を訪れて、ドクターに症状を 伝えることで、適切な診療が受けられます。 [運動不足が原因ということもありますので、 主治医と相談の上で、何らかのエクササイズを 採り入れて継続されると宜しいのでは ないでしょうか。 〈ソファーに座るのを止めて、木製ベンチ or 椅子に(クッション・座布団等無しで)直接 座ることを検討しませんか。ソファ類は、腰部が 沈む感じに成るので、そうならずに、 サッと座れて、サッと立てる木製の製品が 腰痛を起こさせないためには宜しいように (経験上、私は)感じています。家具屋さん等で、 事情を話して、諸種試し厳選してみてください〉 ベッドも、木のベッドの上に薄い布団を敷いて、 仰臥するようにすると宜しいのではないでしょうか] 私は、いまでも、映画館や電車では、 席が空いていても、立っています。 流石に飛行機では立っている訳には 参りませんので、横になっていますけど。 [我慢できない痛みが続くのであれば、 腕のいい気功の先生に相談してみることも 検討してみてください。 〈凄い、気功の先生は、電話で治すと 云ってますね。現実に治せる のだそうです〉] 早期に、改善すると いいですね。 現状をシッカリ把握することで、 解決の道が開かれます。 Good Luck! Ciao.

komattacha
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 基本的に腰痛もちではないので、 気功などまでは考えていません。 ストレッチなどは少しはやっていますが、 自分が勝手に良いと思うものばかりで、 ちゃんと根拠のある運動はできていません。 少し本格的なストレッチを取りいれたいと 思います。 ありがとうございました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんばんは 運動、健康、医療には全くのドシロウトです。 腰痛の経験者として 自転車、又は屋内での自転車型の運動器具が2万円前後で 売っています。1日30分程度を1年程度頑張ってみれば その効果が判ります。 その他、散歩やジョギングがお勧めです。 但し、途中必ず筋肉痛が生じます。これを上手く乗り越えることが必要です。

komattacha
質問者

お礼

エアロバイク、実は毎日30分ずつ乗っています。 ただ、あまり本気で゜やっていないので、 数ヶ月経っても何の効果もありません。。。 少し真面目にやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

寝る姿勢を変える。仰向けで朝までじっとそのままだと腰痛めます、ことに、低反発(フカフカ)な布団は。こういう場合は、横向きに寝ることです。 それと、腹筋と背筋を鍛えると腰痛でなくなります。 方法:腹筋は仰向けに寝て、上半身だけ持ち上げて静止。最初は5回、10回やればグー。背筋(腰)は、その逆。簡単で金がかかららないストレッチ。TV見ながらでもオッケー。1週間ぐらい続けるとグー。あと、椅子などの座るとき、足を組むのはよくない。骨盤ずれます。癖なのでなかなか治らないけど。

komattacha
質問者

お礼

腹筋は毎日少しずつやっていますが、 背筋はやっていませんでした。 これから取りいれたいと思います。 あと。。。足は必ず組んでしまうので、 こちらも気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • isogen
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.1

おそらく「反り腰」という状態ではないでしょうか。 仰向けに寝て、腰と床の間に手の平が軽く入るならそれに該当します。 だとしたら、大腰筋の状態が悪いのです。 解消法は大腰筋をほぐせば良いので私には簡単なのですが、文章で説明したも意図が正確に伝わるか分からないので躊躇します。

komattacha
質問者

お礼

手が入りました! 大腰筋をほぐすストレッチを探して 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立ち姿勢のとき腰が痛く安定感がない。

    立ち姿勢のとき、きっちりと立つのができず腰が痛く安定感がなく、 ぐらぐらした感じです。 きちっと、安定的に違和感なく立つことができ、痛みが感じないようになる方法はありますでしょうか? 運動も下手にするのは逆効果と聞いたことがありますが・・・ ちなみに今30歳の男で猫背ぎみで、すわり姿勢でもよく腰痛になり、 肩こり首の痛み等があります。

  • 腰が曲がりたくないんですが・・

    お年寄りで、腰が曲がってる方いらっしゃいますよね。もちろんピシッとしてらっしゃる方もいらっしゃいますが、その両者の違いは何でしょうか。 普段から姿勢に気を遣っていた・腹筋背筋を鍛えていた・カルシウムをとっていたから骨が丈夫で曲がらない・・・などの理由なんでしょうか。 私は普段から姿勢が悪く、椅子に座っていても、ものの5分ぐらいでズルズルと腰が前方へ行ってしまい、姿勢が悪くなります。ただ、姿勢を良くしたいという思いも強いので、そのたびに背筋を伸ばすように直します。ですが、またズルズルと・・の悪循環です。 どうやってもこの姿勢の悪さは直らず、歩いているときも微妙に猫背だったりします。でも、その猫背には多分家の扉の低さにあると思うんです。扉の下をくぐるとき普通に行くと頭が当たってしまうんですよね。そのせいで家を歩くときは常に猫背なんです。 私が心配するのは、このままいくと、50・60歳とかになったとき、かなり腰の曲がったお年寄りになってしまうのでは!?と思うんです。 そこでお聞きしたいのが、 1,腰が曲がってしまう原因は何ですか? 2,腰が曲がらないようにするにはどうしたらいいのですか?

