• ベストアンサー

胃腸の不快感

胃から大腸にかけての下腹部に次のような症状がありますが、 いったいなんなのでしょうか? 常にお腹が張った感じがする。ガスがたまったような強い感覚。 痛いような苦しいような不快感。ぴりぴりとした痛みも。 下痢や便秘はしない。 食欲は普通。ストレスを感じやすい。疲れやすい。 お酒やタバコはやりません。 ちなみに、2ヶ月ほど前に内視鏡検査、胃カメラ検査をしましたが、異常はなかったです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrow1234
回答No.1

こんにちは! 病院で胃腸の検査をされていて、問題はないということなので、特に心配されるようなことは基本的にないと思います。 お腹にガスがたまったて苦しいという感じでしたら、腸内環境が悪くなっていることが考えられますね。 ビオフェルミンS錠やミヤリサンなどの整腸剤を飲んでみたらいかがでしょう?薬を飲みはじめてしばらくは、かえっておならが多く出たりしますが、何日かするとおさまります。 あとは、腸内の乳酸菌の栄養になる、食物繊維やオリゴ糖を意識してとるようにするのも効果的です。 しかし痛みが続いたり、痛みが強くなったりするようでしたら、もう一度病院の診察を受けることをオススメします。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院でよく検査してもらいたいと思います。