OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TFTディスプレイはどれがいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170702
  • 閲覧数83
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 65% (39/60)

PCを置くスペースが無いのでTFTディスプレイを買おうと思っています。15インチを考えています。
ずばりどのTFTディスプレイがいいですか?もしくは何を見て選べばいいですか?
だれか回答お願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

KimKeiさん こんにちは

自分が選んだときは
1.24Bitパネルであること。 (写真などの色の再現性)
2.視野角度が広いこと。  (寝転がってPCをやりたいから)
3.応答速度が速いこと。  (動画観賞.編集)

1番ですが、18Bitパネルの物では26万色しか表示できません
[中にはFRC回路を使って1619万色を表示できる物もあります]
実際に店頭で見てみると26万色と1677万色では明らかに違います。

2番は、液晶はCRTと違って斜めから見ると色がつぶれて
黒ぽっくなってしまいます。正面からしか見ないなら
問題ありませんが。

3番は、DVDやTVなどの動画を見るときに、応答速度が遅いと
画面がブレた様に見えます。

>ずばりどのTFTディスプレイがいいですか?
KimKeiさんのパソコンの使用目的によって、決められるのが
よろしいかと思います。
強いて言うならI.O DATAのLCD-A15Cが良いと思います。

ご自身で店先を色々探すのも楽しいですよ。
お礼コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

いいこと聞かせてもらいました。参考にして選ばせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 23:39:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 やはり液晶ならTFTですよね ! 映りが綺麗 !!  お勧め商品は、 ○1位 日本エヌフレン 実売価格:5万円前後【NF-1500MA】 「1ポイント」 低価格が魅力。XGA表示の15型で5万円を切る価格が魅力。スピーカーを内蔵し省スペース設計。重量6kg。 ●2位 アイ・オー・データ機器 実売価格:4万9千円前後 「1ポイント」 24ビットTFTパネルを採用しながら5万円を切る価 ...続きを読む
 やはり液晶ならTFTですよね ! 映りが綺麗 !!
 お勧め商品は、

○1位 日本エヌフレン 実売価格:5万円前後【NF-1500MA】
「1ポイント」
低価格が魅力。XGA表示の15型で5万円を切る価格が魅力。スピーカーを内蔵し省スペース設計。重量6kg。

●2位 アイ・オー・データ機器 実売価格:4万9千円前後
「1ポイント」
24ビットTFTパネルを採用しながら5万円を切る価格設定。重量4.2kg。
                       
                       (ヨドバシカメラ調べ8月)
≪評価≫
 売れ筋ランキング(人気)から行くと 1位の日本エヌフレンの15インチ液晶ディスプレイだけど、TFTパネルではなくXGA表示だから、最もお勧めなのは やはり ! ⇒アイ・オー・データの24bitTFTパネル採用の15液晶ディスプレイ !!。重量も1番軽く、何よりも5万円を切る価格設定が嬉しい !!! (^_^)v
 ビジネスやWebなどの用途なら十分以上の性能 !
補足コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

うーん・・・。XGA表示って何だろう?教えてくれませんか?
投稿日時 - 2001-11-21 00:08:22


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

> デジタルの利点は何でしょうか?あまり知識がないもんで・・・。できるだけ丁寧に教えてくれませんか? ごめんなさい。私も正直言ってよくわかっていませんが、PCから送られる情報はデジタルで、アナログ専用モニターではそれをアナログ用に変換して表示するそうです。 モニターがデジタル対応ならば変換の手間が省けるので速くなるそうです。(私の職場のPCに詳しい者が言っていました。) なお、アナログ ...続きを読む
> デジタルの利点は何でしょうか?あまり知識がないもんで・・・。できるだけ丁寧に教えてくれませんか?

ごめんなさい。私も正直言ってよくわかっていませんが、PCから送られる情報はデジタルで、アナログ専用モニターではそれをアナログ用に変換して表示するそうです。
モニターがデジタル対応ならば変換の手間が省けるので速くなるそうです。(私の職場のPCに詳しい者が言っていました。)

なお、アナログ用で良ければ、私はエヌフレンのモニターが結構いいように見えました。(自分で使っているわけではないので自信なしですが。)

ショップに行っていろいろ見てきてください。
お礼コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

よーくわかりました。丁寧に説明してくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 00:07:08
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

PCショップの店頭に行ってご自分の目で見てくるのが一番いいです。 なお、液晶にはデジタルタイプとアナログタイプとがあります。PCによってはデジタル液晶を接続できないものがあります。この点は特に注意してください。KimKeiさんがお持ちのPCの後ろ側をよく見て確認してから購入してください。 ...続きを読む
PCショップの店頭に行ってご自分の目で見てくるのが一番いいです。

なお、液晶にはデジタルタイプとアナログタイプとがあります。PCによってはデジタル液晶を接続できないものがあります。この点は特に注意してください。KimKeiさんがお持ちのPCの後ろ側をよく見て確認してから購入してください。
補足コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

デジタルの利点は何でしょうか?あまり知識がないもんで・・・。できるだけ丁寧に教えてくれませんか?
投稿日時 - 2001-11-19 23:39:39
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

