• 締切済み

胃腸の不快感

一週間ほど前から胃腸がおかしいのか、以前のように食べれず、痩せ型なのでわかるのですが胃のあたりが張っているような固いような感じです。歩いていると内臓が下がっていく感じもします。みぞおち付近を軽く押すだけで軽い吐き気を催したり苦しく感じます。他にも、しゃがんだり、うつ伏せ寝した時など胃のあたりが苦しい感じです。ただし、いわゆる胃痛的なものは今のところありません。 プラスして夜間のトイレで目が覚めたりも。 年末あたりから喉の筋の痛みや空咳が出たり動悸が激しかったりしたので耳鼻咽喉科や循環器科で喉、安静心電図、胸部CT・レントゲン、一般採血を行いましたが特に異常なしで、空咳に関しては逆流性食道炎の関連かもと診断はされています。ただし、この時点では胃腸の不快感はありませんでした。 自分の情報としては30男で過去に直腸ポリープを経験しており、去年3月に胃カメラ、一昨年大腸カメラをしております。大きな異変はなし。 プロペシアを2年近く飲んでいます。仕事とプライベートでストレス過多なのは間違いなく心気症の感じもあります。 お聞きしたいのは以上の症状からどんな病気が隠れているのか と、胃カメラに関してはまだ1年経っていないのですが胃がんなど大きな病気の可能性は高いのでしょうか?どんなことでも絶対無いとは言えないことはわかっているつもりです。 最近テレビでもこのような症状が取り上げられることもあり心配になりました。 次の休みには病院へ行けるようにしたいとは思いますが、それまでにお聞きしたいと思い質問させていただきます。

• 病気

みんなの回答

noname#235426
回答No.3

1です。 お礼のコメント拝見しました。 ピロリ菌ないんですね。(うらやましいなあ。) 肺も異常なしで、他も特に病気がないのなら、何でしょうね? 一応、「プロペシア」という薬の副作用を検索してみました。 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=11755 https://www.mouhatsu-saisei.com/male/finasteride/ https://aga-pro.jp/columns/224 一応、消去法で副作用も疑ってみてください。 (病院の処方で服用してるなら、医師が責任もっての処方でしょうけど、もしも自己判断でのサプリで服用してるのなら、こういう身体の調子の悪いときは、サプリを休んだほうがいいですよ。余計なおせっかいでしょうけど。) 次の2つのURLは、現在のあなたの症状が重篤な副作用ではなさそうなので関係ないと思いますが、一応貼っておきますね。 https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/11/dl/tp1122-1i01.pdf http://www.pmda.go.jp/kenkouhigai_camp/index.html >病院。金儲け。・・・ 「私立」の個人病院だとかは、特に経営をないがしろにはできません。 堂々と「商売だ」なんて、声に出しては言えないので苦しいところですが、医者も神様ではないから、ご飯食べないと生きてはいけませんのでね。従業員の給料も払う必要あり。建物が借地なら賃貸料が必要だし。検査機材のローンも支払って行かねば・・・。それらは本心でしょうけど、そういうセコイことをしない医院も存在してるのも事実です。だから、いろいろです。 私なんて、交通事故で、頸部捻挫や、足の捻挫、打ち身などで、事故当日のX線はともかく、1か月後のX線検査で、打撲も何もしてない両肩、両腕のX線まで撮影されて・・・。なんじゃこりゃ?でしたよ。 私は医者からみても、X線技師(本職「事務長」が撮影してたから、患者たちは本当に免許もってるのか?と疑ってました・・・。)からみても、あかの他人だから、検査によるデメリットを患者が受けても、「別に!関係ないし!」だろうからね。これがわが子だったら、そんな余計な検査までするんかい?って思いました。 病院も診療報酬を純朴な心で、誠実にクソまじめに計算してたら、儲からないようなことを、昔から世間(病院の事務員さんたちの中やら、経営者さんの中やら)で言われてましたね。 それに、嘘かホントか、自民党が製薬を・・・・・とか。外国のなんちゃらいう製薬メーカーを儲けさすために、政治・・・・。我々、小魚が井戸端会議できるような話題ではなさそうな、クジラのような大きな話題・・・。 ・・・。なので、鍼灸を健康保険ではきかせない(くすりが売れなくなっては困るから)だの、云々・・・。 そういう話は、昔から時々耳にしてました。どこまでがホントなのかわかりませんが。 自分が信用できる医療機関で受診するしかないです。 繰り返しになりますが、胃下垂もあるんだと思います。 季節的に、風邪の症状なのかもしれませんし、食べすぎでもこうなります。 しばらくは、酒タバコと、中華料理と、すべてのサプリを休んで、あっさりした消化の良いもので様子見てはいかがでしょうか? あと、生命保険、個人年金保険、火災保険、自動車保険、共済、クレジットカードなどのおまけのサービスで、電話無料健康相談がないでしょうか? 一度、調べてみて、もし、サービス使えるようでしたら、そちらで相談してもよいかと思います。

ehime-no-sora
質問者

お礼

ピロリ菌は大丈夫なんですが、胃下垂はまだわかりません。 今度胃・腸内視鏡を予約入れたので、まずはそれを行ってから考えようかと思います。 お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

