• ベストアンサー

ローカルディスクの空き容量の増やし方

タイトルの通りです。 プログラムの追加と削除で消しても消しても まったく空き容量が増えません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いつか使うだろうからローカルに置いておきたいものを 手放すのは決断力がいりますよね。 データの整理も部屋の掃除と同じで体力と精神力がいります。 ディスククリーンアップや思いつく限りのファイルの 削除はもうやっておられると思うので、 参考ソフト、またはファイル削除以外の方法を 紹介しておきます。 ■NSディスク観察 参考URLの NSディスク観察 というツールを使って どこにどれだけ容量を使ってるかがビジュアル的にわかります。 思いがけなく、こんなところにこんなに容量を食ってたんだ っていうファイルやフォルダが結構見つかるものです。 ■NTFS ドライブ圧縮 WindowsNT/2000/XPでNTFSでフォーマットされていれば、 管理者権限を持つユーザが任意のフォルダ またはそのドライブ自体を圧縮して容量を減らすことができます。 「マイコンピュータ」右クリック→「管理」→「ディスクの管理」 でドライブのフォーマットを確認することができます。 <<Microsoft サポート技術情報 881866>> http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881866

参考URL:
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/fi_diskmon.htm
sakeharami
質問者

お礼

すいません。こんなに詳しく解説してもらい、とても感謝しています。 隠しファイルなんて考えもしませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ikunosuke
回答No.6

初めまして。 そのPCには、ノートンのソフトは入っていますか?NortonProtectionが、有効だと容量を圧迫するときがあります。私もやりました。(^^ゞ utilitiesオプションを開きNortonProtectionタブをクリック。ドライブの使用状況ってのをクリック。後はスライダーでお好みに合わす。私の場合は、保護を無効にしドライブの使用状況は、0%にしております。では…

sakeharami
質問者

お礼

ノートン先生はいれてませんw でもとても参考になりました。 ありがとうございました

• kerman
回答No.4

現状、特に過去の復元ポイントが必要なければ ディスククリーンアップの[詳細オプション]タブで システムの復元の[クリーンアップ]を実行してみて下さい (※最新の復元ポイント以外は消えてなくなります)。 ↓ で「どかっと」増えたら以下を参考に領域を再設定(減らす)してみてはいかがでしょう。 マイクロソフト サポート技術情報 - 881868 システムの復元を無効、および使用領域を設定するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881868

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881868
sakeharami
質問者

お礼

参考URLまで貼ってくださってありがとうございます。 しかし下のように自己解決しました。 これからはこうならないように注意します。

• syunmaru
回答No.3

>泣く泣く大きいプログラムを消してもその後プロパティで見ても変わってないんですよね。 変ですねぇ~。 普通は、そんな事ありません。 最初に、ディスククリーンアップをしてみてください。 次に、Cドライブから、Documents and Settings→あなたのログインのホルダー→Local Settings→TempとTemporary Internet Filesの中身を削除してください。 Windows及び、プログラムソフトが使用している場合は、使用中のメッセージがでます。 後、ノートンゴミ箱を使用していると、ノートンゴミ箱を空にしないと、空き容量が増えません。 ウイルス定義を最新にして、ウイルスチェックしてみてください。 CD-Rへは、分割保存できますよ。 そんなソフトも有りますから・・・ 参考まで

sakeharami
質問者

お礼

親が隠してたファイルが40GBくらいありました。 容赦なく消そうと思いますw ありがとうございました。

• fs21net
回答No.2

プログラムでもサイズが大きいものと小さいものがあります。 多分「まったく空き容量が増えません」というのは 容量の大きいプログラムがあるからだと思います。 その容量の大きいプログラムは必要だとしたら もう一つハードディスクを買うしかないと思います。

sakeharami
質問者

お礼

ありがとうございます。泣く泣く大きいプログラムを消してもその後プロパティで見ても変わってないんですよね。もう一つハードディスク買うのも考えてみますね

• shy00
回答No.1

自分で作製したデーターを外部のメディア(MO、CD-Rなど)に移し、削除する InternetExplorerの一時ファイルを削除する また、プログラムの追加と削除で消しても、ファイルは残っているアプリもあります それらはexplorerなどでディレクトリ毎削除しましょう 削除した場合、ゴミ箱にたまっていることがあります ゴミ箱を空にすることも忘れずに! それをしても、全く増えない場合・・・ ウィルス感染など疑った方がいいのでは?

sakeharami
質問者

お礼

ありがとうございます。でもCD-Rにおさまらないんですよね。がんがん消してもダメだったら諦めます