髪の毛が強烈に臭いのはスプレーのせい!?

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛の臭いについて質問しました。頭皮が関係していると知り、生活習慣や洗い方を改善することを決意しました。
  • しかし、髪の毛の臭い原因が他にあるのではないかと思うようになりました。過去を振り返り、スプレーの使用が原因ではないかと考えました。
  • スプレーを使用する前は汗臭い感じだけで、問題はなかったですが、スプレーを使用し始めた後から臭いが強くなったようです。細菌の増殖が原因なのか、対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

再質問)髪の毛が強烈に臭いのはスプレーのせい!?

前回、髪の毛の臭いについて質問しまして、頭皮が関係していると知れて、生活習慣や洗い方にあると分かって安心して、それらを改善していこうと決意しました。 まだ、改善中ではあるので、まだ、髪の毛は臭いですが臭い原因が生活習慣や体調に問題あるとか以外にあるのではないかと思うようになったんです。 確かに日常生活や体調に問題があるというのは事実でそうですし、でも、ほかにあるのではと思ったからです。 なぜなのかと過去に原因あるのではと考えて過去を振り返って思い出した中にこれはしてはいけなかったのではないか、これらが原因ではないかと思うようなことを思い出したことがきっかけなんですが・・・。 その事を思い出すと関係していると思えて仕方ないんです。 それは過去、数年間の間、頭皮や髪の毛にかけてはいけないスプレー(8×4)をかけていたのが原因ではと思ったんです。 (最初は脇下限定だったんですが、ですが、私は良くない事だというのを知らなかったのもありますし、人の影響受け人の真似をして頭にかけ始めたが、かける量が多くなっていってしまった。) 中学校からかけ始め、頭にかけ始めるようになったのは中学3年辺りから専門高等学校に行くようになってからの間で、その最中に専門高等学校代、2年生なって初めて夜遅くの11時まで起きて以降、強烈な臭いにおいを発するようになったんです。 臭くなった原因が分からずそのまま放置していたのですが、偶然、ネットで臭いついて調べていた時に知って、スプレーを頭皮や髪の毛にかけることについて調べたら、悪いし悪影響だと述べられていましたし、細菌が増殖して逆に強烈に臭くなると書いてあるのを見ました。 ということは髪の毛や頭皮の問題についてはスプレーのせいなんでしょうか・・・。 スプレーをかけ始める前までは汗臭い感じまででした。 私は女なので汗臭いを気にしていたのでそれで、かけるようになった以降の問題ですので・・・。 もしかして、ただ単に臭いだけではないとかスプレーのせいなんでしょうか・・・。 (ということは、細菌が増殖しすぎている状態ということなんでしょうか。 しかし、そうだとしたら、細菌を除去するにはどういった対策が必要なのでしょうか・・・。) ※前回の質問です。  https://okwave.jp/qa/q9496139.html 時間の合間ですが、ご了承下さい。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

原因がスプレーかどうかはわかりませんが、臭いの原因は誰でも細菌の繁殖によって化学物質が出ているからです。 細菌を棲みにくく、繁殖しにくくするには清潔を保つことが不可欠と思いますので、いつも清潔に洗髪して短時間で完全に乾かすことが必要です。 なのでまず髪の毛をショートヘアにすることをオススメします。 私はここ10年くらいショートヘアですが、洗うのも億劫でなく、乾くまでのスピードも速いので楽ちんです!もちろん振り乱す髪もないので臭いを振りまくこともないですし、気になったら洗面所でも洗えます。 長い髪には静電気がホコリを寄せ付ける原理で色々な物が吸着します。チリやホコリもそうですがそれをエサとするウイルスや菌もくっついてきてしまいます。 一旦短くして、頭皮環境が正常サイクルになったらまた伸ばしてみるのはいかがでしょうか。 あと頭皮の洗浄は美容室でやってもらうのもおすすめです。前に1度だけやってもらったことがありますがちゃんと洗っているつもりでも専用の機械、洗浄剤でやるのはやはり違いました。汚れた水を見せてくれるところでやりましたがとても効果を実感しました。パイウェイドック、っていうやつでした。

yufy62
質問者

お礼

そうですね。 アドバイスありがとうございます。 ただ、中高生時代の過去の話なので、どうなんだろう。 それに他にも原因あるのではと思ったときに結構、年月が経っているので、どんな対策をしたら治るのだろうと・・・。 スプレーは今はしていないです。 ただ、今もある強烈な臭いがその後遺症というものではないかと思ってですね。 20代後半でまだ、臭いに悩まされているので・・・。 どう改善したりして治したらいいのかと思ってね。 しかし、参考になりました。 確かに、ショートヘアはいいですね・・・。 マシになるし・・・。 アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.4

