• 締切済み

テレビの街中インタビューで職業を公務員と名乗るのは

テレビの街中インタビューで職業を公務員と名乗るのはダメなことなのですか? 私が中学生の時、新任教師から街中でテレビのインタビューを受けたという話を聞きました。その中で職業を聞かれた時、公務員だという事を言ってはいけないので大学生だと答えたと言っていました。 今になって疑問に思ったのですが、テレビのインタビューで自分が公務員だと名乗る事は何か問題になるんですか? テレビインタビューで職業を聞かれたとき、公務員の方は会社員だとか学生だとかと名乗るのですか?

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

公務員にも様々ありますが まぁ総意と受取られる危険性は 有りますわね どうしても まぁ難しいですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.4

ダメということはないのですが、公務員は仕事上、政治への不介入、「公平中立の立場」が要求されます よってマスコミにまずいように編集されれば、その人の意見が「その組織の意見」と化けてしまうのです ですから、なるべく、公務員はインタビューを受けない方が無難だということです マスコミはうまいように編集しますからねぇ もちろん街頭アンケートもです ただ公務員でも、消防士などは仕事内容が限定されるので緩いと思います 普通に福男になってますから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

何のインタビューか判らない時は、会社員位が無難かも。政治的な事を聞かれても困りますし。近くの美味しいお店位なら問題ありませんが。ちなみに、特に国家公務員が、職場の人間と飲むとき、自分の役所を我が社はと言うので、かえって公務員かな?と気がつきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

普通は公務員は公務員と名乗ります。 名乗ってはいけないと言う決まりがあるのは警察官や検察関係者、税務署関係者くらいだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

取材の内容によっては、インタビューを受けても、使ってくれないかもしれないと言うのはあります。 まぁ、インタビューや番組の方針などが関係するものもありますが。 公務員だからといって、インタビューで公務員と名乗ってはいけないと言うのはないです。 でも、仕事中であれば、公務員がなんでそんな番組で答えてるの?となるかもしれません。 (こうむいんは税金から給料をもらっているわけで、その税金から給料をもらっている時間に、TVの取材などを受けていれば、仕事中に何やってるの?と言う人はいますからね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業インタビューに答えてください!!

    高校一年生です。夏休みの宿題で職業インタビューをしなければならなくて困ってます。限定されたいくつかの中のひとつを職業としてる方に限りますがお願いします。七項目の質問があり大変ですが、この宿題はgooにしか頼れなくて・・・しかも回答を急いでいるのでご迷惑おかけしますがよろしくお願いします!! 対象:フライトアテンダント、ツアーコンダクター、アナウンサー、レポーター、   秘書、アクチュアリー、ソーシァルワーカー、証券アナリスト、幼稚園教    諭、空港業務スタッフ(搭乗受付業務)、トリマー     の中のいずれかの職業に就いている方、または就いた経験のある方 インタビュー:  (1)仕事内容*あなたの就いている職業はどんな仕事をするのですか??  (2)就くまでの経緯*あなたがその職業に就くまでの経緯を教えてください。大学 などの事も教えてください。  (3)この道に入った動機・理由*どうしてその職業に就こうと思われたのですか?  (4)この職業の良いところ*あなたの職業の良いところはどんなところですか?  (5)この仕事のつらいところ*あなたの職業でつらい仕事にはどんなものがありま  すか?  (6)必要な適正・性格・能力*その職業にはどんな人が向いているでしょうか??  その職業の適正・性格・能力を教えてください。  (7)この道を志す後輩に一言*最後にあなたの職業を夢としている私たち後輩に一  言お願いします。 どうかお願いします。どの仕事もとても忙しいと思いますが多数の回答が来る事を心待ちにしています!!!!

  • インタビュー

     あなたは、街中でテレビのインタビューに答えたりするのは平気ですか?あるいは実際にインタビューに答えたり、TVに出たりした経験はありますか?  私はこの間映画を観に行ったら、初日初回だったので、終わった後に、ぴあの映画感想のスタッフに呼び止められ、映画の感想を聞かれたんですが、真っ白になり断ってしまいました。見終わった後すぐ感想とか言えるもんなんでしょうか?自分のダメさを思い知りました。

  • 国家公務員に教師っているんですか?

    国家公務員に教師はいるのでしょうか?国家公務員になった友人がいるんですが、どういった職業かは、当ててみろと言われてしまいました。 高卒の21歳。そして、学生相手に授業を行う職業です。国防省と、少年鑑別所の教官は外れでした。 どなたか、無知な私に、友人を見返させるチャンスを下さい。よろしくお願いします。

  • 公務員はオイシイ

    公務員といってもいろいろですが、 例えば、小中学校の教員、残業が多いという事で人数を増やすそうですね。その他の理由もあるそうですけど、とりあえず安定を望む人にはオイシイ職業だな、と思いました。 だって民間企業なんて残業が多かろうが、人数なんて増えませんし、言われた事だけやっていれば、年功序列で給料が上がっていき、生涯安定した暮らしをしていけますよね。 思い返してみれば、小中の頃、やる気ない教師ってたくさんいたなあ。 公務員も厳しいといいますが、野心の無い人にとってみれば民間企業に比べれば、まだまだオイシイとこだらけだと思います。 学生の人、公務員になろうとは思いませんか?

