• 締切済み

胃腸の不快感

一週間ほど前から胃腸がおかしいのか、以前のように食べれず、痩せ型なのでわかるのですが胃のあたりが張っているような固いような感じです。歩いていると内臓が下がっていく感じもします。みぞおち付近を軽く押すだけで軽い吐き気を催したり苦しく感じます。他にも、しゃがんだり、うつ伏せ寝した時など胃のあたりが苦しい感じです。ただし、いわゆる胃痛的なものは今のところありません。 プラスして夜間のトイレで目が覚めたりも。 年末あたりから喉の筋の痛みや空咳が出たり動悸が激しかったりしたので耳鼻咽喉科や循環器科で喉、安静心電図、胸部CT・レントゲン、一般採血を行いましたが特に異常なしで、空咳に関しては逆流性食道炎の関連かもと診断はされています。ただし、この時点では胃腸の不快感はありませんでした。 自分の情報としては30男で過去に直腸ポリープを経験しており、去年3月に胃カメラ、一昨年大腸カメラをしております。大きな異変はなし。 プロペシアを2年近く飲んでいます。仕事とプライベートでストレス過多なのは間違いなく心気症の感じもあります。 お聞きしたいのは以上の症状からどんな病気が隠れているのか と、胃カメラに関してはまだ1年経っていないのですが胃がんなど大きな病気の可能性は高いのでしょうか?どんなことでも絶対無いとは言えないことはわかっているつもりです。 最近テレビでもこのような症状が取り上げられることもあり心配になりました。 次の休みには病院へ行けるようにしたいとは思いますが、それまでにお聞きしたいと思い質問させていただきます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#235426
noname#235426
回答No.3

1です。 お礼のコメント拝見しました。 ピロリ菌ないんですね。(うらやましいなあ。) 肺も異常なしで、他も特に病気がないのなら、何でしょうね? 一応、「プロペシア」という薬の副作用を検索してみました。 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=11755 https://www.mouhatsu-saisei.com/male/finasteride/ https://aga-pro.jp/columns/224 一応、消去法で副作用も疑ってみてください。 (病院の処方で服用してるなら、医師が責任もっての処方でしょうけど、もしも自己判断でのサプリで服用してるのなら、こういう身体の調子の悪いときは、サプリを休んだほうがいいですよ。余計なおせっかいでしょうけど。) 次の2つのURLは、現在のあなたの症状が重篤な副作用ではなさそうなので関係ないと思いますが、一応貼っておきますね。 https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/11/dl/tp1122-1i01.pdf http://www.pmda.go.jp/kenkouhigai_camp/index.html >病院。金儲け。・・・ 「私立」の個人病院だとかは、特に経営をないがしろにはできません。 堂々と「商売だ」なんて、声に出しては言えないので苦しいところですが、医者も神様ではないから、ご飯食べないと生きてはいけませんのでね。従業員の給料も払う必要あり。建物が借地なら賃貸料が必要だし。検査機材のローンも支払って行かねば・・・。それらは本心でしょうけど、そういうセコイことをしない医院も存在してるのも事実です。だから、いろいろです。 私なんて、交通事故で、頸部捻挫や、足の捻挫、打ち身などで、事故当日のX線はともかく、1か月後のX線検査で、打撲も何もしてない両肩、両腕のX線まで撮影されて・・・。なんじゃこりゃ?でしたよ。 私は医者からみても、X線技師(本職「事務長」が撮影してたから、患者たちは本当に免許もってるのか?と疑ってました・・・。)からみても、あかの他人だから、検査によるデメリットを患者が受けても、「別に!関係ないし!」だろうからね。これがわが子だったら、そんな余計な検査までするんかい?って思いました。 病院も診療報酬を純朴な心で、誠実にクソまじめに計算してたら、儲からないようなことを、昔から世間(病院の事務員さんたちの中やら、経営者さんの中やら)で言われてましたね。 それに、嘘かホントか、自民党が製薬を・・・・・とか。外国のなんちゃらいう製薬メーカーを儲けさすために、政治・・・・。我々、小魚が井戸端会議できるような話題ではなさそうな、クジラのような大きな話題・・・。 ・・・。なので、鍼灸を健康保険ではきかせない(くすりが売れなくなっては困るから)だの、云々・・・。 そういう話は、昔から時々耳にしてました。どこまでがホントなのかわかりませんが。 自分が信用できる医療機関で受診するしかないです。 繰り返しになりますが、胃下垂もあるんだと思います。 季節的に、風邪の症状なのかもしれませんし、食べすぎでもこうなります。 しばらくは、酒タバコと、中華料理と、すべてのサプリを休んで、あっさりした消化の良いもので様子見てはいかがでしょうか? あと、生命保険、個人年金保険、火災保険、自動車保険、共済、クレジットカードなどのおまけのサービスで、電話無料健康相談がないでしょうか? 一度、調べてみて、もし、サービス使えるようでしたら、そちらで相談してもよいかと思います。