追加です。私は風呂にい入って髪の毛を濡らしたあと、ストローを使っています。髪の毛を濡らしておいた方がさらに良く取れます。ちなみに整髪料などは一切使っていません。家内に嗅いでもらっても何の臭いもしないそうです。少しずれますが、昔の人は頭が痒い時に笄という道具を使ってそうですが、ふけがたまっていたからだろうと思います。またさぞかし匂ったと思います。

yufy62
質問者

お礼

そうなのか・・・。 とてもありがたいです。 アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.3

試しにストローで頭皮を軽くひっかいてみると驚くほどのふけが取れてこないでしょうか。

yufy62
質問者

お礼

確かに、取れます・・・。 そういう事なんですかね・・・。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

スプレーをやめてみたらいかがでしょうか 下記をご参考に https://felice-kaori.com/article/8941

yufy62
質問者

お礼

いえ、過去の話なので、現在ではないので・・・スプレーはやってません。 私は20代後半ですし、質問内容には書いていないですが、数十年放置していたという意味で書きましたので・・・。 しかし、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再々質問)髪の毛、頭皮、どちらに問題あるのか・・・

    前に髪の毛の匂いについての質問をしましたが、前にアドバイスを聞いたけど、 分からなくなり、改善直しが進みません・ 何が原因で治していけないのでしょうか・・・。 そもそも、私はエイトフォーについて言いましたが、なぜ、髪の毛が臭いのかが 分かりません。 女なのに酷い臭いですしね。 そこで髪の毛や頭皮、どちらに問題あるのか又は他に問題があるのかと疑問で質問しました。 (髪の毛や頭皮などについては下記に書いています。 それ等を元、私の問題点は何なのか、という意味でno 質問です。)  私の髪の毛や頭皮の状況や問題点  (1)頭皮が痒い  (2)髪の毛が周りの周囲のにおいなどを吸収します。  (3)髪の毛のにおいが部屋中に充満します。  (4)髪の毛が傷ついている感じです。  (5)髪の毛の洗い方はシャンプーを泡立て髪の毛を普通に洗い、ぬるま湯で流す。   リンスは使わないけど、リンス使ったら、シャンプーの時と同様に綺麗に落   としてしまいます。  (6)においが気になるのでにおい縮小の為に、髪の毛を四六時中、結んで、寝る   ときも結んで、被り物を被る生活を家の中でしています。 あと、髪の毛洗ったときに、髪の毛が抜けます。    また、他の原因もあるかもしれないので述べます。  (7)まったく汗をかかない  (8)食生活は栄養バランスは良くないですし、お惣菜ばかり食べています。   脂っこい食べ物や甘いもの、魚介類が基本であまり、野菜を食べません。  (9)水分補給はまあまあです。  (10)深夜過ぎから寝ることが多く、9時頃や昼前に起きることがあるし、普通の   人のようではなく今まで仕事探し中でしたのでその影響で昼夜逆転生活にな   ることがあるのと今までは色々と問題がありましてやっと、仕事をするとして   在宅ワークや内職する予定なのですが、今までの生活と対して変わらない   不規則な生活。。  (11)情緒不安定気味で精神不安定になりやすい。  等などがあります。 情けない話、今年で30歳の女です。

  • 頭皮の臭いとミョウバンスプレー

    頭皮の臭いのケアのために最近ミョウバンスプレーを使用しています。 使用しているのはこのスプレーです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0052BEDEG/ref=oh_details_o00_s00_i01 使用方法としてはシャンプー後に頭皮全体に10プッシュくらいスプレーして 頭皮をマッサージして洗い流すことなく、その後ドライヤーをかけているのですが、 高濃度のミョウバンスプレーを洗い流さずに使用することは抜け毛などの 頭皮トラブルの原因になったりすることはあるのでしょうか? また上記のスプレーは頭皮用とは書いていないのですが、 頭皮の臭い用のミョウバンスプレーはありますか?(自分で探したところ見つからなかったので)

  • 頭用(制汗?)スプレーを探しています

    頭皮にもつけられる、制汗剤・ヘアコロン・消臭剤の類の商品を探しています。 「髪の毛の嫌なニオイをカット」とうたっているものは、大抵髪の毛用です。 シーブリーズのスプレーを使ってみましたが、ベタベタして不快でした。 実は以前「体育の後などに」などと書いてあった、頭用(制汗?)スプレーがあったのですが、 その商品は廃盤になったようです(その商品の名前は分かりません)。 よい品をご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 16歳なのに髪の毛が薄くなってきました。

    僕は、高1です。最近、頭頂部と髪の生え際のところが特にうすくなってきました。 母に見てもらったところ、1つの毛根から1本か2本しか生えてないと言われました。 頭頂部は頭皮が透けて見えます。 今まで、生活習慣を意識していなかったので1日2食しか食べず、脂っこいものばかりを食べていました。 睡眠時間もばらばらで、夜は遅いときは2時で早くても11時半です。朝は学校がある日は7時半で休みの日は11時ぐらいです。 これ以上髪の毛を減らしたくありません。なにか良い対策を教えていただけませんか? 特に、食事について詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • 髪の毛の匂い

