髪の毛が強烈に臭いのはスプレーのせい!?

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛の臭いについて質問しました。頭皮が関係していると知り、生活習慣や洗い方を改善することを決意しました。
  • しかし、髪の毛の臭い原因が他にあるのではないかと思うようになりました。過去を振り返り、スプレーの使用が原因ではないかと考えました。
  • スプレーを使用する前は汗臭い感じだけで、問題はなかったですが、スプレーを使用し始めた後から臭いが強くなったようです。細菌の増殖が原因なのか、対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

再質問)髪の毛が強烈に臭いのはスプレーのせい!?

前回、髪の毛の臭いについて質問しまして、頭皮が関係していると知れて、生活習慣や洗い方にあると分かって安心して、それらを改善していこうと決意しました。 まだ、改善中ではあるので、まだ、髪の毛は臭いですが臭い原因が生活習慣や体調に問題あるとか以外にあるのではないかと思うようになったんです。 確かに日常生活や体調に問題があるというのは事実でそうですし、でも、ほかにあるのではと思ったからです。 なぜなのかと過去に原因あるのではと考えて過去を振り返って思い出した中にこれはしてはいけなかったのではないか、これらが原因ではないかと思うようなことを思い出したことがきっかけなんですが・・・。 その事を思い出すと関係していると思えて仕方ないんです。 それは過去、数年間の間、頭皮や髪の毛にかけてはいけないスプレー(8×4)をかけていたのが原因ではと思ったんです。 (最初は脇下限定だったんですが、ですが、私は良くない事だというのを知らなかったのもありますし、人の影響受け人の真似をして頭にかけ始めたが、かける量が多くなっていってしまった。) 中学校からかけ始め、頭にかけ始めるようになったのは中学3年辺りから専門高等学校に行くようになってからの間で、その最中に専門高等学校代、2年生なって初めて夜遅くの11時まで起きて以降、強烈な臭いにおいを発するようになったんです。 臭くなった原因が分からずそのまま放置していたのですが、偶然、ネットで臭いついて調べていた時に知って、スプレーを頭皮や髪の毛にかけることについて調べたら、悪いし悪影響だと述べられていましたし、細菌が増殖して逆に強烈に臭くなると書いてあるのを見ました。 ということは髪の毛や頭皮の問題についてはスプレーのせいなんでしょうか・・・。 スプレーをかけ始める前までは汗臭い感じまででした。 私は女なので汗臭いを気にしていたのでそれで、かけるようになった以降の問題ですので・・・。 もしかして、ただ単に臭いだけではないとかスプレーのせいなんでしょうか・・・。 (ということは、細菌が増殖しすぎている状態ということなんでしょうか。 しかし、そうだとしたら、細菌を除去するにはどういった対策が必要なのでしょうか・・・。) ※前回の質問です。  https://okwave.jp/qa/q9496139.html 時間の合間ですが、ご了承下さい。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原因がスプレーかどうかはわかりませんが、臭いの原因は誰でも細菌の繁殖によって化学物質が出ているからです。 細菌を棲みにくく、繁殖しにくくするには清潔を保つことが不可欠と思いますので、いつも清潔に洗髪して短時間で完全に乾かすことが必要です。 なのでまず髪の毛をショートヘアにすることをオススメします。 私はここ10年くらいショートヘアですが、洗うのも億劫でなく、乾くまでのスピードも速いので楽ちんです!もちろん振り乱す髪もないので臭いを振りまくこともないですし、気になったら洗面所でも洗えます。 長い髪には静電気がホコリを寄せ付ける原理で色々な物が吸着します。チリやホコリもそうですがそれをエサとするウイルスや菌もくっついてきてしまいます。 一旦短くして、頭皮環境が正常サイクルになったらまた伸ばしてみるのはいかがでしょうか。 あと頭皮の洗浄は美容室でやってもらうのもおすすめです。前に1度だけやってもらったことがありますがちゃんと洗っているつもりでも専用の機械、洗浄剤でやるのはやはり違いました。汚れた水を見せてくれるところでやりましたがとても効果を実感しました。パイウェイドック、っていうやつでした。

yufy62
質問者

お礼

そうですね。 アドバイスありがとうございます。 ただ、中高生時代の過去の話なので、どうなんだろう。 それに他にも原因あるのではと思ったときに結構、年月が経っているので、どんな対策をしたら治るのだろうと・・・。 スプレーは今はしていないです。 ただ、今もある強烈な臭いがその後遺症というものではないかと思ってですね。 20代後半でまだ、臭いに悩まされているので・・・。 どう改善したりして治したらいいのかと思ってね。 しかし、参考になりました。 確かに、ショートヘアはいいですね・・・。 マシになるし・・・。 アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

追加です。私は風呂にい入って髪の毛を濡らしたあと、ストローを使っています。髪の毛を濡らしておいた方がさらに良く取れます。ちなみに整髪料などは一切使っていません。家内に嗅いでもらっても何の臭いもしないそうです。少しずれますが、昔の人は頭が痒い時に笄という道具を使ってそうですが、ふけがたまっていたからだろうと思います。またさぞかし匂ったと思います。

yufy62
質問者

お礼

そうなのか・・・。 とてもありがたいです。 アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

試しにストローで頭皮を軽くひっかいてみると驚くほどのふけが取れてこないでしょうか。

yufy62
質問者

お礼

確かに、取れます・・・。 そういう事なんですかね・・・。

• KappNets
回答No.1

スプレーをやめてみたらいかがでしょうか 下記をご参考に https://felice-kaori.com/article/8941

yufy62
質問者

お礼

いえ、過去の話なので、現在ではないので・・・スプレーはやってません。 私は20代後半ですし、質問内容には書いていないですが、数十年放置していたという意味で書きましたので・・・。 しかし、回答ありがとうございます。