ehime-no-sora
質問者

お礼

ピロリ菌は大丈夫なんですが、胃下垂はまだわかりません。 今度胃・腸内視鏡を予約入れたので、まずはそれを行ってから考えようかと思います。 お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

ピロリ菌が原因の場合もあります。検査する方法ありますよ。唾液。

ehime-no-sora
質問者

お礼

ピロリ菌に関しては問題ありませんでした。 お礼遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます

noname#235426
noname#235426
回答No.1

胃下垂って言われたことないですか? それと、逆流性食道炎の可能性もありますね。 あ、でも、「胃カメラに関してはまだ1年経っていないのですが」とあるので、検査されてるんですね? その際、検査結果で何かいわれませんでしたか? >みぞおち付近を軽く押すだけで軽い吐き気を催したり苦しく感じます。 「押す」程度にもよりますけど、誰でもムッとすると思いますが・・・。?? >他にも、しゃがんだり、うつ伏せ寝した時など胃のあたりが苦しい感じです。 程度問題でしょうが、不安でしたら、やはり病院へ行くしかないと・・・。 胃がんのこと気になさってますが、胃がんの癌の種類にもよるらしいですけど、ほとんどの種類の胃がんで、そんなにスピードUPして癌が進行するものは少ないんだと思います。 他の病気でも、健康診断では年に1度でよいとなってる理由は、2、3か月で重度に進行する癌でないからだそうです。 子宮がんにしたって、様態によって医者が怪しいと判断したら、「一般的な1年に一度の検査」ではなく、3か月に一度はきなさいと患者に医者がいいます。 あまりTVの内容は、真に受けないほうがいいです。大げさだったりしますし、医師によっても考え方が様々だったりもします。 TVにでてる医者が、ハイクオリティな医者か?と言われれば、どうだかわかりません。巷の噂によると、ああいう先生でも中には、患者から訴えられて裁判沙汰になってる人がいるらしいです。 そもそも、あなたもご承知の通り、患者ごと、そして、同じ患者であっても日時が違えば状態が変わるので、TVの内容が、あなたにピッタリ合ったものなのかどうかはわかりません。 あくまで、一例であって、参考程度にしかなりません。 ちなみに、私は、慢性胃炎で、萎縮性胃炎、軽度の逆流性食道炎、腸は弱い、胃下垂、下痢症でして、あなたの症状と同じような状態の年月過ごしてきました。 ピロリ菌(健康保険が非対称だった時代に)の除去をトライしまして、2度目で除去完了。胃の不快感がなくなるかと期待してましたら、その後2、3年は調子が良くなかったです。取らなきゃよかったかな?と後悔もしました。 しかし、今は、以前より、少し調子いいです。ピロリ除去のおかげか?よくわかりません。 でも、加齢のせいで、以前は食べれたヨーグルト、バター、乳酸菌飲料、チーズ、油揚げ麺のラーメン、ケーキ、クリームシチュー、クリームコロッケなどが食べれなくなってしまってます。下痢るんです。 カレーも要注意。 お肉も脂身が危険水位。硬水もだめなので、海外旅行では要注意なんです。 耳鼻科でもともとアレルギー性鼻炎で見てもらってます。で、たまに痰が上がってくるので、それも先生に言ったら、「どうも胃からきてそうだね」といわれましたんで、あなたが咽頭科で診察してもらったのは無駄ではなかったと思います。 うちのだんな、萎縮性胃炎、タコイボ胃炎、・・・・なんとか胃炎、胃潰瘍の痕跡、胃下垂、・・・。 私は年に一回も内視鏡検査受けたくないです。手術前後ならともかく、普通時は4、5年に1回にしてほしいし、医師もそこまでマメに受けろとは言いませんでした。 あれも、うまくいって当たり前の検査ですけど、車のタイヤもそうだけど、以上ないのにわざわざタイヤ外してチェックしたために、取り付けがあまかったりしてホイール外れたり、ネジとかどこかしっくりいかないまま取り付けられて具合が悪くなったりってありますので、ほどほどがよいかと。 検査前に、書類に署名させられるでしょ? 大腸の場合は内視鏡のホース?で、腸壁を破ったり・・・。いやあ、まずまずそんなことはないでしょうが。 私の親戚に、こういう検査を「定期的にうけなくっちゃ!」とクソまじめに信じて、自分から率先して、医者に「お願いします」という人がいるのですが・・・。厚生省からのお達しを信じる信者さんなんでしょうね。 私はそこまで思いたくないです。 >年末あたりから喉の筋の痛みや空咳が出たり 肺のほうは大丈夫だったのですか? >プラスして夜間のトイレで目が覚めたりも。 これは、胃が原因なのかどうかは、わかりませんよ。健康な人でもありますので。 もし、今かかってる病院で満足いかない場合は、別の病院へ受信してみてもいいのではないでしょうか? お大事に。