    シャンプーやワックスの良い香りが、強い風(特に今の時季からの冷たい風)に吹かれると、その匂いが消えてしまいます。 消えるだけなら仕方ないのですが、髪の毛がへんな匂いに変わってしまいます。 頭皮の匂いとは違うんです。髪の毛の匂いなんです。 髪質に問題あるんでしょうか?乾燥気味だと思います。 シャンプーなどのすすぎはちゃんとしていますし、タオルドライもやって、マイナスイオンドライヤーで乾かしています。 香りの強いヘアコロンは苦手です。それを使ったら余計に髪の匂いが変わって臭くなります。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 細い髪の毛が抜ける・・・

    大学生です。宜しくお願いします。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が細くなり髪の毛のボリュームがかなりダウンしてしまいました。 医者から処方された薬もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在オリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 髪の毛の悩みについて、

    髪の毛の悩みについて、 僕は17歳なんですが髪の毛が細いです。20歳ぐらいまでに髪の毛が太くなりそれからは細くなる一方と聞いたので心配になりました。僕は学校までが遠くて電車通なんですが朝が早いのでよく朝ごはんを食べないで行くんです。でもそれって髪に悪いですよね? あと高3なので受験勉強にも忙しく夜遅くまで起きているなど生活習慣がバラバラです。で質問なんですが朝ごはんを食べるようにするのはもちろんですが、大学生になってちゃんと生活習慣に気を付けたら髪も太くなってくれるでしょうか?どうなんでしょう? あと若ハゲってめったなことがなければハゲないものですか?まだ全然ハゲていませんが、僕はおでこが広く髪も少ないと思うんです。お父さんも40歳頃から薄くなり始めたし、友達にも「お前ハゲんじゃね?」とからかわれるので、これもまた心配なんです。やっぱり気にしすぎでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 髪の毛に本当に良いシャンプー教えてください!!

    はじめまして。 現在ではシャンプーがありすぎて何が良いのかわからない状態です。気軽な値段で買え、髪、頭皮に良いシャンプーはありますか? 髪の毛がすぐにおいが付いたり、くさくなるのですが、何か良いアイディアはないでしょうか?お風呂でも泡立ちが悪いので二回洗っています。(基本的に少量で二回洗います。)食べ物、生活の改善でも何でもかまいませんのでいろいろ教えてください。

  • 子供の髪の毛がギトギトし始めました。

    先週から子供の髪の毛が急にギトギトし始めました。頭皮は脂ぎっている感じはないのですが、頭のてっぺんから5cmくらいの髪がお風呂上がりのようにいつまでも濡れているみたいな状態です。髪の毛はやはりシャンプーのにおいというよりは脂っぽい臭いがします。 丁寧にシャンプーをし、リンスが多かったのかもと控えめにしておりますが、改善が見られません。 思い当たる事と言えば、先月、子供が学校でシラミをうつされ、スミスリンシャンプーの取り扱い説明書の通り、3日おきに4回シャンプーしました。私ども夫婦もスミスリンで髪を洗いましたが、私どもは特に髪に変化は見られません。 かゆみはなさそうです。見たところ、シラミもいなさそうです。 何が原因なのかわかりません。シャンプーも今までと変えておりません。見た目も不衛生に見え、子供ながらに気にしております。子供の肌はニキビなどできておらず、ただ今の時期のせいか、乾燥はしています。 どうか対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近髪の毛が・・・

    きのうの事なんですが、親から頭皮が見えてきたんじゃない? 昔は濃すぎて悩んでたのにね・・・と言われました。 私は髪質が硬くて濃くて太いの3拍子揃っていて、ボリューム満点の髪質でした。 それが、髪をかきあげると上部全体の頭皮が見え薄くなった感じがします。密度が薄くなったのと髪の毛自体が細くなった気がします。 まだ周りから見れば全然問題ないレベルなんですが、髪の毛無くならないもんだと思っていた昔の自分からしてみると本気で悩んでしまってます。 そういえば最近抜け毛が異様に増えたのは感じていました。 私は今年辺りから髪を洗った後にタオルで拭いて、ヘアワックスを付けそのまま放置して乾かしていました。髪を濡らしたままにするのはよくないと言われた事があるので、それが原因かなと。。。 両親は私と同じで50過ぎても髪は未だに濃く、しっかりした髪質です。 遺伝でしっかりした髪質を受け継いだとしても、ストレスで薄くなったりするものなんですか? 普段の生活・食生活は悪くないと思います。 あと、何かアドバイスがあればお願いします。