こんにちは >デジタルの利点は何でしょうか?あまり知識がないもんで・・・。 Yoshi-Pさんのおしゃる通り変換が速くなります。 でも自分にはその差が分かりませんでした。 (^.^) もうひとつ画面のにじみがありません。 アナログタイプでは、デジタル信号をアナログ信号に変換する時にノイズが発生し、そのノイズが画面に表示される時に にじみやブレになっているのです。 しかしデ ...続きを読む
こんにちは

>デジタルの利点は何でしょうか?あまり知識がないもんで・・・。
Yoshi-Pさんのおしゃる通り変換が速くなります。
でも自分にはその差が分かりませんでした。 (^.^)

もうひとつ画面のにじみがありません。
アナログタイプでは、デジタル信号をアナログ信号に変換する時にノイズが発生し、そのノイズが画面に表示される時に
にじみやブレになっているのです。

しかしデジタルタイプではデジタル信号を変換することなく
画面に表示できるのでクッキリ見えます。

ノートパソコンの画面とブラウン管の画面の違いです。

KimKeiさんのパソコンがもともとブラウン管であれば
アナログタイプと思います。
パソコンの裏側のディスプレイのコネクタが
台形のワクの中にピンが三列で15個の穴があれば
アナログタイプです。 (D-sab 15ピン)

一度確かめてからショップへ足を運んでくださいね。
お礼コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

何度もありがとうございます。デジタルの利点はわかりましたが、数が結構少ないですね。私はこれからPCを自作するんです。よーく考えて検討したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-21 00:14:13
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

KimKeiさん、こんばんは。たびたびおじゃまします。 PCを自作するんですか? 私なんか単なるユーザーの域を超えないので、尊敬しちゃいます。 私はI-O DATAのLCD-DV15Hというデジタル用の液晶モニタを夏前に購入しましたが、はっきり言って良くないです。きれいと言えばきれいなのですが、ちょっと椅子から立ち上がって上の方から画面を見たりすると色が違ってきたりします。誤送・開梱品(でも未 ...続きを読む
KimKeiさん、こんばんは。たびたびおじゃまします。

PCを自作するんですか? 私なんか単なるユーザーの域を超えないので、尊敬しちゃいます。

私はI-O DATAのLCD-DV15Hというデジタル用の液晶モニタを夏前に購入しましたが、はっきり言って良くないです。きれいと言えばきれいなのですが、ちょっと椅子から立ち上がって上の方から画面を見たりすると色が違ってきたりします。誤送・開梱品(でも未使用)ということで3万円で購入できたものだから文句も言えないのですが、富士通の去年の春前に購入したDeskpower C3/50Lにセットでついていたものはもっと視野角度が広いという気がします。(正面のみから見る分には問題ないんですが。)

ちなみに、水を差すようで申し訳ありませんが、アクション系のゲームをやる人は液晶よりもCRTの方がいいとおっしゃっているのを見たことがあります。でも、私は液晶派ですが。スクリーンセーバー1つ比べても液晶の方がきれいですよね。

取り敢えず、後悔しないようにショップに行ってご自分の目で確認して選んでください。
(私はI-O DATAの別の商品は確認したのですが、購入したものについては実際に見ることはできませんでした。デジタル液晶はあまり展示されていなかったため。)
お礼コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

やっぱり視野角度は重要ですよね。私もそう思います。ショップでよく見て決めたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 23:36:13
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

XGA eXtended Graphics Array [ハード] IBM が開発したグラフィックス表示方式。1,024×768 ドット で16色、640×480 ドット で65,536色が表示可能。 他にSVGA SXGA UXGA VGAなどがある。 ...続きを読む
XGA eXtended Graphics Array [ハード]

IBM が開発したグラフィックス表示方式。1,024×768 ドット で16色、640×480 ドット で65,536色が表示可能。

他にSVGA SXGA UXGA VGAなどがある。
お礼コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

ありがとうございました。なんだか意味がわかりませんが・・・
投稿日時 - 2001-11-22 10:14:20
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

KimKeiさん こんにちは。 自作PCですか 頑張ってください。 自作が初めてなら、アナログタイプを薦めます。 デジタルタイプはまだ新しい規格なので、もしかしたら 不具合が発生する可能性があります。 (グラフィックカードのメーカーがキチンと検証していれば問題ありません) 初めに”I.O DATAのLCD-A15C”を薦めましたが、KimKeiさんが デジタル接続に興味があれば”EI ...続きを読む
KimKeiさん こんにちは。
自作PCですか 頑張ってください。

自作が初めてなら、アナログタイプを薦めます。
デジタルタイプはまだ新しい規格なので、もしかしたら
不具合が発生する可能性があります。
(グラフィックカードのメーカーがキチンと検証していれば問題ありません)

初めに”I.O DATAのLCD-A15C”を薦めましたが、KimKeiさんが
デジタル接続に興味があれば”EIZOのFlexScanL375”を
お勧めします。

アナログ.デジタル両方に接続ができるので万が一、
バグった場合でも安心です。

自分はこのメーカーのディスプレイを使用していますが
サポートの対応も良かったです。
お礼コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

デジタルはまだ価格も少し高いのでちょっと悩んでいます。最後は店で見て決めます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 23:53:03
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 下の私の回答のアイ・オー・データ機器の型番が抜けてましたね ! (~_~) ↓   【LCD-A15H】です。 (^_^)v  ...続きを読む
 下の私の回答のアイ・オー・データ機器の型番が抜けてましたね ! (~_~) ↓

  【LCD-A15H】です。 (^_^)v 
お礼コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 00:06:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