ehime-no-sora
質問者

お礼

過去の胃カメラでは極々軽い逆流性食道炎の気はあるけど気にしなくて大丈夫だしピロリ菌もいないとのことでした。 肺もレントゲンと胸部CTでは問題なし。 一度問題なしと言われても、再度気になってしまったらやっぱり気になり続けてしまいます。 ただ正直、全てとは言いませんが病院もお金儲けに走ってる節が見えるところもあり気にはなってます。言われるがままの検査もどーなのかなとも思ってしまいます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 胃腸の不快感

    胃から大腸にかけての下腹部に次のような症状がありますが、 いったいなんなのでしょうか? 常にお腹が張った感じがする。ガスがたまったような強い感覚。 痛いような苦しいような不快感。ぴりぴりとした痛みも。 下痢や便秘はしない。 食欲は普通。ストレスを感じやすい。疲れやすい。 お酒やタバコはやりません。 ちなみに、2ヶ月ほど前に内視鏡検査、胃カメラ検査をしましたが、異常はなかったです。

  • 胃の不快感 痛みについて

    高2の男です 去年の3月の深夜に胃の激痛で目がさめ、それから4日ほど痛みが引かず動けず、医者で胃薬を貰いました。その時の胃の痛みは尋常じゃなくトラウマになるほどです。なぜか膀胱などの筋肉?も痛くなり、赤っぽい尿もでました。 それからというものこの一年間なんとなく胃の調子が悪く昼食後などもゲップが出かけるみたいな感じで喉に上がってきたり、少し動くだけで肋骨の下部分あたりが痛んだり、胃から食道にかけて圧迫感があるなどの症状がグダグダと治ったり治らなかったり続きます。 最近は寝る時横になると胃の圧迫感があって寝付きが悪いです。特にうつぶせ、仰向けの時です。 ランニングをする時も胃周りが気持ちわるかったり、 胃のあたりで水かチャポチャポする感じもあります。 腹筋などをする時も水の音がかなりなります。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? 来年は受験なのでいい加減すっきり直したいです。  精神的な物ではないと思われます・・・  胃潰瘍とかでしょうか?