• tokohay
回答No.2

ピロリ菌が原因の場合もあります。検査する方法ありますよ。唾液。

質問者

お礼

ピロリ菌に関しては問題ありませんでした。 お礼遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます

回答No.1

胃下垂って言われたことないですか? それと、逆流性食道炎の可能性もありますね。 あ、でも、「胃カメラに関してはまだ1年経っていないのですが」とあるので、検査されてるんですね? その際、検査結果で何かいわれませんでしたか? >みぞおち付近を軽く押すだけで軽い吐き気を催したり苦しく感じます。 「押す」程度にもよりますけど、誰でもムッとすると思いますが・・・。?? >他にも、しゃがんだり、うつ伏せ寝した時など胃のあたりが苦しい感じです。 程度問題でしょうが、不安でしたら、やはり病院へ行くしかないと・・・。 胃がんのこと気になさってますが、胃がんの癌の種類にもよるらしいですけど、ほとんどの種類の胃がんで、そんなにスピードUPして癌が進行するものは少ないんだと思います。 他の病気でも、健康診断では年に1度でよいとなってる理由は、2、3か月で重度に進行する癌でないからだそうです。 子宮がんにしたって、様態によって医者が怪しいと判断したら、「一般的な1年に一度の検査」ではなく、3か月に一度はきなさいと患者に医者がいいます。 あまりTVの内容は、真に受けないほうがいいです。大げさだったりしますし、医師によっても考え方が様々だったりもします。 TVにでてる医者が、ハイクオリティな医者か?と言われれば、どうだかわかりません。巷の噂によると、ああいう先生でも中には、患者から訴えられて裁判沙汰になってる人がいるらしいです。 そもそも、あなたもご承知の通り、患者ごと、そして、同じ患者であっても日時が違えば状態が変わるので、TVの内容が、あなたにピッタリ合ったものなのかどうかはわかりません。 あくまで、一例であって、参考程度にしかなりません。 ちなみに、私は、慢性胃炎で、萎縮性胃炎、軽度の逆流性食道炎、腸は弱い、胃下垂、下痢症でして、あなたの症状と同じような状態の年月過ごしてきました。 ピロリ菌(健康保険が非対称だった時代に)の除去をトライしまして、2度目で除去完了。胃の不快感がなくなるかと期待してましたら、その後2、3年は調子が良くなかったです。取らなきゃよかったかな?と後悔もしました。 しかし、今は、以前より、少し調子いいです。ピロリ除去のおかげか?よくわかりません。 でも、加齢のせいで、以前は食べれたヨーグルト、バター、乳酸菌飲料、チーズ、油揚げ麺のラーメン、ケーキ、クリームシチュー、クリームコロッケなどが食べれなくなってしまってます。下痢るんです。 カレーも要注意。 お肉も脂身が危険水位。硬水もだめなので、海外旅行では要注意なんです。 耳鼻科でもともとアレルギー性鼻炎で見てもらってます。で、たまに痰が上がってくるので、それも先生に言ったら、「どうも胃からきてそうだね」といわれましたんで、あなたが咽頭科で診察してもらったのは無駄ではなかったと思います。 うちのだんな、萎縮性胃炎、タコイボ胃炎、・・・・なんとか胃炎、胃潰瘍の痕跡、胃下垂、・・・。 私は年に一回も内視鏡検査受けたくないです。手術前後ならともかく、普通時は4、5年に1回にしてほしいし、医師もそこまでマメに受けろとは言いませんでした。 あれも、うまくいって当たり前の検査ですけど、車のタイヤもそうだけど、以上ないのにわざわざタイヤ外してチェックしたために、取り付けがあまかったりしてホイール外れたり、ネジとかどこかしっくりいかないまま取り付けられて具合が悪くなったりってありますので、ほどほどがよいかと。 検査前に、書類に署名させられるでしょ? 大腸の場合は内視鏡のホース?で、腸壁を破ったり・・・。いやあ、まずまずそんなことはないでしょうが。 私の親戚に、こういう検査を「定期的にうけなくっちゃ!」とクソまじめに信じて、自分から率先して、医者に「お願いします」という人がいるのですが・・・。厚生省からのお達しを信じる信者さんなんでしょうね。 私はそこまで思いたくないです。 >年末あたりから喉の筋の痛みや空咳が出たり 肺のほうは大丈夫だったのですか? >プラスして夜間のトイレで目が覚めたりも。 これは、胃が原因なのかどうかは、わかりませんよ。健康な人でもありますので。 もし、今かかってる病院で満足いかない場合は、別の病院へ受信してみてもいいのではないでしょうか? お大事に。

質問者

お礼

過去の胃カメラでは極々軽い逆流性食道炎の気はあるけど気にしなくて大丈夫だしピロリ菌もいないとのことでした。 肺もレントゲンと胸部CTでは問題なし。 一度問題なしと言われても、再度気になってしまったらやっぱり気になり続けてしまいます。 ただ正直、全てとは言いませんが病院もお金儲けに走ってる節が見えるところもあり気にはなってます。言われるがままの検査もどーなのかなとも思ってしまいます。 ありがとうございました