• ベストアンサー

サーフィンをはじめたのですが・・・

先日先輩に連れられて、初めてサーフィンを体験しました。 思ったより面白くて、これからも続けようと思ってるのですが、ひとつ問題があります。 実は自分は両目とも視力0.1以下の近視です。 その日はなんとか裸眼で出来ましたが、次回もこんな見えない状況でやるのかぁ、と思うと怖いです・・・(実際に、見えないせいで怖い目に遭いました^^;) サーファーの方で目が悪い人どうしてるのですか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugano88
回答No.2

千葉をホームにサーフィン歴23年です。使い捨てが出る前は裸眼で、最近は使い捨て(1日用または2週間用)を使用しています。波が大きいとゲッティングアウトの時ずれる可能性はあると思いますがそのような経験はありません。

seven2274
質問者

お礼

おぉ!!コンタクトをしてても今まではずれたことがないんですか。 それを聞いて安心しました^^ これからは海に行くときは1DAYをつけて行くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• punkichi
回答No.3

私の旦那は目が悪いですがサーフィンを思い切り楽しんでいます。2WEEKの使い捨てのソフトコンタクトを使っていますが、サーフィンのあとははずして、コンタクト専用の洗浄液で洗い、目には目薬をさしています。 以前、サーフィンのあとにコンタクトをつけっぱなしにしていたことが原因で、目が炎症を起こしたことがあります。医者に行けば目薬を処方してくれますので、そんなに大変なことにはなりませんでしたが、、、。 台風あとや海の荒れた日、河口、また真夏の海は水が汚いので、きちんと予防するなど気をつけたほうがいいと思います。 サーフィン、これからも楽しんでくださいね!

seven2274
質問者

お礼

なるほど、海から上がった後の目のケアは大事なんですね。 1DAYを使って、はずした後はアイボン等使って目を洗浄することにします。 ありがとうございました^^

回答No.1

目が悪いと、どの波が来るのかよくわからないですよね。 使い捨てコンタクトにすると良いそうです。

seven2274
質問者

お礼

なるほど、確かに使い捨てだったら、もし落としてもそれほど損害ないですね。 ただ、気になるのは海の中に潜ったりするのにとれない物なんでしょうか?ごくまれにとれるのであれば仕方ないですが、あまりにも頻繁にとれるのは嫌ですね・・・ 実際に使い捨てコンタクトを使って見てる人の意見も聞いてみたいです^^; アドバイスありがとうございました^^