  • 胃腸の問題なのか心肺の問題なのか精神的なものなのか

    以前にも相談させていただいたことのある超痩せ型の30代男です。自分の体調の事で悩んでます。 今年に入ってからというもの 胸が痛いまではないけれど何か詰まってるような苦しさ、甲状腺より下の痛みと息苦しさ、突然くる動悸、腹痛と同時に吐き気。夜間に息苦しさで覚醒(夜中なのでハッキリと覚えてないが苦しかったのはある)などがあります。あと一つ、軽い空咳が去年の12月から続いており薬でも治らず、時折咳をすると吐き気もあることも。常に何かの症状が出ているわけでとありません。 最近は歩いているとお腹の中心で塊のような物が下がってくる感じがしたり、うつ伏せでは腹部が圧迫され苦しく感じたりしています。 食事(食欲)はよほど体調が悪くない限り普通にあります。仕事も休まず行けてはいます。 少しこれはおかしいなと思い循環器内科にかかり、安静心電図、胸部エコー、胸部レントゲン、胸部CT、採血(BNPや CK含む)等をしてもらいましたが特に異常はないとのこと。 空咳で別の病院で相談したときに逆流性食道炎から来ることもあると言われたので、胃腸科で胃と腸の内視鏡を予定していますが予約が先で…予約を入れた時に腹部エコーをしておりますが異常はなし。 胃カメラは年に一度受けており、最後は去年3月で極々軽い逆流性食道炎かなぁって位で異常なし。腸は過去に直腸ポリープを除去しており2年ほど前に見た時は放っておいて良いほどのS字結腸にポリープがあると言われている状態です。 内視鏡を予定していることを除いては色々みても問題なしが続いていますが、若くして大病を患ったり、芸能人の胚細胞腫瘍など稀な病気のニュースなどを見るとやはり不安になってきます。心気症の気もあるとは自分でも思うのですが… 職場でのストレスや将来へのストレスは常に考えているので、自律神経もきてるのかなとも思います。 伺いたいのが、申し上げた症状からどんな病気が考えられ、さらにどんな病院に行くべきなのでしょうか?調子が良いと気にはならないのですが、少し何かあるとものすごく気になって仕方ありません。 ヨロシクお願いします

  • 胃部不快感とムカつき

    こんばんは、十六歳の学生です。 私は半年ほど前に吐き気を訴え始め、胃カメラを飲み、急性胃炎と診断されたものです。しかし、半年ほどたった今でも胃腸炎の薬(五苓散、ガスモチン、パリエット)を飲み続けています。 が、一向によくならず、悪化して行っています。 吐き気にとどまらず、喉の不快感(常に何かが出てきそうな感じ)や、時折ではありますが、だるさ等も発生しています。 何か改善できる方法を知っている方、過去にこのような症状を経験した方はいらっしゃいますか?いたら教えてくださいお願いします。

  • 胃腸が悪いと背中が痛くなる?

    近頃悩みが多く、食後しばらくして胃のあたりが痛くなる事があり胃腸に潰瘍が出来ているかもしれないと思います。又背骨の両側が張ってきてツボ押しをするのですが、パンパンに張れて痛くてたまらなくなります。背中の痛みも胃腸の病気の症状なんでしょうか?

  • 神経性の胃腸炎?

    一ヶ月まえに胃腸炎の症状がでたため血液検査や胃カメラをしましたが、どちらも異常なしでした。 ストレスが原因かもしれないと医者に言われたので、ストレスになっていたバイトもやめました。今悩みは全くありません。 なのに腹痛、お腹が鳴る、張る、吐き気、胃がバクバクする、たまに下痢などの症状が変わらず続いています。 神経性の胃腸炎以外に何が考えられますか?どうすれば治りますか? 教えてください!

  • 機能性胃腸症について

    1年ぐらい前から体調が悪く、自分の症状等を考えて見た結果、機能性胃腸症の疑いが強いのですが、機能性胃腸症について詳しい方・機能性胃腸症になったことがある方にお聞きしたいのですが、機能性胃腸症で下記の症状はありますでしょうか? ガスによるお腹の張り、胃の辺りの不快感、胃の軽い痛み、背中の軽い痛み、左下わき腹と膀胱付近の炎症のようなヒリヒリする痛み、胃腸からゴロゴロ音がする、軽い便秘、何回かに分けて排便がある、消化不良のような浮く便が出る、おならやゲップがあまり出ない、呼吸が苦しくなる時がある ざっと思いついた限り自分はこんな症状なのですが、こちらの症状ですとやはり機能性胃腸症の可能性が高いのでしょうか?健康診断、胃カメラ(少しだけ荒れてるが問題ないと言われました)などは問題ありませんでした。年齢は20代です。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 胃腸、みぞおち不快感

