• ベストアンサー

WUXGA TFT

タブレットの画面について教えて下さい。 8インチと10.1インチでどちらも TFT 1200×1920ピクセルの場合、 画面が大きい方は少し荒く見えますか? よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1920x1200の8インチと10インチのタブレットを持っていますが、人間の感覚的にはどちらも変わらないです。 タブレットで粗さを感じるのは、特に電子書籍のコミックでの曲線のガタつきや、文字の不鮮明さですが、これはドットピッチよりも解像度が物を言い、画面インチに関わらず1920x1200ドットあれば気になることは少ないです。一方、1024x768や1280x720あたりだと、5インチ以下でも粗く感じられます。 もちろん、2560x1600などの方がより鮮明ですが、そこはご予算次第です。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり違いはないのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>画面が大きい方は少し荒く見えますか? 荒く見えるどころか、どちらも、ドットが小さすぎで、 まったくわからないと思いますよ。 1920x1200だと、21インチ位のモニタサイズ(液晶のサイズ)で ちょうどいいほどで、それ以下は、荒いなどを 気にするより逆にドットが小さすぎることを気にするべきでしょう。 写真を「見る」分にはきれいですが、 写真を「編集」しようとすると、ドットの小ささで とにかく拡大しまくらないと、おおざっぱな位置指定しかできないと いう具合です。 なお、こちらも11.1インチの1920x1200のサイズなのですが、 ドットバイドットでは、小さすぎて文字が見えないほどです。 なので、通常時文字類は拡大して表示させる必要があります。 =つまり荒いどころか、表示物を拡大してみるような、  そういうサイズだという事です。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。