  • 先生を尊敬しています

    中学生女子です。 私は、理科を担当している新任の男の先生が好きです。(恋愛感情ではなく、人間としてです) 周りの友達には理解してくれませんが、先生の授業が好きだし尊敬しています。 先生のおかげで理科が嫌いだったのに今では大好きです。 このような事を先生にちゃんと伝えたいです。それから、宿題で職業についてインタビューするというのがあり、私は教師というお仕事に興味があるので、教師を目指したきっかけや仕事のやりがい等を先生に聞きたいなと思っています。 生徒から尊敬されていると言われると先生は嬉しいですか? また、インタビューのために忙しい中時間をさかれるのは迷惑でしょうか?

  • 公務員試験申し込みの職業欄について

    今年の3月下旬に大学を卒業するのですが、公務員浪人をして、来年度の公務員試験を受けます。 現在公務員試験の申し込みをしているのですが、年齢欄に『2011年4月1日現在』との注意書きがありました。 職業欄や、最終学歴欄にも2011年4月1日の状態のものを書くべきなのでしょうか。 職業は学生ではなく無職 最終学歴は卒業見込みではなく卒業 で良いのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 職業について教えてください

    卒業を控えた高校3年生です。 大学は合格すれば国立の文系に進む予定です。 この時期になり就職について真剣に考えるようになりました。 元々作家や出版業界を考えていたのですが、そちらの方面は難しいと分かっています。 本来は大学に行くべきではない家庭状況なのですが、私のわがままを通させてもらったので、将来はきちんと安定した職業に就きたいと思っています。 文系で安定した職業とはどんなものがあるのでしょうか。 今のところやはり地方公務員になるべきかなと思っています。 その中で事務か教師かも迷っています。 できればそれについても詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公務員を目指そうか悩んでいます><

    よろしければご意見聞かせて頂けると助かります。 私は現在大学2年生です。 そろそろ真剣に将来について考えるのですが、公務員を目指そうか民間に就職しようかすごく悩んでいます。 父親が厚労省に務める国家公務員なので以前から公務員という職業に興味はありました。母親にも勧められ、予備校に通うお金も出すと言ってもらいました。 目指すとしたら国家、地方公務員ですが、やはり公務員試験の倍率の高さ、また大学受験のときみたいな生活を送らなきゃならないことに少なからず躊躇しています。 民間への就職だって楽ではないことは重々承知ですが、 一応首都圏私立女子大の御三家と呼ばれる大学に通っているため(別に頭はちっとも良くないですが)毎年卒業生の就職率はものすごく良いです。 もちろん自分も手放しで就活が上手くいくとは思っていませんが、やはりどこかで楽観視している部分があります。 そうなると、じゃあ無理に一年間勉強しなくたっていいじゃんって思ってしまうのです。 また、恥ずかしながら絶対これになりたい!という意志もありません´` 母親は絶対公務員じゃなきゃ駄目だ!とは考えないで予備校通って勉強して、就活も普通にして、なれたらラッキーくらいに思ってればいいと言いますが、 予備校代を払ってもらうならちゃんと合格したいし、ならないと決めたなら初めから予備校には通いません。 そこでどちらを選ぼうか悩んでいます。 特にやりたいことがないのなら安定を求めるのが正しいですか? わたしは一生働き続けたいという願望はないのですがそれでも公務員という職業は魅力的なものですか?母親があそこまで一生懸命公務員を勧める理由がわかりません。 学生なので社会人として働いたときのビジョンがイマイチ浮かばないので、双方のメリット・デメリットなど教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員をしていらっしゃる方

    大学で職業に関するレポートを書かなければならないので、公務員(職種は問いません)の方、質問にお答え下さいm(__)m 1.どの様な仕事をしているか 2.仕事に就いたきっかけ 3.仕事の面白さ 4.仕事の困難さ 5.仕事をしていてよかったと思う時はどんな時か 6.仕事を辞めようと思ったことがあればどんな時か 7.大学生に一言 将来公務員を目指しているので参考にしたいのでお願いします。

  • 公務員と民間の給料

    現在大学受験を控えてます。 工学部に進もうと思うのですが、その中でどういう仕事に就きたいかが決まっていないので学科を決められずにいます。 少し前に「民間ではサービス残業や休日のサービス出勤をしないと昇格できない」「民間の年収はこれから200~300万になる」と聞き、それから民間に良いイメージが持てません。 ただ、公務員も今日本の政治を見ていると不安で…。 そこでいくつか質問です。 まず、大企業と中小企業、公務員の三つに分けるとサービス残業の多さにどのような違いがありますか? また、給料についてですが先に書いた年収についての話は大企業や中小企業を全てまとめての値だと思いますが、トヨタ等の一般的に大企業といわれている会社での平均はどれくらいになるのでしょうか? そもそも前記したた二つの話が間違っているという回答でも構いません。 よろしくおねがいします。 ちなみに、私の親は両親とも教師ですが、"教師は公務員の中でも特殊なので他の職業について詳しくはわからない"との事でした。