    26歳、女性です。 2010年の11月に急性胃腸炎で救急車で搬送されて以降、12月にもまた胃腸炎で救急病院にかかりました。 その後はしっかり見てもらい、胃カメラも、検便も、胆石のエコー、ピロリ菌検査、血液検査等やってもらっています。 全てに異常がありませんでした・・・ 出た結論としては、 ・過敏性腸症候群(コロネル処方されています) ・神経性胃炎 らしいのですが・・・ 12月の半ばくらいに2ヶ月分の薬を頂きました。ただ、1月に半ばくらいに薬を減らしてみて、大丈夫そうだったので薬をやめました。 やめてから一週間ほどは、以前のように食べれる事と、今まで味気のないものばかりだったので 普通の食事が出来ることが嬉しくて、ちょっと多めに食べてしまったかもしれません。 (それでも辛いものや、熱すぎるもの、冷たいもの、刺激が強いものは食べていません) おとといくらいからまたお腹の不快感が表れました・・・ 一番の不快感はみぞおち辺りが痛いのと、嘔気がするのです。 それと同時にここ2ヶ月ほどで3度ほど、動悸がでました。 部屋でゆっくりしている時にいきなり心拍数が上がるのです。 とても苦しく、でも苦しいだけなので救急車を呼ぶまででもなく、 ただひたすら脈が落ち着くのを待つばかりでした。 トイレも近くなりました。 検査をしてもなにも異常もなく、血液検査では健康そのものとまで言われました。 でも、私の体調はずっとよくありません。 一体どうしたら私は以前のように健康に普通の生活が送れるのでしょうか。 胃腸はこのまま治らないのでしょうか。 お医者様は2つ行きましたが、どちらもよさそうな先生です。 胃腸科でないところへも行った方がいいのでしょうか。 どなたかなにかアドバイス頂けると幸いです。 回答は極力全てにさせて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 胃腸炎が治らない

    3週間位前に胃腸炎を発症しました。 症状は便ではなく透明なべたべたした感じの 液体が出ます。 発症して5日位後に病院に行き、医師から『胃腸炎 専用の薬は無いので』ということで整腸剤(ビオフェルミン) と便を固くする薬をもらいました。 1週間過ぎても症状が治らず、かつ血が混じり始めた ため再度同じ病院に行きました。その際、胃のレントゲンと 超音波で腸の検査をおこない、特に問題がない、と言われました。 その後、毎日整腸剤、便を固くする薬、胃潰瘍、十二指腸潰瘍 の薬2種類、数日だけ抗菌剤を飲み10日位過ぎますが、 一向に症状は変わりません。 後日、胃カメラと大腸のカメラの検査をすると言われました。 けど、これではお金だけ取られてる感じがします。 10日過ぎても症状が全く改善しないなら治療が間違ってるの ではないか?とも感じます。 もう病院を変えた方が良いでしょうか?

  • 長年の胃腸の痛みについて(本当に悩んでます)

    原因不明の胃腸痛で6年悩んでる25♂です… 何もない時と1か月~2か月痛みが続く時があって朝から寝むるまで症状が続きます。 2007年から2012年までに胃カメラ2回、胃透視3回やってます。ピロリ陰性でした。 症状としては、6月下旬からで最近特にひどいです。 あり ・朝から晩まで胃腸痛が続く ・吐き気あり ・食欲なし(ただしゆっくり食べると食べられる) ・げっぷが続く(食べるとたくさん出ます) ・痛くて寝込む時がある ・やや下痢がやや続く(食べた後は特に) ・日常生活に支障がでている なし ・血便なし ・黒便なし ・嘔吐なし ・吐血なし ・大きな体重減少なし 検査するたびに綺麗な胃と言われます。気にしすぎといわれますが本当に痛いです。 薬は何も効きません。ただ検査して「大丈夫」と言われるとしばらくすると痛みがなくなっているので、心からなのかもしれませんが。 自律神経失調症と言われた事もあるので影響はあるかもしれません… 怖い病気が怖いから、最近は向き合っていく気持ちもあるのですが… 人生を損してきていますし、正社員の仕事も初めていきたいので悩んでます。 アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう