• 締切済み

JR九州が九州新幹線に貨物専用の車両を走らせる計画

https://trafficnews.jp/post/82674 https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/476747/ 記事によると物流業界の人材難のために早朝と深夜に1両だけ貨物車として走らせるらしいですが、駅のホーム自体、貨物の取り扱いが、し辛い場所も在りそうな気もするし動線も上手く行くか実際に、やって視ないと分からない気がしますが。 これって、かつて計画してた新幹線で貨物輸送をする計画の再燃ですよね? JR九州が始めたら、次はJR北海道が札幌駅まで北海道新幹線を開業したら始めそうだけど。 鉄道ファンの乗客や撮り鉄と、やじうまは、わざわざ駅まで出向いて見に行きそうですが。 素朴な疑問ですが、この計画が上手く行くと思いますか?

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.4

 既存の車両をそのまま使う事を考えていますので搭載にはかなりの制約が出そうです。  輸送時間は問題ないと思いますが、少量しか運べないとすれば採算面で問題が出そうな気がします。

josoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごもっともな意見なので好感が持てます。

回答No.3

東北・北陸・上越・北海道・福山以西の山陽などの新幹線もやるべきですね。

回答No.2

専用車両は今はないですが、東海道山陽新幹線では今も荷物輸送をおこなっています。 できない理由はあまりないのではないでしょうか?

josoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 出来ない理由は無いからJR九州の計画通り実行に移すでしょうね。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.1

この話、直接は知りませんが、添付資料を見る限り、宅配便の荷物など小規模な荷物をまとめて容器などに入れて運ぶことを想定しているように見えますので、国鉄・JRが言う「貨物」というよりは「荷物」の範疇でしょうから、「かつて計画してた新幹線で貨物輸送をする計画の再燃」というほど大げさなものではないでしょう。 その程度ならバスや路面電車で実績があり、エレベーターの増強程度の設備投資でハード的には十分可能であると思いますが、あとはソフト面の問題等をクリアする必要があるのでしょうね。 開始したら当初は野次馬的に見る人もいそうですが、それほど大きな興味は持たれないような気がします。それよりも物流関係者の注目の方が大きいかもしれません。

josoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 物流関係者の注目を浴びそうなサービスですよね。 今後とも回答をよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • JR北海道貨物専用新幹線

    JR北海道に貨物専用新幹線電車の試験車が落成したと聞いたのですが、本当ですか? また、その画像があるサイトなどがありましたら教えてください。

  • JR貨物

    先程、JR貨物の運行情報を見たら、 (1)平成19年3月24日(土)21時00分~25日(日)1時25分 東海道新幹線 静岡~掛川間(静岡県)にて発生した輸送障害の影響により、一部の貨物列車に遅れが生じております。 とでていたのですが、なぜ東海道新幹線が関係しているのでしょうか? 新幹線の貨物輸送はないですよね。東海道線のことでもなさそうですし。

  • 東海道山陽新幹線で貨物輸送はできるかな?

    東海道山陽新幹線で貨物輸送はできるかな? 例えばDELLのPCで修理を依頼したら、 羽田空港からひとっ飛び沖縄や北海道でも、 直ぐに自宅に部品が届き、修理委託会社の人が当日にやってきて終えるサービスがあります。 他にも様々な遠距離当日配達サービスがあります。 新幹線は長い場合16両編成があります。 例えば更に貨物専用車両をあと数両加えても良いのでは? 例えば東京→名古屋 東京→新大阪を考えると、 名古屋や大阪は停車時間が1~3分あります。 最後部辺りに荷物専用のスペースを設け、 一般乗客は立ち入る事が出来ないように柵を設けます。 貨物は容易に人力でも引き出せる位の滑車のような構造にしておきます。 現実的には電動が望ましいかもしれませんが。 遠距離即日配達が必要な物はそんなに大きな物は送れない制約はあるかもしれないですが、 JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR九州さんには実現してほしいなと思いますし、 関係者の方が読まれる事も期待をしています。 この質問は提言も兼ねています。 皆さん実現に向けて何かアイデアはありますか? 私の考えは下手な玉でも数撃ちゃ当たって、 社会のお役に少しでも立てればと思っています。 人生お金ではないので。 よろしくお願いします(^人^)

  • JR貨物の運転士は誰?

    新幹線でしたら、東海道新幹線から山陽新幹線にかわる新大阪駅で運転士、車掌はJR東海の職員からJR西日本の職員に代わるではないですか。(パーサーにいたるまで代わりますよね。) たぶん、複数の旅客会社をまたぐ列車でも、運転士はその所有する区間のみを運転するのかと思います。 そこで疑問ですが、JR貨物の運転士はどうなっているのでしょうか? JR貨物の運転手は、JR旅客会社をまたいで運転しているのでしょうか? もしくは、JR貨物の列車も、各JR旅客会社の運転士が運転しているのでしょうか? もし、後者であれば、JR貨物には運転士はいないのでしょうか? すごく素朴な疑問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

  • JR貨物は環境に良い?

    輸送には関係ない仕事をしているものですが、前日疑問を持ったことがあったので皆様のご意見聞かせてください。 JRの踏み切り待ちを長時間させられていたら目の前を 『環境を考えたらJR貨物』(確かこんなかんじだった他と思います)と書かれた貨物列車が通過していきました。 そこでふと疑問になったのは本当に環境に良いのでしょうか? たとえば貨物列車自体はCO2の排出量がすくなくても、貨物列車1両通過するために踏み切りを閉めるために大量の車が長時間、停車を余儀なくされその分のアイドル中のCO2の排出量は多いのではないのでしょうか?また、踏み切りを遮断することによる時間的な社会損失を考えると本当に環境によいといれるのでしょうか? ご意見ございましたらよろしくお願いします。

  • JR貨物のコンテナ運送料金について

    こんにちは。札幌⇔東京間の輸送についていろいろ調べているのですが、JR貨物のコンテナ輸送だと1個のコンテナあたりおおよそいくらくらいかかるものなのかご存知の方いらっしゃいませんか? (駅から目的地までのトラック輸送料金は除いて、貨物列車の輸送料金部分までです) またはおおよその料金体系などが調べられるWEBサイトなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リニアー新幹線は貨物専用にしてはどうか?

    原発についてどうして最初に危険と判らなかったのかという意見があります。 まさに同じ理屈でリニアー新幹線は旅客鉄道としては無用の長物だと思います。 1.現行新幹線とさほど速度は変わらないし将来の速度アップも限界がある。 2.景色が見えない鉄道は楽しくない。 3.テロ対策に無力 詳細 1.について、現行新幹線は今後速度アップされる可能性があるがリニアーは例えば東京名古屋間を5分で行くならアップかも知れないが 所詮距離が短すぎる、東京からパリまで1時間と言うなら夢の乗り物かも知れないが・・乗り降りの時間などを考えると中途半端 2.については、そもそも旅は景色を楽しむものではないでしょうか、現在人気の列車も早さではなくサービスや景色が売り物だと思います リニアーが開業しても「リニアーを使って東京に行こう」なんてプランは成り立つでしょうか? 真っ暗の中で速いかどうか判らない? 高速地下鉄にリピーターは乗るでしょうか 3.が一番問題ですが、日本もそろそろアメリカから独り立ちする時期です。そうなれば大人としてのテロ対策を求められます。 リニアーは地下の深い所が多いのでテロには打つ手はないのではないでしょうか。 空港並みの乗客チェックが必要でしょう。そうなると所要時間はどうなるんでしょう。 以上の理由でリニアーをそれでも作るというなら貨物輸送専用にしてはどうでしょうか? JR東海なんかはテロ対策にどう答えるのでしょうか? 不思議で仕方ないのですが皆さんのご意見をお聞かせください

  • JR高槻駅から京都駅へ そこから新幹線に乗る場合

    JR高槻駅から京都駅へ行って 新幹線に乗ります 在来線は何両目に乗れば便利ですか?

  • 【JR在来線通勤定期券で並行新幹線に乗車出来るか】

    【JR在来線通勤定期券で並行新幹線に乗車出来るか】 その1)JR在来線が運行障害で乗車不能の時の振替輸送(並行新幹線への) 例えば、JR大宮駅⇒渋谷駅に通勤している場合。JR在来線が信号故障等の理由でJR大宮駅⇒池袋駅間でJR在来線全線不通の場合、並行新幹線のJR東北新幹線大宮駅⇒上野駅(東京駅)間に振替輸送出来るのでしょうか? その2)普段、新幹線自由席特急料金を支払えば、JR在来線通勤定期券でも並行新幹線に乗車出来るのでしょうか?例えば、JR大宮駅⇒上野駅(東京駅)或いはJR上野駅(東京駅)⇒大宮駅の場合。

  • ちょっと基本的ですが、JRグループ各社の疑問点を教えてください!

    ちょっと基本的ですが、JRグループ各社の疑問点を教えてください! 鉄道好きなのですが、下記の点がどうしても分からないので教えて欲しいんです。バカみたいな質問もあるかもしれませんが--。 1:JR東日本の山手線ですが、これはどこの駅からどこの駅へ行くにも値段は一緒なのですか?それから他県から新幹線で東京駅に着き、東京駅から山手線のどこかの駅で降りるとしても費用はやはりどこの駅でも同じですかね? 2:JR東日本で「SUICA」と言うのを良く聞きますが、定期券みたいなものなのですか? 3:東京駅から例えば静岡駅まで新幹線の切符を買うとして、新幹線はJR東海が運行しているはずなのにJR東海とJR東日本の双方の窓口で切符を売っていますね?あれはどうして? 4:ブルートレインですが、例えば「北斗星」の場合上野駅から青森辺りまではJR東日本の職員や機関車で運行し、この後JR北海道の管轄になるからJR北海道の職員や機関車に変わって運行されるんですか?それから上野から札幌まで乗務した客がいた場合、JR東日本とJR北海道とでどのような利益配分になるのでしょうか? 5:新幹線で東京から博多まで行った場合、乗り継ぎはあれど東京から新大阪まではJR東海、新大阪から博多まではJR西日本で運行されていると言う事でいいですか? 6:東海道本線はどこの駅でJR東海とJR西日本との路線に分けられるのでしょう? 7:JR貨物ですが、今は大分コンテナによる貨物輸送が主流になっていますが、自動車の輸送・冷蔵車による鮮魚輸送・ホッパ車による輸送などは全廃されたのですか? 8:JR九州は今でも交流による輸送なのですか? 少し多いですが、質問ごとに回答いただけますと大変助かります。