  • ソファに座ったときに腰に当てる腰痛予防用のグッズ

    軽い腰痛です。 姿勢の悪さが原因だと思います。 前傾姿勢を取りやすいからです。 テレビを見るときにソファに座りますが、どうしても背中が丸くなってしまいます。 それを予防するために、腰にあてがうクッションというか枕というか腰当てというか、そんなグッズはありませんか。 出来れば商品名も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 長時間立っていると腰が疲れてくる

    子供の頃からずっとそうなのですが、 普通に立っている時の私の姿勢は、お腹が前に出て腰が反り、やや猫背ぎみの、「腰の後ろで上半身の全体重を受け止めているような」姿勢です。 若い時はそれでもあまり疲れなかったのですが、年を取るにつれ、腰がとてもしんどくなってきました。 でもそういう立ち方で今まで生きてきたので、急に背骨をまっすぐにして、お腹をひっこめて、 胸を張ろうとしても、何かふわふわしたような感覚になり うまくできず、すぐ元に戻ってしまいます。 何かいい方法やイメージなどはありますでしょうか? また、腹筋?やインナーマッスル?を鍛えるのも有効でしょうか?やり方なども分かればお教え 頂けたら幸いです。

  • 寝起きで腰が痛い!。

     38歳男性です。やや太り気味,運動は全くしていません。  (おそらく)ここ5~6年ぐらい,寝起きに腰の痛みがあります。位置はちょうど背骨と骨盤が接触しているあたりです。  でも起きて活動を始めると20~30分ほどで直ってしまうので気にしていなかったのですが,どうもそれが原因で深く眠れていないように感じています。  寝具が原因かとも思い,布団を変えたりしてみたのですが,あまり効果がありません。以前お医者さんに行った事もあるのですが,筋肉の緊張をほぐす薬とシップ薬をもらえるぐらいなので,根本的な解決には至っていません。  こういう場合は整体などに行ってみたほうがよいのでしょうか?。  テレビを見るとき,布団を折りたたんでそこに横になって見ているので,その姿勢が悪いような気がします。  それを始めて腰が痛くなったことがあったのですが,構わず続けてしまって・・。それで骨がずれたりしたのでしょうか?。  よろしくお願いいたします。

  • 骨格の歪みからくる腰痛

    腰痛で悩んでいます。 立った姿勢の時、猫背の人とは逆でお腹を突き出すような体勢になり、 あまり長い時間立ったままでいると、ひどく腰が痛くなります。 また、寝た状態でも腰の部分が床に付かずに大きな隙間ができ、掌を重ねて入れられるような状態で、眠るときも足を曲げないと寝られません。 おそらく、無理な力が腰骨に掛かっているからなんだろうと思いますが 、このような体勢(骨格)は治せるものなのでしょうか?

  • 腰に負担のかからない立ち方についての質問です。

    たまに立ち通しの時、腰が痛くなる時があります。 それは、その時の私の立ち方や姿勢が悪いからなのでしょうか。 ではどう立てば、腰に負担のかからない様に出来るのか。 猫背が原因なのかな。 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛・背中痛

    腰痛・背中痛があり整形外科へ行きました。 診断はヘルニアの手前で、痺れがきたらヘルニアになるだろうとのことでした。 もともと姿勢が悪く猫背のため、普段から姿勢を正すように気をつけるようになりましたが、他に注意することってありますか?? また、やわらかい寝具で寝てはいけないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか??今はマットレスで寝ており、固い布団で寝たりすると、以前は腰が痛くなったり寝心地が悪く眠れないということがありました。 よろしくお願いします。

  • 腰に負担無く足を閉じたまま椅子に座れますか?

    股関節の柔軟性についていろいろ調べても見つけられなかったので質問です。 私は腰痛持ちです。 『腰に負担のかからない立ち姿勢』。背骨のS字を保ち、もともと姿勢の悪い僕からしたら若干胸をはったような姿勢で、結果的に骨盤が立つ(猫背だと骨盤が後傾)姿勢。ここまでは何度も何度も受けた医師の指導やその他いろいろと自分で調べたところでも多分正しく行えていると思うのですが、椅子に座ったとたんにそれが出来なくなってしまいます。立ち姿勢同様の骨盤および上半身の姿勢を保つためにはどうやっても足を90度くらい開かなくてはなりません。職場の机は私にはかなり小さく、なかなかそれも現実的ではありません。 そこで質問なのですが、股関節の柔らかい人にはこれができているのでしょうか?私は単に股関節が固いだけなのか、人体の構造上無理な話なのか、是非教えて頂けませんでしょうか?

  • 仰向けに寝ると腰が痛くなります・・・

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 毎日ではないのですが、夜寝てて仰向けの状態で目が覚めると、 腰や腰から少し上の辺りが痛くて起き上がれません。 寝返りを打つのもしんどいのですが、ゆっくり横向きの姿勢になり、 しばらくじっとしていると回復します。 以前は夜寝てるときだけ起こっていたのですが、この年末実家に帰り、 掘りごたつに足を入れ、仰向けの状態で少し休んでいて (寝ては無いのですが)起き上がろうと思うと、また腰が痛くて 起き上がれませんでした。 横向きになりゆっくり起きると起き上がれたのですが。 以前はたまにだったんですが、最近少し頻度が増え、 原因がわからないだけに心配です。 病院に行くにしてもずっと痛いわけではないですし、 何か考えられる原因があれば教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、私は猫背で姿勢が悪いので、これも原因のひとつかなと 思いますが・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう